今回、1月に子供が生まれるのでそれに合わせてSD5の購入を考えてます。人生初めてのビデオカメラになる為、相当悩んでます。
購入された方に質問でうが、みなさんは「バッテリーパックホルダーキット 」を一緒に購入されましたか?標準の電池では、1時間程なのですごく不安に感じます。友人に聞くと、1日に1時間なんて滅多に撮らないとのことです。
「バッテリーパックホルダーキット 」がとても不自由な商品(取り回し的に・・・)に見えます。標準電池をもう一個でもいいかな?など悩んでます。
みなさんはどうされているのか?教えていただけたら参考にしてみたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:6984555
0点
通常の場合は予備バッテリーが1個あれば充分でしょうね。
「バッテリーパックホルダーキット 」が必要という時は、特殊な状況です。もし万が一、必要だと感じたらその時買えば充分でしょう。
ただ、標準バッテリーが小さいので、旅行などでは、宿に着いたら2個ともチャージして置く事をお忘れなく....。
書込番号:6985388
0点
私も、買うなら通常の予備電池の方がいいと思いますよ。
それも、少し使ってみてバッテリのもち具合を掴んでからで良いのでは?と思います。
お子さんが生まれたばかりのうちは室内での撮影が主体になるでしょうから、
いざとなればAC電源(100V)が使えます。腰袋から引っ張りまわすのと大差ないのでは?
(え?そんなことはない?(^^;)
以下はバッテリの持ち具合のご参考として…。
私のはSD1なので、SD5とどこまで一致するかは分かりませんが、例えば子供の運動会などで
まる1日外に持ち出して撮る場合だと、「1本ではちょっとしんどいかなぁ…」と
言った感触です。だいたい、夕方頃に「残り5分」とか表示されますので。
もちろん撮影量(やスタンバイ時間の多さ)にもよりますけどね。
私の場合、運動会1日だとだいたい30分から、多くて40分ぐらい撮影します。
最高画質で4GBカードがちょうど埋まるぐらいですね。
ちなみにバッテリの方も、ちょうどカード1枚撮りきる頃に1本使い切るか、その直前で切れると言った感じです。
(切れるというより、安全を見越して2本目に入れ替えてる状況ですが。)
書込番号:6985773
0点
LUCARIOさんのお持ちのSD1やSD3の時はバッテリーの持ちが悪いとユーザーから多くの
意見があったので、SD5はちょっとだけ良くなっていると思います。
私のSD5の場合、廻しっぱなしをすることはないので、数分撮って、また撮って、という
繰り返しで撮っています。従って、バッテリーは付属のバッテリーを使っています。
最高画質(HGモード)で付属の4GB SDHCで約40分撮影出来、その分はバッテリーは大丈夫です。
私は、予備のバッテリー(VW-VBG130-K)と予備のSDHC(4GB)を数枚をいつもソフトケース
に入れて持ち歩いています。
3脚で廻しっぱなしの場合は別ですが、ちょい撮りを繰り返していると、モニターのシーン
画像が一杯になってしまうので、4GBで丁度良いかなと思っています。従って、バッテリー
パックホルダーキットは買う予定もありません。(不便だと思います)
書込番号:6986950
0点
普通は予備バッテリの方がコンパクトで良いと思います。
1個予備を用意すれば、それだけで2倍、2個なら3倍です。
長時間撮影をよくされるというケースではキットを使うのもいいでしょう。
書込番号:6992610
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-SD5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/05/13 1:51:45 | |
| 1 | 2012/12/07 11:42:50 | |
| 3 | 2011/06/22 0:33:28 | |
| 2 | 2011/03/03 18:30:02 | |
| 5 | 2010/11/25 22:45:14 | |
| 5 | 2010/05/13 0:53:03 | |
| 15 | 2010/05/31 22:04:19 | |
| 2 | 2009/12/13 6:55:25 | |
| 6 | 2009/11/23 14:08:52 | |
| 10 | 2009/11/06 10:22:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




