愛用していたHV30のテープメカ部分が不調になり、テープの代わりにノートPCにIEEE1394経由で録画していたのですが、機動性が悪いため中古のHG10を購入しました。
画質も良好で、外付けマイクもつなげているのですが、録音レベルの設定がメニューに見つかりません。
HG10は録音レベルの設定ができないのでしょうか?
ピアノ発表会などを録画する際に使いたい機能なのですが、もし無理ならHV30+ノートPCでまた頑張ります・・・。
書込番号:23242954
0点
DV端子からHDVのカメラ信号が取り出せますからパソコンでダイレクトキャプチャーができますのでHDVのテープに記録される録画信号よりもレートの高い信号でキャプチャーができると思います。
書込番号:23243002
0点
そこまで節約ですか。
現行品も安くていいですよ。
店頭で買える大手3社のビデオで検索するとこんな感じです。
CANONは民生用は昨年で撤退したので入れませんでした。
https://kakaku.com/camera/video-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=65,76,83&pdf_so=p1
書込番号:23243023
0点
HG10の取説PDFをざっと見た範囲では、録音レベル設定もアッテネータもありませんでした。
まあ、VHSなどの「ビデオデッキ」の殆どが手動録音レベル設定できなくなって自動録音調整のみとなって十年以上の「DVDレコーダー」でも殆どが自動録音調整のみだったように思いますので、
自動録音調整のみを「普通」とした商品企画だったのかも知れませんね(^^;
しかし、「音楽録音機」としての使い方ならば、ある程度解っていていれば手動録音レベル調整が出来ないというのは仕様として問題があるので、廉価機を除けば手動録音レベル調整付きのビデオカメラは特殊ではありません。
(一時期のSONY機を除く)
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
スレ主さんの質問と関係無いのでは?
書込番号:23243028 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ありがとう、世界さん
返答ありがとうございます。やはり録音レベルは設定できなさそうですね・・。
HG10は調べた範囲では自分の要望に合っていたのですが、録音レベルの設定ができないとは思っていませんでした。
他には不満がないので、アウトドアでHG10と、ホール等ではHV30を使い分けて行こうと思います。
HV30+ノートPC+IEEE1394の組み合わせも、数時間連続で録画できるので、機動性以外は意外といけます。
ちなみに、ノートPCはLet'sNoteR5です。昔使っていたものを引っ張り出して使っていたのですが、まだしばらくは頑張ってもらいますw
書込番号:23244261
0点
パソコンでカメラからの映像をダイレクトキャプチャーするとテープ記録時のレートとは違いビットレートが高くなるので画質的にいいということを書いたまでです。HG10はなぜ調整できないのかを書こうかと思いましたが使われている方に悪いと思いましたのであえて書きませんでした。理由は、そういう理由だからです。
書込番号:23245186
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HG10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/02/22 12:24:05 | |
| 1 | 2016/10/17 0:07:51 | |
| 8 | 2011/11/22 9:55:19 | |
| 3 | 2011/03/09 17:26:31 | |
| 2 | 2010/07/14 0:27:59 | |
| 2 | 2010/05/20 21:13:43 | |
| 3 | 2009/10/19 12:14:26 | |
| 0 | 2009/06/29 21:44:54 | |
| 1 | 2009/06/05 14:27:29 | |
| 0 | 2009/04/20 18:53:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




