『大阪での価格について』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HV30

HDV方式を採用したハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

iVIS HV30CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

『大阪での価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV30」のクチコミ掲示板に
iVIS HV30を新規書き込みiVIS HV30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

大阪での価格について

2009/03/13 13:05(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV30

大阪での価格情報があればお教え頂きたいです。

地元の量販店ではだいぶ前から置いてません。
ビック、難波LABI、ヨドバシなどでしか置いていないのでしょうか?

春の娘の入園式に間に合うようにと、1年以上前から購入を計画しており
後継機が出ると思って待っていたのですが、どうやら出そうにないですね…
おかげで去年のHV20のように価格が下がらず、HV20を購入してれば良かった
と非常に後悔しております。

嫁からは5万円までならOKが出ているので、残りは私の小遣いで…
昼飯や酒を節約するか、購入をあきらめるか、どちらにしても厳しい選択です…

書込番号:9237516

ナイスクチコミ!0


返信する
kzyamさん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/13 18:23(1年以上前)

キンメダルマンさん
どうやら後継機の発売は望み薄のようですね。
HV30を置いている店舗も少なくなりました。
心中お察しします。
HV30はネットオークションでも5万円では厳しいですが、HV20なら程度のいいものが手に入りますよ。
一度検討されてはいかがでしょうか。
娘さんの入園式に間に合いますように!

書込番号:9238759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2009/03/13 23:32(1年以上前)

kzyamさん

返信ありがとうございます。
HV20でもいいのですが、中古のビデオカメラを買う勇気がありません。
新品のHV30を買うか、買わないかの2択でいこうと思います。

今のDVカメラが壊れれば、全部出してくれるのかな? と思ったり…

書込番号:9240475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/03/14 01:48(1年以上前)

なんばの「カメラのキタムラ」は行かれましたか?

長期保証が「一回のみ」ですが・・・(^^;

なお、テープ機でとりあえずテープを残す場合、当面はランニングコストは少なくて済みますが、たとえ5万円でもテープ機以外を買ってしまうと、複数並列保存が基本になりますので、予想外のランニングコストに成り得ます。

その意味では7〜8万円であっても、当面はテープ機のHV30のほうが安くなるので、予算の見直しをされることをお勧めします(^^;

書込番号:9241268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2009/03/14 10:41(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 

返信ありがとうございます。
電気屋しか考えていませんでしたが、「カメラのキタムラ」がありましたか。
今度、なんばに行った時に見て来ます。

こまめに保存できる性格じゃないので、テープ機が買える限りはテープ機で
がんばろうと思います!

書込番号:9242385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/14 15:03(1年以上前)

キタムラなんばCITY店では3/20〜22マデミナピタカード(1回払い)の「10%OFFセール」が
実施されますのでぜひ確認してみてください。
カードは当日でも入会・利用が可能ですがセール日は申し込み者が多く時間がかかります。

書込番号:9243628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2009/03/20 18:29(1年以上前)

先程、嫁にハイビジョン画像を見せるために近くのヤマダに行って来ました。

画像の綺麗さが想像以上で驚いてましたが、それよりも最近のビデオカメラの大きさのほうに
食いついてしまいました。

「テープのやつもこんな大きさなん?」と言われ、「ちょっとだけ大きいかな…」と返答。
もちろん実物は置いてないので、その場はなんとかごまかせたような…

しかし、最終的には「運動会までいらんのちゃう?」の一言で終わりました…

書込番号:9276672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/20 21:49(1年以上前)

>「運動会までいらんのちゃう?」

一見、真理?のように思えるかもしれませんが、突き詰めれば、「どうせいつかは死ぬんやからどうでもええんとちゃうの?」にまで陥ってしまいます(^^;
(食事さえ出れば強制収容所で人生を過ごしても納得できる!というツワモノ?ならば別ですが(^^;)
クロマニヨン人の頃にはすでに洞窟内に壁画を書いていたりするのですから、ヒトの本質として「程ほどの無駄」が必要なのだと思います(^^; 特にある程度の文明社会に住んでいるのであれば。

そもそも「入園式」はどうなったのですか?
年間で最高の値引きが期待できる時期なので、そこそこ機会を活用されては?

書込番号:9277620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2009/03/21 09:04(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん

返信ありがとうございます。
確かに値引きが利く時期ではありますが、当初考えていた値段よりもかなり高いので
二の足を踏んでいる状況です。

自分の小遣いで買えれば一番いいのですが、なかなかそうも行かないもんで。
ただ、まだ少し時間がありますので、当初考えてなかった、中古品、HDD、SDも含めて
再検討したいと思います。

書込番号:9279724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/21 13:23(1年以上前)

>当初考えてなかった、中古品、HDD、SDも含めて

中古品は止めたほうが・・・特にテープ式ならば「この機種が欲しかったので、メーカーに有償点検してもらってでも使いたい!」という場合に限られるような・・・(^^;

なお、最初の繰り返しになりますが・・・
>テープ機でとりあえずテープを残す場合、当面はランニングコストは少なくて済みますが、たとえ5万円でもテープ機以外を買ってしまうと、複数並列保存が基本になりますので、予想外のランニングコストに成り得ます。

>その意味では7〜8万円であっても、当面はテープ機のHV30のほうが安くなるので、予算の見直しをされることをお勧めします(^^;

デジタル記録において、「維持・管理コスト」が発生することを忘れると、いずれは「形だけのメディアが残り、何も記録されていない」という、中身が消失した「メディアの死体」を大量に抱え込むことになり、気がつけば自宅内に「データ墓地」が出来てしまいます(TT)
「2009年4月?日 入学式」とか「2009年10月?日 運動会」と書いている内容は「墓碑銘」のようになってしまいます(^^;

もちろん、テープ式ではドロップアウトによる、部分的なデータ欠損(クロッグなどで要検索)が起こり得るわけですが、「全滅」の可能性は少ないわけで、それぞれの長所短所を踏まえて対応するしかありません(^^;

書込番号:9280665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2009/03/21 14:29(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん 

貴重な意見をありがとうございます。
暗弱狭小画素化反対ですがさんがおしゃられた通り、中古機の購入は止めておきます。

保存の面に関しては、私もテープ機が一番良いと思っており、このHV30の購入をずっと考えていました。
ただ、BDレコーダーの購入を今年中にはと考えていますので、購入までPCと外付けHDDに保存し
購入後BDに焼いていけば、HDDやSDカードでもいいかな?と急に思い始めてきました。

例年通りのボーナスが出なければ、BDレコーダーは買えないんで、そうなると大変ですけどね…
実際、今年の冬にBDレコーダーを買おうと思っていたのが買えなかったし…

考えの軸がぶれてきましたが、皆様の意見を参考にもう一度考え直したいと思います。

書込番号:9280885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件

2009/03/22 17:37(1年以上前)

本日、ミナミに行って参りました。
まず、キタムラに行って価格を聞いてみると、¥74800-とまずまずの値段で
その後、ヤマダ、ビックに行きましたが、キタムラで10%引きのほうがお得でした。

SONYのHDR-XR500Vに目移りしながらも、最終的に¥74800-の10%引き(ミナピタ)でキタムラで購入。
当初の計画よりは高くつきましたが、入園式前に念願のハイビジョンを購入できたのでよしとします。

皆様のアドバイス&後押し、ありがとうございました!

書込番号:9287246

ナイスクチコミ!0


kzyamさん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/23 00:00(1年以上前)

キンメダルマンさん
ご購入おめでとうございます。
入園式に間に合いましたね。
子育ての楽しい時期、先ずはたくさん撮影して、ご家族でハイビジョン生活を楽しんで下さい。

書込番号:9289729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/23 00:44(1年以上前)

購入されましたか(^^)

あとは、下記を買ってください。※詳細はHDVに関する過去ログ参照
・SONY製テープ(普通は主に「赤」、特別な場合は「白」)
・クリーニングテープ ※できれば購入当初に20秒ほどクリーニングすることをお勧めします

※もし、ビクター製など「SONY以外のテープ」を買ってしまったら、未開封の新品のままなら交換〜返品するか、それとも「最近のSONY製以外のテープついての状況報告」をしていただくか、いずれかを・・・(^^;


なお、PCやレコーダーなどとの接続に使うDVケーブルについて、私はサードパーティーのPC用IEEE1394ケーブル(1000円前後)を買って使っています(端子形状は両端とも一般的なDV端子形状)。

書込番号:9289995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2009/03/23 09:01(1年以上前)

kzyamさん 

ありがとうございます。
昨日からバンバン撮りまくって、DV機と見比べてささやかな優越感に浸っています。
文字などは驚くほどくっきり映ってますね。
ただ、明るさのせいか電気屋で見た感じより荒く感じます。(特に動くもの?)
もしかしたらHDMI接続じゃないからですかね?


暗弱狭小画素化反対ですがさん 

心遣いありがとうございます。
もともとSONYのDV機を使用していたので、関連製品は全てSONY製なので大丈夫そうですね。

IEEE1394ケーブルは、液晶TVでは認識されたのですが、DVDレコーダーでは認識されませんでした。

書込番号:9290759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/24 01:34(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

>もともとSONYのDV機を使用していたので、関連製品は全てSONY製なので大丈夫そうですね。

それは安心ですね(^^;


>IEEE1394ケーブルは、液晶TVでは認識されたのですが、DVDレコーダーでは認識されませんでした。

受け手が「HDV対応」でないとダメです。
ただし、取説の通り「DV変換出力」に設定しても、受け手によっては認識しないかもしれません。


>ただ、明るさのせいか電気屋で見た感じより荒く感じます。(特に動くもの?)
>もしかしたらHDMI接続じゃないからですかね?

はい、明るさが主要因ですが、「仕様」の影響かと思います。
標準設定のままでは?
「特に動くもの」とありましたので、「オートスロー」がONのままだと思います。
そのままでは大抵の一般家庭の夜間室内撮影においては、シャッター速度が「1/30秒」となって、「動体ボケ」あるいは「被写体ボケ」が出ますので、オートスローをOFFにしてみてください(取説参照)。

なお、この延長で「動きの大きい被写体がある動画のコマ」をできるだけ綺麗に「止める」には、下記の設定にしてください。
(ただし、自然な動画から離れ、チラチラした動きになりますので、何を優先するかで選択してください)
・スポーツモードまたは高速シャッター(1/250秒以上で固定設定)
・PF30モード※通常のインターレースでは横方向の動きのある被写体の動画のコマに「縞々」が出るので、それを防止する役割もあり

※私はHV30の解像力と共に上記の2設定が可能であることを理由にHV30を購入しました。目的は「シャッターチャンスの確保」です。特に運動会になれば非常に役立ちます。ゴールの瞬間など、1/30秒単位でシャッターチャンスを確保できます(^^;

書込番号:9295073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件

2009/03/24 08:32(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん 

大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
早速「オートスロー」を試してみます。

今までビデオカメラはただ撮れればいいぐらいの感覚で、逆光の機能ぐらいしか使用していませんでしたが
せっかく良いものを購入しましたので、色々と勉強して有効に使用したいと思います。

とりあえずは「入園式」に向けて、室内での撮影を勉強します!

書込番号:9295643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV30
CANON

iVIS HV30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HV30をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング