『AVCHDの編集』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『AVCHDの編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

AVCHDの編集

2008/04/09 01:06(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

クチコミ投稿数:28件

DVテープからの取り込みしか経験がないのでイマイチ
イメージがわかないのですが、例えばSDカードに撮影
したもの(ファイル)をPCで見ると、どんなファイル
なのでしょうか? *.m2tsといったファイルがあるので
しょうか。

どうせ記録を残すなら早いうちにハイビジョン対応の
ものにしようと思っているのですが、当分は編集しても
DVDに書き出すことになると思います。その場合、
このような機種ではかえって面倒でしょうか?
それとも、結構簡単にMPEG2なんかに変換できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7649562

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/04/09 08:45(1年以上前)

> PCで見ると、どんなファイルなのでしょうか?

他社機(ソニーCX7)の例ですがこんな感じです。
HF10でも、内蔵メモリはこれと同じ形式になると思います。
SDカードの場合は、最上位のフォルダが\AVCHDではなく\PRIVATEとなり、
その中にAVCHDがサブフォルダとして入ります。


E:\AVCHD
└─BDMV
  │ INDEX.BDM
  │ MOVIEOBJ.BDM
  │
  ├─STREAM
  │   00000.MTS
  │   00001.MTS
  │   00002.MTS
  │   00003.MTS
  │   00004.MTS
  │   00005.MTS
  │   00006.MTS
  │   00007.MTS
  │   00008.MTS
  │   00009.MTS
  │   00010.MTS
  │   00011.MTS
  │
  ├─PLAYLIST
  │   00000.MPL
  │
  └─CLIPINF
      00000.CPI
      00001.CPI
      00002.CPI
      00003.CPI
      00004.CPI
      00005.CPI
      00006.CPI
      00007.CPI
      00008.CPI
      00009.CPI
      00010.CPI
      00011.CPI


> 結構簡単にMPEG2なんかに変換できるのでしょうか?

各社付属ソフトで出来ますが…、PCのパワーが潤沢にないと、変換時間は相当掛かりますよ。

#操作そのものは多分難しくないと思いますが、キヤノンの付属ソフトは使った事がないので
#詳細は分かりません(申し訳ない)。

書込番号:7650199

ナイスクチコミ!1


@yota+さん
クチコミ投稿数:20件

2008/04/09 16:32(1年以上前)

HG10なら.m2ts、HF10なら.mtsファイルです。これらのファイルをmpeg2にするにはソフトで変換するしかないのですが、当然、キャノンについているソフトだけでは変換できません。

個人的にはTMPGenc4.0+AVCHD用のコーデックが入ったソフトを用いるのが一番簡単な変換方法ではないかなと思っています。あとはUlead Video Studio11とかでもできたかな?ちょっと記憶が定かではないのでわかる方いらっしゃいましたら返信ください。

AVCHD用のコーデックが入っているソフトは調べれば何個か出てくると思いますけど自分はPowerDVD7.0を使っています。もしかしたら最新のTMPGencには入っているのかもしれないけど・・・たぶん入っていないでしょうね。

victorのHD○シリーズはハイビジョン対応のmpeg2を謳っているので、AVCHDファイルの扱いをしたくなければこちらでもいいんじゃないでしょうか?まぁ使ったことないのでわからないですけど(汗

書込番号:7651300

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2008/04/10 01:39(1年以上前)

mpeg2への変換はAVCHD対応を謳う編集ソフトで可能な場合があります。例えば私は今、EDIUS Jの体験版を入れており、AVCHDからEDIUS独自のavi形式に変換するソフトも付いてきます。そこで

AVCHD(m2ts)−(変換ソフト)→avi−(EDIUS J)→m2p

という変換が出来る事を確認しています。この他、裏技ですが、BatchDOOと云うフリーソフト(JWordと云う報奨金付きの寄生虫をインストールしないよう注意)に対し、m2tsを3gp(技術的に似ているらしい)に換えて読ませると、他の形式に変換してくれますが、お望みのmpeg2形式は無理でした。

なおビクターの機種は拡張子がmodかtodになるはずです。結構マイナーでAVCHD以上にソフトで苦労すると思いますが。

書込番号:7653690

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 閑散日記 

2008/04/10 01:47(1年以上前)

>m2tsを3gp(技術的に似ているらしい)に換えて読ませると

拡張子を換えるだけで、データ変換ではありません。追伸迄。

書込番号:7653714

ナイスクチコミ!0


0.6馬力さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/10 12:14(1年以上前)

TMPGenc4.0は公式にはm2tsをサポートしていないようですがちゃんと読めました。

出力をMPEGの1440x1080の画像サイズに指定して出力するとPCで読み込める形式になり、私はPremere ELで編集のテストができました。

問題はELでは直接AVCHD/DVDを焼くことができません。BDは直接焼けそうですがまだ試していません。

ご参考まで

書込番号:7654692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング