『暗所での性能』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『暗所での性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信28

お気に入りに追加

標準

暗所での性能

2008/03/23 00:49(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

クチコミ投稿数:31件

この機種の以前の書き込みで暗所での性能があまり良くないような書き込みを見ました。
そこで質問です。

1.HG10と比べて暗所での画質は落ちますか?
 HG10は暗所での画質が良いという書き込みを多くみたのですが、同じCANONの後継機でも性能が落ちるものでしょうか?記録メディアの違いは認識しております。

2.室内の蛍光灯での撮影での画質は問題ないでしょうか?

3.結婚式のような暗い場所での画質はどうでしょうか?
 かなりノイズが気になりますか?

4.この機種以外で、暗所に強い製品はありますか?
 できれば、その製品の弱点も教えて頂けるとありがたいです。

5.話はぜんぜん変わりますが、ビデオカメラの顔認識機能って必要(有効?)なんでしょうか?

書込番号:7573132

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/23 02:07(1年以上前)

分かる所だけですが…、

> 1.HG10と比べて暗所での画質は落ちますか?
>  同じCANONの後継機でも性能が落ちるものでしょうか?

暗所画質(少し堅苦しく言うと撮像体の高感度特性)は、【撮像体の大きさに支配される】面があるんです。
撮像体というのは、このカメラでは「CMOS」と呼ばれる素子の事で、これがHG10と比べて
面積比で7割以下にまで小型化されてしまったのです。

撮像体を小さくするとレンズも小さく出来るので、結果として大幅な小型軽量化を達成できるのですが…。
難しい所ですね。

> 4.この機種以外で、暗所に強い製品はありますか?
>  できれば、その製品の弱点も教えて頂けるとありがたいです。

パナソニックのHDC-SD1かSD3。
弱点は「売ってない」か「たまに売ってても妙に高い(しかも展示品とか)」という事です。

> 5.話はぜんぜん変わりますが、ビデオカメラの顔認識機能って必要(有効?)なんでしょうか?

どうでしょうかね〜。デジカメに広まり始めた時は正直私もバカにしてたんですが(^^;;;、
実際使い込んでみると想像以上に良いものだと分かりました。今では常時ONで使ってます。
ビデオカメラの場合、以前見たレビューで

「何かの拍子に(顔が写っているにも関わらず)顔認識が外れてしまうと、露出が変わってしまう」

という不満が挙げられていました。まだ歴史が浅くて煮詰めが足りないせいもあるとは思いますが、
ビデオでもデジカメ(スチルカメラ)と同じぐらいに一般的なものになるのか…まだ未知数ですね。
でも期待したい技術だとは思います。

#ベテラン諸兄も嘆きまくってる「ダイナミックレンジ退化」に対する【銀の弾丸】の1発ぐらいにはなりそうなので(^^;

書込番号:7573464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/03/23 02:39(1年以上前)

LUCARIOさん
回答ありがとうございます。
わかりやすくて、とても勉強になりました。

HF10は小型化をひとつのコンセプトにしているので、CMOSが小さくなってしまってるんですよね?HG10(HDDタイプ)の後継機なら、それよりも画質を優先してくれるんでしょうか?
そんなこと開発者じゃなきゃ、わからないですよね・・・(^^;)
もとも、1920×1080対応のDG10の後継機狙い(現在販売予定なし)だったのですが、思った以上にこの製品が良さそうだったので、待つか迷ってます。

顔認識機能は、とりあえずは様子見ですかね。

ちなみに、amazonでHF10が82500円だったので、急いで色々調べてました。
よく見たら、HF10の後に"0"がもう一個ついていることに、さっき気づきました。。。

使用者からのご意見もお待ちしています。

書込番号:7573534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/03/23 15:48(1年以上前)

はじめまして、HG-10を使用している者です。
私はHG-10を購入する前にたまたま知人のSD-3を数日間使用しましたが、
屋内での撮影ではSD-3は画面一杯に盛大にノイズがのります。
これは一目みて分かるくらいのノイズで私の嫁も見てすぐに言っておりました。
私はそれまでSD-3を購入候補にしていましたので結構ショックでした。

私にはこのノイズは耐えられそうにないので購入を見送る事にしました。
そして自分で暗所性能の優れたカメラを調べてHG-10を購入しました。

今ではこのHG-10を購入して本当によかったと思っています。
SD-3と同一条件下での室内撮影の比較ではHG-10の圧倒的勝利でSD-3であれだけ画面一杯
に広がっていたノイズがHG-10ではうその様に画面から消えます。
HG-10の暗所性能は素晴らしくSD-3では相手にならない感じです。

私の様に子供の成長記録など室内撮影がメインの方には特におすすめ出来るカメラです。

また晴天時の映像もSD-3を圧倒してますよ。
どっちがフル1920x1080っていうぐらい、、、


書込番号:7575600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/23 16:17(1年以上前)

私は、次期夏モデルHX10(?)を待ちます。

1/2.7型CMOS、内蔵32GBダブルメモリー、35mm換算40.0mm〜
ImageMixer3SEVer.up版

秋までには・・・・・

書込番号:7575715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/03/23 16:46(1年以上前)

>1/2.7型CMOS
>秋までには・・・・・

そのころにはキヤノンの新しいCMOSラインが稼動するんでしたっけ?
キヤノンは今後は一眼だけでなくコンデジもCMOSでやることを匂わせていたけど、
年末から来年にかけて、大きい動きがあるかもしれませんね。
HDムービーにもっとお金を使いたいハイアマ層はウジャウジャいると思うんだけどな。
Z7JやEX1は、普通の人の海外旅行とか普段撮りにはちと大きすぎるし。

書込番号:7575826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/03/23 17:08(1年以上前)

スキャトマンさん
私は昨年末にHG10を狙っていたのですが、なにかと予算繰りがつかなかったのと、フルHDに対応していない、見た目のスペックで、ふんぎりがつかず見送りました。

じゅんデザインさん
時期モデル、そんなに早くでるのですか?
待とうかな・・・

山ねずみRCさん
年末から来年にかけて大きく変わるんですか???
待とうかな・・・
って言ってたらずっと買えなくなってしまう。
この辺で手を打つか・・・

書込番号:7575909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/23 20:35(1年以上前)

なまっちょさん

>時期モデル、そんなに早くでるのですか?
>待とうかな・・・

例年のパターンでは秋の運動会に合わせてニューモデルの出ることが多いので
確率は結構あるのではないかと踏んでいます。

しかし、書いたスペックについては私の願望値ですので、そうは
問屋が卸さないでしょうが・・・・。

山ねずみRCさん

>キヤノンは今後は一眼だけでなくコンデジもCMOSでやることを匂わせていたけど、

ぎょっ! そうなんですか? 昨日、キヤノンPowerShotG9を注文した
ばかりです。コンデジもビデオカメラも撮像素子がどんどん小さくなって行くので・・・・。

書込番号:7576985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/23 20:46(1年以上前)

>今ではこのHG-10を購入して本当によかったと思っています。
SD-3と同一条件下での室内撮影の比較ではHG-10の圧倒的勝利でSD-3であれだけ画面一杯
に広がっていたノイズがHG-10ではうその様に画面から消えます。
HG-10の暗所性能は素晴らしくSD-3では相手にならない感じです。

いやーそんなに圧倒するほどではないでしょ。SD1使用してますが暗所はいいですよ。HF10もつかってますがSD1の方が暗いところではノイズ感が少ないです。とはいえ室内でもHF10も悪くはないです。本来期待してるのはHG10の性能でメモリー式(もう少しちいさくなれば)がでるといいんですがねー

↓に展示されていた新型GT-Rの映像はSD1で撮影したものです。クリスマスの夜にフジテレビで撮ったものです。
その続きの室内撮影はHF10で撮ったものです。
画面いっぱいにSD3がノイズのるようならばGTRの周りの暗い部分はノイズだらけになっていてもおかしくないですよね。

GT-Rといえば今日アクアラインでチューンしたR32が最高速やってスピンしてクラッシュし2人死亡しましたねーゆるいコーナーでもスピードがかなりでてるとブレーキちょっと踏むだけでも内側に回り込もうとするので前の車に追いついて止まれなくてブレーキしてスピンしたんでしょうね。私もよくバトルしてた時は150キロ位でもケツ滑らせて走ってましたが今は安全運転してます。

GTR 63.8MB 08/03/23(Sun),19:46:55 を探してください。

もしダウンロードできないようならば下のほうにHF10で室内を撮った映像があります。ただしmtsなのでPCに対応ソフトがないとみれませんが...NERO8体験版インストールするとみれると思いますが。
スクロールしてチャピレ室内HF10 28.3MB 08/03/20(Thu),18:36:58探してください。

http://kissho1.sytes.net/5000/all.php?1205753982


ネロ8↓

http://www.nero.com/jpn/downloads-nero8-trial.php

書込番号:7577052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/23 21:13(1年以上前)

DLKEYわすれてましたfc3sです

書込番号:7577243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/23 21:22(1年以上前)

>2.室内の蛍光灯での撮影での画質は問題ないでしょうか?

余程暗くない限り、通常の蛍光灯下では問題ないと思います。
人工的に暗くしたシチュエーションでのソニー、パナ、キヤノンの
最新機の中ではHF10が一番良かったです。量販店の蛍光灯下での
画質もHF10が一番好きでしたね。


>3.結婚式のような暗い場所での画質はどうでしょうか?
 かなりノイズが気になりますか?

披露宴などで特別の演出をしている場合は、業務用のカメラでも
ノイズが凄いですので、タイミングではないでしょうか?


>5.話はぜんぜん変わりますが、ビデオカメラの顔認識機能って必要(有効?)なんでしょうか?

賛否両論ですね。有るが為の弊害や成る程便利だ、と言ったような意見が・・・・。
私が試した感触では別になくても・・・・の感じでした。


先日の豪F1GPを地上デジタルで留守録したものを知人(アナログDVDレコーダー)に
あげようとDVDに焼いたら見れないことが分かり、おまけにHDD内がムーブしてなくなり
失敗しました。XW100の場合ダブルチューナーなので、デジタル/アナログ両方で同時
録画したら良かったと思いました。こう言う時にもダブルチューナーは便利ですね。
ネロ8でアクティベーションして見れることを確認したので、それで知人に渡す予定
ですが・・・。(PCでの観賞になります)

昔、富士を走っていた時、1コーナーで真っ直ぐ行ったGTRがいました。死亡しましたが・・・。



書込番号:7577299

ナイスクチコミ!1


藤間隆さん
クチコミ投稿数:112件

2008/03/23 21:25(1年以上前)

HG10も持ちつつHF10を買い増ししました。
色々次期機種とかを想像するのも楽しいものですが・・・
最終的には今、撮りたいものがあるかどうかじゃないんでしょうか?

少なくともこの性能で実質8万円割れなので必要なら何らためらうことは
ないと思います。仮に半年後、予想とおりのスペック新製品が出たとして
いくらで買えるのか?という問題もあります(それ位、今回のHF10は超戦略価格です)
今必要なら8万円で買って、半年後にヤフオクあたりで余裕で65000円で
売れるでしょう(7万位で売れるかも)半年の間に3〜4回撮影の機会があるなら
買いじゃないでしょうか?(HF10のレンタル出ても1回6千円位でしょうから)

書込番号:7577320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/23 21:54(1年以上前)

>DLKEYわすれてましたfc3sです

フムフム・・・・
やっとダウンロード出来ました。やっぱり適当に想像してDLKEYを
うってもあきませんでしたね。(当たり前!)

ネロ8で拝見しました。やっぱり綺麗ですね。量販店の店内と一緒ぐらい
綺麗でした。(^_^)

書込番号:7577508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/23 22:00(1年以上前)

藤間隆さん

>HG10も持ちつつHF10を買い増ししました。

一度、どちらがどうなのか率直にお聞きしたいなぁと思ったりもしますが・・・・。

でも、別スレで聞いたような聞かなかったような・・・・・。

歳ですね。(*^_^*)

書込番号:7577555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/23 22:06(1年以上前)

じゅんデザインさん 

>やっとダウンロード出来ました。やっぱり適当に想像してDLKEYを
うってもあきませんでしたね。(当たり前!)

うっかりしてましたねーダウンロードできてよかったです。

>ネロ8で拝見しました。やっぱり綺麗ですね。量販店の店内と一緒ぐらい
綺麗でした。(^_^)

下のほうに 「チャピレ動物HF10 122MB 08/03/20(Thu),11:36:01」というのがありますからみてください。晴天下の映像です。PCでみるよりもPS3でみたほうがより綺麗ですよ。

このサイト(みちゃ夫さんの紹介で知ったんですが)mtsでUPできるので画像評価するにはいいですよ。じゅんデザインさんもなにかおもしろいものでもあったら利用してみてください。



書込番号:7577593

ナイスクチコミ!0


藤間隆さん
クチコミ投稿数:112件

2008/03/23 22:33(1年以上前)

>じゅんデザインさん
まだ私もきたばかりで余り写してないので、あくまで第一印象ですが・・・
(蛍光灯照明下の標準的な家庭のリビングをうつしてみての)

よくいわれる暗所でのノイズ云々についてはさほど気にならないというか
同じ条件でHG10とHF10の絞り優先AFにしてみるとHF10のほうが半絞り程度
絞れてるんですよ。勿論家庭用カメラなのでゲイン値がわかりませんから
単純比較できませんが。少なくとも私は暗所性能に殆ど差は無いと感じました。

ただし、解像度というか細かな部分の描写力が若干HG10のほうが上のように
感じました。ですからHF10はフルHDで撮影してこそ真価発揮するのかもしれません。
(1440・1080同士での比較の話です。これは明るい昼間の屋外でも同様の印象です)
しかしこれも同じ条件下で撮影したものを50インチプラズマで交互に見ての話
ですので、単にHF10の画だけ見れば十分価格以上の画質を提供してくれていると
思います。これで実売78000円というのはやはり凄すぎだなと(笑)

書込番号:7577811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/03/23 23:56(1年以上前)

>蛍光灯照明下の標準的な家庭のリビング
これより暗い場合、ですね、問題は・・・。

あくまで、PCで見た感じですが・・・
60W電球直下近辺は、大丈夫な気がします。
ちょっとはずれて暗くなってくると、ノイズが出てきますね。
この辺りであれば、露出補正で、多少暗くしてやれば大丈夫そうですが、
更に、暗くなった場合、屋外夜景などの場合、オートだと、明るさによっては、
かなりノイズまみれです。
出来るところまで、露出補正していくのですが、
もっと手っ取り早いのが、チャピレさんの御紹介で、こちらで既出ですが、シネマモードに切り替えてしまうことです。
解像感は落ちますが、ノイズが無く、相当良好な、気がします。
(なんせ、ハイビジョンテレビで見れないので、実際どんな感じだか^^;;)
ちょっと暗いな?と感じたり、ノイズが出て来たなと思ったら、シネマモードに
してしまうのが良さそうです。

チャピレさん、藤間隆さん 他HFユーザーで、ハイビジョンテレビをお持ちの皆さん、
屋外夜景で、オートだとノイズがバリ出の明るさでシネマモードを試した感想など、お聞かせくださると、嬉しいです。
あ、いや、スレ主様の、ご参考になるかと。^^;;

書込番号:7578417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/24 00:21(1年以上前)

きとったろうもんさん

夜景とる機会があったらシネマモードで撮ってみます(^-^)/
今のところSD1もあることから室内撮影や暗所、館内撮影はSD1でとるという使い分けをしてるので私の場合贅沢にも使い分けしてます

でもうちはインバータの明るい室内なのでHFでもまったく問題ないです。

先週上野動物園の夜行性動物のところはかなり暗いのでHFでは厳しくSD1ならば多摩動物園でのコアラ館での実績からそこそことれたんですがもっていきませんでした。

TX1とHFをもっていきました。


それ以上暗いと現在ハイビジョンカメラでは厳しいですね

HFはバランスがいいですよね〜
SD1の画もなかなかのもんですよ(^-^)/

書込番号:7578584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/24 06:48(1年以上前)

藤間隆さん

>よくいわれる暗所でのノイズ云々についてはさほど気にならないというか
同じ条件でHG10とHF10の絞り優先AFにしてみるとHF10のほうが半絞り程度
絞れてるんですよ。勿論家庭用カメラなのでゲイン値がわかりませんから
単純比較できませんが。少なくとも私は暗所性能に殆ど差は無いと感じました。

ただし、解像度というか細かな部分の描写力が若干HG10のほうが上のように
感じました。ですからHF10はフルHDで撮影してこそ真価発揮するのかもしれません。
(1440・1080同士での比較の話です。これは明るい昼間の屋外でも同様の印象です)
しかしこれも同じ条件下で撮影したものを50インチプラズマで交互に見ての話
ですので、単にHF10の画だけ見れば十分価格以上の画質を提供してくれていると

いつもの藤間隆さんの控えめではありますが真摯な発言は、
我々に十分な説得力をもたらせてくれますし、おまけに
滅多にないHG10とHF10のダブルユーザーですので、大変参考になります。

私の現在の第一候補が未だHF10であることには変わりありませんので、
また、何かの機会に比較報告など頂ければ大変嬉しいです。


チャピレさん

動物園の映像も見せてもらいました。実に綺麗ですね。
今年はキヤノンビデオカメラ(パワーショットG9注文済み)と
パナブルーレイ機をゲットしたいと企んでいます。(*^_^*)

書込番号:7579332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/24 12:16(1年以上前)

じゅんデザインさん
HFはバランスのいいカメラですよ。

テープ式のでかいカメラは画質がいいといいますがテープとあのバカでかさはね…
例えるならば飲料のCMで速水もこみちの目を波田陽区の目に交換したようにバランスよく揃ってなく私の条件には合わないですね

五段階でテープ式が画質で5でも4位で十分だからそこそこコンパクトで便利なメモリー式がいいですね。
テープ式は何より故障しやすくて、古いテープ式使っている方がよく壊れかけてるから買い換えたいとスレを見かけます

テープは保存に信頼性があっても唯一の再生機であるカメラ本体が先にお亡くなりになるのでその神話はどうなのって思いますよ。この辺をいう方がいないのが不思議です。

昔引っ越しの際テープが丸ごと紛失してまいりました。結局テープだけで保存しとくだけでは万全ではありませんね。


変な例え話しですが価格コムでアドバイスするひとがアドバイス料金で運営された会社だとしたらメモリー式やハードディスク式のお客様はたくさんいて儲かりますがテープ式はかなり少ないですね。これからは初心者にいいというより画質編集マニアのカメラになっていきそうな気がします。

HF10をみてパナソニックももう少しバランスのいいカメラを次期カメラでだしてもらいたいです

要するにHFシリーズは買って損はないと思います(^-^)/
じゅんデザインさんもいかがですか?(^o^;)

書込番号:7580075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/24 13:03(1年以上前)

チャピレさん

>要するにHFシリーズは買って損はないと思います(^-^)/
>じゅんデザインさんもいかがですか?(^o^;)

う〜ん! その誘惑に弱いですね(笑)

SD5が結構気に入っているのと、先日キヤノンPowerShotG9を
注文したとこですし、BR500のキャンセルによる追加モニター販売(85100円)も
欲しいところですが見合わせている今日この頃です。

昨年来のF1HD録画計画は実行出来ましたので、今年は皆さんと一緒に
BD機の購入を考え中です。カメラ映像検証のため、途中でPS3を買ってしまったので
焦り無くゆったりしてしまっていますが・・・(*^_^*)


書込番号:7580262

ナイスクチコミ!0


藤間隆さん
クチコミ投稿数:112件

2008/03/24 14:00(1年以上前)

そうですね、チャピレさんのおっしゃるとおり「バランスの良い」カメラだと思います。
テープとHDDとメモリーとの違いと画質の問題は余り関係ない話だとは思いますが
(画質については記録メディアの差よりも撮像素子の大きさと光学性能だろうと)
この手の小型機を求める層が期待する画質は十分クリアしているのは間違いなく
更にそれをこの価格で実現したことが素晴らしいということに尽きますね。
(仮にこれが実売価格15万円であれば、迷わずHG10を人には勧めます)

HF10と比較するには対象が違うといえば違いますが、SONYのPMW EX−1
と同じくらいのコストパフォーマンスだと思います。(家庭用ムービーの世界では
HF10,業務用ムービーの世界ではEX−1がそれぞれNO1という意味であり
HF10=EX−1という意味では勿論ありません)

過去にもVX1000やFX1などエポックメイキングな商品はありましたが
それに比肩するものだと思います。
8万円でAVCHDのダブルメモリーで高画質。今後他社はHF10を基準に
それを超える商品開発を是非してもらいたいですね。内臓メモリー量の競争も
始まるかもしれませんし、ダブルメモリーへのパラレル記録なんていう業務用途的な
機能もあってもいいと思います。ワイコンやテレコンなども一般的なねじ込み式
以外にもワンアクションで装着脱着可能なものを出すとか。
とにかく今一番おすすめできるムービーであるのは間違いないです。

書込番号:7580431

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/24 14:27(1年以上前)

妄想かましてよかですか?(^^;;;

「ダブルメモリー同時記録」にクラッと来ました。
撮影時間が大幅に削られますが、かつてのDVカムと同じ
【フレーム内圧縮のみのコーデックでフルHD記録するモード】を付けたら
編集素材撮りに最強のビデオカメラが出来上がるのでは!?
(我々の用途ではカノープスHQフォーマットが一番現実的でしょうか?)

書込番号:7580490

ナイスクチコミ!0


藤間隆さん
クチコミ投稿数:112件

2008/03/24 16:59(1年以上前)

>LUCARIOさん
 ああ〜そういうこともできたら面白いでしょうね。ただCANONはSONYなんかと違って
 元々「編集」ということに執着してないというのもありますので、無理かな?
 私が想定した用途というのは子供の運動会とかを撮影するときにダブルメモリーを
 活用してダブルで撮影しておいて、リムーバルのほうはそのまま田舎のおじいちゃん
 のところに宅急便で送ってあげて、自分は内臓メモリーのほうで見るなんていう
 ことが手間時間かけずに出来て、同時に万一のバックアップにもなるので
 安いメモリーも安心して使えるかな、ということでした。

書込番号:7580920

ナイスクチコミ!0


雅0610さん
クチコミ投稿数:52件

2008/03/24 22:22(1年以上前)

この場を借りて質問させてください。
パナのSD9とHF10を比べた場合、暗所での性能はどうでしょうか?
年初からSD9の購入を検討していましたが、
HF10が出たので今はHF10の購入候補にしています。

書込番号:7582528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/03/25 23:04(1年以上前)

みなさん
いろいろコメントありがとうございます。(遅くなってすみません)

チャピレさん
画像の提供ありがとうございます。
実は以前の書き込みにあったBBS(?)の画像も拝見させてもらいました。
論より証拠。
こういう情報はとってもありがたいです。
参考になりました。

藤間隆さん
>今必要なら8万円で買って、半年後にヤフオクあたりで余裕で65000円で
>売れるでしょう(7万位で売れるかも)半年の間に3〜4回撮影の機会があるなら
その手は思いつきませんでした。
確かにありかも。。

その他の皆さんもありがとうございました。

途中、なんだか話がそれた部分もありましたが。。
私は、そーいうの結構きらいじゃないです。

皆さんの意見を聞いてかなりHF10に傾いてきました。
先日、ビックカメラで価格を確認したところ104000円の18%でした。
ポイント込みで8万円切ってたら即決だったんですが、またもや踏みとどまりました。。

価格の安いところを探しているところです(既に買う気・・・)

書込番号:7587283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件 Fotonoma 

2008/03/28 01:14(1年以上前)

スレ主様
あえてこの板に書かせてください。

チャピレ様の上野動物園の夜行性動物に引っかかりまして(汗)。
すいません。

SD9で撮った夜行性動物になります。
SD9ノイズのサンプルとして上げてみました。
数秒ですが。

チャピレ様
上記のUploader場所にて
DLKEYをお借りします。
「5zen31255.mts [DLKey] お借りします 12.8MB 08/03/28(Fri),00:10:08」
になります。

書込番号:7596823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/03/30 22:47(1年以上前)

皆様

本日、HF10を購入しました。
TKB-800もセットで。
価格はあまり自慢できるようなものではないので、伏せますが、妥協の範囲内でした。
なにより、完全に買う気になっていたので。

これからどんどん使いこんでいこうと思います。

このスレ見てる人はもういないでしょうが、ご報告でした。
ご意見くださった皆様ありがとうございました!!

書込番号:7610227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/30 22:50(1年以上前)

購入おめでとうございます。
まだ皆さんみてますよ(^-^)/

いろいろ使って思い出たくさん残してください。
とにかく操作は簡単なカメラですからすぐ覚えられますよ

書込番号:7610250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング