ビデオカメラ > 日立 > Wooo DZ-BD9H
日立の第2世代BDカメラ「DZ-BD9H」が成し遂げた大きな進化
http://www.phileweb.com/news/d-av/200802/15/20439.html
>現在増えつつあるAVCHDカムのものと同じながら、「DZ-BD9H」の映像の精細感は
その中でも抜群に良い。
>見栄えを重視した絵作りをするビデオカメラも多いなかで、自然な色調を追求した
モデルと言えるだろう。
>(折原一也)
「2007ビジュアルグランプリ金賞」路線を維持。
(BD7H掲示板参照)
Caminfoのレビューが楽しみ。
しかし、日立AV部門大丈夫???
書込番号:7411234
0点
↑
ご紹介の実写サンプル、一旦960*540に縮小リサイズしたものを、1920*1080に拡大リサイズしているのでしょうか?
と思えるぐらいに等倍表示で「dotが目立つ」のですが・・・紹介HP側のミスであれば、早急に対処すべきですし、「実力」であるならば、ある意味で驚愕です(^^;
書込番号:7412393
0点
>一旦960*540に縮小リサイズ
確かに。いくらなんでもあれはひどいですね。
わざわざ「オリジナル画像」でリンク貼っているのに。
書込番号:7412537
0点
>確かに。いくらなんでもあれはひどいですね。
え?と思って見てみたら・・・
こ れ は ひ ど い !
あれが本当だとしたら、日立やっちまったなw
もう日立はダメだwww
買った人には同情するよ。
書込番号:7412752
0点
私としては、記録モードあたりを間違えていたとか、HP側のミスであると考えたい・・・「日本のメーカー製」であるならば、あれが実力とは思いたくないです(TT)・・・今月は電器店に行く機会がなさそうなので、しばらくの間は確認できません(^^;
書込番号:7412873
0点
>記録モードあたりを間違えていたとか、HP側のミス
私もそうだと思っていたのですが、
今BD7Hの静止画サンプルを見直すと、
妙なdot感は似たような傾向が。。。
無理やり「チャート撮影時における水平解像度UP?」を優先して
チューニングしたため?不自然な絵になっている??
間違いやミスでありますように。。。
書込番号:7413066
0点
>今BD7Hの静止画サンプルを見直すと、
>妙なdot感は似たような傾向が。。。
そういえばそうでしたね・・・「モザイク」がそこそこクッキリしているので、光学部分の解像力はそれなりにあるようですので、撮像素子以降に問題が?
・・・それにしても・・・「目で見て判る事」なのに・・・(^^;
書込番号:7413152
0点
前機BD7Hはハイビジョンカム実売ランキング8位ですね。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0009.html
売れています。使い勝手の良さは確かに重要ですよね。
画質よりもカメラ本体やメディア価格よりもカメラ本体でのBD記録を優先。
>映像エンジンのPicture Master Full HDは、色モアレ低減と同時に低照度画質、
さらに圧縮アルゴリズムの見直しによる遠景解像度の向上も図られた
前機BD7Hでは、CMOSもレンズもエンジンもとにかく根本的治療が必要だと思いました。
前機BD7H(15ルクス、オート)
http://images.camcorderinfo.com/images/upload/Image/Hitachi/DZ-BD7HA/Performance/Full-res/Hitachi_DZ-BD7HA_15_Lux_Auto.bmp
BCNランキングの市場推定価格でBD7Hより5万円安い、
キヤノンHV20(15ルクス、オート60i)
http://images.camcorderinfo.com/images/upload/Image/Canon/Canon%20HV20/Video_Performance/15lux/Canon_HV20_15lux_1080i_auto.jpg
キヤノンHV20(15ルクス、オート24pi)
http://images.camcorderinfo.com/images/upload/Image/Canon/Canon%20HV20/Video_Performance/15lux/Canon_HV20_15lux_24P_auto.jpg
書込番号:7413434
1点
AVwatchでもサンプルあげたみたいだね。
いつもの小寺さんがねw
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080220/zooma346.htm
このサンプルを見ても同じ印象を受ける・・・
これはお勧めできそうにないなw
どうしても欲しい人は、画質とコスト以外に魅力を見つけるしか無さそうだ。
残念だよ。
書込番号:7422022
0点
望遠端で木々の左上が紫がかっているのは、被写体のせいではないですよね?
10ドットぐらいの広範囲に渡っていますが・・・前の機種も似たような・・・
あと、動画のモザイクは「仕様」のようですね・・・記録画素(dot)数は実際のところ、960*540≒52万dotなんでしょうか・・・日本製として何とも・・・(^^;
書込番号:7422218
0点
>AVwatchでもサンプル
PS3&TH-AE1000(85インチ相当を約1mの距離)で見てみましたが、
独特の?dot感は健在ですが、
動画の解像感(遠景)はたしかに結構良くなっているのでは?
木の上の鳥と、女性を足元から撮った後の顔で止めたシーンも。
(単なる印象かな?他のシーンではあまり感じませんでしたが)
他社小型機にすらまだ及びませんが、室内撮影も「劇的に」改善しましたし、
(前が酷過ぎただけですが。。。)
フリンジ(今回初めて知りました)とかも気になりますが、
室内撮影能力やコスト等を割り切ってでも8cmブルレイに焼きたいんだ!
という方にはいいかもしれないな、と思えるレベルになったと思います。
(8cmメディアに何のメリットも見出せない私の見解は変わりませんが)
次は今見えてる課題を抜本的に解決する、
ドラスティックなモデルチェンジを期待したいですね。
書込番号:7422934
0点
>暗弱狭小画素化反対ですがさん
>動画のモザイクは「仕様」のようですね
どの動画サンプルの何秒ぐらいの場面でしょうか・・・
サンプル見てもわからんかった・・
書込番号:7423152
0点
>サンプル見てもわからんかった・・
動画からの静止画サンプルがいくつもあるので、それを見てみてください。
PCで見る場合、多くは縮小リサイズの状態で見ていると思います。
そのため、モザイク?には気づかないわけです。
※100型などの1920フルハイビジョンで見たらどうなんでしょうか・・・(^^;?
書込番号:7423218
0点
>動画のモザイク
ひらたく言えば、ただのブロックノイズなんだけどねw
玄人の連中は、いわゆる「玄人用語」として「モザイク」を使うんですよ。
いやな連中ですよね?(俺が言うなってかw)
ふつうの人がモザイクって聞くと、ワイドショーで顔が全然わからなくなるアレを思い浮かべるでしょ?
でも実際はそれより全然小さくて、気にならない人の方が多いもんだけど、気になりだすとスゲー気になるんですよ。
微妙なグラデーションの空とかでよく出たりします。
そう言えば、輪郭に出る「ジャギー」の事も「モザイク」って言う人もいたかな?
まぁとにかく他のビデオカメラより画質が悪いって事ですwww
書込番号:7423364
0点
あんなにも「均等」では「ブロックノイズ」のイメージからかけ離れるような・・・(^^;
書込番号:7423491
0点
モザイクって言ってるのは、動画から静止画を切り出した、
デインターレース処理もなにもされてないサンプル画像のことじゃないですよね?
書込番号:7423497
0点
>あんなにも「均等」では「ブロックノイズ」のイメージからかけ離れるような・・・(^^;
「画素ゴミノイズ」とでも命名しましょうかw
しかしアレで儲けを出そうとしてるんだから、大したもんだよ日立は。
でも不思議な事に売り文句はいくらでも出てくるんだよね、パッケージングがうまいんだろうな。
>モザイクって言ってるのは、動画から静止画を切り出した、
>デインターレース処理もなにもされてないサンプル画像のことじゃないですよね?
それでも同じ条件で切り出した物同士なら少しは違いがわかるでしょ。
とにかく、「画質の良さなんか選考基準にない!」って考えてる人以外は、避けた方がいいでしょう。
書込番号:7423620
0点
つまりみんな画質が悪いことには同意していて、
どのように悪いかについて揉めているのだな。
珍しいカメラだなあw
やはり、ソニー、パナ、キヤノンの絵作りからは格段に落ちる。
この3社は日頃のノウハウに加え、デジカメ市場でも鍛えられているから・・・かな?
書込番号:7423797
2点
動画をNeroで再生してフレームキャプチャしたのがこれです。
解像度がかなり高くないすか? EX1並みか?
池の対面側に生えてる草木など。
比較対象がないのではっきりわかりませんが
書込番号:7423817
0点
私の目にはそうは見えませんが・・・
エッジ強調とノイズ除去のせめぎあいが極端で気持ち悪いです。
書込番号:7423924
0点
まぁ、評判悪かった前機種の焼き直しなので仕方ないかと。
筐体も同じだし…
次のモデルに期待ですな。( あるのかな次…?)
DVDのSDモデルではそこそこ評判いいらしいので頑張って〜
書込番号:7428080
0点
ぜひ「本当に改良」してもらいたいですね(^^;
書込番号:7428121
0点
皆さんの意見を批判はしないのですが、私は前機種のDZ−BD7Hを購入し、2か月だけ使用しました。明るいところは良い画質でしたが、屋内の画質はこれがハイビジョンの最新のビデオカメラ?というぐらいレベルを疑いました。結局、キャノンHV20を購入し直しました。やはり評判の良い機種を選んで正解でした。
ビデオカメラはやはり実際に撮影し、その画質を見ないとわからないと思います。たぶん前機種がひどすぎたので今回は大幅な改善があって当然のことでしょう。辛口の意見になりますが、日本製のビデオカメラである以上、前機種を製品として出すのは日立のレベルを疑われます。いや、疑いました。私は多分、当分の間は日立の電気製品は購入する気はないでしょう。そのくらいがっかりしました。
購入を考えている方、もし可能であれば、購入する前に電気店内で試し撮り(できるだけ暗い所を撮影)をしてその画像をテレビで確認してから購入されることをお奨めします。私のような失敗をしないためにも。
書込番号:7489681
2点
梅田ヨドバシでは、おそらく1000ルクスぐらいあると思いますが、しっかりと粉状?のノイズを視認できました。先週の話です。
ただし、BD9なのかBD7なのかは確認していません。
他にないノイズ画面を見て、溜息をついてそのまま別の売り場に行ったからです(^^;
※ノイズと書いていますが、もちろんVHS3倍のようなタイプのノイズではありません。
しかし、画質を多少なりとも気にされる方ならば、老若男女を問わず当然感知できて当たりまえのノイズの出方であるとはいえませn。
書込番号:7490064
0点
誤字訂正すみません(^^;
誤 感知できて当たりまえのノイズの出方であるとはいえませn
正 「感知できて当たりまえのノイズの出方である」とはいえます
書込番号:7490350
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo DZ-BD9H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/07/03 14:55:29 | |
| 0 | 2011/08/06 23:24:51 | |
| 2 | 2009/05/13 7:17:01 | |
| 3 | 2009/05/11 0:23:05 | |
| 3 | 2009/04/14 12:48:02 | |
| 2 | 2009/03/22 12:48:59 | |
| 4 | 2009/03/04 21:00:30 | |
| 0 | 2008/06/17 16:18:22 | |
| 4 | 2008/05/29 21:21:01 | |
| 6 | 2008/02/24 13:24:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






