『どちらが適してますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:340g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

HDC-SD5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • HDC-SD5の価格比較
  • HDC-SD5のスペック・仕様
  • HDC-SD5のレビュー
  • HDC-SD5のクチコミ
  • HDC-SD5の画像・動画
  • HDC-SD5のピックアップリスト
  • HDC-SD5のオークション

『どちらが適してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD5」のクチコミ掲示板に
HDC-SD5を新規書き込みHDC-SD5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

どちらが適してますか?

2007/10/09 20:58(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD5

クチコミ投稿数:18件

年末までに購入予定です。2機種のどちらも帯に短し襷に長し・・・状態で迷っています。

A.軽くてメカが無いのでSDカードモデル または B.長時間録画できるのでHDDモデル のどちらにしようかと迷っています。決め手になるアドバイスをいただけませんか。用途は2つです。2台買うわけにもいかず・・・・。

1.ヨーロッパなど海外へ持参し風景を写してくる。帰ってからクラシック音楽を録音し、プライベートDVDを作成して楽しむ。(後で音だけ録音できますよね?) これは年に2度くらい。3脚を使用して1箇所5-10分程度で5−6箇所。

2.プレゼンを広い会議室の後ろから録画して、議事録代わりに使う。(プレゼンターの声が録音できますか? 指向性マイクが別途必要ですか?)この場合の映像は、スクリーン上のスライドが中心。こちらは、月1度くらい。会議の長さは90分限定。

書込番号:6849899

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/10/09 21:23(1年以上前)

海外旅行での定点長時間撮影。
室内でのスクリーン映像の撮影。

現状でのパナのSDフルハイビジョンモデルはお奨め出来ませんね。

HDD採用メーカーの製品で検討されたら良いと思います。勿論、
フルハイビジョンの製品ですが。

BGMはやり方次第で可能ですが、会議の録音は状況によって
違って来ると思います。方法はいろいろ考えられますが ・・・。

書込番号:6850022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/09 21:55(1年以上前)

1440のハイビジョンの機種でその理論限界に近い水平解像度800本ぐらいの機種がありますが、
1920のフルハイビジョンの機種でその水平解像度の理論限界に近い1000本の機種はいつ出るのでしょうか?
現行品では水平解像度800本ぐらいの機種すら見当たらないようですから、折角の1920フルハイビジョンという「外箱」の存在意義は「外見」だけなので大変残念です。

書込番号:6850187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/09 22:15(1年以上前)

ハイビジョン動画を議事録に?
PCで軽快に飛ばし観出来るSD,MPEG2か早聴き出来るボイスレコーダの方がよほど重宝します。

書込番号:6850293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/09 23:54(1年以上前)

>プレゼンターの声が録音できますか?

私見ですが、通常の内蔵マイクの場合、「言語として判別可能」な範囲としては
・肉声なら2〜4m以内
・スピーカーからの録音でも(音量によりますが)スピーカーから5〜10m以内
質問などの声は原則あきらめ、という感じかな?と。

※私もプレゼンの録音をすることはありますが「音源にいかに近づけるか?」が最も重要かと思います。また、声量・音量は当然ながら「声質」の影響が結構大きいように思います。

SONYの機種にワイヤレスマイクを装備できる機種があるので、「音源にいかに近づけるか?」の一つの解ですので、トータル価格を考慮してもこれが一番かもしれません。


>PCで軽快に飛ばし観出来るSD,MPEG2か早聴き出来るボイスレコーダの方がよほど重宝します。

「音の再生」で同感です。
もっとも昨今のプレゼンとは猫も杓子もMSパワーポイント(PP)ですから、画面付でないとオッサンの意味不明な言語の垂れ流しのようなものですし、PPの画面は簡素簡潔最低限が普通ですから、補足説明するのが普通なので、PPだけもらってきても資料として死んだようなものも結構あり、PP画面と録音の連動が容易にできれば結構便利かもしれません。

書込番号:6850914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/10/10 14:55(1年以上前)

年末までには暫く時間がありますのでじっくり考えられますし、
価格もよりお求めやすくなっているので良いですね。

会議室での録画の件ですが、皆さんのアドバイスを参考に
されると、より満足の行くモノが出来るかと思います。

残念ながら、会議でのスクリーン自体の撮影経験はないので、
あまり参考になるアドバイスは出来ないかも知れませんが、
一つの方法としてカメラをスピーカーの近くに置くという手も
あります。但し、この場合音質の具合によって違って
来ますので、ベストではないかも知れませんが、事前に
テスト出来るのであれば試してみては如何でしょう?

暗弱狭小画素化反対ですがさん、の意見には他の板でも
私へのアドバイスでも大変参考になるレスを頂いて感謝して
いますが、私がいつも皆さんにフルハイビジョンカメラを奨める
理由は単純です。

車に喩えると、フェラーリやレクサスは確かに魅力的で素晴らしい
車ですが、サーキット走行など特殊な条件を除けば、一般道
では走りの性能に関しては、殆ど意味がありません。

私はレーシングカーでサーキットを走ったことがありますが、それは
世界が変わり、車のあらゆる限界の性能を駆使し走れる
ので、それは実に楽しいものです。

そういう事ではなく、とてつもなく高額なフェラーリやレクサスを所有
する理由は、それ以外に求めるものがあるからだと思います。
(その善し悪しは別として)

現状の10万円前後のフルハイビジョンビデオカメラにはアンバランスな所も
あるでしょうし、それを観る媒体(現状では液晶やプラズマ)
でも割り切りが必要だと思っています。

少し、旧い話題(スレ)になって恐縮ですが、早くスーパーハイビジョンが
欲しいです(笑)

LOHAS志向さん、話が脱線して申し訳ありません。
暗弱さんの補足になりますが、ソニーの殆どの最近の機種では
見通し距離約30mまで離れた音声をしっかり録れるワイヤレスマイクの
セット(定価21,000円)があります。

書込番号:6852683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2007/10/10 16:45(1年以上前)

皆さん 早速の返信ありがとうございました。とても参考になりました。

写す時は定点でも、海外の撮影場所に持って行くまでの事を考えると、とにかく軽くて、小さくて、メカの無いSDカードのモデルは気に入っていたのですが、本来の購入目的を果たせないようなので、HDDモデル・ワイヤレスマイクが付く機種で、なるべく小さくて軽いものを検討してみます。

2番目の目的を議事録と書きましたが、会議室にカメラを持ち込む本当の目的は、スタッフの教育にあります。できれば録画を意識させたくなかったのですが、カメラがあるだけで、撮影していることは分かりますから、プレゼンターに最初からワイアレスマイクをつけてもらう方が、かえって効果的かもしれません。

年末までもう少し時間がありますので、ご意見を参考に検討を続けたいと思います。

書込番号:6852904

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/10 23:14(1年以上前)

>とてつもなく高額なフェラーリやレクサスを所有する理由は、それ以外に求めるものがあるからだと思います。

なるほど。車の例えは分かりやすいですね。ただ、フルHDを例えると、フェラーリやレクサスというよりは、フェラーリの「レプリカ」モデルが合っているような気がします。本物のフェラーリは公道で走っても一般車との性能の違いを感じることができると思いますが,フルHDは非フルとの差は現状皆無でしょう。しかし「フルスペック」という外見ボディで威圧することはできます。

書込番号:6854482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/10 23:25(1年以上前)

>フルハイビジョンカメラを奨める

はい、「近い将来」のフルハイビジョン機が、
「たった1440のハイビジョンの機種ごとき」では規格上不可能な「水平解像度900本以上」を余裕で達成するようになれば、おっしゃる通りかと思います。

現状では「たった1440のハイビジョンの機種ごときに水平解像度でも負けるフルハイビジョン機」ばっかり
なので、じゅんデザインさんの持論が報われませんが、いずれ何処かのメーカーが実現するでしょう。

書込番号:6854551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/10/10 23:36(1年以上前)

>SOCHNさん
本物のフェラーリは公道で走っても一般車との性能の違いを感じることができると思いますが,フルHDは非フルとの差は現状皆無でしょう。しかし「フルスペック」という外見ボディで威圧することはできます。

フェラーリに乗ったことがありますが、残念ながら公道では同じです。但し、周囲に「威圧」を
与える快感はめちゃくちゃありますよ。(笑)

SOCHNさん、暗弱さん、ホンモノ(?)のフルを一緒に楽しみにしましょう!

書込番号:6854611

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/10/11 00:19(1年以上前)

俺の乗ったフェラーリは、ハンドルは重いしオバステはキツイし、クラッチは重すぎだがアクセルは軽すぎだし、
慣れないとすぐホイルスピンして周りをおどかして迷惑かけるし、
乗るのも降りるのも大変だし、縁石にバンパー当たるから駐車場からハミ出しちゃうし、
普通の車とは全く違ったけどなぁwww

え?そうゆう話じゃないって?
こりゃ脱線失礼wwwwww

書込番号:6854840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/10/11 14:51(1年以上前)

お〜フェラーリ乗った方がいるんですねすごいです。
うらやましい。
私はF40乗ってみたいですテスタロッサ辺りだと私の乗ってたRX7(FC3STD06タービーンWGトラストIC)と大差ない加速だったので(横羽線で一緒に走ったとき。本気じゃなかったのかな?)
クラッチ重いのはツインプレートでなれてるから一度は乗ってみたいなぁ。

書込番号:6856284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/11 23:28(1年以上前)

>ホンモノ(?)のフルを一緒に楽しみにしましょう!

「本物」が早く登場するといいのですけれどね(^^;
※水平解像度が「少なくとも900本」ないと、私は本物のフルハイビジョンビデオカメラとは認めないかも(^^;

また、私事ですが、幼少期のときに好きだった(当時の)カウンタックには乗ってみたいと思いますが、それ以外の「スーパーカー(死後?)」には何故かあまり興味がありません。
どちらかといえばオフロード車嗜好なので・・・もっと珍種?のウニモグで転げそうな坂を登ってみたかったり、むしろケッテンクラート?(どこで走ればよいのやら・・・)と言いながらシュビムワーゲンの方が欲しかったり・・・マイナーで済みません(^^;

書込番号:6858056

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2007/10/12 20:53(1年以上前)

ウニモグはデコボコ道なら無敵ですよねwww世界最強のオフロードカーですw

乗ったことはないけど、実車はアホみたいに背が高かった。
変速ギアも、カスタムで最大前進24速/後進22速ってバカな設定も出来るし、
http://www.yeng.co.jp/unimog/about/ugn.html
ハンドルもその場の気分で右か左か変えられるのもあるし・・・マジでクレイジーですよこれwww

2年くらい前、足利競馬場にあった廃車予定のウニモグが競売に掛けられたとき、
マニアがよってたかって高値で入札して、ニュースになってたのには笑ったwww

あ、また脱線スマンス。

書込番号:6860639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2007/10/12 21:22(1年以上前)

>暗弱狭小画素化反対ですがさん 

同じく脱線スンマセン。
>(当時の)カウンタックには乗ってみたい
ランボルギーニミウラはどうなんでしょう!?(暗弱狭小画素化反対ですがさんならどうお考えなのかと、純粋に聞いてみたいだけ)

PS. HV10の「あとからフォト」、とてもキレイですネ。
    神戸の夜景にウットリしちゃいます!!

書込番号:6860746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/10/12 22:19(1年以上前)

LOHAS志向さん

年末まで、あと2ヶ月を切りましたが、ひょっとして
年末年始にヨーロッパなどに行かれるご予定がおありとか?

あれから、考えていたのですが、海外の風景を撮って来て
家でゆっくり思い出しながら鑑賞されるのでしょうが(羨ましい)
風景がメインであればキヤノンivisHG10が良いかも知れませんね。

これなら、PCで付属のオーサリングソフト DVD MovieWriter SEを
使えば、簡単な編集(カットやタイトル、BGM)も出来ます。
HG10のHDDモデルの他にDVDとテープ式もありますが、これが最軽量
ですし、気候の関係もあるので無難かなと思います。

編集についてはキヤノンのHPの特徴タグの下にあるPDFに詳しく書いてあります。

http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-hdd-corel.html#main

それから、会議室の録音もカメラ本体のマイクが不安でしたら、別売で指向性
ステレオマイクロホンもありますので、それを上手く使う方法もあるかも
知れません。

会議室の件は、部下の方で最新のビデオカメラを買った人がいないか
聞かれて、運良く持っていればお茶など奢って借りるという手は
駄目でしょうか?

書込番号:6860982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件 HDC-SD5のオーナーHDC-SD5の満足度5

2007/10/12 22:49(1年以上前)

けんたろべえさんへ

勢いついでに脱線しますがスミマセン。

暗弱さんにランボルギーニミウラの事なんか聞いたら
後悔するかも知れませんよ(笑)

私なんか、アドバイスして貰っても、理解するのに
不眠症になりかけたぐらいですから(笑)

私は昔、買ったばかりのレーシングカーでサーキットを走っていて
スピンしてコンクリート壁に大クラッシュしました。それから(?)
余計に頭の回転が最悪になっています。

暗弱さん、これからもお手柔らかにお願いします(笑)

書込番号:6861091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/13 01:37(1年以上前)

(脱線すみませんm(__)m 末期で戻します(^^;)


>大・大さん

ウニモグでレスが付くとは思いませんでしたので、ちょっと嬉しかったり(^^;

どう見ても転げ落ちそうな急な坂すらものともしない登板力がたまりません(^^;
昔、中古で600万円ぐらいで出ていて、しばらく凝視していてハッと我に返ったことがあります、アブナイアブナイ・・・


>けんたろべえさん

>ランボルギーニミウラはどうなんでしょう!?

ご期待に応えられなくて済みません(^^;

>暗弱さんにランボルギーニミウラの事なんか聞いたら
>後悔するかも知れませんよ(笑)

このようなご意見もあるにも関わらず、どちらかといえば、(外観は)イオタの方が好みだったり・・・性能でミウラということかもしれません?が、私はスピードや操縦性とかはあんまり興味なくて・・・ついでながら、そのむかし自宅の横に「ロータスヨーロッパ」を時々横付けしている人がいました(もちろん駐車違反ですが)。小学生の私より車高が低くて、意外と車長も小さく、しかも薄汚れていたのでちょっと幻滅してたり(その後、もっと薄汚れたランクルの中古を愛用することなどこのときは夢にも思わず・・・)。同じころ、近所に「デ・トマソ・パンテーラ」が置いていました。あの水平4連増灯が結構好きだったり・・・それよりもボルボの(試作車かもしれませんが)ガスタービン搭載車の横スリット状の排気口が凄く気に入っていたり・・・←なぜ気になるのか不明(^^;




>HV10の「あとからフォト」、とてもキレイですネ。
>   神戸の夜景にウットリしちゃいます!!

ありがとうございます(^^)/ 是非神戸にもおいでください。
たぶん、神戸空港からの夜景も良いかと思います(実はまだ行ったことがないけれど)。
また、もうちょっと西になりますが、明石海峡大橋の夜景は淡路側からの方が綺麗かも。

画質そのものはさておき、あれはあれで面白いかなと。
日没すぐだったので実際にはもう少し明るいのですが、ゲインを段階的に落していたらあのような感じの画像が得られました。年末近くにはルミナリエを撮ろうと思います(^^;


>私は昔、買ったばかりのレーシングカーでサーキットを走っていて
>スピンしてコンクリート壁に大クラッシュしました。

それは大変な!
ご無事でなによりでした。
私は普通?の交通事故(当てられたほう)がありましたが、事故後に車の破損状況を見て、セカンドショックがありますね(^^;


・・・スレ内容に戻して、と・・・

>1.ヨーロッパなど海外へ持参し風景を写してくる。帰ってからクラシック音楽を録音し、プライベートDVDを作成して楽しむ。(後で音だけ録音できますよね?) これは年に2度くらい。3脚を使用して1箇所5-10分程度で5−6箇所。

もしHDDがいっぱいになったら、現地でどうにかする必要がありますから、その点もお気をつけください。
フィルム時代は「24枚とか36枚」だったので、余計なところは極力撮影しなかった人も、デジカメになってメモリー次第では三桁〜四桁の撮影枚数が可能となれば、バシバシ写してしまうように、なまじ長時間録画できると、想定よりもたく撮影してしまうかもしれません。
同様の現象としてより一般的なものに「冷蔵庫とHDDの満杯の法則」がありますし(^^;

書込番号:6861712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD5
パナソニック

HDC-SD5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

HDC-SD5をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る