『HF10撮影映像保存、再生、編集に向いたPCは?』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『HF10撮影映像保存、再生、編集に向いたPCは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信28

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

クチコミ投稿数:19件

HF10を使用中、デジタル機器については初心者です。
現在周辺機器がフルハイビジョンに全く対応していない環境なので、順次そろえて行きたいと考えています。
現在はSDカードのみにバックアップを取っている状態です。

現在使っているPCが10年前の機種と非常に古いものなので、そろそろ買い換えたいと考えています。
そこで、フルハイビジョン対応のBDドライブ搭載のPCを購入して、撮影したハイビジョン映像を保存、再生、編集できれば一台で全てすむので良いのですが。。
口コミ掲示板を見ていると、PCで、フルハイビジョンの映像を編集してブルーレイディスクに保存するのは、相性等があるようで何十時間もかかるなどと書いてあるのをSONYのVAIOタイプFの掲示板で見かけました。
店舗のPC売り場で店員さんに推奨PCを聞いたら、SONYのVAIOのタイプAかタイプFが推奨で、それ以外のメーカーのBDドライブ搭載機種では難しいとの話を聞きました。

お伺いしたいのは。

ノートPCでフルハイビジョンの映像を編集(タイトルやシーンや日付ごとにチャプターをいれる程度で、ほとんどそのまま保存するだけになると思います。)、BDディスクに保存するのは、実時間程度で作業することは難しいのでしょうか?

もし可能ならば、相性の良いPCの機種、スペック、仕様ソフト等、具体的にご教授いただければ幸いです。

PCは仕事で使用する場所を自宅内で移動することがあるため、デスクトップは×です。

現行機種のノートPCで難しいようであれば、他の保存、再生環境のご提案もいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。


書込番号:9189931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/03/04 12:08(1年以上前)

編集が簡易的なレベルですので特別高性能なパソコンでなくていいとおもいます。

ブルーレイ化が目的ならばパナソニックかソニーのブルーレイレコーダーを使った方が簡単ですよ。
HF10の付属ソフトにはブルーレイ焼きができないので別途ソフト用意したりと知識や手間がかかります。その度に調べたり質問したりでは大変苦労するかとおもいます。
なのでブルーレイレコーダーでHF10とUSB接続してちょちょいのちょいで楽勝ダビングがオススメです。

大した編集はブルーレイレコーダーでできませんがいらないですねシーンを削除するくらいできますから。

ただカラフルなメニューはつきませんね。タイトルが表示されるくらいです。

オススメブルーレイレコーダーはパナソニックBW750、850あたりがいいとおもいます。このブルーレイレコーダーならHF10のハイビジョン映像をブルーレイレにダビングして日時表示してくれるらしいです。

書込番号:9190186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/04 12:23(1年以上前)

MPEG-4 AVC/H.264の場合、VAIOにはいってる、SONYのソフトは、SONYのカメラ撮影データ以外のデータは、スマートレンダリングしないみたいですね。爆裂な時間をかけて作り直すみたいです。
これは、HF10データに関しては、使い物になりませんね。
でも、別のソフト使えば、大丈夫ですよ。

>BDディスクに保存するのは、実時間程度で作業することは難しいのでしょうか?

大丈夫だとおもいますよ。メニューに凝らなければ(笑
私は、BDドライブ持ってないんで焼くまでは出来ませんが、HDD内にBDMVフォルダを作成するまでは、試しで何度もやってます。ソフトはDVDMovieWriter7(試用版)VideoStudio12Plus製品版(ただし、このソフト、実際にBDを焼くまではやってませんので。)
その、VAIOで爆裂な時間がおそらくかかっている部分はデータを右から左へ動かす感じの時間で済みますね。速いですよ。
BD搭載機をお買いになれば、今ならAVCHD対応のDVDMovieWriterあたりが付いてくるかも知れませんね。他には、Nero9とかもありますね。

PCに関しては、私は良く分かりませんが、予算の許す限りハイスペックなものが宜しいんでしょうが、実際におやりになる作業内容とコストパフォーマンスとの兼ね合いとなるとなかなか難しいかもしれないですね^^;;そりゃそうですね。

全く、個人的な想像ですが、自分の環境でしか分かりませんので^^;;
Core 2 Duo P86002.4GHz この辺りがボーダーラインかもしれないですね。
でも、それなら、いっそ、もうワンランク上が欲しい、ってとこですかね〜。

ただ、外付けのHDDは、バックアップのためにも欲しいですね。

チャピレさん
のスレが付きましたが、また、違った意見ということで^^;;
レコーダーでも良いのですが、Sonyだと、削除した部分が一瞬停止したり
Panaだとタイトル結合できないし、BDの無劣化複製できませんので、
折角PC買い換えるなら、てのもありますね。
その辺りは、ご自身のお考え、ご予算、PCいじるのがお好きかどうか(笑)次第ですね。

書込番号:9190247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/04 12:38(1年以上前)

そうそう、

>大変苦労するかとおもいます。

今お持ちのPCでということでしたら、試用版でソフトを体験したりも出来ますが、
新しく、そのためにPCもお買いになるということですので、試せないんですよね。。。

対応ソフトも完成度が高くだれでも簡単にどんな環境でも。
という状況ではありませんので、苦労覚悟にはなりますね。

「ビデオために折角新しくPCも買ったのに上手くいきません。」
という書き込みも散見されます。
また、ご自身それを避けたいがためのお書き込みでもあるでしょうが、こればかりは。。。
誰にも分からない。。。という部分もあるかと思います。

市販ソフトのほうも除いて、頭でっかちには、なっておいたほうが良いと思います。
結構お調べにもなってますしね。

このノートで、このソフトで、やってますよ!っというバッチリのレスが付くと良いですね♪

書込番号:9190314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/04 12:42(1年以上前)

>市販ソフトのほうも除いて

○覘いて。

書込番号:9190329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/04 13:28(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございます!

>チャピレさん
付属ソフトではBDに焼けないんですね(;´Д`)
説明書読んでませんでした。ということはソフトはPC本体にバントルされていなかった場合、別途購入しないといけないってことですね。
確かに、ブルレコ別途購入の方が楽そうですね。
BW850は良さそうなので、先日店頭で価格調査してきたところですが、値段も大分安くなってきましたね。

いずれにしても所有しているデスクトップが、3年ほど前に内蔵HDDを増設したとたんに元のHDDがクラッシュしてしまい、、増設した分もいつクラッシュするかわからない状態なので、ノートPCに買い換えたいというのがありまして。。
ブルレコ、フルハイビジョンTV、ノートPCだと予算的にきつそうなので、PCで。と思っていたのですが。

BW850はHF10の日時表示してくれるんですね!
PCで苦労するべきか、、迷います。。

>ぐらんふらんす〜さん

>別のソフト使えば、大丈夫ですよ。
VAIOに付属しているソフトを使わなければ、実時間でいけるかもしれないんですね?
電気店の店員さんに尋ねるときは、MPEG-4 AVC/H.264形式の映像をBDに焼きたいと言えばわかってもらえるってことでしょうか?
PanaのブルレコはBDの無劣化複製ができないんですか?!
PCだと大丈夫なんでしょうか??
そのあたりの仕組みがよくわからないので、一体何なら無劣化でいけるのかが判断つきかねます。

>このノートで、このソフトで、やってますよ!っというバッチリのレスが付くと良いですね♪

本当に、、そういった経験談をお聞かせいただけると大変ありがたいのですが。

個人的には、せっかく投資するなら、多少苦労しても思い切ってハイスペックノートPCに行きたいところなんですが。
地デジも見れて、フルハイビジョンで動画鑑賞、編集ができるならいいな。と。

ちなみに、BDに焼かずに、ただ外付けHDDにバックアップとるだけなら、ぐらんぐらんす〜さんがお持ちの(?)

Core 2 Duo P86002.4GHz

ぐらいのスペックがあれば、HF10付属ソフトで短時間で保存できるという理解で良いのでしょうか?PC上での視聴も、カクカクしたりする問題もなく、見れてますか?
質問続きで申し訳ありません(汗) 

書込番号:9190555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/03/04 13:56(1年以上前)

最新のBD付きVAIOですけどBDAVの保存は楽なもんです。編集も要らないところを切るだけなら大して重くないと思いますよ(自分は全部焼きですが)。ただ、再生だけは別の機器を用意した方が良いと思います。PCをそのたびにテレビにつなぐなんてめんどくさいです。再生機にPS3を用意すればデータ焼きでも読んでくれて更に楽になるかと。

書込番号:9190653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/03/04 14:24(1年以上前)

新規にパソコンを買い何かブルーレイディスク作成できるソフトを使ってブルーレイ化する。となればそのソフトの使い方をマスターしさらにテレビでみるために再生機を用意するパターンにするのもスレ主さんのパソコンスキルによってですかね?

現在ご使用のパソコンから安くても新しめのパソコン買えばHF10のデータの保存は楽勝ですしAVCHDDVD作成も楽勝です。
そして再生機はPlayStation3やAVCHD対応のブルーレイレコーダーやDVDレコーダーで再生可能ですね。

どっちみちパソコンと再生機はやっぱり新調したほうが良さそうですね。
スレ主さんのパソコンスキル次第でパソコンでブルーレイ化にチャレンジするのもいいし簡単気楽にブルーレイレコーダーで運用(バックアップはパソコンで)するのもいいし自分にあいそうな方法をおきめになればいいとおもいます。

ブルーレイレコーダーでブルーレイを複製する場合ブルーレイディスクからパナソニックブルーレイレコーダーにダビング戻しすると若干劣化しますがパソコンに生データ保存してあればそこから無劣化でダビングできますよ。
私はあまりパソコンで得意な方ではないのでブルーレイレコーダーを使ってブルーレイ化してます。
BW850ならば日時表示するみたいなのでブルーレイレコーダーなら50系DIGAがオススメです

書込番号:9190746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/04 14:33(1年以上前)

>十字介在さん

最新のVAIOをお使いとのことですが、差し支えなければ、使用機種と使用ソフト、ビデオカメラの機種等を教えてください。
オーナーメイドであれば、スペックも教えていただけるとありがたいです。
また、PCを購入するのであれば、視聴は予算の都合上、当面PCの画面で。
と考えております。
我が家の液晶テレビはHDMI端子ナシ、ハイビジョン非対応の3年前の機種なので。。

書込番号:9190783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/04 15:04(1年以上前)

momorontonponさん 

>ぐらんぐらんす〜さんがお持ちの(?)

いや、やっぱり勘違いさせてしまいましたね^^;;書き方悪かったですね。
皆さんがお書きの感じから、AVCHDの編集には、CPUは、これくらいは最低限必要かな?
と思いました。
私が持ってるのは。。。もちょっと上かな^^;;

>HF10付属ソフトで短時間で保存できるという理解で良いのでしょうか?PC上での視聴も、カクカクしたりする問題もなく、見れてますか?

保存は、もっと全然下で大丈夫ですよ。再生ももうちょっと下で大丈夫でしょう。FXPまでですからね。
再生はグラフィック性能の差もあるでしょうが。
BDを焼くこと自体も、それほどPCスペックとは関係ないとおもいますよ。
スマートレンダリングじゃないと意味ないですから、再エンコードは論外ですので。

編集ですね〜問題は。
お書きになった内容の感じで、編集に時間がかかるのは
タイトルを動画内に挿入>シーン結合>部分削除
って感じですかね。タイトル入れる部分は映像作り直し(再エンコード)になっちゃいますんで。
まあ、タイトル入れるのは、最初だけでしょうが^^;;何度も入れるとつらいっすよ(笑)
動画内にタイトルは入れないで、BDのメニューにタイトル入れるだけ。
最初にシーンごとの必要な部分だけを別データとして保存。あとはだだだ〜〜っと
ぶちこんでつながってりゃいいや。だったら、わりと楽かもしれませんね。

日付ごとに繋げたデータ作っといて、あとでだだだーっとBDに入れて焼くだけ。とかだと
日付単位だったらデータが短いでしょうからわりと楽に編集できるでしょうね。
最後フェードアウト1秒くらいならかけられるでしょう。
んで、ちょくちょくやっといてHDDに保存しといて、必要な分をBDに放り込む。日付の違うデータは
繋がってなくてもいいやとか。私はこれです。

ソフトは、前にお書きしましたが、BDドライブ付きならPCにバンドルされてる可能性もありますね。

>MPEG-4 AVC/H.264形式の映像をBDに焼きたいと言えばわかってもらえるってことでしょうか?
いや〜、判ってもらえんでしょう^^;;バンドルソフトまで理解なさっているとは思えませんね。

あ、十字介在さんは、Sonyビデオカメラユーザーなので^^;;どうなんでしょう?

どの辺りでPCを妥協するか。ですよね〜〜〜。どなたか〜〜^^;;

書込番号:9190891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/04 15:47(1年以上前)

>チャピレさん
何度もご返信ありがとうございます。

私の知識不足でよくわからないのですが、つまりPCで作成したBDディスクは、そのままだとブルーレイレコーダーで再生できないってことなのでしょうか?
自宅の古いPCでDVD Shrink3.2を使用してDVDディスクを作成したとき、自宅のDIGA(DVDのみ再生可能XPライン)では再生できましたが、友人宅のパイオニア、および東芝のレコーダーでは再生できませんでした。
ブルーレイもレコーダーに依存して再生できるできないがあるのでしょうか。
でもAVCHDDVDなら再生できるのですか??
すみません、すごいカンチガイしてますかね?

いづれにしても、PCは必要なので買わないとならないので、BDをそこで編集しようとするか、それともアクマでもバックアップとしてのみの使用にとどめるか。

予算は20万前後までなので、BD搭載のPCにするとしたら、他に何にも買えなくなってしまいます。
安価なPCにするにしても、一般的なメーカーでOffice2007を載せたものを買って(仕事で必要なソフトなので)、BW850をおつりで買うのは難しそうですね。その場合は、ブルーレイレコーダーの購入は当面先になりそうです。

>ぐらんぐらんす〜さん
動画内にタイトルを入れることは考えていません。
いつの、どの映像かがわかれば良いので、最初に○年○月の運動会。
とかその程度のタイトルがいれられれば良いのです。
それこそレコーダーレベルでできること程度で。
あとはせいぜい、いらないシーンをカットする程度だと思います。
子どもの成長記録の映像しか取ってないので。

ぶっちゃけ編集一切なしでとりあえずデータをBDとHDDに全部ぶちこむだけでも良いぐらいなんですが。(時間と余裕とお金ができてからあとで考えればいいかな。と。)
編集一切なしであれば、スペックだとかソフトを気にしなくても実時間程度でBDに書き込めるのでしょうか?(VAIO付属ソフトだと厳しそうですが。)

いっそHF10を買っちゃった人はこのPCでこのソフトを使ってBDに焼いてください!!
と、メーカーに宣言して欲しいです。
自社のDVDライター買ってくれって言われて終わりでしょうが。。。(汗)








書込番号:9191051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/03/04 16:12(1年以上前)

スレ主さんの話を聞いてるとおそらくパソコンでブルーレ化に向いてないタイプの方だと思います。
高性能で高額なパソコンはちともったいないような。

ブルーレイレコーダーじゃない別の方法もありますよ。私もHF10でこの運用の仕方をしています。

それは次の通りです。うちのパソコンはPEN.Dの型古のパソコンです(スレ主さんも6〜7万程度のパソコンでいいとおもいます)。そのパソコンにHF10のデータを保存し(バックアップ)ポータブルハードディスクにHF10カメラ内にはいっているAVCHDデータを単純にコピー(ソフトつかわない)し同じ名前のフォルダー使えないので手動で適当な名前を付けてそのフォルダーのなかに先ほどのAVCHDをいれてあげればそのポータブルハードディスクは完全です。

そしてPlayStation3を用意します(購入)PlayStation3にはUSB接続でパソコンから引っこ抜いたポータブルハードディスクを繋げればテレビでみることができます。

もちろんパソコンで付属ソフトで作成したAVCHDDVDもPlayStation3にいれて再生可能です。

気が向いたときにそのバックアップしたハードディスクからブルーレイ化もできますね(パソコンのブルーレイドライブやソフトが必要)

DELLあたりの6〜7万あたりの安めのパソコン買ってPlayStation3(3万4千位?)IO.DATAの500ギガのポータブルハードディスク(15000位?) という感じはどうですか?

私はこの使い方です。ブルーレイレコーダーでブルーレにも焼くときもあります。簡単です

書込番号:9191132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/03/04 16:46(1年以上前)

少し差し障りがあるので(笑)簡単に書きますが、自分のVAIOノートはTです。全く高速なマシンではありませんが、BDAVというレコーダーと同じ焼き方なら、かかる時間はドライブのn倍速という数字に依存すると思います。自分のは等〜2倍速なので最新BDレコの8倍速?なんかには完敗しますね。

あと、カメラはぐらんぐらんす〜さんのおっしゃるように、CX12というソニー機です。カメラ付属のソフトでは少し勝手が違うかもしれませんね。ただ、VAIO付属のPMB(映像管理ソフト)だと他社カメラもサポートしていたような覚えがありますので、多分問題ないかな。

お仕事用PCというなら、あんまり向かないかも。ホビー用ですね。

書込番号:9191263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/04 16:51(1年以上前)

>編集一切なしであれば、スペックだとかソフトを気にしなくても実時間程度でBDに書き込めるのでしょうか?

ソフトは、気にしてください(笑)でもまあ、スマートレンダリング対応ソフトであれば、理屈としては、大丈夫でしょう。ただ、ソフトの安定性など、思わぬ落とし穴があって上手くいかない可能性は、無いとはいえないでしょうね。

でも、そこまでして、PCでBDに焼く意味あんのかな^^;;

私個人の野望(笑)をお書きしますと、幸運にもPC環境には有る程度恵まれていますので、市販ソフトで編集してます。
これを、DIGABWx50以降の機種の中に入れます(この際、PCでBDMVに焼いちゃうと、DIGAにダビング出来ないです。ここが、ポイントですね。AVCHDDVDか、AVCHDフォルダを使用します。)
で、DIGAでBDに焼きます。このBDを複製、ないし中身を吸いあげる為に後々PCのBDドライブを追加購入ないしPC買い替え時についてくる。
撮影日時を反映させるのであれば、こんな感じかなと思っています。

PCスペックに関しては
BD焼ける云々よりも、むしろ、ご本人が、どういう見栄えの編集データを作りたいかってとこなんですけどね。編集。。。。したいか〜〜〜?!って辺りですね〜。

書込番号:9191286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/04 16:54(1年以上前)

>AVCHDフォルダ
SDHCカードですね。

書込番号:9191296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/04 17:14(1年以上前)

>PCでBDMVに焼いちゃうと、DIGAにダビング出来ないです。

BDに焼くと無劣化で駄目なんで、BDAVもだめなんでしょうね。

ただ、あれですね。
Panaレコ以外で焼いたBDが、BWx50で撮影日時表示されるかどうかの情報
まだ、無かったですね^^;;
私は出来ないと思い込んでいましたが。
そういや、どうなんでしょうね^^;;
う〜〜ん、根底から覆るな^^;;

書込番号:9191385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/04 18:31(1年以上前)

>十字介在さん
情報ありがとうございました!

>チャピレさん
なるほど〜。はっきり言っていただいて、むしろ諦めが付きました。(泣)
ありがとうございます。
ハイスペックノートがいらないのなら、可愛いデザインにしたいので(笑)適当に探してみたいと思います。当面買い換えそうにないので、そこそこぐらいにしておこうかと思います。
プレステは子どもがゲーム機だと察知すると面倒なことになるので避けたいところです。。
外付けHDDに保存しつつ、資金ができたらそのときに最新のブルーレイレコーダーを購入。
というのが良さそうですね。
フルHDテレビは最後かな。
いつの日か感動の美しい映像が見れることを祈りつつ。。

>ぐらんぐらんす〜さん
>でも、そこまでして、PCでBDに焼く意味あんのかな^^;;
ふふ、ないですね。(爆)
お騒がせして申し訳ありません。
家電をいっぱいかわなくても、PC一台でできたらいいな。
タイトルとか、チャプター分割とか、レコーダーの入力画面、使いづらいからキーボードとマウスでやりたいな。
と思ったのですが。
余計めんどくさいことになりそうですね。

手ごろなノートPC&外付けHDD→ブルーレイレコーダー→液晶TVの順に検討したいと思います。
ありがとうございました。








書込番号:9191704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/04 18:33(1年以上前)

SONY以外はスマレン出来ないのはこれのことですね。
http://meister.blu-raydisc.com/jp/blulog/cat11.php#000051

十字介在さんがお書きですが、
>VAIO付属のPMB(映像管理ソフト)だと他社カメラもサポートしていたような覚えがありますので、多分問題ないかな。

というお話なので、間違いの無いように^^;;お書きしときますね。

書込番号:9191712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/04 19:58(1年以上前)

入れ違いだったんですね。
そうですか。
折角撮影データのままお持ちなので、レコーダーで編集なさるのなら、そのままごっそりAVCHDフォルダごとHDDに保存しておいてくださいね。

書込番号:9192109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/03/04 20:36(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん

参考になりました。基本自社製品ですね。
そういえばマイスター試験受けるつもりだったことを思い出しましたよw

書込番号:9192312

ナイスクチコミ!0


手三里さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/04 21:19(1年以上前)

こんばんわ。
参考になればと思い書き込みさせていただきます。

当初ブルーレイDIGAを年末に購入するつもりでしたがPCが壊れてしまったので、
急遽VAIOの2008年秋冬モデルVGC-RT50を購入しました。
現行モデルRT51の先代モデルです。

当初はVAIO付属ソフトClick To Diskをのみ使ってBDにしようとしたのですが、
データ量が元データの倍以上になってしまったりPS3やBDプレーヤで再生できませんでした。

カタログ通り3ステップのやり方だとエラーでまくりでしたので、今度はClick To Disk Editorから取り込んだところ無事BDに書き込みが出来PS3での再生を確認できました。
BDAVでもメニュー付きでも大丈夫でした。
約13GBの2時間弱のデータでしたがBDに書きこむにはかなりの時間を要しました。
朝7時過ぎに出勤するときに開始させて帰宅するまでには終わっていましたが、
嫁曰く『夕方5時くらい』と言っていたので撮影時間の約5倍かかったことになります。

それ以上に問題だったのはチャプタを分けるとそのシーンの終わりと次のシーンの始めで一瞬ストップしてしまうことでした。

IM3で一度統合してしまえば問題ないのですがやはり部分部分で分けたかったので、
結局現在はPowerDirector7ultraを使って編集しております。
多少書き込む時間も早かったかと思います。


私のやり方に問題があるのかもしれませんが、正直言って他社のカメラとVAIOの相性はなんとも言えないです。
特に編集をしないのであればDIGAの方をお奨めします。

余談ですがその後壊れたはずのPCが復活してしまい無駄な買い物をしてしまったかなと思う今日この頃です。

書込番号:9192586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/04 22:22(1年以上前)

>ぐらんぐらんす〜さん
>チャピレさん
ものすごくしょうもない質問かとは思いますが。。
DIGA BW850の口コミやWEBを見ていて、わからなかったので質問させてください。
PCで外付けHDDに保存したデータって、ブルーレイレコーダーにもっていくにはどうしたら良いのでしょう?
カメラに入っているデータをダイレクトに持っていくだけなら、SDHCカードで保存、書き戻し等できるのはわかるのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013807/SortID=9077240/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8AO%95t%82%AFHDD
口コミ掲示板だと、USB等でDIGAと外付けHDDを接続して、直接データの取り込み、書き戻しはできないようです。

結局バックアップデータが必要になったときには、BDドライブと対応ソフトが必要になるということなのでしょうか?
認識間違ってますか?

もし認識があってるなら、最初にブルーレイレコーダーのほうが必要ってことなのかな?と思いまして。

>手三里さん
13Gのデータに10時間ですか!!
大変参考になりました。
ますます、PCでのBD化は無理だと確信させられました。(泣)

PCスキルの無い人は、いったいどうやってデータのバックアップをとって、いざバックアップデータが必要になったときにどう活用すれば良いのでしょうか?
ひたすらSDHCにバックアップとるのもコストがかかるし。
利用可能なバックアップデータは、DIGAを買ったとして、ひたすらBDとDVDに焼いておく以外ないのでしょうか〜?





書込番号:9193094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/04 23:28(1年以上前)

ありゃりゃ、はまってしまいましたね^^;;

外付けHDDで良いですよ。
逆にBDじゃDIGAに取り込めませんよ。

リンク先は、違う使い方ですね。
外付けHDD直再生は無理なんじゃないですかね。
以前SONYのレコの時には、外付けHDDの最上層のAVCHDフォルダを認識して、それを取り込めるってありましたね。
あと、それが駄目でも外付けHDDに保存したAVCHDフォルダごと、SDHCカードにPCで書き戻せば、大丈夫でしょ。別にソフトはいりませんよ。

そういう意味もあり、

>折角撮影データのままお持ちなので、レコーダーで編集なさるのなら、そのままごっそりAVCHDフォルダごとHDDに保存しておいてくださいね。

なのです。

>ますます、PCでのBD化は無理だと確信させられました。(泣)

や、だから、それはソフトの問題だって^^;;

えっと、説明しますね。も、いっぱい出てますが^^;;
先ず、外付けHDDに、SDHCカードのAVCHDフォルダごと、コピーするのですが、
その際、日付やイベント名のフォルダを作っておいて、その中に入れていってください。
例えば、1日ごとに分けたければ、日付で内臓メモリからカードにコピーして
それをHDDに日付フォルダ作っていって保存しておくとか。
で、これを閲覧するのは、付属ソフトのIM3をインストールすればWMPでも再生できますし、
フリーの閲覧ソフトもHF10か11かでご紹介されてましたね。
IM3でも閲覧できますよ。AVCHDフォルダのなかにSTREAMってフォルダがあってその中に動画ファイルのMTSってのが入ってるんですが、このSTREAMフォルダをソフトのメイン画面にドラッグするだけです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080206/ez_006.jpg
この、サムネールの並んだ画面に。

で、DIGAですが、先に書いたとおり、DIGAに持っていきたいAVCHDフォルダをHDDの最上層においてUSBで繋ぐか、これが駄目だったり面倒なら、SDHCカードにコピーして、DIGAにぶっさすだけです。

でも、まあ、PCが後でも構わないのであれば、DIGA先でも良いですが。。。

う〜ん、そういう意味では、簡易にでもPCで再生できると良いですね〜。
付属ソフトで
Intel Core2 Duo2.13GHz 以上
こんなとこですね。

書込番号:9193652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/05 01:50(1年以上前)

どうも、またまた、誤解させてしまったようで。。。
私はDIGAx50は、まだ持っていませんで、以降の機種を手に入れようという野望(笑)を持っています。
いつもながら言葉足らず。ですね。

ノートPCのほう覘いてみましたが、
BDドライブ付きはまだまだ高いんですね〜。
DIGAを買ってから、複製用に外付けBDドライブを買い足すとかだと。。。あんまり良くないんですかね?
ちょっと詳しくなくてすみません^^;;
DIGAで焼いたBD、プロテクトかかってる訳でもないでしょうし、PCなら複製できると思うんですけどね〜〜〜。う〜〜ん、このあたりは、なかなか情報無くて。。。あんま、力になれないですね^^;;

それなりのPCかって外付けHDD2台で二重保存。これをベースにして、後でDIGA購入
必要に応じてDIGAに取り込み編集。BDに焼く。DIGAにもデータを残す。
時期をみてBDドライブ購入BDのバックアップ体制を整える。。。。う〜〜ん。

書込番号:9194419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/05 14:03(1年以上前)

>ぐらんぐらんす〜さん
大変参考になりました。
ありがとうございます。
現行のDIGAでも、外付けHDDからデータの取り込みはできなくとも、再生だけならできるんですね。(最上位っていうのが、理解してできるかどうかは置いておいて)
もしくはSDカードスロット付きPCか、カードリーダーを別売りで購入すれば、簡単にPCで外付けHDDからSDHCカードにデータを書き込めると。

次のDIGAがどうなるかわかりませんが、外付けHDDからのデータ取り込み等ができるようになることを祈りつつ、PCを先にかってとりあえずバックアップとっておけば、後からどうにかできそうですね。
DIGAがそうなってくれればラッキー。
ならなければ諦めて教えて頂いた方法でDIGA経由で再生するということで。

初心者にも解りやすく解説していただき、ありがとうございました!
できれば一番最初にPCを買い換えたいところなので、ノートPC最初に検討の線でいきたいと思います。
早速外付けHDDだけ、500Gのものを一台先に買ってみました。
今のPCのバックアップ用HDDがもう一杯だったので。
Amazonで購入したら、バッファローの500Gのものが6980円で買えました。
http://kakaku.com/item/K0000011071/





書込番号:9195951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/05 15:03(1年以上前)

>外付けHDDからデータの取り込みはできなくとも、再生だけならできるんですね。(最上位っていうのが、理解してできるかどうかは置いておいて)

いえ、逆です。取り込める可能性があります。再生は出来なかったんじゃないかなと思います。
SDカードスロットは、差しただけで再生出来たと思います。
詳しい方がいらっしゃると思いますし、レコの板でお伺いになっても宜しいかと思います。

最上層、つまり、PCでHDDのアイコンクリックして、最初に現れたウィンドウに、取り込みたいAVCHDフォルダが
”こんにちわ♪”するということです。う〜〜ん。かえってわかりにくい^^;;

調べてみようかと思いましたが、面倒になってしまいましたので^^;;
Panasonicのサイトにいけば取説のPDFもあります。
外付けHDDをUSBに繋ぐ方法は裏技的で書いてないかも知れませんが、取説を
ご覧になれば、色々判るかとも思います。

HDDも安くなりましたね〜〜。
私もHDDでおテラをまた建立しないといけません。

あ、チャピレさんとふくしやさんがお書きでしたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8313316&act=input#8313316
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8316065&act=input#8316065

結局調べました^^;;機種は違いますが。

書込番号:9196154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/05 15:27(1年以上前)

>ふくしやさん

そうなんですよね〜〜。
行きがかり上(笑)レスをお付けしてるんですが。。。その間、ずっと、
ふくしやさんなら、その環境と経験、そしてそのお人柄から、良いアドバイスをお書き頂けるのではないかと
思っているのです。。。

ご覧になっていたら、宜しければ、一筆頂けないでしょうか。。。いや、無理にとは申しませんが。。。

書込番号:9196229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2009/03/12 00:05(1年以上前)

横スレにて失礼します。

チャピレさんがおっしゃってる
>オススメブルーレイレコーダーはパナソニックBW750、850あたりがいいとおもいます。このブルーレイレコーダーならHF10のハイビジョン映像をブルーレイレにダビングして日時表示してくれるらしいです。<

パナの新機種にはこんな機能があるんですか?
以前も子供さんの成長等の記録で日付表示ができたらとのスレッドが立っていたと記憶しています。SD或いはUSB接続でDIGAのHDDにダビングしてブルーレイに焼けば、日付も一緒に画像内に入るという認識でよろしいのでしょうか?
そうだとしたら、BW830をスルーした甲斐があったというものです。

すみません。この辺についてもう少し教えていただけませんか?

書込番号:9230987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/03/12 00:10(1年以上前)

しろうとカメラさん

>パナの新機種にはこんな機能があるんですか?

BW*50系はできるようですよ。私は持ってなくてじゅんデザインさんとふくしやさんという方の情報から知ったのです。

>SD或いはUSB接続でDIGAのHDDにダビングしてブルーレイに焼けば、日付も一緒に画像内に入るという認識でよろしいのでしょうか?

そのようです。日時が表示されるので非常にべんりです

書込番号:9231011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング