『夕陽の撮り方』のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HF11

32GBのフラッシュメモリーやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

『夕陽の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

夕陽の撮り方

2009/06/06 20:06(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:26件

きょう、まん丸の真っ赤な夕陽だったのでHF11機で撮影しました。
HDTVで再生したところ、太陽は白く周りの雲は薄い赤色でした。
目で見たのと全く逆でした。
後で設定をみたら
画質FXP
ポートレートシーン
AWB でした。
どのような設定なら見た目と同じく撮れるのか
教えて頂けないでしょうか。

書込番号:9660915

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/06/06 20:24(1年以上前)

こんばんは。あ、100円ださん

通常カメラでは夕日はホワイトバランス曇りで撮影すると赤みが出ます。
ビデオカメラも同じだと思いますが。

書込番号:9660993

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/06 21:43(1年以上前)

「沈みかけ」でないと難しいと思います。

ビデオカメラもコンデジもダイナミックレンジが足りないので、「赤く見えている夕陽」も白く飛んでしまったりします。
夕陽については銀塩フィルム、特にネガのほうが有利です。

夕焼けモードなどで画像を「赤く」させて、夕陽らしく「見せる」手法もありますが、それは少なくとも「写実」ではありません(^^;

書込番号:9661419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/06/06 23:07(1年以上前)

take a pictureさん、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんこんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
実は先日デジカメで夕陽モードで撮ったら、もろオレンジの夕焼け一色でした。
正にニセモノでした。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの言われる銀塩カメラは押入れの奥でカビ
が生えていました…(10年位使ってなかったもんで)
いろいろ試してみようと思います。

書込番号:9661911

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/06 23:51(1年以上前)

>押入れの奥でカビ

(^^;
たいていの押入れは、光学機器や磁気テープなどにとっては
収納庫ではなく「絶滅収容所」ですから・・・(^^;

「夕陽撮影」にこだわりがあれば、銀塩の中古が非常に安い値段で売られています。
EOS-KISSあたりのエントリーモデルでも、必要なマニュアル撮影上の機能は装備していますので、レンズ次第で意外に使えますから、「趣味への投資」としては意外に安く付きます。
まだ趣味性と経済性が何とかバランスが取れている範囲だと思うので(数年後は難しいですが)、一念発起してみてはいかがでしょうか(^^;

書込番号:9662176

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/06 23:54(1年以上前)

書き忘れましたが、可能な限り露出を抑えて暗く撮影しても、まだ夕陽は白飛び同然かもしれません(^^;
そのとき、もはや「背景」は夕景ではなくて夜景の域の暗さになってしまうと思いますので、銀塩コンパクトカメラでも容易に夕陽の撮影ができた時代を懐かしく思います(^^;

書込番号:9662196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/06/07 01:21(1年以上前)

>HDTVで再生したところ、太陽は白く周りの雲は薄い赤色
HF11の液晶モニタで撮影中、あるいは再生確認しても同じ状況なのですか?

以前HF10にて色々確かめたことはありますが、
アップで撮っていないせいか、
各種設定でもそれなりに普通に撮れましたが。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8098574/

可能なら御指摘のシーンを、
あとからフォトで静止画化してアップしてみて下さい。

書込番号:9662585

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/07 02:07(1年以上前)

スレ主さんの言っている「夕陽」を肉眼で見た「感じ」は、もっと赤い(朱色)に近いものかと思います。

現代の私たちは「デジカメで撮った夕陽」を夕陽として認識していますが、仮に十数年前の銀塩全盛期にその画像を見れば、
「露出オーバーで夕陽の色が出ていないね、残念!」と普通に言われるかも?

※銀塩時代の「夕景の撮り方」などのムック本を探して見ると、夕陽の作例の「朱」「紅」の色彩が(今となっては)非常に鮮烈な印象になるかもしれません

書込番号:9662713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/06/07 07:05(1年以上前)

別機種

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、グライテルさん
おはようございます。具体的な話をありがとうございます。
パソコンがAVCHDに対応していないのでTV画面で再生したのを
デジカメで撮ったのをアップします。画質は落ちてると思いますが
色具合はこんな感じです。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんが言われたように実際の目で
見たときの色は朱色(ハンコの朱肉色)でした。

書込番号:9663125

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/06/09 21:31(1年以上前)

なるほど。

これは逆光気味の手前の建物を明るく撮るために
全体を明るくした結果、
明るい夕陽が白飛びしていますね。
撮っている時にも気づくと思います。
(逆の意味でよく撮れていると思いますが。。。)

夕陽を主役で撮りたいなら、
手前の建物がもっと暗くなるくらい、
露出を下げるか、構図を工夫する必要があります。
(例えば水平線を画面の下の方に寄せる、等)

両方そこそこ撮りたい場合は
画質効果コントラストマイナス、シネマモードを使う手もありますが、
効果は限定的でしょうね。

人間の目は擬似的にダイナミックレンジが非常に広いので、
(明るい場所と暗い場所を別々の感度でチラチラ見ているらしい)
こういったハイコントラストな状況を見たままに撮るのは
大変です。。。
デジカメでは複数撮影・合成して対処したりする機種もありますね。

書込番号:9675541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF11
CANON

iVIS HF11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HF11をお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング