『逆光時のテレビ映り』のクチコミ掲示板

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タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:75分 本体重量:450g 撮像素子:CCD 1/3.4型 IXY DV M2 KITのスペック・仕様

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IXY DV M2 KITCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月上旬

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標準

逆光時のテレビ映り

2003/09/06 03:08(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT

スレ主 もうすぐパパ♪さん

先日CANON IXY DVM2を購入し、試し撮りをしました。その際、逆光の人物を液晶画面でキレイに見えるように露出補正したのに、テレビで再生するとナント人物が真っ黒のまま。。。ビデオカメラの液晶画面では再生時もキレイに映っているのに、これはテレビの問題なのでしょうか?テレビはブラウン管式(VICTOR AV-32MP900)です。
同様のご経験、対策があれば教えてください。

以下は参考情報です。
もうすぐ子供が生まれるので、初めてDVを購入しました。
量販店で全メーカのカタログを収集し、こちらのサイトで過去ログを3日徹夜で勉強させて頂き、SONYのDCR-PC105KまたはDCR-TRV22Kに的を絞って、先週土曜(8/30)に量販店で現物を確認しました。
縦型のDCR-PC105Kの方が持ちやすく、ブレずに撮影できそうだったので、ほぼ決めかけましたが、隣にあったIXY DVM2の方が画質が圧倒的に鮮やかであり、結局衝動買いしてしまいました。
「ダブル高画質と言っている割には手ブレ補正が電子式」「エンドサーチがない」「鳥目(まだ実感なし)」など改善して欲しい点もありますが、鮮やかな画質には替えがたく満足しています。

書込番号:1917520

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鮮の毎日Cさん

2003/09/06 06:47(1年以上前)

何故テレビで暗くなるのかは文字だけではわかりませんが
家庭のテレビは暗部が本来の暗さより更に暗く調整されている
ものが多く そんなテレビではそういった事が起きると
思われます テレビの調整をしてビテオカメラの液晶と
同じようにしてみて下さい それでも大きく違うようでしたら
別に理由があるかもしれません

書込番号:1917665

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南乃しまさん

2003/09/06 21:16(1年以上前)

撮影の詳しい状況がわかりませんが、液晶モニタでの撮影でしょうか?

ビデオカメラの液晶モニタは、屋外でも見えるよう、記録される映像より明るく設定されている事が殆どです。この場合、液晶モニタで露出を合わせるとテープに記録されるのはアンダーになってしまいます。鮮の毎日Cさんの仰るようにテレビの明るさを適切に設定するのは勿論、カメラの液晶モニタの明るさもテレビに繋いだ状態で調節してみてください。DVM2のことは詳しくわかりませんが恐らくメニューで設定出来るはずです。

書込番号:1919649

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2003/09/07 02:19(1年以上前)

たぶん液晶モニターの調整が主体になると思いますが、
ビクターのTVでしたら、調光センサー付きだったりしませんか?
この場合、自動調光をOFFにして見てみてください。多少は変わるかも?

私の場合、普通のTVは店頭効果設定になっていて、映画の暗いシーンには向きませんので、買って来てすぐにコントラストや輝度レベルなどの補正をしてしまいます(^^;
放送終了時などで見ることのできるカラーバーの下部は、黒の階調調整に役立ちます。
もし、黒の部分が分離して見えないのなら、TV側の調整をした方が良いでしょう。真っ黒になっていたら、とりあえず輝度を上げて分離の状況を確認してみてください。

尚、液晶モニターはコントラストや輝度がブラウン管に敵いませんので、液晶で黒つぶれしていなければ、記録情報としても暗部の情報が残っていると思われます。

書込番号:1920728

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スレ主 もうすぐパパ♪さん

2003/09/08 01:02(1年以上前)

ご親切なアドバイスありがとうございました。

ビデオカメラもテレビも「画面の明るさ」についてはデフォルトの設定で使用していましたが、ご指摘を受けて調整を試みた結果、満足した映像を撮れるようになりました。本当にありがとうございました。

以下は結果報告です。
上述の逆光撮影は、室内で窓際の人物を液晶モニターで露出調整し撮影したものでした。再生テレビも同じ室内です。そのため、ビデオカメラの液晶モニターの明るさ過多とテレビの明かる不足の相乗効果が原因のようです。当面は室内撮影が主体となるため、室内で、被写体、液晶モニター、テレビ画面の各映像が同じとなるように調整した結果、液晶モニターの明かるさは(室内撮影では)最も暗い設定する、テレビのEEセンサー(このような調光センサーがついていることはマニュアルを読み返して知りました。ありがとうございました。)はオフにする、ことで見違えるような映像が撮影できるようになりました。(試し撮りの映像はご指摘の通りアンダーと思われます。)

余談
今朝、妻が試し撮りした映像を見ましたが、目が疲れて見るに耐えられませんでした。視点の移動の速さとズームの速さが原因と思います。視点の移動はビデオカメラの性能ではカバーできないとしても、ズームの速さはカメラ側でで制限できないでしょうか?ズームのスピードをコントロールするのは、多分妻にはムリです。

書込番号:1923947

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クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2003/09/08 02:17(1年以上前)

それは撮影テクの問題です。

カメラは静止が基本です。
動くのはカメラの中の人・モノです。

私はPCで編集していますが、
何か意味がある場合を除き、
視点移動中、ズーム中は全部カットしますよ

書込番号:1924114

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鮮の毎日Cさん

2003/09/08 07:34(1年以上前)

撮影テクニックは判っているが出来ない事が多いですね
カメラはゆっくり動かす、ズームもゆっくり の方が
良い映像になりますが なかなか出来ません。大きいビデオカメラ
なら割と楽ですけど 携帯性は失われます。
まして 妊娠、出産、育児と続けば 撮れているだけでも
満足しないと
ゆっくり動かす練習を日頃していないと無理だと思います

書込番号:1924356

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2003/09/08 22:58(1年以上前)

>もうすぐパパ♪さん

ご丁寧な御礼、ありがとうございます(^^)
昔から外光センサーが付いていたので、もしや?と思いました。
(窓際での使用には向いていないセンサー位置のような)
この機能の付帯的な利点としては、ブラウン管寿命が延びるかも?
要するに、ブラウン管の輝度を落とせば同様になります。ウチのは夜間の視聴を重視して、結果的に少し輝度を落として調整しています。
ただし、本当に寿命が延びるのかどうかは判りません(^^;

>カメラの動き

ウチの嫁もそうなんです(^^; まるで追い詰められたネズミのような(^^;
私は、パンするのが好きで、ときどきパンしますが、ちょっと早めにすると電子式手ぶれ補正の副作用との絡みで、ますます見辛くなりますね(^^;
撮っているときの感覚と、視聴する時の感覚は数倍違うように思います。
パンするときは「の〜〜んびり」と動かす必要がありますが、ナカナカ(^^;

ズームスピードは、普通は可変式になっていますので、少し弱めに押せば良いと思います。しかし、緊張していると指に入る力が強くなって、押し込み過ぎでマズイかもしれません。ある程度の慣れが必要でしょう(^^)

ズームの場面で、ビデオカメラがガックンと動いているようなら、かなり強く押していると思います。
※「押す」・・・要するにズーム操作のことです。スライドレバーだと思いますが、表現が面倒ですので(^^;

書込番号:1926383

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2003/09/09 01:51(1年以上前)

カメラのパンといえばいつも悩むのが結婚式で挨拶している人と
新郎新婦or両親をどのように撮るかということ。

・あきらめて話者だけ撮る
・ゆーっくりパンして被写体を変える
・スピーチの一部を犠牲にしてバッ!とパンして編集時に削除

昔は1番目、最近は3番目が多い。2は難しい・・・。

書込番号:1927024

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(元)もうすぐパパ♪さん

2003/09/24 00:49(1年以上前)

みんさんのアドバイスありがとうございました。
(とっても遅いレスで失礼します。)
技術的な内容の投稿が多い中、実撮影での工夫・苦労を紹介して頂いて勉強になりました。
私ことですが、9/14に長男が誕生しパパとなりました。
そもそも小生は静止画党(35mmカメラ)ですが、「さんまのからくりテレビ」などを見ていると動画も魅力的で、DVM2購入となりました。
立会出産直後の撮影では、「うわぁ3766gもあるっ〜。大きいねぇ〜。足にう○ちがついてるっ。」などといった助産師さんのリアルな喚声つきの楽しいビデオが撮影できて感激しています。
本当にありがとうございました。
以下は、小生の経験です。どなたかの参考になると幸いです。

<分娩室での撮影>
明るさは十分で、DVM2では画角最大(広角側)でf2.4 1/120程度でした。
フルオートで撮影しましたが、鮮やかな色調で画質に不満はありません。
陣痛時に家内を数時間マッサージしたため、肝心の分娩室撮影時には小型のDVM2も片手でガッチリ支えられず、両手持ちでの撮影となりました。当然ズームも使わず、赤ちゃんが体重計から身長計へ移動するのを追う際も、赤ちゃんがプレームから外れるのも気にせず、慌てずゆっくりと後追いしました。
再生してみると、結構自然なフレームワークで、赤ちゃんがフレームから一時的に外れても全く気にならず不思議です。

<その他の室内撮影>
蛍光灯照明の一般家庭室内では、画角最大(広角側)であればf1.8 1/60程度以上であり、普通に撮影できました。
しかしながら、例えば赤ちゃんの入浴時の撮影で、大人の影で照明が遮られた場合などは、f1.8 1/30(オートモードの限界)に設定され、画質の低下(ノイズ)、カクカク感などが発生しました。
蛍光灯下でのオート撮影でも違和感のない色調ですが、色合いは現実とは明らかに異なります。少なくともベビー・プー(クマのプーさんの赤ちゃん版で、ややピンク色を帯びている)の色合いは再現されず、単独では普通のプーさんと見間違えます。(普通のプーさん並べて撮影すれば区別できるかもしれません。)

<静止画>
パソコン画面上で見比べた限りでは、200万画素クラスのコンパクト・デジカメ同等以上と思います。
ただし、「赤ちゃんをアップで撮影して背景のクマのプーさんはボカす」というような構図はデジカメでは容易でなく、35mmカメラも手放せない状況です。

書込番号:1971279

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