『SD画質のTVで観る、HDとSDの違いは?』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『SD画質のTVで観る、HDとSDの違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

SD画質のTVで観る、HDとSDの違いは?

2008/04/11 17:22(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

スレ主 CASEさん
クチコミ投稿数:12件

スゴ〜く初歩的で素朴な質問です。

私の現在の観賞環境は、TV(ビエラ37型TH50)も
HDDレコーダーもHD対応ではないのですが、
これらの環境で普通にS端子経由でビデオを見る際、
HD(AVCHD規格)とSD(mpeg2)で撮影されたビデオの
画質に違いがありますか?

将来的なことも考え、HDビデオにすべきか、
それとも、現環境でその映像に変わりがないようならば
PCでの編集も楽なSDビデオにしようかと悩んでいます。

もちろん画質はそのメーカー・機種によっても
大きく異なるでしょうが、単純なこの違いを
教えていただければ助かります。

P.S. HDモードとSDモードの設定ができる
   SONYのCX7あたりも魅力です。

書込番号:7659787

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6440件Goodアンサー獲得:281件

2008/04/11 18:06(1年以上前)

大違いです。と私は感じますが当然人それぞれです。

ビエラ37型TH50ってワイド型ですか?画素数はいくつですか?
見る方法はDVDプレーヤーですか?

書込番号:7659917

ナイスクチコミ!0


スレ主 CASEさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/11 18:22(1年以上前)

TVは37型ワイドのプラズマです。画素数までは
即答できませんが、ハイビジョンではありません。

HDDは東芝のRD-XS41で、こちらもハイビジョン対応
ではありません。

PCでの動画編集もする機会はあると思いますが、
主な観賞方法としては、HDDレコーダーに直接S端子などで
ビデオカメラを差し、ノーマルのダビングをする事が
多いと思っています。

AVCHD方式で記録しても、この方法だと当然スタンダード
になるわけですが、それでもやはりSDビデオカメラよりも
画像が良いのかなあという疑問です。

どうぞよろしくお願いします!

書込番号:7659967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:337件

2008/04/11 18:39(1年以上前)

どちらもDVDやHDDレコーダーに記録した時点で大きな差はなくなると思います。
結果的に圧縮ノイズが入ってしまうので。

本体からビデオケーブルで直接TVにつないで見た場合はHDカメラの方がきれいでしょう。(カメラのDA変換性能によりますが)

SDビデオでもminiDVテープ式なら高ビットレートで記録されているので編集を前提ならこちらのほうが(結果的に)きれいだと思います。

書込番号:7660016

ナイスクチコミ!0


スレ主 CASEさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/11 20:55(1年以上前)

ご返信ありがとうございました^^

ご意見、参考になりました。

むしろDVテープ式のほうが画像が良いとのこと、
なるほどこのチョイスもいまだにあるのですね。

そうなると…ますます何を買ってよいやら、
悩んでしまいますね。

またじっくりと検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:7660557

ナイスクチコミ!0


jumjumさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/11 21:31(1年以上前)

テレビはTH-37PX50ですか?だとしたらハイビジョンTVですね。フルハイビジョンではありませんが。HD画質とSD画質は雲泥の差があります。将来のためにもHDビデオを勧めます。

書込番号:7660721

ナイスクチコミ!1


スレ主 CASEさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/11 22:00(1年以上前)

jumjumさん

すいません!ホントですね!今あらためてTVの取説を
みたら、これハイビジョンなんですね!

となると、やはりHDビデオですね。

本当に助かりました^^

書込番号:7660872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング