『SD-3とSD-5』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:65分 本体重量:430g 撮像素子:3CCD 1/4型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD3の価格比較
  • HDC-SD3のスペック・仕様
  • HDC-SD3のレビュー
  • HDC-SD3のクチコミ
  • HDC-SD3の画像・動画
  • HDC-SD3のピックアップリスト
  • HDC-SD3のオークション

HDC-SD3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月25日

  • HDC-SD3の価格比較
  • HDC-SD3のスペック・仕様
  • HDC-SD3のレビュー
  • HDC-SD3のクチコミ
  • HDC-SD3の画像・動画
  • HDC-SD3のピックアップリスト
  • HDC-SD3のオークション

『SD-3とSD-5』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD3」のクチコミ掲示板に
HDC-SD3を新規書き込みHDC-SD3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

SD-3とSD-5

2007/09/25 20:41(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD3

スレ主 s_kanさん
クチコミ投稿数:132件

SD-3とSD-5で迷っています。近隣をまわるとSD3が75000、SD5が100000になりそうです。SD3の方がカメラのスペックが良さそうです。SD5の方が本体編集機能や手振れ補正、プリRECにはあこがれます。値段は、圧倒的にSD3ですが、なにぶん一世代前・・みなさんはどちらが良いと思われますか?ご意見よろしくおねがいします。

書込番号:6798260

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/09/25 20:54(1年以上前)

SD1ユーザですが。

SD5/7でいいと思うのは、
・本体の小ささ
・PRE-REC機能
・MULTIドライブLF-P968との連動性(安価な再生機として機能)
・付属ソフトの静止画切り出し対応

手ブレはSD1/3ですでに十分と思っています。
逆に、SD5/7で小型化した分、手ブレを強化する必要があったのだと思います。

残る性能は圧倒的にSD1/3だと思います。
特に、
・室内など暗めの撮影時。受光素子の面積はSD5/7の約2倍。
・広角(35mm換算38.5mm。SD5/7は42.9mm)
デメリットとしては、
・毎回SDカードに書き戻して本体再生はめんどうなので、
 PS3等別途AVCHD再生機を用意した方がいい(初期投資がかさむ)こと。
・付属ソフトはアップデートしてほしいですが、具体的予定は未定。。。

何を重視するか、によって評価は分かれるでしょうね。

書込番号:6798327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/25 22:43(1年以上前)

持っていったメモリカードにヤマダ電機にてSD5に入れて録画したのですが私のもっているSD1のほうが綺麗だと感じました。
なので画質優先ならSD3がオススメです。コンパクトならSD5ですがSD3もなかなかコンパクトですよ。きっとコンパクトさの差と画質の差比べたら画質の差のが大きい気がしますね。

書込番号:6798863

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_kanさん
クチコミ投稿数:132件

2007/09/25 22:45(1年以上前)

早速のご意見ありがとうございます。
撮ることに目が行き再生について忘れていました。
再生環境を考えると、SD5に傾きが・・・。

でもSD1/3オーナーの皆さんは、ディーガかPS3をお持ちなんでしょうか?
なんだか連鎖でいろいろ購入しなくてはいけない感じになってきました。
単純に、ビデオカメラのみ購入っていうわけにはいけないんですね。

書込番号:6798874

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_kanさん
クチコミ投稿数:132件

2007/09/25 22:48(1年以上前)

画質はやはり、SD1/3ですか!
我が家では、もうすぐ子供が生まれます。
SD1/3に、ディーガやPCを買うのがいいのでしょうか。
予算が。。。。

書込番号:6798896

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2007/09/25 23:08(1年以上前)

>ディーガかPS3をお持ちなんでしょうか?
AVCHD再生に対応するディーガは「ブルレイ機のみ」ですので御注意を。
ブルレイディーガはSDカードからBD-REに焼けたり、
AVCHDディスクの再生に対応しているので、
もともとブルレイレコーダが欲しい、あるいは持っている人にはいいのですが、
いかんせん、少なくとも私にはまだ高すぎます。。。
(と言いつつ、今年の年末のブルレイレコーダには非常に関心を持っています)

PS3とAVCHD、特にカード機は非常に相性がいいです。
撮影したカードを、PS3に差し替えるだけで、
フォルダ内の連続再生可能です。

また、
保存用AVCHDディスクや、外付HDD(これは基本的にはファイル単位再生)
からも再生可能ですし、
PS3本体のHDDへ保存・再生(ファイル単位)も可能です。

高機能ブルレイプレーヤーとしても機能しますし、
DVD再生時のアップスケール能力にも優れています。
アップデートを繰り返して、かなり進化してきましたが、
どこまでも進化できるポテンシャルはあります。

ネックは消費電力とファンの音の大きさでしょうかね。

私はもともとマルチプレーヤーとして興味のあったPS3を持っていたので、
PCがそれほどハイスペックでなくても、
再生には不自由しなくてすみました。

ビデオ再生のため「だけ」にPS3等を買うのはどうかと思います。
ハイビジョン環境構築において、ビデオ再生などにも活用できる、
というのが理想だと思いますが、出費が重なるのも大変ですしね。。。

私は、PS3は性能からすると「安すぎるくらい」と思いますが、
SD1/3に手を出すなら、
SD1/3、PS3、PC(Pen3 1GHz以上、AVCHDディスクを焼ければとりあえずOK)
の組み合わせをお奨めします。。。

もちろん、最初はPS3なしで、
SDカードへの書き戻し再生が面倒になってから、
PS3なり、ブルレイレコーダなりを用意してもいいと思います。

Panaの新ハイビジョンディーガはブルレイ機以外でも、
AVCHDの保存・再生に対応する可能性があり、
レコーダ購入はもう少し様子を見たほうがいいのでは?

書込番号:6799021

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/09/25 23:56(1年以上前)

> でもSD1/3オーナーの皆さんは、ディーガかPS3をお持ちなんでしょうか?

いや、全然(笑)

持ってると言えば東芝のアナログ専用DVD+HDDレコーダぐらいです。
PS2なら発売日に買ったのをいまだに持ってますが(聞いてないって(^^;)

私の場合、まだ買って日が浅いこともあるのですが、割とちょくちょく色々なものを
撮ってる割には、意外と本体再生のみで満足しちゃってます。
データの保存とSDへの再書き込みは、高速なUSBカードリーダを使ってフォルダ構成ごと
直コピーしています。ビデオカメラ付属ソフト(HD Writer)を使うよりもそっちの方が断然
高速なので、大してストレス無く出来ますよ。

SDカードはカメラ付属の4GB Class2と併用して、手持ちの金パナ2GB(クラス無しの20MB/sタイプ)
を使っています。後者を使うとデータ転送は全くストレスになりません。
(HNで30分しか撮れないのが難点と言えば難点ですが、ちょい撮りでは充分です。)

あと、普段の繰り返し再生やDVD焼き用は、実は上記のアナログ専用レコーダが充分
役に立ちます。赤白黄の3色ケーブルでダビングしても、意外と見れちゃうものだという
ことが分かって来ましたので…。

#そもそもスタンダード画質に何を期待してるの?という潔い割り切りは肝心ですが(^^;


まぁ、そうは言ってもいずれプレステ3は買おうと思っています。
が、すぐに必要という程でもないので、冬ボーあたりで買おうかなぁ、などと悠長に構えてます。
グランツーリスモの発売も延期になりましたし(それは全く別の話だ(^^;;;)


というわけで、色々書きましたが、私のお薦めもズバリSD3ですね。
SD5との差額でPC用の外付け大容量HDDを買うのもお薦めだと思います(^^)

#私ゃ半分本気でテラステーションが欲しくなって来ました。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/terastation/

書込番号:6799342

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_kanさん
クチコミ投稿数:132件

2007/09/26 14:51(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

なんだか、カメラのスペックが先行し、他の機器がついていっていないという感じですね。
SD3+PCの線で検討しようと思います〜

まとめると。。。
・SD5よりSD3の方がきれいに撮れ○
・ディーガの発売を待つ
でいいんでしょうか。

書込番号:6801056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/09/26 16:44(1年以上前)

SD3ならとりあえずパソコンのハードディスクにデータ保存しといてパナからそのうちでるであろうブルーレイDIGAかAVCHD再生できるDVDプレーヤーでみるってのがいいかもしれないですね。
予算があり待ちきれなかったらPS3購入しては?
SD5は本体とLF-P968Cでディスク作成や再生できますが一度作成したディスクにあらたに映像の追加ができないみたいです。
画質に満足できず結構SD5/7買って後悔してる人がいますね。
SD3なら屋外はもちろん暗所も強いのでいいですよ。水族館なんかでも綺麗に撮影できましたよ

書込番号:6801323

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_kanさん
クチコミ投稿数:132件

2007/09/26 17:30(1年以上前)

ありがとうございます〜
そうですよね。PC保存で、いずれディーガを・・。
我が家には、デジタルのHDD/DVDはありません。
いずれは購入せねばならないものとおもっています。
テレビが、プラズマビエラなので、ディーガの購入検討は濃厚です。
とりあえず、SD3購入しようかな。(揺れ動いててすいません)

もうひとつ・・・質問ですけど。
我が家のパソコンは、PenMの1.3G メモリ512Mです。
SD→HDDには問題ないかと思っています。(SDHCのカードリーダーは別にあります。)
編集は無理だと思うのですが、再生はどうなんでしょう。
PCの再生も難しいのでしょうか。

書込番号:6801446

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/09/26 17:49(1年以上前)

とても厳しいと思います。
縮小再生でも良くて秒10コマ、悪くすれば秒2コマでの再生になってしまうでしょうね。
フルサイズ再生なんて夢のまた夢、、、(^^;

#私のメインPCもPenM 1.6GHz 1GBで上の状態です。

書込番号:6801500

ナイスクチコミ!0


スレ主 s_kanさん
クチコミ投稿数:132件

2007/09/26 18:20(1年以上前)

そうなんですか!
うーむ。Core2Duo2GHzぐらい必要なんでしょうか。

ビデオカメラの検討から始まりましたが、PC(高スペック)にしろ、ブルーレイにしろ・・
知らない世界があり、あちらこちらから、これも必要だよと言うささやきが。。。

たかがビデオカメラ購入が、底なし沼への入り口のように思えてきました。。。

みなさん、ありがとうございます。底なし沼の入り口に来ているようですが、足の突っ込み方を考える良い材料をいただきましたので、とりあえず、片足程度突っ込んで見ます。
みなさんのおかげで、両足を一度に突っ込まずにすみました。ありがとうございました。

書込番号:6801580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新機種 4 2010/12/07 23:38:46
カメラの熱 4 2009/08/30 8:48:26
液晶画面の故障について 1 2009/04/05 17:30:58
AVCHDの編集と再生について 7 2008/10/26 15:29:42
最後の決めて 1 2008/09/15 19:30:53
SDHCカードの相性 2 2008/09/14 23:26:06
HDC-SD3 で撮影画像、C; の他に外付けHD に保存は出来ないの? 8 2008/08/17 12:30:06
お聞かせください。 5 2008/07/27 23:33:31
SX5の音質と比較 2 2008/07/21 14:48:59
音質はどうですか? 0 2008/07/21 13:29:41

「パナソニック > HDC-SD3」のクチコミを見る(全 1179件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD3
パナソニック

HDC-SD3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月25日

HDC-SD3をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング