



ビデオカメラ > CANON > XV1 +(AK-610)

2002/06/27 14:50(1年以上前)
他スレッド含めXV2の基本スペック(CCDなど)の評価については多出している感がありますので機能についての感想ですが、
放送局レベルのカメラをご存知の方でしたら、色相(GAMMA?),カラーゲイン(CHROMA?),シャープネス(DTL),セットアップなど「オッ」と思うところがあるのではないでしょうか?そういった意味ではENC回路上のCBに加えてCAL信号の搭載があれば面白かったのではと思いました。
私なら然るべき環境=色温度3200K照明(本機のカラーフィルターが何Kかによって一概には言えませんが),2000ルクスにてグレースケールを撮像し、上記機能で調整、カスタムプリセットにPRSTデータとして記憶させたいなと思いました。特にGAMMAレベルなどは可変幅の大きいGchを操作しているようなので使い方によってはモロに肌色に影響すると思われます。さらにCHROMAレベルは、その調整によって内臓CBレベルにも反映するようでしたら明らかにENC(最終段)での調整ですので、これも規定値とした方が良いでしょう。尚、他でも書かれていましたDCC=オートニー(逆光補正)、ブラックガンマ、ブラックストレッチなどは放送レベルでは全て"OFF"運用が基本です。
とにかく店頭に並ぶのが楽しみですが”プロユースにも応える”という謳い文句は、現行の民生(家庭用)レベル中に在っては最もそれに近いのではと思います。
書込番号:796480
0点

さきパパさんへ
ご意見拝見しましたが私が理解不足なのか理解出来ない部分がありました。
私自身 10年前の池上のディスクリートのビデオカメラの調整を試行錯誤を
繰り返しながらやってますが その経験とさきパパさんの書かれた事がなんだか
整合とれずよくわかりませんです。
一つ一つ書いてここを紛糾させるつもりもありませんので具体的には書きません
けど。
現在の家庭用ビデオカメラや隠し機能が無いとすればローエンドの業務機に
基本的に画質の調整機能は無いと思います。大概は本当にいじりたい調整は
させないのが現状だと思います。あるのは見かけの調整機能だけではと思います。
XV1は私がいじっている池上の10年前のモデルとほぼ拮抗する性能のように
思います。今の業務機とはほど遠い性能です。XV2の性能がどんなに良くても
多分 そういう次元では50歩100歩のように思います。私自身、こういうモデル
しか使えない法律的な制限の中で喜んでいますが、そんな制限の無い環境では
評価出来ない部分もあります。ただそれをここで書いてしまえば会話が成立
しないわけですし 反感を持たれるのがオチです。
ただ”プロユースにも応える”という謳い文句は、なんだか虚しい響です。以前
SONYのVX1000,VX2000のカタログの中で「業務機に迫る高画質」と書いてあった
のと似たような響です。永遠に達成できない努力目標でしょう。
さはパパさんには是非発売された時にはいろいろ危惧された点を実際に検証されて
どう対応されたかお聞かせ願えればと思います。
もし気に障る点がありましたら 予めお詫び申し上げます。すみません。
書込番号:796547
0点


2002/06/27 17:34(1年以上前)
W_Melon_Jが書かれている「法律的制限」とはどのような情況を指しているのですか?よろしければお教え下さい。
書込番号:796702
0点

taamiさんへ
某国へのビデオカメラの持ち込みですが放送局やプロダクションが相手国内
のそれなりの公的機関と打ち合わせの上その国の体制に障害が無いと判断
された時に持ち込み・持ち出しが許可されています。ですが個人では
そういった事の対象とならず基本的に持ち込めない状態となっています。
それを知らず持ち込んだ私は空港の倉庫に強制預りとなりました。
家庭用は自由ですが業務用・放送用が該当します。
書込番号:796755
0点


2002/06/27 19:24(1年以上前)
W_Melon_Jさん、早速のご指摘ありがとうございます。理科系頭の発言で気に障る事がありましたこと謹んでお詫び申し上げます。まず私自身XV2はXV1同様昨今の民製ムービー中で好意的評価を持っているひとりである事を念頭にお聞きください(最後まで購入対象にしていました)。
制限の無い環境(業務機以上含)下での評価は確かに成立しない事象も有るかもしれませんが、実際の放送で使われている映像にも制限が無くなりつつあるのも事実で、バラエティー番組でTRV900が常用されていたり、報道番組等では携帯性を重視した単板機さらにはストリーミング映像を見ることもあります(民製機であっても、ひとたび電波にのってしまえばそのカメラはプロ仕様でなくてもプロ使用?)。
過去に民製DV機を放送に使う際に徹底的な検証がされたと聞きました。そういった意味でもXV2の各調整機能の動作に興味を持ったわけですが、否定的ではなく、むしろその可能性に期待をしている次第であります。またXV1レベル以上のカメラを所有する方は、たとえ見せかけの調整機能であっても熟知して使用されているとは思いますが、理解されずに多用してしまうと逆にフルオートより品質を落としてしまうのではと危惧し僭越ながら私見を述べさせて頂きました。冒頭でも述べましたが理科系頭ではどうしても定量的、波形的な評価が優先してしまい常々反省しており以後自粛したいと思いますが、W_Melon_Jさん、もしXV2を購入されましたら対XV1その他との使用感をレポートして頂ければ幸いです。長々と長文失礼しました。
書込番号:796885
0点


2002/06/27 19:49(1年以上前)
W_Melon_J さんへ
そういうこともあるんですね!
画像はたいしたことなくても(でも、家庭用テレビで見る限りでは、オンエアされた映像でも3CCDでマニュアルで上手に撮られたものなら、放送レベルのカメラとほとんど区別がつかないくらいによくなっていますが)家庭用ビデオではそのようなメリットもあるのですね。なんといっても軽いし。
某国への個人持ち込み、PD150あたりなら大丈夫なのでしょうかね。
書込番号:796936
0点

taamiさんへ
某国の話は本当の事を書くには注意が必要です。PD150は
個人で持ち込んでいる方を見ましたので多分大丈夫だと
思います。
また現在の家庭用ビデオカメラではハイエンドでも放送用の
ビデオカメラと比べると昼間の条件の良い時でさえはっきり判ります。
あんまり書くとなんか飛んできますが 私がいつも見ている
世界うるるん滞在記や世界不思議発見で使われるビデオカメラ
などはいかなる時も家庭用ビデオカメラとは違った絵が撮れて
います。たかだか3百数十本の解像度の中に憧れるものが
あります。VX2000やXV1など論外です。
書込番号:796984
0点

さきパパさんへ
うーーん 困りました。私が書き方が悪かったのですが上手く伝わってませんね
申し訳ないことです。
私自身が判らなかったのはさきパパさんの技術的なスタンスなんです、ですからXV2が
良いとか悪いという事ではないのです。書きたくはなかったのですがやはり個々に
書くしかないのかもしれません。
--------------------
まず 色相やカラーゲイン、シャープネス、セットアップの調整はもう家庭用ハイ
エンドモデルで既に調整可能になっていると思います。
それとガンマの調整をGchで行っているという事ですが何か根拠を持って書かれて
いるのでしょうか? 今までの経験ですとこれをGChだけ調整するとまともな絵に
はなりません。私の場合、グレイスケールを映してガンマの調整をしてますがこの
調整にはいつもかなりの時間を費やして3つのアンプの特性を合せています。
全ての輝度レベルで色がつかないようにそして希望するガンマカープを描くように
調整する事が調整全体のかなりの時間を費やしています。Gchだけなんて事は
ありません。
またクロマレベルを調整するとカラーバーストも変化してしまう可能性について
書かれていますがもしそんな仕様の商品なら返品します。ただ家庭用ビデオカメラが
RS170の規格内である義務は無いとは思いますが。 VX2000はクロマレベルを変える
とカラーバストの振幅も変わるとか タラーッまさかとは思いますが。
DCC=オートニー、ブラックガンマ、ブラックストレッチの用語ですがどこか特定の
メーカーの製品を想定されているのでしょうか?
また放送レベルではOFFが標準だそうですが理由があればそうではない運用もあると
思います。家庭用ビデオカメラではブラックストレッチは常にオンにしなげばなら
ないほどダイナミックレンジは狭いと感じる事がほとんどでしょう。その為 家庭用
ビデオカメラでの露出調整は業務用ビデオカメラに比べて神経を使います。
--------------
というような事で理解出来ないと書かせてもらいました。一応 程度は別にして私も
どちらかといえば理科系なんです。
私の場合ビデオカメラの特定のモデルに特に愛着があるわけではなく地上波の
テレビ放送程度(不遜かも)の画質が得られれば納得します。ただ家庭用しか使えない
のが一番の制約です。
もしさきパパさんのいわんとする事を理解していないという事でしたら伏してお詫び
します。
書込番号:797078
0点


2002/06/27 22:11(1年以上前)
W_Melon_J さん
こちらこそ素人の分際ながら申し訳なく思います。私はW_Melon_Jさんほど経験、知識共にありませんので間違っていたら遠慮なくご指摘ください。
まず色相ですが、ホワイトバランスを変えずに赤⇔緑に可変できるということはWHITE-GAINでもビデオ位相でもなく中間レベル以下の何らかのGAINの調整を行っているのではないかと思いGAMMA?と述べました。確かに単一chだけを可変させればマトモな絵にならないのは私でも容易に想像がつきますが、Mg(マゼンダ)⇔G(緑)であればGchの可変域かな?と思いました。
次にCHROMA?に対する文中のCBですが、CB=カラーバーのつもりで書きました。困惑させてしまい申し訳ないです。これも当然実機を見たわけではないので逆にお尋ねしたいのですが、カラーゲインというのはいわゆる彩度(CHROMA)と理解するのは間違いでしょうか?もしCBを発生する場所以降に
この調整が存在するのならばCBのレベルも変化するのでは?という見解です。
ブラックストレッチ,ガンマ,オートニーについては当然業務機についてであり、家庭用DVではその限りではありません。全て"OFF"はあくまで"通常では"という前書がつきます。ブラックストレッチ,ガンマについては特に低照度下ではペデスタルレベル〜20IRE付近のS/Nに影響する恐れがあるからです。またオートニーについては被写体(レベルの高い(白い)物体が横切るなど)によってニーレベルが自動的に可変してしまうのを避けるため、これも通常は原則"OFF"だったと思います。
以上、業務機&ハイエンドDVを併用されているW_Melon_Jさんの環境は羨ましく思いますし、その豊富な知識にも頭が下がります。今後とも色々ご教授頂ければ幸いです。
書込番号:797269
0点

>さきパパさん&W_Melon_Jさん&taamiさん 。
早速のレスありがとうございます。
お話が高度すぎて、ヨワイ頭で一生懸命考えておりますがついてゆけないので申し訳有りません。
で今現在、新規購入tの最右翼にXV2が
書込番号:797295
0点

↑スイマセン。誤って送信していまいました。
つづきです。
今現在、新規購入の最右翼にXV2を考えております。
価格的にも、少し無理をすれば買えそうなので。
実機のインプレッションが出るのを待っています。
この製品が、現在のビデオカメラの趨勢を変えるだけの力を持つことを期待します。
ほんの少しだけ広角側に振って欲しかったナとは思いました。
書込番号:797315
0点

さきパパさんへ やはり謝らないと 本当にすみません。やっぱり穴があったら
入りたくなりました。ああ恥ずかしい。
色相ですがこれはRGBのレベルではなくてカラーバースト信号に対する
位相で表されると思います。ですからgammaのようなレベルの話ではなくて何色
かという事だと思います。
CBはカラーバーだったとは本当に穴があったら入りたい思いです。
カラーゲインは彩度そのものです。XV2のカラーバーですが嬉しいSMPTEカラー
バーで当然、色相、彩度、輝度などぜんーぶ決まっていますからユーザーがこれを
調整する事は出来ません。工場で調整します。
ブラックストレッチ、ガンマ、オートニーですが 私は放送用のビデオカメラを
使った事がありませんのではっきりはいえませんが オートニーに関しては業務用は
標準でオンです。これをオフにしたら実際の撮影は出来ないと思います。オフにする
時は何か特別な時だと思います。現実の映像は最大出力の110IREがかなり出てますので
普通に撮影する事がビデオカメラのダイナミックレンジのテストをしているのと同じ
だと思います。波形モニターを見ながら色々なものを撮るとそう思います。グレイ
スケールを撮影する事は特別な状態なんだと実感します。自動露出で最大出力が100IRE
になるなんで普通はあり得ないです。
ガンマは実際は何を指すのでしょうか? ちょっと意味がわかりません。
ブラックストレッチはオンにするとノイズが出るのは当然ですからノイズが出て困る
ような用途では当然使えないわけですが 家庭用ビデオカメラの場合はそのダイナミック
レンジの狭さから多用されると思っています。私自身は現在業務用機で常時オンで
使っています。ちなみに私が使っている業務機のブラックストレッチの輝度変化は
12IREから50IREの間で起こると書いてあったような気がします。使っていてなんですが
12IRE以下の変化が無いのは使っていて知りませんでした。
業務機の各種性能を話題にされる方もおられるのですがそういう人はよく上記各
機能をオフにして測定するのが常識とおっしゃるのですが業務機でもローエンドの
モデルはオフに出来ないものが結構あって そんなモデルは性能測定も出来ないのか
とがっくりくる事があります。
さきパパさんには大変失礼しました。これ以上 恥をさらしたくないのでこの辺りで
失礼します
書込番号:797464
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2002/06/27 23:42(1年以上前)
>がんばり屋のエドワード2さん
おお、予定されていますか(^^) インプレッションですが、
「どんなビデオ誌か」で紙面の評価が変わりそうですね(^^;
逆に言えば「踏み絵」の役割も果たし、中立派?の読者が増えるか減るかの
役割を果たすかも知れませんね。噂される某社との関わり上、某誌の動向が
気になります(^^; ←読者のブーイングは致命的
あとレンズですが、実売が20万円台中程になりそうなのには、XV1と同じレンズを使っていることが大きいと思います。私ももっと広角であれば嬉しいのですが、35〜700mm相当はかなりキツイかも知れませんね。新規にレンズ設計していたら、おそらく30万円を突破し、このたび程の反響は得られなかったかも知れませんね(^^;
ところで、この20倍ズーム、私は広角派ではありますけど、レンズ交換可能なXL1(S)を除けば家庭用の20倍ズーム機として、おそらく最高性能機だと思います。特にスポーツ関係者には朗報ですね(^^;
20倍を切望せず、しかももっと小型機が欲しいユーザーには、今回の3CCDユニットとPV130の光学系の改造版?を使って、TRV950に近い機種を追加しても面白いかも? 少なくともPV130の光学系はなかなのものですから、いずれこのままPV130と共に消えるのは惜しいと思います。
(間違っても縦型にすると大変!)XV2の売れ行きが計画以上に良ければ、
余勢に乗って進撃してもらいたいものです。仮称「FX1」(^^; XV2のサブカメラとしても、「一般」家庭用としての最高級機としても、そしてFV2の真の上位機種としても存在価値があると思います(MX5000との競合にもなるのでP社のCCD供給妨害があったらイヤですが(^^; MX3000の真の後継としても「共同開発&共同販売」ならOK? 大銀行が合併するぐらいだから、業務提携としてはそれほど驚かないけど。そう言えば、1/4型CCDだから、これの原色の単板でFV3とかPV3も「可能」ですね。原色単板で6ルクスは世界初かも?)←XV2が出立てなのにすみません、なんか、XV2の登場が嬉しくていろいろ考えてしまいました(^^;
あと、XV2に対して、「家庭用ビデオ」というのは、ちょっとピッタリしないような気がします。「マニア用」とは最悪でもしたくありませんし、何か良い感じの表現は無いでしょうか(^^)?
(以上、高度なレスの中へのゴミレス、大変失礼しました(^^;)
↑
お二人とも本領発揮ですね! 「現役プロカメラマン」さんも加わると最高ですが、御覧でしょうか?
書込番号:797487
0点


2002/06/28 00:27(1年以上前)
このところの内容は難しすぎて私にはさっぱり判りません。(爆)
XV2については「家庭用では飽き足らないけど、業務用までは必要と
思っていない人用のビデオ」としましょう。ズバリそれは私です。(笑)
某カメラチェーン店に予約しましたが、見積も納期もまだわかりません。
入手できたら借りているXV1と撮り比べてみるつもりです。
管理人さんへ
XV2専用掲示板をそろそろ立ち上げていただけませんでしょうか。
書込番号:797624
0点


2002/06/28 00:50(1年以上前)
XV1ついにでましたね。
楽しみです。買おうかと思っています。所で、ボディはアルミ合金ですか?
書込番号:797706
0点


2002/06/28 01:13(1年以上前)
ボディーサイズが少し大きくなって、尚かつ軽くなっている点から考えて
プラスチックじゃないでしょうか。下記の拡大写真を見ても私にはそうと
しか見えませんね。どうでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020625/canon.htm
書込番号:797753
0点


2002/06/28 01:35(1年以上前)
W_Melon_Jさん
本日はお忙しいなか私のような者に付きあわせてしまい本当に申し訳ありませんでした。全ては私の乏しい文才の責任であると反省しています。
さて私の記載中にミスがありましたので最後に訂正させて下さい。
※ガンマ※
すいません。(以前何かの本に書いてあった)ブラックガンマのつもりでしたが、実のところ私もブラックガンマとブラックストレッチの区別が定かではありません。本にはほぼ同じ意味だと書いてあったのですが。
※ブラックストレッチ※
W_Melon_Jさんの言われるように確かに12IRE〜50IREが一般的でした。逆にそれ以下はFLARE&PED領域でした。またブラックストレッチ"OFF"はビデオライト(照明)の使用を前提とした話ですので、あくまで原則の範疇です。
※色相※
これだけは未だに分からないのですが、カラーバーストに対する位相というのはいわゆるビデオ位相(HUE)ですよね。そうであればR(orMg)⇔Gどころか全ての色が廻ってしまうと思うのは間違いでしょうか?実は先日購入したMX3000にもこのような機能がありずっと不思議でした。これについては自分で調べてみようと思いますが、実は購入と同時に梅雨入したため未だマトモに使えていません(悲)。
以上、トピ主のエドワード2.1さんやW_Melon_Jさん他には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。機会がありましたら別の場所にてまた色々ご教授ください。
書込番号:797790
0点



2002/06/28 07:52(1年以上前)
↑いえいえ、とんでもございません。堪能させていただきました。(!?)
私も勉強しますので、宜しくお願いします。
W_Melon_Jさんもありがとうございました。
それでですね、雑談になっちまいますが各メーカーのビデオカメラのカタログについてご意見を伺いたく存じます!
私見で恐縮しますが、一般受けするのはS社ですかね。
P社は、自社製品の良さを消費者にアピールしきれていない気がします。
(モッタイナイ)
C社は、一眼レフに通ずる高級感がある。(一般受けしにくい?)
など、いろんなご意見ください!!
書込番号:798045
0点


2002/06/28 09:41(1年以上前)
XV2のカタログはもちろん単独カタログで、申し込めば出来しだい
送ってもらえます。だたし、いつ出来るかはわかりませんけど。
Web上には見たいアングルの写真がないので早く手に入れたいと
思っているところです。どんな出来具合でしょうかね。
書込番号:798137
0点

さきパパさん いろいろ書いていただいてすみません。丁寧なフォロー感謝です。
こちらはなんだか終わりにすると書いておきながらまだ書いています。
ガンマの件は単にある機能をどう表現するかだけの問題だと思います。でもどう
書くかでその人がどこのメーカーの製品をよく使っているか判ってしまうので
ちょっとあれですが。
池上だとブラックストレッチが暗い部分を明るくする機能で ブラックコンプレスが
暗い部分を更に暗くする機能です。多分フィルムのようになると思います。
それから 色の方の話は個別の製品の話をした方が早いのでこちらのVX200とXV1
にベクトルスコープとマクベスのカラーチャートを出してやってみました。さきパパ
さんの疑問に答えるという形ではありませんが 単に簡単な結果報告です。
XV1の調整は「シキソウ」と表示されていてその通り単にHUEの調整でした。この調整を
するとヘクトルスコープの表示は画面全体が廻転します。
VX20000ですがこちらは「WBシフト」と書かれていて調整をすると色は変化するので
すがそれよりも表示される画面全体が左上方向(オレンジ?)と右下方向(水色?)
にシフトします。色が変わるというよりホワイトバランスをいじったので結果として
色も変わったという事のようです。こっちは完全にレベルの変化ですね、
多分 XV2はXV1と同じでしょうから HUEの可変だと思いますので「位相」だと思い
ます。
それからホワイトバランスというのはRGBの各色の強さですから手動調節の
場合、調整するツールは最低2ついるわけでVX2000のようにメニュ〜の中の横棒
一つで表示出来るわけではありません。ですから これは「WBシフト」という
表示ですけど、使えませんね・・・・
私が使っているリニア編集機についているSONY製のホワイトバランスの調整は
ジョイステックで中は当然2軸のVRです。
私が使っているUVW100という安物ベータカムには隠し機能でアドバンスモード
という設定があるのですがこのモードにするとVFの中にはRGBの3つのアンプの
増幅率の比率がリアルタイムで出ます。しかもフルオートのホワイトバランスが
ありますので刻々と表示が変わっていきます。
あんまり書くとVX2000のユーザーから何か飛んでくるかもしれませんがやはり
canonの方がマジメのように思います。VX2000にしろTR900にしろ一般受けする
ような実際の色と異なる色再現を故意にしていたりしていて 1/3インチだからVX2000
は評価されますが1/4インチだったら どうだったでしょうか?
今までVX2000の色が不正確でこの「WBシフト」で調整しようとしてもどこかの
色を直すと画面の別の色の部分がおかしくなって困っていたのですが、XV1だと
そんな色がおかしいなんて事はほとんどありませんでした。もしXV2が1/3インチ
だったらと思うと残念ですけど、やはりP社のCCDではSONYのCCDにはかないそうも
ありませんし・・・・・ 結局愚痴ですね。
何かの参考にでもなればと思い やってみました。
書込番号:798266
0点


2002/06/28 20:04(1年以上前)
XV2のカタログ見ましたが、お決まりの左斜め前からの
写真のみで、VX2000のような各方向からの展開図の様
な写真がなく、後面と右面の情報はまったくありません。
写真については残念ながら情報不足の感が否めません。
実物を見るまでは、どこかのHPに載るのを期待するしか
ないですね。
書込番号:798994
0点

XV2の写真ですがなんだか欲求不満になりそうです、右側面、
後面をまだ見てないような・・・・・・
あと色ですがやはりPD150の影響で黒色なんでしょうか?
デルタさん
以前 狭小画素化反対ですがさんが既に書かれてます。
書込番号:799027
0点


2002/06/28 21:08(1年以上前)

石岡さん 見て来ました。ありがとうございます。
なんだかワイコンのフードといいVFのキャップ?といい
なんか大袈裟ですね 税関でなんか言われないように
外しておかないと・・・・
今日 某カメラチェーン店から連絡があり本体+キットで
30万を切るぐらいだそうで、まだ高い事を平気でいいます。
書込番号:799111
0点


2002/06/28 21:30(1年以上前)
W_Melon_Jさん
お忙しい中、私の話に付き合っていただいたばかりか、実際に検証までしていただきW_Melon_Jさんには本当に敬服いたします。
さて"色相"の件ですが、やはりキャノンは"位相(HUE)"でしたか。ソニーの"WBシフト"も去ることながら両者とも事実であれば正に禁断?の調整ですね(笑)。例えばこう考えては如何でしょうか。もしグレースケールに色(クロマ成分)があってカラーバーを描いたテストチャートがあったとします。それを撮影して当該調整(色相=HUE)をしたとしたら全色が一斉に廻ることになりますよね(肌色を調整したつもりが背景の緑の色がおかしくなるとか)。恐らくW_Melon_Jさんはカメラのアナログ(コンポジット)出力を見てそう判断された(見えた)と思うのですが、VTR部分を含め、位相(カラーバースト)の概念が無いコンポーネント信号を扱うDVカメラプロセス中に在っては、やはりこの調整はRGBとか色差レベルで操作をしているとしか思えないのですが如何でしょうか?これが当初私が特定のchに拘っていた理由です(間違ってたらすいません)。
なにはともわれW_Melon_Jさんのムービー環境は本当に羨ましい限りで、これからも色々と教えて頂きたいのですが、なにぶん特定のカメラ(XV1)の板ですので他の方のご迷惑にならないかと心配です。なにか良い板はないですかね?狭小画素反対ですがさん、どこか知りませんか(笑)?
PS UVW100のホワイトバランスモニター?面白いですね。
一般にはGchが基準(0)とされると聞きましたが、やはりGchの
数値もリアルタイムに動いてしまうものなんですか?
書込番号:799140
0点


2002/06/28 21:37(1年以上前)
カタログを見る限りではフォーカスリングやグリップの
黒さとはだいぶ違うので、「光の当たり具合によって
微妙に色が変わるガンメタ」というところでしょうか。
(色を言葉で表現するには限界がありますけど。)
私もビデオ近畿の写真は26日から見ていましたが、
もっとアップの鮮明な写真が見たいです。特に後面の。
書込番号:799161
0点


2002/06/28 23:01(1年以上前)
>なにか良い板はないですかね?
↑自分で言っておきながらまたまた続編です(笑)。
>やはりP社のCCDではSONYのCCDにはかないそうも
ありませんし・・・・・ 結局愚痴ですね。
(^-^)そのP社のカメラ(MX3000)を所有している者ですが...。そう捨てたモンじゃないですよ。
2/3吋200万画素(解像度1000本!)をはじめ昨今のプロ機では当然のように採用されているメガピクセルCCDですが、これにはオンチップマイクロレンズを用いて光ダイオードに集光させたり、光増幅器などの採用で、それ相応の感度を実現していると聞いたことがあります。最近のS社民製用CCD(多画素)の進化にも目を見張るものがありますが、既にその筋では過去の遺物?と言われているP,C社の空間画素ずらし(輝度信号の見かけの水平解像度UP)の方がなんとなく自分としては好感が持てますね。
そういえばC社のCCDがP社の供給では?という話が過去にありましたが、P社の業務用カメラ、実は中身は池上だったという説もあり、結局のところ良く分かりませんね。
また過去に「S社のCCDにC社のレンズを持つDVカメラ」を理想に挙げられていた方がおりましたが、この組み合わせならデジカメで既に実現(噂)しています。→私の愛用するPowerShot S30です。やはりC社のDVがS社のCCDに手を出さないのには何か技術的な理由があるからではないでしょうか?
書込番号:799338
0点


2002/06/29 00:25(1年以上前)
↑MX3000、私は評価していますよ(^^) 昨秋に今の価格ならば確実に買っていたハズで、その後の言動も変わっていたでしょう(^^;
さて、ビデオのHP、私も知りたいです(^^+ 業務機のところもありそうで無いような・・・私なんか場違いだから関係無いですけどね(^^;
CCDですが、SONYはデジカメ用ならば多種外販しているようですね。
しかし、ビデオ用は下記のように、商売上の戦略的価値?のあるものは、
HPには記載させて無いようです。※仕様書の最後の方には分光特性が書かれています(#のは無い?)。色(波長)の分離はなかなか難しいようですね(^^;←いずれ御覧になってみてください
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/Product_List_J/CCD_image_J/color_video_J.html
http://www.semicon.panasonic.co.jp/ds/index.html
http://www.sharp.co.jp/products/device/ccd/index.html
↑英文です
それから、白黒解像度チャートばかりで無く、「色」についても見てみたいものです。デジカメの場合はまだマシだと思いますが、ビデオ用は見るのも恐ろしいぐらいの結果となるかも知れません(^^;←NTSC規格に起因?
書込番号:799546
0点


2002/06/29 01:01(1年以上前)
↑「色解像度のチャート」という意味です(^^;
書込番号:799647
0点

さきパパさん おはようございます。
HUEを調整すると結果としてRGBの値が変わるのは当然なんですがカメラ内部の回路的な
構成がどうなっているかだと思います。内部的に回路としてその変換をしているのか
何かしらの演算的な処理でそうなっているのかよくわかりませんのでなんともわかり
ません。こちらとしてはそこにアナログの出力でベクトルスコープがあったのでやって
みただけなんです。ただXV1のシキソウの調整を最初からRGBの値としてやっているので
はなくて シキソウの調整−>演算−>RGBの補正+アナログ出力の補正という事に
なると思います。
UVW100のアンプのゲイン表示はもう何年か使ってないのでよく覚えていませんが多分
RとBのゲイン表示だったように思います。箱から出すのが大変なんで確認はご容赦。
それからCCDの性能ですがやはり感度の差は大きいのではないでしょうか? 今現在
VX2000と同じ感度を有するビデオカメラは他社には無いと思います。今度のAG-DVX100
について今月のビデオαにF11でナンバー1と書いてありましたが 果たしてどうなの
でしょうか?
池上のカメラが何台かありますがCCDは松下とSONYが使われているようですが松下の
方は画素抜けを起してますし、今まで私の所で使っている家庭用ビデオカメラで
CCDが不良を起したのは全て松下とCANONの製品です。不良になったのは4台ぐらい
あります。経験的には信頼性と感度の点でちょっと比較にならないように思います。
そういえば FV2もそうでしたね・・・・
それからメガピクセルと画素ずらしですがどちらも高解像度化の手法でしょうけど
メガピクセルは画素面積の縮小をもたらすわけですが、それに比べ画素ずらしは
同じ解像度で面積を多くとれますので メガピクセルはご遠慮したいと思います。
画素ずらしをすると工業計測のような用途には使えませんけど私たちが使う用途
では問題は無いと思います。
狭小画素化反対ですがさん
URLの紹介ありがとうございます。やはりSONY製のビデオカメラに使われているCCD
は載っていないように思います。(特にトップモデル)他社と差別化出来る商品は
外販しないという事のように感じられます。商売としては当然でしょう。
書込番号:800244
0点


2002/06/29 21:35(1年以上前)
W_Melon_Jさん
いつも適切なフォローありがとうございます。
私もつい先日までTRV900を所有していましたが、ホワイトバランスをマニュアルで行っていただけであとは全てカメラ任せでした。しかしどうも全体的に緑っぽい映像になるのが不満で、手動で調整できないものかと思っていました。今度店頭で色相やWBシフトなどを実際に比較してみたいと思います。
>今度のAG-DVX100について今月のビデオαにF11でナンバー1
ホント凄いですよね。先月号?のGY-DV300も確かF11と書いてあったような...。感度も3〜4ルクスと両者互角のようですね。
狭小画素化反対ですがさん
>ビデオ用は見るのも恐ろしいぐらいの結果となるかも知れません←NTSC規格に起因?
そうですね。DV規格がY:Cb:Cr=4:1:1で色差信号の帯域は輝度信号の1/4しかなく、同比率が4:2:2であるデジタルベータカムなどと比べても半分しかないので、色解像度という点では永遠に業務機を越えられないでしょうね(輝度レベルは同等だと思うんですが)。←NTSC規格というよりはDV規格に起因?
書込番号:801531
0点

さきパパさん いつも不適切なレスですみません。
GY-DV300 も AG-DVX100感度がF11のようですが VX2000と
PD150はF値での感度表示がありませんが換算するとF12から
F13ぐらいありそうです。やはりHYPER HADだけはあるのでは?
色解像度ですが 普通のベータカムも色解像度は輝度信号の
解像度の半分に設定されてますから 2:1:1です。赤などの
解像度は明らかにDVより良いように思います。でも1回きりの
話で何度も出来ませんけど。
書込番号:801699
0点


2002/06/29 23:37(1年以上前)
>VX2000とPD150はF値での感度表示がありませんが換算すると
F12からF13ぐらいありそうです。
W_Melon_Jさん、これはもう業務機どころかプロ機も超えてますね(驚)。
ビデオスタジオ経営の知人がよくBVW400というソニーのベータカム
について自慢気に語ってくれるのですが、これでも確かF8くらいだった
と思いますし、最新鋭のハイビジョンカメラでも最近やっとF11に到達
したと言っていました(何れも2000ルクス&0dBゲイン)。
暗くなれば照明を使用する事がお約束?であるプロ機にあっては、凌ぎを
削ってまでも達成すべき課題ではないのでしょうか?←感度
でも、最近では48dBアップも可能!と言っていましたが、一体どんな
場面で使うんでしょうね?一度見てみたい気はしますが。
書込番号:801776
0点


2002/06/30 14:13(1年以上前)
↑TV放送の事になりますが、特にNHKは時代劇などで暗所のシーンが多いですよね。実際にはライティング技術で「暗く見せている」のかも知れませんが、顔半分に光が当たって、もう半分は暗部となっているような、お決まりの画面がありますよね。あれって、いろいろな要素で物凄く難しいと思うのです。それこそ、ダイナミックレンジや「本来の感度」、そして階調が足りないと、輝度の境目あたりがジラジラとしそう?
あと、レスしていただいた色解像度の件ですが、「数十本ぐらい」にしかならないのは、TV放送の場合でしたっけ?
書込番号:802997
0点

狭小画素化反対ですがさん こんにちは
NHKの時代劇の質感は素晴らしいものがありますね、特にノイズの無い
映像は肉眼にかなり近いと思います。時代劇自体も面白いのですがあの
映像を見るのも楽しみの一つです。
色解像度の数十本というのは特に赤色の解像度だと思いますけど、やはり
DVで撮影したものでも赤は異常に にじむように思います。4:1:1は
やだー と思うのと一緒のように思います。そんな普通のテレビでも
ベーカムで撮った映像だとあまりにじみや解像度の低さはあまり感じ
ません。
書込番号:806684
0点


2002/07/02 23:46(1年以上前)
レスありがとうございます(^^)
あの暗部の階調の素晴らしさ、家庭用機種では永遠に手に入らないのでしょうか。各画素の質はおざなり、または劣化したまま、ハイビジョン化もありえるかも知れませんが、ますます絶対に超えられない溝が深まりそうです(XV2の登場で随分救われた気持ちになりましたが、実機を見るまでは安心できなかったりします(^^;)
あと、赤のニジミ、やっぱりそうですか。(ウチの受像機の性能込みという前提で)同一テープへ複数機種の画像を記録しましたが、多かれ少なかれ赤のニジミがありますね。
書込番号:808130
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