70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G
最短撮影距離1.5mを実現した超望遠ズームレンズ(Gレンズ/SSM内蔵)。価格は262,500円(税込)
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G
今年の5月に購入して、α700&α900で使用してきたのですが、
2〜3日前からSAL70400GのAFが不調になってしまいました。
ユリカモメの飛翔をα900で撮っていて、なかなかAFが当たらず、
フォーカス優先レリーズにしていたもんだから、全然シャッターが切れなくて、
「α900のAFがヘナチョコなのは認めるけど・・・ここまで酷くはないはず」
って思いつつ、挫けて帰宅しました。
で、今日になってα700の方にSAL70400Gを付けて、風景を撮ろうとしたら、
いつになくAFが低速駆動になっちゃうし、決してAFしにくい
ような被写体じゃなくてもAFが迷ってシャッターが切れないって事が
頻発しました。なんかおかしいなって思って、
50キロ前後で走ってる乗用車をAF-Cで連写で撮ろうとしたら、
一枚もシャッターが切れず・・・元々はサーキットでバイクのレースでも
AF-Cでそれなりに当てられていた事を考えても、こりゃ故障だなと・・・
先ほど修理に出してきました。
α700、900両方で不調ってことは、SAL70400Gが原因て事で確定ですよねぇ。
PS.修理に出すに当たって、ショップでレンズ側が原因かの確認の
為に展示機のα230にSAL70400Gを装着してみたのですが、
レンズ側不調ってのは確定な程度に迷いが出てました。
それでもα700の比じゃない動作速度でα230の方が速かったです。
入門機とはいえ、さすが新型。ちゃんと進化してるんですね〜
書込番号:10526555
0点
SAL70400Gは量販店で触ったことがあるだけなんですけど、ずい分とAF速度が遅いなぁと思いました。
>元々はサーキットでバイクのレースでもAF-Cでそれなりに当てられていた事を考えても
本来の性能についてこのように仰るくらいならば、アレも壊れていたのかもしれませんねぇ。
230が700より速い…制御側は着実に進歩しているということでしょうかね(^^)
書込番号:10529300
1点
>>夜の世界の住人さん
そうそう、不思議なのですが、キタムラの店内くらいの
明るさでα700だと、もの凄く遅いですね。
でも日中屋外だと全然遅くないですよ。
自分のSAL70400Gも購入時に店内で試した時は遅いな〜って思ったの
ですが、屋外ではまるで別物って感じで速かったです。
でも、今回故障で、屋外でも全然ダメになってしまいました。
書込番号:10529348
1点
不動明王アカラナータさん
屋内外でAF速度に差があるんですか。
そういうこともあるんですね…。
それにしても、所有している方に申し訳無い言い方ですが、私はあのAF速度で「これは…やめておこう」と思ってしまいました^^;
ココの掲示板を見ていても、「AFが遅い」という書き込みをほとんど見なかったようなので、不思議に思っていたんですが、そういう点が関係してるのかな?
早く直ってくるといいですね。
ついでに原因などについても分かると、より良いですかね。
書込番号:10534458
0点
>>夜の世界の住人さん
ありがとうございます。
AF遅いと言ってる方の中には、店内で試着させてもらっただけで
判断して遅いと言ってる方も居るのではないかと危惧してます・・・
書込番号:10534611
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSM SAL70400G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/12/06 14:02:44 | |
| 3 | 2013/02/25 23:11:10 | |
| 7 | 2013/02/09 0:00:37 | |
| 0 | 2012/10/23 12:23:36 | |
| 0 | 2012/10/05 21:24:42 | |
| 6 | 2012/07/05 21:34:51 | |
| 7 | 2012/05/26 6:54:10 | |
| 8 | 2012/05/16 19:08:15 | |
| 2 | 2012/05/12 21:22:15 | |
| 4 | 2012/05/07 9:59:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








