


今まで、DVカムをPC-120→PC-300とSONYを乗り継いで来ました。しかし、画質の評判に惹かれ7月にとうとうパナソニックの本機GS400を購入しました。
当方、アイスホッケーの室内撮影を主に行っていますが、最近どうも本機の動画の画質に疑問を感じ始めました。
と申しますのも、撮影した画質が「ざらざら」した感じで解像度が悪いと感じております。
又、色合いの面でも赤・オレンジ色が強調されすぎている感じを受けます。
因みに、撮影はワイドモードで、テープ撮影設定はデフォルトのままいじっておりませんが、ホワイトバランスなどはいろいろ変えて見ましたがざらざら感は払拭出来ませんでした。
又、手ぶれ補正も外してみましたが画質t的には殆ど変化ありませんでした。
特に今回ここに書き込むきっかけとなったのが、過去撮影したSONYのPC-300と同じスケートリンクのものを比較して本機の画質があまりにもざらざらしている感じを受け、たまらずここに質問させて頂きました。
スペック的には本機が間違いなく上位ですので動画の画質も本機の方がクリアであると期待して購入したのですが、室内などでは本機は不向きなのでしょうか?
それとも、何か特別テープ撮影のメニューで設定しなければまともな画質にならないのでしょうか?
尚、一点だけ気になる事が有りますので付記しておきます。
撮影を未だ60分テープ4本程度しか行っていませんが先般アイスホッケーの試合撮影中にヘッドが汚れているとか言ったメッセージ(結露では有りません)が出ました。テープを出したり入れたり何回か繰り返したところそのメッセージは出なくなりましたが、未だ、ヘッドが汚れるほどの撮影はしていないので、もしかしてヘッドの不良なのでしょうか?
但し、過去のSONY機で撮影したテープは本機で綺麗に再生は出来ていますので、記録ヘッドだけの不良なんて事有るのでしょうか?
こちらの諸先輩方からのご意見を参考に場合によっては修理に出したいと思います。
以上、アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:3448979
0点

>撮影した画質が「ざらざら」した感
もしかして,「明るくないところ」で撮影したとか.
再生して,絞り,ゲインがどの程度で録画したのか
調べてみてください.
絞り開放でゲインが 10dBとかだと結構ザラザラした
ノイジーな発色の悪い(薄い)映像になります.
400Kに限らず大抵の家庭用DVカメラは皆同じですけど...
書込番号:3449019
0点

常連さん ままっぽ (@^_^@)さんのサイト
http://www2d.biglobe.ne.jp/~yonemura/DV.html
に400Kの例も載ってますがご覧になりましたか?
書込番号:3449162
1点

研究中さん
早速のアドバイスありがとうございます。
再生状態にてデータを確認したところ、AWB 1/60 F3.4 0dbと表示されています。
被写体がアイスホッケーですので室内と言ってもそれほど低照度では有りません。
ご紹介頂いた「ままっぽ (@^_^@)さんのサイト」も拝見させて頂きましたが400Kに悪い材料は殆ど見あたらないところかして、やはり私の個体が不良なのでしょうかね。
先程から撮影メニューなど色々探ってみましたが、画質が改善されそうな項目も見つかりませんし、このままの画質では到底納得ができないので、サービスセンターに診断をお願いしようと考えています。
書込番号:3449522
0点

研究中さん、いつもご紹介をありがとうございます。
自作OZ〜 さん
・初期設定ではデジタルズームがONになっているのでデジタルズーム領域ではざらざらになります。(13倍以上)
メニュー → キノウ → デジタルズーム でOFFにして下さい。ソニーは初期設定でデジタルズームはOFFになっています。
・手ぶれ補正は光学式なので、画質には関係ありません。
・ホワイトバランスもざらざら感には関係有りません。
ホワイトバランスを合わせるのは、マニユアルにしてから白い紙や白いシャツを画面いっぱいに映してセットボタンを長押しします。
もし白い物が無かったらコンクリートなどの灰色でも調整できます。
・赤・オレンジ色が強調され過ぎているようなら、マニュアルにして、
メニュー → プロキノウ → ガシツチョウセイ で、イロレベルを下げてみて下さい。
ただし、マニュアルの時しか働きません。
・4〜5時間撮影したらクリーニングテープで10秒くらいクリーニングした方が良いと思います。
思わぬ所でブロックノイズが出る可能性が有ります。(どのカメラも同じです)
・ワイドの場合は720×480のデータを横方向に伸ばしてワイドテレビに映すので横方向の解像度は落ちます。(HDカメラを除き、どのカメラも同じです)
書込番号:3449573
0点

ままっぽ (@^_^@)さん
アドバイス有り難うございます。
ご指摘の点ですが、
1)ズームは殆どがワイド側固定で撮影していますのでデジタルズーム域の利用にはなっていないと思います。
2)手ぶれ補正・ホワイトバランスに関してはアドバイス参考になりました。
3)オレンジ色強調の件ですが、デフォルト設定での感想を書いた次第です。今は、プロ機能の画質調整で色レベルを−2段階落としていますので、解消しています。
4)「通常4〜5時間撮影でヘッドクリーニングした方がよい」に関しては知りませんでした。
以前までの機種では20時間程度までクリーニングしなくても問題なかったので、この後クリーニング試してみます。
5)ワイド設定の件ですが、申し訳ありません記載ミスでした。
シネマモードに設定していました。コレは逆に縦の解像度が落ちるのでしょうかね。因みに、SONYの機種でも同様のモードにて撮影していました。
書込番号:3450076
0点

>SONYの機種でも同様のモードにて撮影していました。
シネマモードは最近流行ってきた機能でPC300には無いと思います。(PC350にあります)
GS400Kのプロシネマモードは、
・16:9のワイド
・露出をマイナス補正
(実際より暗く映るのでノイズが乗る事もある。アイスホッケー場は氷の反射等が有るので本当はプラス補正が必要)
・ガンマ補正(シネライクでしっとり感を出す)
・バスエンハンサー(低音強調)
・秒30コマのプレグレッシブ記録(動いている物が少しカクカク画像になる。映画は24コマ)
を、行って映画のような雰囲気を出すものです。(暗い部屋で見るのが前提)
普通のワイドで撮っても、ざらざらのノイジーな画像になるのでしょうか?
普通のワイドモードにして、マニュアルにしてからAE設定の「サーフ&スノー」にする、又はガシツチョウセイのロシュツホセイをプラスにして撮ってみて下さい。
書込番号:3450931
0点

ままっぽ (@^_^@)さん色々と有り難うございました。
ご参考のためその後の経過をご報告しておきます。
本日先ずパナソニックのお客様相談センターにメールと電話で事情説明をしました所、
テープ3〜4本程度でヘッド汚れ警告が出ること自体何らかのトラブルの可能性があるとのことで、検証・修理扱いとするよりは初期不良として扱った方が良いとの見解を得ました。
直ぐに販売店から連絡があり、新品を自宅宛発送手配したとのことです。
あまりにも早い新品交換という解決にとても感謝はしているのですが、逆にあまりにも素早い交換という対応に「同様な不具合報告でも上がっているのかな〜」なんて勘ぐってしまいました。
ここの掲示板ではこのような報告が上がっていないようですので考えすぎかもしれませんが、気になる点としては私のような使用環境の(暖かい雰囲気から寒い雰囲気に移行して数十分後に撮影を開始する)場合、機器の内部の発熱により一端冷えたヘッド・シリンダーが再度暖まり、露付き検出には至らないがヘッドは結露に近い状況になっており、このような環境で撮影をした場合、もしかしてヘッドを損傷してしまうのかな、なんて勝手に想像してしまいました。
今にして思い返してみると、一番最初の撮影(当然アイスホッケーの試合撮影)後、家に帰り再生させたところ画像がブロックノイズ的に一部乱れている部分がありました。
新品テープですし、本体も新品なのにおかしいなと思った事をふと思い出しました。
もしかしたらこのときヘッドが損傷して、その後の映像品質が悪くなったのかもしれません。
新品交換になってしまいましたので、サービスセンターでの検証結果は分かりませんのでその点は残念ですが、新品交換となった本体で近いうちに再度アイスホッケーを撮影する機会がありますので、その映像を見て再検証・評価しようと思っております。
長文失礼しました。
書込番号:3451989
0点

自作OZ〜さん 、とりあえず良かったですね。
やはり御自分が納得されるのが一番だと思います。
交換品が届きましたら、ご感想を教えて下さい。
僕はGS400Kの発売前に予約して発売1日前に届きましたが、現在まで不具合は出ていません。
自作OZ〜さんも、PC-120→PC-300と乗り継いで来られていらっしゃるので、GS400Kの評価がどう変わるか楽しみです。(もしかして同じかも?)
書込番号:3452216
0点


2004/11/05 14:00(1年以上前)
やはり 暗い所に 1番強いのは M100ですね。10万円以下なら。本当は ソニーのVX2100が 欲しいけど。
ただキャノンM100は ふつうの明るさの下だと 色が イマイチなんだよね。その点 パナの400が 10万前後では 1番良いかな。顔が 赤っぽくなるけど。
ままっぼさん 今度キャノンM100とビクターのF1.2レンズの機種で 低照度での比較してくれませんか。ビ社は 欠点もあるけど サブ機として 考えてます。
書込番号:3463102
0点


2004/11/05 14:13(1年以上前)
だけど ままっぼさんは V社は 興味無さそうだから 無理かな。
書込番号:3463128
0点

本日夜、販売店から交換用本体が届きました。パナさん、販売店さんの迅速な対応には感謝しています。
早速、自宅内にて3分ほど撮影しましたが画像がざらざらした印象は無く、先ずはほっとしています(^^)
明日と明後日、問題となったアイスホッケーを撮影する機会がありますのでより詳しく検証してみたいと思います。
書込番号:3465337
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NV-GS400K」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2008/12/29 9:16:59 |
![]() ![]() |
0 | 2008/12/21 10:26:29 |
![]() ![]() |
2 | 2006/04/11 23:46:06 |
![]() ![]() |
14 | 2006/01/11 0:47:22 |
![]() ![]() |
0 | 2005/11/08 21:25:20 |
![]() ![]() |
4 | 2005/11/18 1:17:47 |
![]() ![]() |
13 | 2005/11/22 0:26:51 |
![]() ![]() |
6 | 2005/11/23 15:46:45 |
![]() ![]() |
4 | 2005/10/09 11:59:02 |
![]() ![]() |
11 | 2005/10/12 22:52:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
