『SDDVDの作成について教えてください!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:65分 本体重量:505g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HG10の価格比較
  • iVIS HG10のスペック・仕様
  • iVIS HG10のレビュー
  • iVIS HG10のクチコミ
  • iVIS HG10の画像・動画
  • iVIS HG10のピックアップリスト
  • iVIS HG10のオークション

iVIS HG10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月24日

  • iVIS HG10の価格比較
  • iVIS HG10のスペック・仕様
  • iVIS HG10のレビュー
  • iVIS HG10のクチコミ
  • iVIS HG10の画像・動画
  • iVIS HG10のピックアップリスト
  • iVIS HG10のオークション

『SDDVDの作成について教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HG10」のクチコミ掲示板に
iVIS HG10を新規書き込みiVIS HG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

SDDVDの作成について教えてください!

2008/02/16 06:49(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HG10

クチコミ投稿数:43件

4月末の初子の為に室内撮影に強そうなCanon機を最有力に検討していますが、pcが非力でSDDVDのさくせいが難しいと終われます。
※イーマシンj3024 セレロンD351?3.2GHz os:XP メモリ512M HDD160G
HD画質についてはライターを購入か、右から左に焼いてPS3で対応のつもりですが、SDDVDが作成できないと実家の両親に見せるのに不便です。
どなたか、簡単に安くSDDVDを作成する方法を教えてくださいませんか!
hg10 hf10/100を検討中です。レコーダーありません。




書込番号:7397345

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/16 10:15(1年以上前)

試してないので予想ですが…。

PCにメモリー(RAM)さえ増設してやれば、多分付属ソフトで変換できると思いますよ。
(記録型DVDドライブが無い場合はもちろんそれも増設する必要がありますが。)

SD画質のDVD(=DVD-Video)の作成は、CPUが遅くても単に時間が掛かるだけの話で、
出来上がる結果には影響がないですから、まずは手持ちの機器で出来る所まで
試してみてはいかがでしょう?

#それでどうしても無理だったら、2〜3万でデジタル放送“非”対応のHDD付きDVDレコーダが
#買えますので、それを使ってアナログダビング&DVD焼きすれば何とでもなります(^^)

書込番号:7397849

ナイスクチコミ!1


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/02/16 11:49(1年以上前)

>簡単に安くSDDVDを作成する方法を教えてくださいませんか!
>レコーダーありません。

パナソニック DIGA DMR-XP12
http://kakaku.com/item/20274010375/
この機能で5万円(2008/02/16現在)は激安ですw

おまけで地デジも見れるし、TVも録画出来るしwww
いくらPCをパワーアップしても、ついでにTV録画が出来る様にはならないでしょ?
それにAVCHDを変換してDVDビデオに焼くなんて、どんだけ時間が掛かるかわからんし・・・

書込番号:7398260

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/16 12:06(1年以上前)

> パナソニック DIGA DMR-XP12
> http://kakaku.com/item/20274010375/
> この機能で5万円(2008/02/16現在)は激安ですw

げげ〜ん、ま、まじ?その値段。…買ってしまおうかしらん(^^;;;

ちなみにスレ主さん、未保証&自己責任な使い方にはなりますが、キヤノンのAVCHDビデオカメラは、
ちょっと工夫すればパナのレコーダやPC付属ソフトで扱えるようになりますよ。
#具体的には一度SDメモリカードにコピーして、データフォルダを\AVCHDから\PRIVATE\AVCHDに移し変えます。

XP12での確認報告はまだない(というか私は見てない)ですが、同様に扱える期待は持てますね。


またHF10/100では、「SDカードをそのままテレビに挿してハイビジョン再生」なる使い方を唄っています。
現在これが出来るテレビはパナのビエラ(PZ750以降)しかありませんので、この2機種であれば
SDカードをそのままXP12に突っ込むだけで、ハイビジョンDVDもスタンダードDVDも作れる期待が持てそうです。
#ただしハイビジョンDVDはAVCHDではなくAVCRECになります。ソニーのブルレコ等で再生させる際に難あり。


うまくすればですが、キヤノンのDVDライター(DW-100)は買わずに済むかも知れませんね。
事例報告を待ちたいところです♪

書込番号:7398334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/02/16 13:14(1年以上前)

LUCARIOさん、大・大さん、大変参考になるご意見、ありがとうございます。
実は希望的にはSONYのブルレコL70でHD,SDとも作成できれば!と考えていましたが、予算的に厳しいため諦めていました。
価格.comの最安でもカメラと会わせて20万越えますからね。
しかしDIGAなら5万程度とゆーことでライターも不要だとかなり希望が持てます。
ただ、ひとつだけ不安が。AVCRECです。
誰にも分からないことかもしれませんが、この規格、将来的に生き残りそうですか?
L70だとそのままAVCHDで記録出来そうなので、勝手に無難だと思ってますが、、、
どのメーカーを選んでも最終的なメーカー間の互換性がないために悩む人は多いですよね?
でも、我が家の環境ではDIGAがもっとも適していそうです。
HF10/100の発売も出産もまだ先なので、他の方のレスを見ながらカメラ選びに悩みたいと思います。
(一番楽しい時間かも?)

書込番号:7398621

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/16 13:19(1年以上前)

AVCREC保存したDVDは、ブルーレイに焼直せば他社互換性が確保できます。
またPCソフト(現状ではUlead MovieWriterが有力?)で、ストリーム単位に貼り付けて
オーサリングしなおせば、AVCHDとしてDVD保存できるらしいですよ。

まぁ、「案ずるより産むが易し」です♪(^^)

書込番号:7398647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/02/16 14:25(1年以上前)


お手持ちのイーマシンのパソコンを生かすなら

http://kakaku.com/item/05552010480/

なんか、中古だったら5000円〜であるので、
パソコンの余ったPCIに挿して
カメラをアナログでつないで、(ハードウエアエンコードキャプチャで)
日付つきのMPEG2ファイル取り込んで、
チャプターつけてオーサリングしてDVDに焼くというのは
いかがでしょうか。
日付つきは、子どもの成長記録に重要だと思います。
(やってることはレコーダーと一緒です。)

ただ、キャノンのカメラはS端子出力がない機種があり
黄端子になるので注意が必要です(HG10も)

書込番号:7398896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/02/16 16:52(1年以上前)

皆さん、なんでそんなに物知りなんですか?、
頭が下がります。
LUCARIOさん、
BDに焼きなおすと他社互換確保…。目からウロコです。
焼きなおすだけで良いなんて…。万が一AVCREC規格がなくなってもブルレコがあれば簡単に復活できますね。一連の流れが妻でも簡単に出来そうなので、DIGAは魅力的です。
温泉旅行好きさん、
とても興味深い情報ありがとうございます。
価格,comで新品でも1万弱ですから、イーマシンを生かしての場合、いま考えうる最安の方法でSDもHDも行けることになりますね。
あとはPC素人の自分がどこまでやれるかですね。
PCは素人の癖に、値段・スペック・「いじりやすさ」に惚れてイーマシンを選んでいますので、やってみたい気分満々です。
LANボード,DVDマルチドライブの交換しかやったことありませんが…(^_^;)
自分なりに情報収集して勉強してみます。
妻が理解できるか不安ですが…。
あとこの場合、HD再生機器が必要ですね。
また悩むのが楽しくなってきました!
みなさんありがとうございますm(__)m

書込番号:7399521

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/16 18:27(1年以上前)

そもそもAVCRECというのは、BDA(ブルーレイディスクアソシエーション)が公式に定めた
「BDの派生規格」ですからね。

逆にAVCHDの方が(やはりBDの派生であるとは言え)「ソニーと松下が共同で定めた独自規格」に過ぎません。

まぁ、AVCRECは元来は放送録画用(著作権保護に重きがある)、
AVCHDは言うまでもなく民生ビデオカメラ用、
そしてBDはというとやはり比重はパッケージ&放送録画用ということで、
そもそもの立ち位置が違うもの同士ではあるんですけどね。

現状、BDの旗手であるソニーがAVCRECを担ごうとしないのは「大人の事情」によることは推察が付きますが、
ユーザの立場から言わせてもらえば「とっとと対応して安心させてー!」なんですけどね(^^;

#東芝がHDRECで火を付けてくれると期待し続けてたんですが(←何げにもう過去形(^^;)
#↑この会社の動向が気になるのが、私がいまだにBDレコを買えない最大の理由です(^^;

書込番号:7399934

ナイスクチコミ!0


ク.ロさん
クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:4件

2008/03/09 23:46(1年以上前)

昨年の11月に買って旅行で撮ってから、PCの性能不足が怖くて
ほったらかしでしたが、先日PCを買って付属のソフトで
SD画質DVDへ焼いてみましたので参考になれば。。。

CPU : Core2 クアッド6600
メモリ : 4GB

時間がかかるとは聞いてたので興味深々だったのですが、結果は
1:20分程の映像をSDに落としてDVDに焼きあがるまでおよそ3時間
くらいかかりました。

書込番号:7510862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HG10
CANON

iVIS HG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月24日

iVIS HG10をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング