『これって故障ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

iVIS HV20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

『これって故障ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV20」のクチコミ掲示板に
iVIS HV20を新規書き込みiVIS HV20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

これって故障ですか?

2008/03/17 23:22(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV20

クチコミ投稿数:3件

この間の日曜日にHV20を購入しました。その日に試し撮りをし、再生も正常にできました。
ところが翌日、以前に撮影済みのテープ(ハイビジョン撮影でない)を何本か再生しているとテープは回っているみたいなのですが映像が映らなくなり、画面上の時間も進まなくなりました。そこでストップボタンを押すとテープが回った分だけ画面上の時間がすすんで止まります。
電源を切り、暫くたってから再生すると今度は映る部分と映らない部分が横の縞模様になって現れました。映像の音声や進行速度も若干速いように思います。
これは故障でしょうか、不良品でしょうか。また、クリーニングテープなどで掃除すればなおるのでしょうか。(Canonにはメールしていますが。)
初歩的な質問で済みません。教えていただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:7548275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/03/17 23:56(1年以上前)

かつてのテープはLP(長時間)モードで撮影されていませんか?
もしそうなら、自己録再以外正常に再生されないかも知れません。
たとえ同一メーカーでも、互換性は保証されていません。

>映る部分と映らない部分が横の縞模様になって現れました。

ヘッドが汚れてる際によく起こる現象ですよ。

それにビクターの安価なテープなどは一度使うと、もうヘッドに汚れが付着するといったこともあるようです(HC1で体験済み)。
おっしゃるように、一度クリーニングテープをかけられてみては如何かと思います。

書込番号:7548504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/18 00:19(1年以上前)

「まずはクリーニングテープ」かと思いますが、初期不良もありえます。

いずれにしても【クリーニングテープは必須】ですから、早急に購入されることをお勧めします。

また、すでにレスがある通り、LPモード由来のトラブルの可能性はあるかもしれませんね。

※たとえば先日の書き込み参照
[7542838]互換性について教えてください!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/20204010290/SortID=7542838/


あるいは、ビクターのテープだったりしますか?

従来機種用にはとりあえず使えているものかと思いますが、HDV機にあえて使うことは(過去の報告の限りでは)避けたほうが無難です。
※今後、ビクターが大いに自信を持ち且つユーザーも認める製品が出るのであればこの限りではありません。

書込番号:7548645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/18 00:53(1年以上前)

けんたろべえさん、暗弱狭小画素反対ですがさん、ご回答有難うございます。

以前に撮ったテープはSPモードで撮影していました。

しかし、ご指摘頂いた様に以前撮影済みのテープの中にビクターのテープがありました。
それでヘッドが汚れてしまったのかもしれませんね。

早速明日にでもクリーニングテープを買いに走りたいと思います。
ちなみにクリーニングテープはどのようなものでも良いのでしょうか。

あと、前回書き忘れていたのですが、撮影済みテープ再生後、最初にHV20で試し撮りしたテープも再生できなくなってしまいました。ヘッド汚れ等の影響でしょうか。

重ね重ねの質問よろしくお願いします。

書込番号:7548825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/03/18 01:37(1年以上前)

>ヘッド汚れ等の影響でしょうか。

その可能性大ですね。

まずはクリーニングテープをかけた結果の報告をお願いしときます。

書込番号:7548982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/19 00:04(1年以上前)

本日早速、クリーニングテープを買って来てクリーニングしました。
やはり、撮影済みテープ、試し撮りテープともに綺麗に再生できるようになりました。
撮影済みテープ(ビクター)再生によるヘッドの汚れでした。

念のためもう一度ビクターに撮影済みテープを再生してみると、やはり同じ現象が起こりました。

購入してすぐにこの様なことになり大変焦りましたが、テープのメーカーによる違いや撮影のモード(SP/LP)によって互換性が無い事などいろいろ勉強になりました。

クリーニングテープと一緒にソニーの赤テープも買ってきたので、今度はこれで撮影していこうと思います。

けんたろべえさん、暗弱狭小画素反対ですがさん、教えていただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:7553042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/19 00:43(1年以上前)

解決したようで、よかったですね。

しかし、このたびほどに酷い症例?は初めてのカキコミかもしれません(^^;

書込番号:7553267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/03/19 11:24(1年以上前)

私も同様の経験がありますが、HV20(あるいはほかのハイビジョン機でも聡かもしれませんが)は初期設定のままでは以前撮影したDVを認識しません。
パソコンのデバイスマネージャーを開いてみるとイメージング・デヴァイスの表示がなくHV20はパソコンが認識していないことがわかります。

従来の撮影済みDVを認識させるには、HV20の初期設定を変更して記録/入力設定をDVまたはDVワイド、再生/出力設定を再生規格ーオート、DV端子をDV固定に変更しなければなりません。こうするとパソコンのデバイスマネージャーで認識されます(イメージング・デバイスが表示される)

ただし、この方法では従来のDV方式のみに対応し、ハイビジョン方式はキャンセルされます。マニュアルをみても記述が錯綜していて即座に理解するのは困難ですが、ハイビジョン方式で撮影したいのであれば、初期設定のままで未使用のDVテープを装着して撮影されるのがもっとも無難なやり方です。

この場合、ハイビジョンで撮影したDVメディアを装着してパソコンに接続し、デバイスマネージャーを開きますと「イメージング・デバイス」の項目ではなく、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目の中に「AV/Cテープデバイス」として表示されます。この状態であればパソコンがHV20をキチンと認識しており、適当なハイビジョン対応のソフトを併用して編集・書き戻しが可能です。(私はUleadのVideoStudio 11を使用しています)
本件は解決済みと表示されていますが、パソコンと接続して編集する際の具体的説明がないようですから、老婆心ながら書き添えました。

書込番号:7554388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HV20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV20
CANON

iVIS HV20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

iVIS HV20をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る