『室内プールでの撮影の注意点』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HV30

HDV方式を採用したハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

iVIS HV30CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

『室内プールでの撮影の注意点』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV30」のクチコミ掲示板に
iVIS HV30を新規書き込みiVIS HV30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

室内プールでの撮影の注意点

2010/02/06 21:49(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV30

スレ主 Wrandyさん
クチコミ投稿数:9件

こんばんは。

今度、幼稚園の息子の室内プールの授業があり、嫁に頼んで撮影してきてもらうのですが、
注意書きに「室内はかなり高温ですので脱ぎ着しやすい服装を。ビデオ撮影は可能ですが、
問題が発生しても責任は持ちません。」との表示が。
そこで、ビデオをタオルにくるんでビデオバッグにいれておいて室内に入って
ちょっと時間がたってから撮影をするよう頼みますが、
湿気も気になるので何か温度差に対する対策と、撮影前と撮影後で
気をつける事があったら教えて下さい。
 
宜しくお願いします。

書込番号:10897553

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/06 22:26(1年以上前)

>ビデオをタオルにくるんでビデオバッグにいれておいて室内に入って
>ちょっと時間がたってから撮影をするよう頼みますが、

基本的にその通りでOKです。
「よく乾いたタオル」を使うことと、そうして包んだものをポリ袋に入れてからビデオバッグに入れるほうが効果的です。

>湿気も気になるので何か温度差に対する対策と、撮影前と撮影後で
>気をつける事があったら教えて下さい。

あらかじめ起動しておくと予熱で結露防止効果が出ます。
(録画一時停止状態→約5分で自動電源off→電源ボタンを「切」に戻してから録画モードに移行)
※バッテリーの余裕を考慮してください。

また、もう一枚「よく乾いたタオルを新品のジップロックに入れて用意」しておき、帰りはその新品のジップロックに入れたタオルに包んで、さらにそのジップロックに入れてからビデオバック入れます。
※最初のタオルはプールの室内で湿気ている可能性があるので、これはビデオカメラとは別にして持ち帰ってください。

帰宅したら、ビデオカメラをポリ袋に入れままでできるだけ隙間を塞いで室内の湿気を吸わないようにして、約2時間放置し、その後は通常に使用してください。


ごちゃごちゃと書いていますが、

・急激な温度変化を与えない(結露防止のため)

・湿気る原因を避ける(湿気たタオルを使わない)

・冬の屋外は相対湿度も水蒸気量も少なく、逆に室内は屋外よりも水蒸気量も多いので、
 屋外から屋内に入ってから温度変化するしばらくの間が一番危険

この3点のみ理解していれば、上記の手順をいちいち記憶しなくても、実用上必要な結露対策ができます。

※ガスストーブや石油ストーブで乾燥させると、一時的に湿気が高くなるので注意してください(炭化水素の燃焼時に水が(必然的に)発生するからです)。

※内部が湿っていない状態で電気コタツ内でタオルを乾燥させると便利です。
 (普通は湿気ていないように思えますが、足から意外に汗など水分が出ます)

※ちなみに、温度差は夏場のほうが大きいので、夏場の場合は弁当用の保温・保冷袋も併用しています。

書込番号:10897804

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/02/06 23:00(1年以上前)

こんばんは。
室内プールでの撮影ですか?私にとっては未経験の世界ですが・・・

完璧を期すのであれば、防水パックということになるのでしょうが、まぁ、水中撮影までは
しないでしょうからスレ主様の書かれた通り+反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの書かれた
通りでOKと思いますが、ついでに一つだけ。

テープの温度にも気をつけてください&現地でのテープ交換はしないでください。
まぁその程度のことは気をつけてらっしゃるとは思いますが。

テープ機の場合はドラムに結露が発生すると回転ヘッドにテープが貼り付き、致命傷になります。
(要修理となることも)

本体を温めておいて、うっかり冷たいテープを入れたりしたら一発アウト!テープ自体も
結露しますからご注意ください。

書込番号:10898028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/06 23:55(1年以上前)

そうですね、湿気のあるところでのテープ交換は避けるべきですね。

私は何か問題がでそうな場合は、何か録画しているテープは使わない=新品テープ使用なのと、よっぽどダラダラと撮影しない限りはプール撮影で一時間も録画しないと思うので、テープ交換のことまで書こうと思うにいたりませんでした(^^;

書込番号:10898414

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wrandyさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/07 01:19(1年以上前)

ご返事有難うございます。

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
 
予熱で結露の防止効果があるとは知りませんでした。 勉強になります。

>帰宅したら、ビデオカメラをポリ袋に入れままでできるだけ隙間を塞いで室内の湿気を吸わ>ないようにして、約2時間放置し、その後は通常に使用してください。

ビデオカメラ使用後は単純に乾燥剤とか入れておいたらいいのかなと思っていたのですが、
上記の方法があるのですね。 試してみます。

酒とTubaを愛する男さん

貴重なテープ機ですので、故障の元になるような事は出来るだけ避けるようにしたいと思います。
また、撮影者が嫁なので、あらかじめテープ交換はしないようにと言っておいたほうがいいですね。(^^;

色々とアドバイス頂き有難うございました。

書込番号:10898876

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/07 13:41(1年以上前)

乾燥剤ですが、不適切な取り扱いでは「加湿原因」になります。

例えばシリカゲルなどは水分を吸着するだけでなく、脱着しますので。
(温度に依りますが、およそ平衡する相対湿度は40%ぐらい)
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/y-uryu/sil2.pdf

このグラフは「吸着」と「脱着」の状態を示すグラスです。
「吸水率」を示していており、湿度を示していませんのでご注意!

書込番号:10900862

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wrandyさん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/07 15:38(1年以上前)

乾燥剤も取り扱いによっては逆効果になるのですね。
ご忠告有難うございます。
しばらくの間、使用後は机の上に放置して自然乾燥させておきます。

書込番号:10901334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/07 16:27(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

「視聴する部屋」の室温に馴染ませることが必要です。

いかにも冷たくなっていれば大変ですが、書かれている使い方では室内プールで使っているとき、そしてそれが終わったら、買い物などで長く車内に放置したり、屋外の長い帰路でカメラバッグごと「冷やさない」ように気をつければ問題ないと思います。

書込番号:10901526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2010/02/07 16:46(1年以上前)

雪国に住む私ですが、先日ある音楽会(もちろん撮影不可ではない)で車に置きっぱなしで冷え切ったデジカメで
撮影しようとしてホールに持ち込んだところ、いきなりレンズが真っ白に曇り、焦りました。
レンズ拭いて撮影しましたけど、あんなことはやっちゃいけません(汗)
悪い見本でした(苦笑)

書込番号:10901634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/07 21:23(1年以上前)

雪国でしたら、空気が入った直径1cmぐらいの部分がたくさんある緩衝材を併用するとマシになると思います。
ビデオバッグなんて断熱性では全然ダメですが、いろいろ併用するとマシになります。

もっといいのは、小さめの保冷容器です(発泡スチロール内装とプラスティック外装のもの)。そのまま入れると転がるので、ビデオカメラを良く乾いたタオルで巻いて、さらにポリ袋に入れてからその保冷容器に収納します。

書込番号:10903180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/02/07 21:35(1年以上前)

2010/02/07 13:41 [10900862]の訂正です(^^;

× このグラフは「吸着」と「脱着」の状態を示すグラスです。
○ このグラフは「吸着」と「脱着」の状態を示すグラフです。


書込番号:10903279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV30
CANON

iVIS HV30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HV30をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング