


カラーナイトビューについて、ご教授下さい。
誕生パーティーを撮影したのですが、部屋の明かりを消して
ケーキのロウソクと、廊下から射すわずかな明かりのみの状態で
カラーナイトビューを使用したところ、コマ落ちしたかのような
カクカクした動きと、表情を全く確認できぬほどのブレっぷり。
ホラー映画ばりの戦慄映像に、ちょっと恐怖しました(^^;
確かにメーカーサイトには
>>動きのある被写体などは、ブレが生じます。
との記述があるのですが、この実用に耐えないブレっぷりに
『果たしてこのモードは何の為にあるのだろうか?』と疑問を
抱いている今日この頃です。
有効な使い道、もしくは正しい(?)撮影方法等を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:4614137
0点

>有効な使い道
そうですね..
夕方屋外など薄暗い場所で,補助ライト無しでどうしても撮影する必要がある場合に
撮影駒数を犠牲にして(結果カクカク),発色の良さ&ノイズの少なさを優先したい場合などかな..
(あまり良い結果は得られません)
>もしくは正しい(?)撮影方法
補助ライトを使って明るくして撮る
書込番号:4614507
0点

どうしてもカラーナイトビュー≒スローシャッターを使いたい場合は、「三脚」などに固定し、しかも動きの無い〜少ない被写体を選びます。
【手ブレ】と【被写体ブレ】の両方に関係します。
※ビデオカメラでは「ナイトビュー」などで【スローシャッターの誤解】を宣伝流布している嘆かわしい状況ですので、【手ブレ】と【被写体ブレ】については、むしろフジの高感度デジカメの「F10」や「F11」の宣伝を見ると理解しやすい?
【手持ち撮影による手ブレ】だけで考えても、標準的なシャッタースピードは 1/60秒ですが動体視力に問題ない限り、1/30秒でも(動きの多い被写体は)ブレて残像があるように見えます。
しっかりと保持しても、手持ちでは1/15秒が限界の「目安」のように思いますので 1/8秒でもダメ、【手持ちで1/4秒とか1/2秒は論外】だと思います(^^;
書込番号:4614842
0点

■ 研究中 様
毎回、ご回答ありがとうございます!
カラーナイトビューを買いかぶっていたようです(^^;
これからはノーマル一本でいきます。場が暗ければ、明るくします。
明るくできなきゃ暗いままでも、その時の雰囲気が出るってもんです。
・・・ちょっと強引ですが前向きに。
ちなみに研究中 様が、日頃ノーマル以外に使われているモードは
なにかございますか?もしございましたら参考までにご教授下さい。
■ 暗弱狭小画素化反対ですが 様
ご回答ありがとうございます!
ご回答は、静止画撮影時のお話ということでよろしかったでしょうか。
(違いましたらすみません)
確かに静止画撮影になら使えそうですね!
暗い中、被写体がそう動き回ることもないでしょうし。
※あれ?そもそも、カラーナイトビューって静止画撮影用のモード
でしたっけ?手元に取説がないので確認できませんが・・・。
だとしましたら、誠にお恥ずかしい限りです(^^;
書込番号:4616767
0点

動画でも静止画でも、本件の基本的なところは同じです。
書込番号:4617714
0点

>日頃ノーマル以外に使われているモード
そうですね.私の場合は
手持ちで撮るときはほとんどフルオートですね(面倒だから)
紅葉なんかを撮るときはオートだと色がちょっとうまく出ないのでマニュアルでWBを合わせてます.
白いものが無い場合はティッシュペーパーで代用しました.
そこそこ うまく発色してくれました.
3脚でじっくり撮るときは
・演劇の舞台などだとマニュアルで露出調整.
・屋外ではたまにちょっと凝ってMFにして「ピント送り」なんかもやってます
(シャッタスピード1/1000ぐらいにして絞りを開けて)
-------------------
>しっかりと保持しても、手持ちでは1/15秒が限界の「目安」
暗弱狭小画素化反対ですがさん
PANAのビデオはマニュアルで1/30とか1/15で固定できないんですよね
標準だとやや暗い,でもカラーナイトビューは使いたくない
という場合やむおえず使いたい場合もあるんですがね.
この設定,なぜ,無いんでしょう
書込番号:4617952
0点

■ 暗弱狭小画素化反対ですが 様
ご回答、ありがとうございました!
■ 研究中 様
詳細なご回答、ありがとうございます!
研究中 様のような映像に詳しい(と思われます)方が、面倒だとはいえ、普段は
フルオートで使用されているのであれば、発色や露出といったものに特にこだわり
の無い私の行き着く先が、フルオートになるのは当然といえば当然ですね(^^;
書込番号:4619515
0点

>この設定,なぜ,無いんでしょう
それはその機種の開発に直接携わった人でなければ答えられないように思いますが、「どうせ殆どの人は使わない」という意識があったりとか?
シャッタースピードの選択においては、老舗カメラメーカーでもあるCANONと比べると、考え方の違いがあるように思います。
※しかし、IXY-DVM2で1/30秒固定がないので、TV画面が入るときに不便です。
ちなみに、明らかに暗い場所でIXY-DVM2をナイトモード相当で使うとき、大幅にマイナス露出(設定を暗い側にしていく)にすると、シャッタースピードが早めになっていくことが再生していて判りました。
これで1/8秒相当に出来、ショボくて照明の乏しい神社の夜店の撮影や、街灯の乏しい家屋前での手持ち花火の撮影もソコソコできました。
パナのビデオカメラでも、スローシャッターで大幅にマイナス露出にして試してみてください。
※注意
手持ち撮影で手ブレも動体ブレもありますが、あまり動いていなければウチの子供の表情が判るので一応実用可能。1/15秒ではあきらかに露出不測。
なお、IXY-DVM2でシャッタースピードがダイレクトに変化するのは、ゲインアップが元々少ないので、マイナス露出補正するとシャッタースピードを上げることに直結したためだと思われ、通常のように+18dB程度のゲインアップである場合、なかなかシャッタースピードが上がってくれないかもしれません。
ところで、NTSC方式として標準である1/60秒に対して、1/8秒とは約8倍の受光量となり、実測例で最低被写体照度35ルクスとされたDVM2は、最低照度4ルクス程度に相当することになり、VX2100であれば1/60秒のオートままで撮影できるに!!と思うと、桁違い高感度と絶句の低感度との違いを思い知らされます(^^;
(蛇足)
おそらく、フジのNATURA(ナチュラ)のF1.9・1/45秒・ISO1600フィルム使用で、VX2100と同等かそれ以上の暗さでも撮影できると思います。下記でシステム感度20ルクスと記載されていますが、最低被写体照度に換算すると、3〜5ルクスに相当すると思われますので。
http://blog.fujifilm.co.jp/natura/archives/2005/04/natura_5.html
書込番号:4620493
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