『購入検討中です…お教え下さい』のクチコミ掲示板

2008年 3月中旬 発売

iVIS HF100

SDHCカードスロット搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF100の価格比較
  • iVIS HF100のスペック・仕様
  • iVIS HF100のレビュー
  • iVIS HF100のクチコミ
  • iVIS HF100の画像・動画
  • iVIS HF100のピックアップリスト
  • iVIS HF100のオークション

iVIS HF100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • iVIS HF100の価格比較
  • iVIS HF100のスペック・仕様
  • iVIS HF100のレビュー
  • iVIS HF100のクチコミ
  • iVIS HF100の画像・動画
  • iVIS HF100のピックアップリスト
  • iVIS HF100のオークション

『購入検討中です…お教え下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF100」のクチコミ掲示板に
iVIS HF100を新規書き込みiVIS HF100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

購入検討中です…お教え下さい

2008/09/12 10:14(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100

スレ主 amijaさん
クチコミ投稿数:9件

演奏会の記録用に購入を検討中です。
・できるだけ高画質であること
・1時間超の撮影ができること
・室内・暗所での撮影に優れていること
・編集して記録用DVDに保存できること
などを考えて、画質の評価の良いCANONかSONYの中からHDD機かメモリー機が良いのでは?と考えました。そこで候補として

 SONYでは HDR-SR7 or SR8(HDD)、HDR-CX7(メモリースティック)
 CANONではiVIS HF100(SDカード)、iVIS HG10(HDD)

を考えているのですが、上記用途ではどれが最適でしょうか。

HF100は価格.comで「ハイビジョン」と分類されていますが、フルハイビジョンとどう違うのでしょうか?

また最低被写体照度3ルクスのCANONのほうが5ルクスのSONYより暗所に強いと単純に考えていいのでしょうか?

SONYはドルビーデジタル5.1ch、CANONは2chとなっていますが、音質としては違いがかなりあるものなのでしょうか?

メモリーだと演奏会ごとにPCのHDDなどにデータを移動させなければすぐに容量がいっぱいになると思われます。HDDの方が撮りためられて便利そうですが、HDDは振動・音圧に弱いと聞きました。この点でも迷っています。

さらにDVD化するときに必要な付属ソフトはどちらのメーカーが使いやすいでしょうか?(どちらもダメなら推薦ソフトをお教え下さい)

ぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:8336808

ナイスクチコミ!0


返信する
C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 iVIS HF100のオーナーiVIS HF100の満足度5 Vimeo 

2008/09/14 13:03(1年以上前)

HF100以外は前の世代のモデルですから、単純に考えてもHF100がいいです。あとあの分類、間違っています。以前、私もそれに気づいて一瞬焦りましたが、キヤノンのホームページではちゃんと1920*1080と書いてありますので大丈夫です。感度自体はこちらの方が上ですが、ノイズ自体は多いです。(シネマモードに切り替えてやれば大丈夫ですよ、結構減らせます。)
5.1chも2chも変わらないと思います。とりわけ、ホームシアター環境をお持ちでなければ尚更無意味です。それに、大体の5.1ch対応機種はマイクが上を向いていて撮影者の音をいい意味でも悪い意味でもよく拾います。CANONはちゃんと前を向いているのでそんな事はあまり無いです。演奏会でしたらHDDの方がいいかもしれませんね。音楽は撮りっぱなし、つまりこまめに切る事ができない為、容量が大きくなりがちですね。心配されている事は皆、極端な例であって演奏会のように三脚中心で撮るような時はHDDのほうが有利です。

書込番号:8348086

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/09/14 14:20(1年以上前)

>編集して記録用DVDに保存できること
御使いのPCスペックは?
どの程度編集したいのですか?
記録用DVDに保存、とはハイビジョン?スタンダード解像度?
(ハイビジョンの場合)再生機器は?

>暗所に強いと単純に考えていいのでしょうか?
挙げられている中ではHG10が一番、HF100が最弱だと思います。
(HF100でもシャッター速度を1/30秒に下げれば、挙げているSONY機よりは上でしょう)
(挙げているSONY機はシャッター速度調整不可)

>音質としては違いがかなりあるものなのでしょうか?
Canon機は音割れしやすいようですので、マニュアル調整なり、
アッテネータ(減衰器)をONにする必要があるかも知れませんし、
演奏会ならいずれの機種でも外付けマイクを使った方がいいかも。
(どの程度拘るか、によりますが)

>HDDは振動・音圧に弱いと聞きました
落下検出機能をOFFにすれば撮影停止を回避できますが、
撮影中に落とす、あるいは三脚が倒れると。。。

>DVD化するときに必要な付属ソフト
これはSONYの方が圧倒的に使いやすいですが、凝った編集はできません。
どの程度編集するか、にもよります。
重複しますが、この「DVD」とは、
普通のDVDプレーヤーで再生できる、スタンダード解像度のことですか?

その場合、PCスペックにもよりますが、変換時間がかなりかかりますので、
初めからスタンダード解像度で撮影するなり(SONY機のみ可)、
DVDレコーダに等速ダビングするなり、
テープ(HDV)機も考えるか、
といった検討も必要になるのでは。

書込番号:8348376

ナイスクチコミ!1


スレ主 amijaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/16 16:20(1年以上前)

C-DASHさん、グライテルさん、返信ありがとうございます。

>C-DASHさん
前半ではHF100が良いように、後半ではHDD機が良いように書かれていますね。
現時点では HDR-SR8 か HF100 かで迷っています…

>グライテルさん
私のPCは Pentium 4 2.8GHz メインメモリ2GB HDD500GB ですが、もう少し強力なマシンを持っている人に頼んで編集してもらうことになると思います。

記録用DVDは、現時点では「普通のDVD再生機で見ることのできるDVD」を考えていますが、年に一度の定期演奏会はできるだけ高画質な状態で記録したいと思っています。今すぐに再生環境がなくてもデータをPCに保存しておいて、環境が整い次第、BD化してもよいと思っています。いずれにしても、できるだけ高画質(高解像度という意味でなく)で、アスペクト比16:9のDVDを作成したいと思っています(舞台は横長なので)。

今まで何度も演奏会を撮ってきましたが、ビデオテープの頃は編集してできあがったものの画質の悪さにいつもがっかりしていました。配布するためにダビングすると人と背景の輪郭が混じり合ってしまうほどさらに画質が悪化します。ですから定期演奏会に関してはとにかく高画質で保存したいと思っています。しかしそれ以外の行事は安く簡単にダビングできて配布しやすいDVDで十分です。

HDV機(借り物)から TMPGEnc DVD Author 3 でアスペクト比16:9・オリジナルメニュー付きのDVDを作成したことは何度かありますが、AVCHD機は使ったことがありません。取り込み・変換にたっぷり時間がかかるのは経験済みで覚悟しています(笑)。
編集はとりあえずはチャプター編集・カット・つなぎ・できれば字幕の挿入・簡単なメニューの作成ができれば十分です。
自分でメニューなどを懲りたいときはカメラに附属のソフトでMPEG2に変換させた後、TMPGEncに読み込ませてDVD作成をしようと思っていますが、複数のカメラの映像をトランジョン効果を使って切り替えたり複数音声の切り替え・ミキシングなどは今のところ考えていません。将来的にはできればそういうこともできればしてみたいのですが、知識とPCのスペックが不足です。

できるなら外部マイクから音声を取りたいとも思いますが、これに関しては全く知識がありません。どなたか必要な機器とそのメーカー・型番・使用法(接続方法)などお教え頂けないでしょうか。

現時点ではそれぞれのメリットは、
 HDR-SR8:SONY・撮りためられるHDD機・5.1ch・編集ソフトが使いやすい
 HF100:CANON・振動等に強く機械的に故障しにくいSDカード機・マイクが前方・軽量・新モデル
といったところでしょうか。
(本体の値段の差は16GBのメモリーカードを買えば同等ですね)
HDV機は使ったことがありますが、今更テープに戻りたくはありません(上書きの危険性・頭出しの大変さ・PCへの取り込みの遅さ)。メディアの価格・録画時間・保存性などは良いのですが…本体も結構高いですし。

書込番号:8359851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2008/09/17 09:09(1年以上前)

>HDR-SR8:SONY・撮りためられるHDD機・5.1ch・編集ソフトが使いやすい

編集ソフトでは無いですよ。不必要な部分を分割削除するだけですよ。確か。
管理ソフトというべきかも知れませんね。

HF付属ソフトは、編集作業は可能ですが、お試しにやってみる。という程度にとどめておいた方が良いと思います。
別スレのとおり互換性に問題がありますし。
編集の経験がお有りの方ならば、市販ソフトを検討なさった方が良いと思いますよ。

>どちらもダメなら推薦ソフト
私も色々試しながら検討中なので、良くわかりませんが。。。決め手に欠ける?^^;;ビデオカメラと一緒ですね(笑
各種試用版をお試しになってみてくださいというところでしょうか。

書込番号:8363372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2008/09/17 16:07(1年以上前)

私だったらSR11買うナ。。。ぼそっ

書込番号:8365077

ナイスクチコミ!0


スレ主 amijaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/18 10:25(1年以上前)

同等なこと
・値段はいずれも\72,000程度(16GBのSDカード(記録時間2時間5分)込みとして)
・附属ソフトも決め手にはならない(市販ソフトの使用を前提とすると)

プラスポイント
・HDD機と比較して、振動・音圧に強い、起動が早い、故障しにくい
・本体重量が軽く、大きさが小さい(三脚を使う演奏会の録画にはあまり関係ありませんが)
・内蔵マイクが前向き

マイナスポイント
・ノイズが多い?(シネマモードで解決?)
・暗所では最弱?(シャッター速度を下げれば解決?)←上記と同じ意味でしょうか?
・行事のたびにPCにデータを移さなければならない(その方が管理をサボらないという意味ではいい?)

行事ごとにマメにPCに移すことを覚悟し、SDHCカードもそのうちもっと安くなることを期待してHF100に決めようかな、と思います。
ほんの数年先にはSDHCカードでも32GBや64GBをうんと安く買えるでしょうし。
今のHDD機に匹敵する総容量100GBを超える日もそう遠くない!?

>DVDレコーダに等速ダビングするなり、
デジタルハイビジョンのままビデオカメラからデジタルでダビングして編集できるのでしょうか?
特にオススメのメーカー・型番などあればお教え頂けますか?

>ぐらんぐらんす〜さん
情報ありがとうございます。
>市販ソフトを検討なさった方が良いと思いますよ。
>私も色々試しながら検討中
検討されたソフト名をぜひお教え下さい!私も勉強してみます。

>ふくしやさん
>私だったらSR11買うナ。。。ぼそっ
撮像素子は 1/3.13型になっていますが画素数がかなり大きくなってますね。けれど検討機種を見て頂ければわかると思いますが、元々の予算が5〜6万程度でしたので、7万を少し超えたところでもうアップアップ;\78,000は想定外なんです…(;_;)

また今回色々検討していくうちに上記のようにHDD機よりメモリー機に気持ちが傾いてきました。
さらにいえばSDHCカードは将来性があると思いますが、メモリースティックは…?
ソニーエリクソンのケータイですらmicroSDを利用してますからねぇ…2年ぐらい後に市場から絶滅していなければ良いのですが(笑)

書込番号:8369960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2008/09/18 16:45(1年以上前)

amijaさん 

> 附属ソフトも決め手にはならない(市販ソフトの使用を前提とすると)

いえ、”編集ソフト”という意味では、市販ソフトも考えてください。という意味で、管理ソフト、ソフトの機能、規格としての互換性としてどうか?はまた、別の話です。そう言う意味では、SONYが上なんじゃないでしょうか。私は、SONYユーザーではないのでわかりませんが。

>検討されたソフト名をぜひお教え下さい!私も勉強してみます。
私は、それなりのスペックのPCを仕事上持たざるを得ない状況なので、勿体ないので(笑 でも、凝った事はしたくないし、時間もかけたくないので(笑  AVCHDスマートレンダリングで編集出来る物ということで探していますが、これが、なかなか^^;;
一応、コーレルのVideoStudioが編集機能も結構揃ってるみたいなのですが、AVCHDのレンダリング性能がどうも。。。付属ソフトのIM3は、そこに関してだけは、結構良い出来だったりするので、なんとも悩ましいところです^^;;
とか、なんとかあり、今は、とりあえず付属ソフトで遊んどけって感じです。。。
でも、やっぱりきっちり編集するなら、現状はスマレンではなく、でかいサイズの編集用ファイルをつくって編集するソフトのほうが、かえってストレスないかも知れませんね〜。
とりあえずはAVCHDでの編集をお考えではないようですので、こちらは、様子をみながらでも。

DVD-Videoを制作するためのSD画質での編集ということでしたら、カメラに附属のソフトでMPEG2に変換させた後
HF100附属のソフトで、それなりにできると思いますが,チャプターは、シーンの変わり目全てに打つか、全く打たないか。カット・つなぎ、トランジション、タイトル文字を入れる程度は出来ますが、簡単なメニューの作成は出来ません。こちらも、市販ソフトを使われた方が良いでしょうね。MPEG2に変換も付属ソフトより良いものが有ると思いますよ。そよはっはさんという方が、どっかに書いてらっしゃったような。。。

外部マイクに関しては、HF10の板になんか書いてあった記憶があります。
ライブとか撮影なさっている方もいらっしゃるので。
検索してみてください。

書込番号:8371179

ナイスクチコミ!0


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 iVIS HF100のオーナーiVIS HF100の満足度5 Vimeo 

2008/09/19 04:58(1年以上前)

予算が許せば、私でしたら映像と音源を別に分けます。私、ドラムをやるのですがどうもマイク一つでは音がこもりがちになるのでマイクを幾つか使用します。それをミキサーにつないで音量調整。後はパソコンにダイレクトに保存するか、リニアPCM対応のレコーダーで録音します。パソコン直結の場合、USB接続のサウンドデバイスがないとノイズが載りまくるので注意してください。後は、映像と録音した音源を合わせてやればいいと思います。音割れもなく、尚且つクリアな音質を保てると思います。ただ、気になるのが一言に演奏会と言いましても、自分が演奏するのか、それとも他人の演奏会なのかという事です。自分のでしたら何やってもOKですが、他人の演奏会でしたらそうは行きませんよね。それでしたら普通に一つステレオマイクを用意してそれをレコーダーあるいはカメラに挿せばOKだと思います。

書込番号:8374642

ナイスクチコミ!0


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 iVIS HF100のオーナーiVIS HF100の満足度5 Vimeo 

2008/09/19 05:05(1年以上前)

機種不明

図入れるのを忘れました。

書込番号:8374648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF100
CANON

iVIS HF100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

iVIS HF100をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング