『画質?(質問)』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『画質?(質問)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

画質?(質問)

2008/02/08 00:35(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

スレ主 boom35さん
クチコミ投稿数:53件

iVIS HV10(テープ式)を持っています。
ヤマダ電機で聞いたところ、iVIS HF10の最高画質(17M)で撮った画像より、iVIS HV10(テープ式)で撮った画像の方が綺麗ということですが、本当でしょうか?
放送用でプロ仕様は、今もテープ式のようです。(iVIS HV30のテープ式も発売されますし・・・)
ちなもに、テープ1本は、約13GBで1時間の撮影、SDでは8GBで約1時間です。
テープの方が容量が大きいようです。



書込番号:7357709

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/08 01:08(1年以上前)

規格の違い(HV10 HDV、HF10 AVCHD)と
カメラ部の違い(HV10 1/2.7型 207/296万画素、HF10 1/3.2型 207/331万画素)
は分けて考えた方がいいですよ。

サンプルを見る限りは、
HF10はセンサが小型化したが比較的頑張っているかも?
といった印象ですが、
暗所撮影のサンプルは30P?のようですので、実際のところはどうだか。。。
(SD7のサンプルも比較的マシに見えたし)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080206/zooma344.htm

HF10のメリットは、
メカレス、機動性など使い勝手の方にあると思うので、
そちらにメリットを見出せない人はHV10でいいのでは。
(HV30も気になりますね)
(私は噂のCX7後継機に期待しています)

書込番号:7357859

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4668件Goodアンサー獲得:237件

2008/02/08 08:35(1年以上前)

いつも書いてますが画質は カメラ部の方が記憶する部分より
支配的です。画質にコダワルなら今はHDV機です。それはメーカー
がそういう製品づくりをしているからです。
だからと言ってHV10,HV20が優秀という意味ではありません。
消去法で残っているだけ 色は変ですし極めて狭いダイナミック
レンジ・・・ こんなのしか無いのかなーと思います。

画質にコダワルのでしたら是非 もう少し価格が高く大きい
製品を選ぶべきです。

書込番号:7358439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/08 10:15(1年以上前)

HDV機は確かビットレート24mbpだったかな?HF10等AVCHD機は最大17mbp。
HG10等と共にカメラ部が同じならレートも容量も大きいテープ機(HV10)の方が高画質と今は取り敢えず単純に考えてていいんじゃないでしょうか?

私はHC3を使ってますがL70でXRモード15mbpAVC化した映像と元の画像を比べてみたところ、パッと見同じく見えますがよ〜く見てみるとAVC化した方は輪郭とか甘くなりますよ。

素人の理解で間違ってたらすいません。。。

書込番号:7358680

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/08 21:00(1年以上前)

MPEG-4 AVC/H.264のHigh Profileについてはこちらが参考になるかも。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080118/phl.htm

>AVC化した方は輪郭とか甘くなりますよ
HDV形式で記録したものをAVCで再変換していますので、
必ず劣化は生じると思いますが、
ほぼ同じカメラ部のHV20とHG10との比較では
確かに解像感はやや低下している印象ですので、
「現状では」そういった差はあるのかも知れませんね。

しかし、
それは「単にエンコード技術が成熟していないだけ」だと思っています。
パイレーツ・オブ・カリビアンのブルレイ(MPEG4 AVCによる高画質盤)
は定評がありますよ。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200706/28/18727.html

書込番号:7360774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/08 21:35(1年以上前)

グライテルさん

>それは「単にエンコード技術が成熟していないだけ」だと思っています。
 パイレーツ・オブ・カリビアンのブルレイ(MPEG4 AVCによる高画質盤)
 は定評がありますよ。

おぉー! パイレーツ3部作全部買ったんですか!俄然欲しくなって来ましたね。
プログレッシブハイビジョン出力は値打ちありますかね? →で、あればBW800か900
ですよね?(板が違うぞ!)

boom35さん

店員さんの言うことは当たっている場合も、そうでない場合もあります。
従って、来月HF10の発売を待って、自前のSDカードとHV10を持って行って
同じ場所を撮って比較されたら如何でしょう?

私も来週の金曜日に自前のメモステとSD5を持って試験撮りしに量販店に
行きます。また、来月にはこれまた自前のSDHCとSD5を持って行って、
HF10との比較撮りをしたいと思っています。

書込番号:7360947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/08 22:34(1年以上前)

>それは「単にエンコード技術が成熟していないだけ」だと思っています。
なるほど、今のAVC規格があるのもエンコード技術の努力の成果なんですね。
個人的にはメディアの大容量化が進めばMPEG2記録が主流になるかなって思ってましたがMPEG4 AVCの将来にも期待が持てるかもです。

いずれにしてもboom35さんはHV10からの高画質化を希望されているようですが、現状ではHF10がご希望に叶うのは難しいのではないでしょうか?

デザインでHC3に飛びついた私としてはHV10を持ってるboom35さんが羨ましいですよ。

書込番号:7361290

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/09 00:33(1年以上前)

じゅんデザインさん、

>パイレーツ3部作全部買ったんですか!
いやいやいや。
これを見てしまうと、
今それなり満足しているWOWOW等にも不満を持ってしまいそうなので、
自制しています。。。
スタンダードDVDのアップスケールにそれなりに満足していたのが、
見る気にならなくなったので。。。
ちなみにブルレイはカジノロワイヤルも評価が高かったようです。
(最近出た物はあまりチェックしていません、欲しくなると困るので)


日大映画学部さん、

>HV10からの高画質化
SR11/12と、
それに対抗?した「HV30のカメラ部を積んだHG20」なんかが面白いと思いますね。
(HF20は当分先だろうし。。。)
個人的にはSR11/12の画質がCanon機を越えることを期待しつつ、
CX7(9?)の後継機を楽しみにしています。

書込番号:7361987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/02/09 04:43(1年以上前)

分かりやすいのは、ハイビジョンレコーダのAVCREC、同じビットレートでもソニーとパナソニックで画質が違ったり、画のクセが違ったりします。

MPEG2はもうだいぶ煮詰まってきたので、
どこのメーカーでもそれなりの画質になっています。

書込番号:7362606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/02/09 10:26(1年以上前)

>デザインでHC3に飛びついた私としてはHV10を持ってるboom35さんが
>羨ましいですよ。

キヤノン画質が良いのは解像感が高くて色鮮やかなので分かり易いですが、
ソニー画質、特に階調表現、味付けは良いですよ。
隣の芝は青いですが、わずかな画質の差にこだわるよりも、撮影タイミングや
構図など、技術を磨く方が楽しいし役に立つんじゃないかな。

書込番号:7363231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/09 10:26(1年以上前)

スレ違いになりますが皆さんにアドバイス頂きたく、、、。

グライテルさん
〉CX7(9?)の後継機に期待しています
私も買い替え組としてCX7の後継機が出たら本命なんですけど、4月の娘の入園式には間に合わない様で残念です。

実は先月のCES発表からSR10がいいなと思ってたんですが、日本では発売されないんですよね。。。

SR12/11との比較で機能上の制限はHDD容量以外には静止画画素数と液晶くらい?でしょうか?。顔認識や5、1chズームマイク等欲しい機能が削られて無いのが嬉しいです。

どうしても欲しいなら海外機ということになるんですが、本来のお値打ち感は期待出来ないのが悩ましいところです。。。

HG10やHV20など十分良く見えるのですが、どうも新型機に夢を見てしまい決められません。

海外機はやはり止めといた方が無難でしょうか?

書込番号:7363232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/09 11:40(1年以上前)

日大映画学部さん

>SR10
1920記録にこそ対応していますが、
CMOSが1/5と小さくなっていますので、
私の中ではSR7/8の小型廉価(劣化)版、でお奨めしません。
UX20と同じカメラ部になると思いますので、
許容範囲か確認の上、どうしても欲しければ。

>どうも新型機に夢を見てしまい
いろいろと夢を与えてくれるのはありがたいですが、
(妄想している今が一番楽しい)
実際は裏切られることの方が多い?ので、
情報が出揃った段階でやっぱり欲しい!と思えた時が買い換え時でしょうね。
(HV30も気になりますが、最も手堅いのは値が下がったHV20では?)

HF10、サプライズがなかっただけで、結構いいと思いますが、
今はSR11/12の画質が気になりますね。
(CX7の起動時間や、シーン間一瞬停止未改善、などの悪いサプライズがないように。。。)
(SR7/8から画質が向上しているのは間違いなさそうなのは安心ですが)

書込番号:7363503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2008/02/09 14:30(1年以上前)

〉グライテルさん

そうですか。CMOSの小型化は気が
付きませんでした;;。
本格的に高画質を期待出来るのはSR12/11
なんですね。HF10にも魅かれますが、
おっしゃる通り出揃った情報をよく考えてからの
方がいいと身にしみておもいました。
現実ではやはりHV20ですね。
ありがとうございました。

〉山ねずみRCさん

そう言われると耳がイタイです。。。
自分の芝生が枯れてるとは思わないのですが
ついつい無いものねだりをしてしまって、いけませんね。

書込番号:7364153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/02/09 15:28(1年以上前)

「日大映画学部」さんにでしゃばったことを書いてしまい失礼しました。
自分自身ソニーとキヤノンのHDVカムを持っていますから、書いてることと
実際の行動が矛盾しています(笑)

それにしても、いまHV20は安いですねー。
HDVカムは2台あると、1台をHDVデッキ代わりにも使えて便利です。
おっと矛盾砲連発(笑)

書込番号:7364364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/09 21:30(1年以上前)

山ねずみRCさん

とんでもないです。山ねずみRCさんにはこちらでいつも参考にさせて頂いてます。m(_ _)m

HV20はほんとに安くなりましたね。垣根が低いのでそちらの芝生に行ってみたくなりますが、そしたらまたお隣りが気になったりしてキリがなくてダメですね;;
それはそれで結構楽しんでるんですけど(笑)

書込番号:7366081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/10 13:31(1年以上前)

日大映画学部さん

HDV(MPEG2)とAVCHD(MPEG4)とを、ビットレートで比べてはいけないのでは?

そもそも容量食いのMPEG2に対して、もっと軽く電送できるコーデックとして開発されたのがMPEG4で、その改良型がMPEG4/.264ですから、如何に軽く優良画質が記録できるかが、本来の命です。

例えば、「ソニーは15Mbpsなのに、うちは13Mbpsで同じような画質をえています」とパナが自慢していたように........。

書込番号:7369358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング