『直保存 or m2ts?』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HF11

32GBのフラッシュメモリーやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

『直保存 or m2ts?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

直保存 or m2ts?

2010/02/02 14:45(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:2件

こちらを拝見していて,ソフトを介さずHF11のデータをコペして保存した方がよいとの意見が多いようですが,理由としては,長い目でみたとき,OSをのりかえたりソフトが使えなくなったりした時に対応できるようにするため,ですよね。
そこであまり詳しくない私の素朴な疑問なんですが,オリジナルデータを直接保存していったとき,HF11の方,ようするにビデオカメラ側を買い替えた場合はどうなるんでしょうか?
例えば他メーカーのビデオカメラにした場合とかは?
PCでオリジナルデータをソフトで変換するのであれば,結局m2tsで保存していっても同じような気がして。
もちろん使用目的や好みで変わるのかもしれませんが,そのへんのメリット,デメリットについてもう少し教えてもらえたら助かります。

書込番号:10876399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/02/02 15:58(1年以上前)

近い将来 BDレコーダーにデータをダビングしてBD化したいなら「AVCHD」フォルダー保存が便利です。カメラが無くても、コピー&ペーストでSDHCの「PRIVATE」フォルダー内にAVCHDフォルダーをそのま入れてやれば簡単にレコーダーにダビングできます。

MTSのみ保存した場合 何かしらのソフトを使ってAVCHDフォルダー構造に出力しなおさないと レコーダーにはダビングできませんから。そのあたりの知識があれば、単体保存でも良いかとは思います。
HF11の場合 一般のBDプレーヤーで表示可能な撮影日時字幕画像データが元々ないので あまり気にする必要はないですが、パナ、SONY、ビクターのカメラデータだと 「AVCHDフォルダー構造にまとめる際に使うソフト」や「AVCHD-DVDを作成するソフト」を選ばないと 字幕データが消えます。

付属ソフトを使った取り込みも、互換性や一瞬停止、書き戻し、対応OSやカメラ買い替え時の問題等、各社メリット、デメリットがあります。

そういった理由もあって 今は知識ないけど将来困らないような保存方法は?…という方には みなさん「AVCHDフォルダー毎保存」をオススメしてますね。

自分なりの運用方法を確立した人以外は、AVCHD-DVDを作成しておき 生データはそのままごっそり保存…が良いのではないかと

書込番号:10876632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/02 16:11(1年以上前)

カメラを買い替えた場合、基本的に、以前の機種のデータは、新しいカメラ、特に違うメーカーでは再生出来ないくらいに考えておいたほうが良いかもしれませんね。
>PCでオリジナルデータをソフトで変換する
変換(AVCHD書き出し)したからと言って、カメラでの再生が保証されている訳でもなく、しかも、元データは他社のデータでは、これもまた、出来ればラッキーかと。

何より、シーン間をシーンを結合することなくオリジナルデータのままスムーズにレコーダーで再生出来る管理ファイルを吐き出してくれるソフトなんて、Panaの付属ソフトくらいでは?

AVCHDフォルダごと保存しておけば、カメラというより
1.”レコーダー”に”そのまま”持って行って
2.その際シーン間が(基本的には)スムーズに再生出来る

この二つが大きいでしょうね。

と書いてる間に。
ああ、やっぱりこういう書き込みへのレスは、
カタコリ夫さん とかぶりますね^^;;

このまま投稿。

書込番号:10876677

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2010/02/02 16:59(1年以上前)

>カメラでの再生が保証されている訳でもなく、しかも、元データは他社のデータでは、これもまた、出来ればラッキーかと。

実際には、他社m2tsデータをソフトでAVCHD書き出したデータがカメラで再生出来たりはしますが、
必ず出来ると保証されたものではないのでは?。。。と言う程度の意味ですが^^;;

カメラ撮影生AVCHDを他社カメラで再生というのは、やった事無いから判りませんねぇ。

もう少しお書きしますと、

付属ソフトもそうですが、市販ソフトで編集すると、映像は劣化しない場合でも、データ自体が変質し他社製品と互換性が低くなる場合もあります。
こういうソフトで見栄え良く作ったデータは観賞用データとして割り切ってしまった方が良いです。
編集自体がやりたいのでそれで構わないし、むしろ付属ソフトで保存した、日付フォルダと日時名になったデータのほうが生データを管理保存する上で都合が良いという方もいらっしゃいますね。
PCでの編集とか、視聴、管理が前提であればそれで構わないとおもいます。
ただ、レコーダーに持って行ってという場合、PCでの編集前提でなければ、シーンがバラバラの単体保存は、現状では厳しいんじゃないかなと思います。
いずれ、良いソフトが出れば、また状況は変わるでしょうね。

まあ、レコーダーは、各社カメラに概ね対応しているようですので。
ビデオカメラの場合、う〜〜ん、他のカメラのデータの再生というのは、実際どうなんでしょうね??
保証?動作確認?どうでしょう??

書込番号:10876846

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/02/02 19:35(1年以上前)

カタコリ夫さん,ぐらんぐらんす〜さん,分かりやすい回答ありがとうございます。
なるほどの納得です。
「AVCHD」フォルダー保存することにします。

書込番号:10877437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF11
CANON

iVIS HF11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HF11をお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング