『SONYのHC3と比べてキャノンのHF10の画質はどうですか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『SONYのHC3と比べてキャノンのHF10の画質はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

クチコミ投稿数:31件

SONYのHC3とキャノンのHF10を所持されている方、教えてください。

表題のとおり、SONYのHC3とキャノンのHF10を所持されている方、
または両機の画質を比較検討されてことがある方への質問です。
ずばり、HF10はHC3の画質を比べて優れていると思いますか?

現在、私はSONYのHC3とサンヨーのHD1000を所有しています。
もともとHC3を購入し、その画質の素晴らしさには非常に満足していました。
しかし、以下の欠点を補完するためにHD1000を購入しました。

・テープであることによる煩雑さ
 >HD1000なら再生時に巻き戻しの必要なし。
  再生後に録画を再開する場合も、上書きの心配なし。
  バックアップ保存も簡単。
  
・起動から撮影開始までに時間がかかる。
 >HD1000なら再生までに1秒ちょっとしかかからない。
  子供の決定的な瞬間に間に合う。

・大きくて重くてバッテリーがもたない。
 >HD1000なら大きさも重さも、常時持ち歩くことが可能。
  標準バッテリーと16GのSDメモリーで3時間弱は撮影可能。
  散歩のときにいつも携帯できるし、旅行の際にバッテリーと
  SDの予備をもっていくことで、困ったことは1度もない。

というわけでHD1000でほぼ、HC3の欠点がなくなるのですが、
肝心の画質が、まったくHC3におよびません。
HC3を再生した際には、まるでテレビ局の放送を見ているかのような
クリアな画質で、まさにこれがハイビジョンのクオリティーなのか!
と感動したものです。
しかし、HD1000は確かにきれいなのですが、やっぱり家庭用ビデオ
のレベルであり、HC3のような感動はありません。
自分の目が慣れたせいかなとも思いましたが、改めてHC3で再生して
みると、はやりその美しさクリアさに今でも感動します。

この辺はいろいろと人によって評価が分かれるところだとは思いますので
あくまで主観ということでご容赦ください。

ここで改めて本題に戻りますが、ネットでの評価を斜め読みして
メモリー機の中で画質が優れているといわれているHF10の購入検討しています。
3つの欠点については以下のとおり考えています。
・メモリ機なのでテープの欠点はなし。
・起動までの時間(5〜10秒程度)はHC3よりましということで妥協。
・大きさ重さ撮影時間もHC3よりましということで妥協。

後は画質が満足できるかだけなのですが、
お店で実物を再生してみても、極端に明るかったり、
再生しているテレビがHVでなかったりと、
なかなか自分の目で直接評価することが難しい状況です。

HC3とHF10の両機を持っている方の意見を伺えれば、
非常に参考になると思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8246659

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2008/08/24 18:05(1年以上前)

HD1000よりHF10の方が断然綺麗でした。

HC3はよくわかりませんがテープのカメラってかなり綺麗だってここのサイトに書いてありました。

でもHF10もかなり綺麗でした。
ソニーとキヤノンって映像が違うみたいなので好みがあるみたい。
感覚的なことしかいえなくてすいません。

書込番号:8247445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5164件Goodアンサー獲得:337件

2008/08/24 22:59(1年以上前)

HF11の方がよいのでは?
HDVと比較した場合AVCHDはまだビットレートが足りない部分もあるようでしたので。
h.264AVC 24Mbpsの世界ならおそらくHDVを超えるものがあると思いますよ。
またHC3との比較ならそのくらいの世界にならないと比較して、明確な違いが出ないかもしれませんし。
今のソニー機はHC3よりもマニュアル設定幅が狭くなってますから物足りなさを感じると思いますし。キャノンならHC3よりも多くの撮影方法ができ、より楽しめるかと。

書込番号:8248964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/08/25 00:40(1年以上前)

HC3からHF10に買い換えをしました。優れているかどうかは難しいですが、画質には満足されるのではないかと思います。

HF10の方がくっきり感があって色も鮮やかに感じました。が、HF10の画質を見たらもうHC3に戻れないかというと、そうでもありません。HC3の映像の方がイイと思う時もあります。その辺はキヤノンとソニーの絵作りの違いなんでしょうかね。

ただオートの場合夜の室内など明るさの足りない場面ではHC3よりHF10の方がノイズが多くザラザラした絵になってしまうように感じます。その辺はマニュアル設定を調節する必要がありますね。
ビットレートの違いが気にならず、現在HC3の画質に満足されているのでしたら同じソニー機のCX12を選ばれた方が無難な気がします。

書込番号:8249610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/25 13:16(1年以上前)

買い替えならばCX12で買い増しならばHF11がいいかとおもいます。

HCとCXでは大きな差はテープとメモリー機(厳密には他にたくさん違いありますが)の違いでCXもHCも絵作りは同じソニー機なので似たような味付けになっていると思われます。
買い増しでは画質の変化に大きな期待感があまりないし軽くてもっていきやすいCXしか使わなくなるような気がします。
しかし買い増しでとならばHF11の絵作りがHCとはまったくちがうので両方もっていき撮影してうちかえってきてみていてもたのしめるかとおもいます。

今日はあの場所だからどっちもっていこうかなぁどっちももっていっちゃおうかって楽しみがあると思いますよ。

私はキヤノンHF10とソニーTG1(パナソニックSD1もありますがHF10とかぶるので出番ない)なので使い勝手や絵作りから楽しんでます。

書込番号:8251009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/08/25 23:02(1年以上前)

ビデオカメラ歴25年の者ですが、ハイビジョンカメラとして最初、HC3を購入しました。
しかし、画質が気にいらず、HV20を購入しました。その後、暗い所のノイズが気になりHG10を購入しました。
先ず、HC3の画質ですが、一見よさそうなのですが、良く見ると色ノイズと言うか偽色がのっており、すっきりしない画像でした。また、暖色傾向の色合いも気になりました。これに比べHV20の画質は満足出来るものでした。
HV20を購入してからはメカがしっかりしており、VAIOとの相性が良いのでHV20で撮影したテープの再生用としてHC3を活用しております。
なお、暗所のノイズの発生具合はHC3とHV20はほぼ互角でした。
HG10は暗所のノイズが軽減されていますが、画質の傾向はHV20と同じ様な感じです。
HF10も店頭の実機で撮り比べてみましたがHV20やHG10と画質の差はあまり感じられません。従って、私的にはHF10またはHF11あたりがおすすめです。

書込番号:8253465

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング