『HF S10…』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HF11

32GBのフラッシュメモリーやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

『HF S10…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

HF S10…

2009/01/06 07:02(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

スレ主 物体Xさん
クチコミ投稿数:303件

いよいよ新型は顔認識が搭載のようですね。

http://www.usa.canon.com/templatedata/pressrelease/genhtml_photo/20090105_pkit_camcorders.html

新しい10倍ズームモデル(CX12似かな)DIGIC DV III画像処理プロセッサ、8.59メガ CMOS
32GB内蔵 HF S10
メモリータイプ HF S100

15倍ズームモデル3.59メガ CMOS
32GB内蔵 HF20
メモリータイプ HF200

ブラックで国内でも発売してほしいです!

やはり縦型は無いようですね…

書込番号:8892622

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/01/06 07:34(1年以上前)

写真だと文字が切れてよく見えないが
フィルター径これ52ミリ?
ウホッこれは期待。

と思ったら、8メガCMOSに萎えたわ。
あ〜あ。せめて4メガならよかったのにね

書込番号:8892676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/06 09:53(1年以上前)

ついにDIGIC DV V+顔認識が搭載されましたね。
ズームレバーもソニーのCX12のように傾斜がついて
改良の跡がうかがえます。
内蔵メモリ32GBはうれしいんですが、
前モデルのようにアクセスが遅くないといいですね。
自重はどうなんでしょうか?

書込番号:8892971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/06 11:49(1年以上前)

みなさん情報が早いですね。どのように収集されているのでしょうか?
気になって製品型番で検索してみたら、詳細情報がありました。

http://www.usa.canon.com/consumer/controller?act=ModelInfoAct&fcategoryid=177&modelid=17993

「HF S」は新ラインナップのようですね。500gと結構重量upです。工学系の部分でしょうか?早速、購入資金の確保に入りたいと思います。

書込番号:8893279

ナイスクチコミ!1


スレ主 物体Xさん
クチコミ投稿数:303件

2009/01/06 13:18(1年以上前)

もうすぐ中年??さん、お疲れさまです。

はなまがりさんフィルターは58mmですね。
コレが重量増な原因ぽいですね…

あわせてCMOSサイズも1/2.6インチへ

気になる画角は35mmで 43.5 - 435mmといつも通りな感じですね。

ドクターDさん、CX12を意識した作りが伺えますね。
顔認識はソニー同様に顔の画質を高めてくれるの期待します。

発売時期はまた3月にかな?
ソニーやパナの動向も気になりますが早めに発売してほしいな。

書込番号:8893581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/06 14:27(1年以上前)

アメリカのCANONのHPみました!
軽量化された新しいHF20期待していたんですが、
CMOSサイズが1/4サイズに小型化されていて非常に残念です…
暗所が不得意なのをカバーするのはCMOSサイズの大型化だと思っていたんですが
時代はより軽量小型化を重視するようですね!
なにか新しい技術革新でもないかぎりHF11よりスペックダウン機種になるんじゃないでしょうか?

書込番号:8893801

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/06 15:26(1年以上前)

>と思ったら、8メガCMOSに萎えたわ。

でも動画に600万画素使ってますよ。これを200万画素ずつ3CCDのように使って3CCD並みの絵にすると書かれててますが,この手法って他の製品でも結構一般的だったりします? 1920×1080×3は,PMW-EX1しか知らないもので。

書込番号:8893966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/01/06 22:24(1年以上前)

>気になる画角は35mmで 43.5 - 435mmといつも通りな感じですね。

ここがすごく残念ですね。
HF20/200の方は、39.5 - 592.5mmと、最近のソニーハンディHD機より0.5mm広角に。
フィルター径は58mm。0.7倍ワイコンWD-H58も重そう。

高画素化ですが、同時撮影の静止画とかは良くなってる気もしますよね。
でもビデオの静止画機能って使ってる人は意外と少ないのでは?
最初は興味半分で使っても、暗所画質とかノイズが気に入らなくて、そのうち
静止画は別の一眼やコンデジで撮るような?
ソニーSR11/12/CX12みたいに、デジタルズーム画質は結構いいかもしれません。

マイクの位置が面白い。EVFは欲しかったなぁ。

書込番号:8895761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/06 22:39(1年以上前)

HFS10 期待ですね。
HF20が純粋な後継機なんでしょうが、上級機になるHFS10に期待です。
DIGIC DV Vへのバージョンアップ、顔認識の対応で買い決定です(笑)

8Mの画素はHPの説明にあるように3CCDっぽく2MP各色(R1,G2,B1の比だったでしょうか?間違ってたらごめんなさい)として使用するのでしょう。実質2MP機ですね。
純粋に中心部のドット・バイ・ドットで×1.7の画像劣化なし(?)のトリミングができるとも説明にあります。
センサーが小さい分HF20がズーム幅が広いようですが、上記から実質テレ端はHFS10が強いでしょう。
ワイド側は新規のワイドコンバーター頼りになると思いますが。
はっきりとは言い切れませんが解説からセンサー受光部あたりの小型化はデジタル一眼レフカメラで培ったCOMS製造技術やアルゴリズムの改良でカバーしているのではないかと思われます。(ギャップレスマイクロレンズでしょうか?)

あとはお値段ですね。
HF20は現状ぐらいかちょっと安め。
HFS10はちょっと高めになるんでしょうね。

書込番号:8895872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/07 00:22(1年以上前)

ご参考:現状の公称値のみで推算

 最低照度(ルクス) 画素面積 サイズ 必要な 限界F値 許容F値
  (1/2、1/60秒)  μm2   μm 光学解像力
HF S10 0.3、 9   2.88  1.70 294本/o F5.1  F2.5・・・望遠端開放F値以下(^^;
HF20  0.4、12   2.89  1.70 294本/o F5.1  F2.5・・・望遠端開放F値以下(^^;

HV40  0.2、 6   7.55  2.75 182本/o F8.2  F4.1
HF11  0.2、 6   4.83  2.20 228本/mm F6.5  F3.3

書込番号:8896625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/01/07 00:30(1年以上前)

おお!径は58mmか。ますますすばらしい。
58mm用のワイコンって何グラムだっけ。
まあいずれにせよ小型軽量厨は寄りつかなくなりますね。
すばらしい。
ちょっとワイド端が狭いのがいただけませんが。
もっと重くしてノーマル状態のワイド端を鍛えればよかったのに。
プリRECと書かれたアイコンもよし来た!って感じですね。

しかし、比較的「お手軽派」が寄りつかない仕様にしたのに
8メガピクセルがつくづく惜しい。
何でそんなことをしたんだ。
営業部が仕様をねじ込んだのか。間抜けだなあ。

さてそれから
>これを200万画素ずつ3CCDのように使って3CCD並みの絵にする
という子供だましを真面目に読んでいる方がいらっしゃいますが
Webサイトに【普通のベイヤー配列ですが何か?】って
書いてあるではないですか。
んで、600を200×3にするなんてどこに書いてありました?
ベイヤー配列なら150,300,150になるはずなんですが。

あとすっごい個人的なことを言うとDM-50が刺さらないのが悲しい。

書込番号:8896669

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/01/07 01:08(1年以上前)

徒然なるままに。

最低被写体照度はスペックダウンしていますが、
DiGiC DVIII搭載や新カメラ部の効果等で実質的な室内撮影能力は上がったり?
は、ないだろうなぁ。。。せっかく大きくなったのに。。。
SX1のビデオカメラ版ってところでしょうか。。。
EOSのビデオカメラ版を期待したかった。。。
(でも、黒かっこいいな。。。)

SR11/12の時はいい意味で予想に反して暗所撮影能力が良好だったので、
それに期待したいところですが。

明るい場面での解像力は上がりそうですが、
そっちのニーズの方が一般的には高いのか?

3秒Pre REC、あると便利そうですが、
シーン間一瞬停止とかは解消されているのかな?
力技で結合だろうか?

HV40はDiGiC DVIIのままなのですね。。。
AVCHD機の方で手一杯なのかなぁ。。。

SONYは内蔵メモリに対応してくるでしょうし、
どんな機能を盛り込んでくるか。
買いもしないのに各社の新型に一喜一憂するのも楽しいです。
個人的本命はPana 4/3 動画対応一眼ですが、これは買うかも。

書込番号:8896841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/01/07 05:01(1年以上前)

純正ワイコン+大型バッテリーつけたら1キロぐらいな予感。
それはいいのだが、

やっぱり見れば見るほど FV M1 と同じにおいがするのは俺だけか?
あれも晴天屋外専用マシンだったよな・・・

この手のハイアマ向けカメラ買うのは花鳥風月めあてのオジイ様がメインターゲットってことかなー。

書込番号:8897204

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/07 09:18(1年以上前)

>600を200×3にするなんてどこに書いてありました?
>ベイヤー配列なら150,300,150になるはずなんですが。

いやいや上ではそんなに細かいことを言っているわけではなくて、「動画600万画素では3色に独立した画素に割り当てられてるけど,これって普通? 他の製品はどうなんでしょ」と聞いているわけです。本当に知らないので。

暗弱狭小画素化反対ですがさん
許容F値とかの計算参考になりました。ちなみにこの値ってどうやって計算してるんでしたっけ。いわゆる実際とは違う「理論値」なのかそれとも実際にこの通りになるのでしょうか。F2.5が許容値だとかなり厳しいですが、いわゆるグラデーションND?の性能もアップさせているのでしょうかね

書込番号:8897581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/01/07 12:28(1年以上前)

>フィルター径は58mm

レンズ自体はそれほど大きくないですね。
HF20と並べてみると、開口部からフィルタ径までずいぶん遠いです。

http://www.camcorderinfo.com/content/Canon-Pushes-Pro-Features-for-Flagship-HD-Camcorders-in-09---HF-S100-HF-S10-HF20-and-HF200-35816.htm

リトラクタブルのフラッシュと、マイク、マニュアルダイヤルなどを、前の方につけた
ので、フィルタ径も大きくなってるのかな。

高画素化したことだし、望遠側はデジタルズームに任せてもっと低倍率な広角レンズに
すればいいのにね。ワイコン付けると、HC1の最初の頃の純正ワイコン0737Yみたいに
かなりフロントヘビーで手首が痛くなりそうです。あれは画質はいいけれど手持ちの日常
撮りにはかなりキツかったなぁ。重心バランスが良ければFX7くらいでもいいのに。
あと、どうせワイコン必須画角ならスクリューマウントをいいかげんやめて欲しい。

今のところ、キヤノンには期待が大きかっただけにかなりガッカリです。
明日夜中(?)判明のソニーやパナはどうでしょうか。
ビクターもなんか変なの出さないかな。

書込番号:8898164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/01/07 15:28(1年以上前)

>明日夜中(?)判明のソニーやパナ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090107/ces01.htm
>開催前日となる7日には、ソニーやパナソニック、東芝、シャープなどの大手メーカーの
>プレスカンファレンスが行なわれ、各社の新製品、戦略が語られる予定。

日本時間の今夜から明日にかけて続々と明らかになりそうです。
とても楽しみです。

書込番号:8898693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/01/07 17:43(1年以上前)

HF10ユーザーの私としては、どれくらい良いのかどうかよくわからない、
何となく微妙な感じのカムコとなりそうですね。
(と言いつつ、実機を見れば欲しくなりそう。。。)

高画素化によって、動画からの写真切り出しは良さげですね。
(私は写真機能は動画切り出しばっかり使ってるので)
でも暗所にはやっぱり弱いんだろーな。。。
(チューニング等でバランスとってくれてると良いんですけど)

音は2chのままですね?風切り音とか改善されてるんだろうか?

撮影日時字幕機能があれば嬉しいですね。

やっぱり、ブラックはかっこいいです!

ライト(フラッシュ)、おもしろいですね。ポップアップ?

発売が楽しみです。早く実機を見てみたいですね。

書込番号:8899190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/01/07 18:24(1年以上前)

ふくしやさん、こんにちは

>高画素化によって、動画からの写真切り出しは良さげですね。

同時撮影した静止画は良さそうですが、新型の切出しはソニーみたいな超解像とか
やらずにそのまま200万画素でみたいですね?


http://www.camcorderinfo.jp/content/Canon-2009-US-HD-Models-18923.htm
>キヤノンによると、水平解像度は900本。

日立のBDカムが以前1000本超を豪語していましたが、限定条件での画質チューニング
なのか実効性がちょっと怪しかったですね?
キヤノンの言う900本ならなんとなく信頼できそうです^^

書込番号:8899343

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/01/07 23:13(1年以上前)

>最新プロセッサはダイナミックレンジをさらに拡大、オート撮影の性能も向上
屋外では心配が減りそう。
あとは暗めの撮影能力次第ですね。

書込番号:8900948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/01/07 23:29(1年以上前)

一眼EOSでのCMOSセンサー&画像処理技術で、ダイナミックレンジも暗所ノイズ処理なども
かなり向上してる予感はしますねー
予想以上のサンプルが吐き出されてきて、HV10以来の衝撃になったりして。

書込番号:8901071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/01/08 00:25(1年以上前)

山ねずみRCさん

>press the photo button to capture a 1920 x 1080 still image
おっしゃるとおり、切り出しは200万画素みたいですね。
動画が有効600万画素(3264 x 1840)ですから、リサイズ(縮小)されることになるんでしょうね?

書込番号:8901439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/08 00:43(1年以上前)

>許容F値とかの計算参考になりました。ちなみにこの値ってどうやって計算してるんでしたっけ。いわゆる実際とは違う「理論値」なのかそれとも実際にこの通りになるのでしょうか。F2.5が許容値だとかなり厳しいですが、いわゆるグラデーションND?の性能もアップさせているのでしょうかね

限界F値は既存の計算方法です。
画素ピッチ(p:μm)で、緑の単色光(555nm)を規準にすると、F=2.98p≒3pとなります。

つぎに許容F値ですが、これは小絞りボケを感じないと考えられるF値で、これはビデオやスチルのいろいろな撮影条件から得た経験的な【目安】として、限界F値の半分のF値と想定しています。単純化した概念は下図のようになります。

↑●□□□□□□□□←100%
↑□\□□□□□□□
↑□□1p□□□□□□
コ□□□\□□□□□
ン□□□□1.5p□□□←50%
ト□□□□□\□□□
ラ□□□□□□2p□□←このあたりでは小絞りボケを感知
ス□□□□□□□\□
ト□□□□□□□□3p←0%(解像できない)
    1p   2p   3p
       F値

なお、FOVEON XPの場合、光学ローパスフィルタがありませんので、許容F値=1pとする必要があるかもしれません。
(実際のところ、FOVEON XP搭載機のサンプル画像の撮影データを見るとそのように思います)

書込番号:8901526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/08 00:46(1年以上前)

追伸

限界F値は緑の単色光の場合ですが、赤の単色光を規準にすると、その限界F値は F≒2pになります。

書込番号:8901547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/01/08 00:48(1年以上前)

>動画が有効600万画素(3264 x 1840)ですから、リサイズ(縮小)されることに
有効600万画素から作り出した207万画素の映像を静止画として切り出すと思いますので、
リサイズではないのでは?

built-in 1.7x Digital Tele-converterはトリミングだと思いますが。

書込番号:8901560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2009/01/08 01:24(1年以上前)

>有効600万画素から作り出した207万画素の映像を静止画として切り出す
あ、なるほど。そうですよね。。。ありがとうございます。

書込番号:8901701

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/09 08:09(1年以上前)

色々アツい話題が出てますね〜。

が…最近被写体が運動会撮って〜とか言う歳でもなくなってきたので
使用頻度激減…個人的にはこれが一番問題だ(笑)。

FX1000スレで電飾撮影した映像を上げてくれている方がいらっしゃい
ますが、ユーザーさんが撮ったああいうのを観てから判断かな〜。

書込番号:8907289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF11」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

iVIS HF11
CANON

iVIS HF11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HF11をお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング