http://www.visualgrandprix.com/vgp2008/result/15962.html
>また特筆すべきは、撮像素子に高解像度のCMOSセンサーを導入したことにより、
>ハイビジョンらしい映像の撮影が可能となったこと。本機は、特に明るいシーンに
>強く、旅行やスポーツなどでも高い撮影能力を発揮する。(山之内 正)
ここの常連達は、見る目がないということですね。
書込番号:6996407
0点
なかなか笑えました。このサイト、ブラウザにブックマークしてたんですけど
削除した(笑)。
書込番号:6996565
0点
こういうのもありますね。
11月7日〜11月13日の読者投票:「デジタルムービーカメラ、買うなら?」
http://www.phileweb.com/news/d-av/200711/15/19820.html
>「BDタイプ」(15%)ということにも注目だ。A&Vに高い興味を持ち、先端層が
>多く集まるPhile-web読者ゆえ、多くの票を集めたのではないだろうか。
先端層になれなくて本当に残念です。
書込番号:6996613
0点
読者から「正常な評価である」と認められくなれば、専門誌は存在価値を失ってしまいます。
広告料を死守したい経済環境も無理からぬものではありませんが、「売る前の客」を重視すると、「買ってくれる読者」が離れてしまいます。
スチルカメラの専門誌は大変多く、オーディオ系専門誌でも一定の固定客は意外と多いようですが、ビデオ系の専門誌は「ビデオ倶楽部」など2誌の事実上の廃刊以降、絶滅危惧種のようになっています。
その最中にあって、余計に「買ってくれる読者」が離れてしまうような状況を作り出すことは、自ら消滅する方向へと自助努力しているようなものです(^^;
書込番号:6996880
0点
誤:広告料を死守したい経済環境も無理からぬものではありませんが
正:広告料を死守したい経済環境を同情できないわけではありませんが
書込番号:6996892
0点
>広告料
お金とひきかえにこういう結果を求めているようでは、ビデオカメラ以外の
他製品も同様に思えてしまいますね・・・
20-30年前、うちは日立が大好きでテレビやビデオデッキはじめLo-Dの
コンポとか冷蔵庫も洗濯機もほとんど全て日立。
でもここ15年で買った記憶があるのは、バルクHDDくらいかな。
書込番号:7000433
0点
◆ブルーレイ・カメラのメリットとデメリット
●メリット
1)再生が簡単で、頭出しが出来る
2)上書きの失敗がない
3)メディアがスリムで省スペース
4)カメラ本体でBDディスクのハイビジョン再生が出来、もし本体が故障してもBDプレーヤーで再生が出来る
5)将来にわたって残して置くのに、追加投資や別途に周辺機器が必要なく、手間がかからない
6)パソコンで編集する場合も、一般的にハイビジョン・カメラに対応した性能の機種なら普通に出来る
しかも、編集後の映像をBDディスクへ戻せるので、BDドライブが無くても大丈夫
以下は「ハイブリット」のメリット
7)もし、誰かにビデオをあげたい時も、カメラ本体だけでDVDやBDに簡単にダビングができる(周辺機器は不要)
8)HDDに沢山撮り貯めた後に、良いシーンだけを集めた「ダイジェスト版」が本体だけで出来る
9)約4時間のフル・ハイビジョンの長時間録画が出来る(長時間モードは約8時間の録画)
※今後は、他のメーカーからもブルーレイ・カメラが出て来るでしょう。
しかし、ダビングが簡単に出来るのは「ハイブリットの機種」のみが出来る特徴です。
●デメリット
1)まだ、メディアの単価が高い
(でも、その内にもっと安くなりますし、SDカードやメモリースティックよりは安い)
2)ディスクライター機能がついているので、少し重い
(でも、かなり頻繁に使うヘビーユーザーで無ければ、普通に使える範囲です)
まとめ:
ハイビジョンで撮って、簡単に残せる。録画も編集も再生もダビングもカメラ本体一台で出来てとっても便利。
気軽に撮って、簡単・キレイに残したい人に使いやすい。ディスクで残した後も安心。
ヘビーユーザーではなく、「家電」感覚でビデオを使いたい人に向いている。
ついでに...その他のカメラを使うときには、色々な機器が必要なることが多い。
◆ビクターのHDDタイプ(HD画質)は..
ビクターのHDカメラは、HDDの映像を残すときに、DVDライターか高性能パソコンが必要。
さらに、PCでもDVDライターでも、ハイビジョンのDVD(約20分)にすると、専用のDVDライターかPCでしか再生が出来ない。
すると、専用DVDライターを大切に使うか、BDドライブ搭載の高性能PCでBDディスク化しないと
将来に録画したビデオを見るときに、プレーヤーでは見れない可能性がある。
◆SONYのHDDタイプ(HD画質)は..
SONYのHDDタイプのカメラは、やはりDVDライターか高性能パソコン、またはBDレコーダーが必要。
さらに純正のDVDライターはハイビジョンのDVD(約30分)を作っても、出力ポートが無いので、プレステ3か
BDレコーダーを買うまで見る事が出来ない。すると、テレビで見るには3〜5年のうちに、BDレコーダーを
買う必要が出てくる。結局は、かなり高価な買い物になってしまう。
◆PanaのSDカード タイプ(HD画質)は..
PanaのSD5は、純正のDVDライターでハイビジョンのDVD(約30分)が作れ、再生も専用DVDライターを
一度カメラ本体に繋げて、カメラからテレビへ出力すると見る事が出来る。ただ、ケーブが煩雑。
さらに、SDカードのままテレビに差込んで再生できるのは、Panaの最新機種のテレビで数機種しかない。
もし、パソコンにSDカードスロットがあっても、よほど高性能なパソコンでないと、録画映像の再生は
厳しい。もし、DVDライターなしで使おうとすると、SDカードを買い増ししなくては成らず、かなりコスト高。
ただ、DVD化しても、面倒でも見れる環境を整える事が出来るだけ良いが、録画画質に好みが分かれる気がする。
◆テープ式(HDV)のタイプは..
テープ式のHDVカメラは、画質はキレイで良いが、テープを見るときには、必ずカメラが必要。
テープは安価でよいが、再生時には、頭だし再生が出来ない。また、上書きの失敗も有る。
DVD・HDDレコーダーに取り込む事は出来るが、取り込んだ後ハイビジョンでは出すことが出来ない。
最終的には、高性能でBDドライブ搭載パソコンやBDレコーダーを購入して、BDディスク化する必要がある。
もし、ディスク化の前にカメラ本体が故障してしまうと、再生も取り込みも出来なくなってしまう。
キレイに撮れるけど、撮った映像を将来にわたって残しておくのに、手間がかかる?
どちらかと言えば、ヘビーユーザーが、色々な周辺機器と連携して使うのに向いている。
※DVテープの機種は、現在は減少傾向にある
◆カメラの画質については...
実際に店頭で色々なカメラの画質を見てみましたが、
とりあえずはキャノンが自然な風合いで好感が持てました。
次にSONYのSR7と日立のBD7Hが若干色合いに違いがありますが
素人の目では、画質的には同じくらいに見えました。
SD5は、個人的にはあまり好みではなく、一番評価が低く感じましたね。
あとは、接続するテレビの機種によって、かなり色合いが変わるのに
少し驚きました。安い液晶テレビは、何を見てもザラザラ感がありました。
(テレビ側の画質に左右されるのは、当たりまえか...)
日本メーカー製の液晶は、どれも結構きれいでしたが、色合いの
違いは、やっぱり有りました。プラズマTVで見たほうが、キレイに
感じました。
いろいろと調べてみると、日立のBD7Hは、そんなに悪くないと思います。
別に「日立」が絶対的に良いとは言いませんが、
今現在も大手メーカーからBDレコーダーが、どんどん発売されています。
今後は、ブルーレイのカメラも、もっと普及して行くと思いますが...
この掲示板の「常連さん方」には怒られそうな気がしますが、
実際に店頭で見て、色々と調べた「個人的」な結果です。
書込番号:7004935
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > DZ-BD7H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/10/19 2:10:15 | |
| 2 | 2009/05/04 10:18:28 | |
| 0 | 2009/04/19 21:07:05 | |
| 3 | 2009/04/19 21:42:17 | |
| 3 | 2009/04/08 16:53:47 | |
| 4 | 2009/03/31 15:29:35 | |
| 2 | 2009/03/23 20:26:51 | |
| 2 | 2009/02/24 18:32:16 | |
| 16 | 2009/01/05 0:20:46 | |
| 5 | 2009/07/26 23:28:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




