『MXPモードはAVCHD(for DVD)規格外』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HF11

32GBのフラッシュメモリーやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

『MXPモードはAVCHD(for DVD)規格外』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

MXPモードはAVCHD(for DVD)規格外

2008/08/11 14:58(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:6296件

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080811/canon.htm
>MXPモードの映像をDVDに記録すること自体が行なえないと仕様を変更。変更の理由としては
>「保存したディスクは市販のAVCHD規格対応の機器との互換性が無いため、

発売目前での仕様変更。
さぞかしいろいろあったんだろうなと推測されます。

24MbpsはAVCHD規格の上限ですが、「DVD」では18Mbpsまでとなっていますね。
http://www.avchd-info.org/format/index.html
>〜24Mbps
>(〜18Mbps for DVD)

それでも、ひょっとするとPS3やAVCHD対応プレイヤーでMXP-DVDをあっさり読めたりして?

書込番号:8194737

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/11 15:26(1年以上前)

あーびっくりした。

MXPモード自体やめちゃうってことかと思いましたが、規格外AVCHD-DVDのライティング機能をやめたってことですね。

SONY&panaを中心とする家電メーカーから文句言われたんですかねぇ・・・。
「そんな再生汎用性のないもん作って、消費者からレコーダー側にクレームついたらどうするの!?」みたいな。

でも、こういうカメラ(18Mbps以上の記録)の登場によって、私たちは確実にBDへ誘導されていくんでしょうねぇ・・・。
まぁAVCHD-DVDはつなぎでしょうから、時間の問題だったのかもしれないですが。


>それでも、ひょっとするとPS3やAVCHD対応プレイヤーでMXP-DVDをあっさり読めたりして?

別スレで発覚した問題なんですが、編集ソフトで「黒バック→フェードインして映像」みたいな編集をかけると、HF10のFXP映像(最大17Mbps)でもなぜか最大ビットレートが18Mbpsを超える数値が出ることがあります。
でも、そのファイルをAVCHD-DVDにスマレンで焼いたものはpanaやSONYのAVCHD対応のレコーダーで読めるんですよね。
まぁこれは動画解析ソフト側のバグっていう可能性もありますから、なんとも言えないですが。

BDの規格は上限40Mbpsであり、AVCHDはBDとほとんど同じファイル構造であることからして、私も実はMXPからの規格外AVCHD-DVDは実は汎用レコーダー等で再生できるんじゃ・・・って期待してます。
どうなのかな〜?

って、HF11はとても手は出ないんですが。

書込番号:8194820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件

2008/08/11 15:53(1年以上前)

>私たちは確実にBDへ誘導されていくんでしょうねぇ・・・。

今のAVCHD規格にいまだにBDメディアが無いのも変ですよねー。

日立のBDカムはやっとAVCHDにも対応しましたが、BD記録時はあいかわらずAVCHD規格外の
H.264という変態です。どうせ変態なら、日立BDでも撮影日時字幕くらいやればいいのにと
思いますが、この辺には色々絡んでるようですね?

書込番号:8194903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/08/11 16:06(1年以上前)

人のふんどしを使って相撲を取っているキャノンとしては、各社規格への対応に合わせる必要があるんでしょうね。
24Mbpsもきっと相当なフライング行為で文句が出たんだと想像できますね。

レコーダー側はBD再生できるわけですからH.264AVCの24Mbpsであろうと問題ないはずですから、規格上の制限でしかないんですがね・・・。

書込番号:8194933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/08/11 17:38(1年以上前)

>この辺には色々絡んでるようですね?

そういえばAVCHD規格ってBDMV規格ベースなんですよね。
でもBDMVはBDビデオのみで利用可能な規格としているのでそのままBD-Rにできます、では規格から外れた行為になってしまうと思われます。
AVCRECは確かBDAV規格ベースのはずですね。

AVCHD陣営のデファクトスタンダード化とAVCREC規格策定によって、「ねじれ」現象が発生していることは確かですね。パナ、ソニーはどうやって収めるつもりなんだろ?
特に両規格を使っているパナは頭が痛いかも?

仮にAVCREC対応カムコーダーなんて出したら暴動が起きかねないですし・・・。

書込番号:8195213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/11 19:12(1年以上前)

他社の24Mbps環境を待って、余裕でファームアップ対応するのでしょう。
SONY、PANAなど、もたもたしないで早く24Mbpsムービーで対抗してほしいです。

書込番号:8195491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:297件

2008/08/12 22:41(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=053127
※2 iVIS HF11/HG21のMXPモード(約24Mbps)は除く。

 この記述が非常に気になりますが、MXPモードでは、現行のBDレコーダーを用いてBDへの保存はできないのでしょうか?

http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hf11/features.html
付属のソフトウエアImageMixer 3 SEを使ってBDに保存は可能なようですが、
MXPモードで保存したBDが現行のBDレコーダー/PS3で再生できる保証もまだありませんね。

書込番号:8200251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/08/13 01:21(1年以上前)

>他社の24Mbps環境を待って、余裕でファームアップ対応するのでしょう。
>MXPモードで保存したBDが現行のBDレコーダー/PS3で再生できる保証もまだありませんね。

ちょっと内容は異なりますが、SR11にMXPモードのサンプル動画を書き戻して再生してみたところあっさり再生できました。
各社24Mbpsにはすでに対応できる状況のように感じます。周辺環境の対応状況、市場環境の様子を見て対応といった感じでしょうね。

書込番号:8200932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/13 02:29(1年以上前)

>各社24Mbpsにはすでに対応できる状況

そうであるなら、SONY、PANAは自社で24Mbpsムービーを出してもいないのに
レコーダーやPS3の対応機種にHF11、HG21を載せないといけないですね。
キヤノンも、こんな直前に仕様変更などする必要もなかったでしょうに。

書込番号:8201082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2008/08/13 07:50(1年以上前)

>レコーダーやPS3の対応機種にHF11、HG21を載せないといけないですね。

以前小寺さんのレビューが出たときにチャピレさんが再生確認してますね。
DIGAでは問題なし、PS3はBD-REではカクカクになるけど、HDDからなら問題なしでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510383/SortID=8128166/

HF11/HG21が発売後には対応機種に載せるんでしょうね。
ただ、MXPモードの扱いは(技術的な話は別にして)わかりませんが。

言葉は悪いですが、各社出し惜しみしているんでしょうね。よく言えば研究・最適化をしている?

書込番号:8201375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件

2008/08/13 12:21(1年以上前)

 HF11/HF10と、所有するBD再生機(PS3, DMR-BW200, BDZ-T70)で再生可能なBDライター/BDレコーダーの購入を検討しているのですが[8133782]、
 DMR-BW700系で作成したMXPモードのBDは、PS3での再生はNGということですね。

 MXPモードの再生互換性についてはメーカーからの情報がまだ少ないので、
皆様からのレポートをお待ちしたいと思います。

書込番号:8202189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF11」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

iVIS HF11
CANON

iVIS HF11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HF11をお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング