『ビクターEverio GZ-HD7との比較について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:290g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD7の価格比較
  • HDC-SD7のスペック・仕様
  • HDC-SD7の純正オプション
  • HDC-SD7のレビュー
  • HDC-SD7のクチコミ
  • HDC-SD7の画像・動画
  • HDC-SD7のピックアップリスト
  • HDC-SD7のオークション

HDC-SD7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • HDC-SD7の価格比較
  • HDC-SD7のスペック・仕様
  • HDC-SD7の純正オプション
  • HDC-SD7のレビュー
  • HDC-SD7のクチコミ
  • HDC-SD7の画像・動画
  • HDC-SD7のピックアップリスト
  • HDC-SD7のオークション

『ビクターEverio GZ-HD7との比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD7」のクチコミ掲示板に
HDC-SD7を新規書き込みHDC-SD7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ビクターEverio GZ-HD7との比較について

2007/12/22 22:38(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD7

クチコミ投稿数:111件

連続スレで大変申し訳ありません。
実は今日、有楽町のビックに言ったのですが、ある店員さんが言うには、
このカメラ画像の鮮明さを10点とすれば、ザクティは7点7、ソニーは6点、パナのHDC-SD7は4点だそうです。
民生機ではEverio GZ-HD7最高と褒め称えていました。
この人の主観もあったかも知れませんが、その証左となるデータも色々と教えていただきました。
例えば、ビットレートもビクターはパナの倍もあるとのことです。確かに、同じ容量なのに、パナは録画できる時間が長いです。
集光部も広く、画像も明るい。レンズも供与された技術のもとにパナが作っているのであり、ライカ(?)そのものではないが、GZ-HD7はフジノンのレンズそのものを使っているとか・・・。
殆ど、パナのHDC-SD7に決めていたので、ショックです・・・。
でも、残したいのはより綺麗な映像・・・、心はビクターに傾きかけています。
でも、重く大きい・・・。
私が現在使っているビデカメは実はビクター製、でもそれを選んだ理由も、当時最も小さくて持ち運びしやすいからという、今回のパナを選んだ同じ理由でした。

書込番号:7148552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/22 23:16(1年以上前)

結論:そんなに気にしなくていいです(^^;
「つっこみどころ」が多くて、レスするかたが困るぐらいかと思います。

HD7自体に、今更どうこう言うつもりはありませんが、結果として「消費者を謀るような売り方」は無視できませんので、以下少々・・・(^^;


・このカメラ画像の鮮明さを10点とすれば、ザクティは7点7、ソニーは6点、パナのHDC-SD7は4点だそうです。

・・・(^^;

・民生機ではEverio GZ-HD7最高と褒め称えていました。

・・・(^^;;;;;;;;;;;;;;

・この人の主観もあったかも知れませんが、

・・・主観が殆どかと・・・(^^;

・その証左となるデータも色々と教えていただきました。
・例えば、ビットレートもビクターはパナの倍もあるとのことです。確かに、同じ容量なのに、パナは録画できる時間が長いです。

・・・「圧縮方式とビットレート」についての説明はなかったかと思います。

・集光部も広く、

・・・望遠端は明るく、そこについては非常に高い評価をしたいと思います。
ただし、「集光部」と書かれる場合は「望遠鏡や双眼鏡と一緒くた」にしている可能性が高いかと思います。※「開放F値」による実質的な有効径のみ文字通り有効です


・画像も明るい。

「望遠鏡や双眼鏡」でいうところの画像の明るさは、カメラ関係では同等の意味では使えません。
なぜなら、明〜暗の受光量に対して、カメラは自動的に(カメラ内蔵マイコンが判断するところの)適正範囲に調整しようとするからです。
※一眼レフのように「レンズ素通し」の画像が見られる場合は上記の限りではありませんが、ビデオカメラにおいて、「レンズ素通し」の画像が見られる機種は存在していないハズ

また、「最低被写体照度」は、ハイビジョンカメラで最低ランクですから、逆説的には「露出(≒画像の見た目の明るさ)がオーバー気味」ということかもしれません。


・レンズも供与された技術のもとにパナが作っているのであり、ライカ(?)そのものではないが、

SDシリーズのことならその通りです。
※ライカかどうか気にするよりも、小さすぎる光学系と撮像素子、そして計算値のみの「記録画素(dot)数」の方が根本的に問題です。

・GZ-HD7はフジノンのレンズそのものを使っているとか・・・。

その通りですが、「光学式手ぶれ補正」がビデオカメラ史上最悪かもしれないほど効かないことについては、何か話されていましたか? それを知らずに買うと「一般家庭で一般のユーザーが使用する上において」は大変大きな選択ミスとなる可能性が高いと思います(^^;

書込番号:7148786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/12/22 23:45(1年以上前)

ぴょんぽんさんこんばんは
だいぶお悩みですねー

>このカメラ画像の鮮明さを10点とすれば、ザクティは7点7、ソニーは6点、パナのHDC-SD7は4点だそうです。

実際映像をみてみるといいかとおもいます。店員さんは儲けを優先するのであてになりませんから。
HD1000↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070926/zooma324.htm
SD7↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070919/zooma323.htm
CX7↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070711/zooma314.htm
HD7↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070328/zooma300.htm

個人的に特にSONYはなかなか発色は好きですねー妻はSD7もいいと言ってました。

HD7ですがハイビジョンDVDを配る場合エンコードしないと駄目でしょうね。ビクターのハイビジョンDVDはビクター専用ですから。
パナ新型DVDレコやパナSONY等のブルーレイレコでは再生できません。

また、カメラ故障破棄やビクター専用DVDレコ&プレーヤー故障破棄でもしたらまた買いますか?(保障期間過ぎた場合特に)
AVCHDやブルーレイディスクなら再生できる機種がたくさんあるのでHD7よりまだ安心だと思いますけどねー。

SONYやパナのAVCHD対応レコーダー等(PS3も可能)買ったり友達も買ったりしたらハイビジョンDVDやブルーレイディスクで配布もできますしそのうち少なくともパナSONYなら標準化されていくかもしれません。

それか2月あたりにSONYから新型がでるという噂もあるので待ってみるのもいいかもしれませんもしそかしたらパナもその頃出るかもしれないし。




書込番号:7148959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2007/12/22 23:57(1年以上前)

GZ-HD7
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/spec.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070328/zooma300.htm
MPEG2 30Mbps 1920x1080

HDC-SD7
http://panasonic.jp/dvc/sd7/spec.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070919/zooma323.htm
AVCHD(H.264) 13Mbps 1920x1080

H.264は、高圧縮のMPEG4で、MPEG2の2倍圧縮が出来ます。
ただし、画質は計算通りにはいかない場合があります。


書込番号:7149046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2007/12/23 03:05(1年以上前)

>ある店員さんが言うには

店員じゃなくて、ビクターから派遣されてるスタッフだろ?
ちゃんと区別しないとおかしなことになる。
先日でんきやに行ったら、松下のスタッフと思われる人がHG10を指して
「こういったHDDカメラは振動に弱いので、歩きながら撮影とかはできません」
って言い切ってたよ。その場で実証させてやろうかと思ったw

だが、レスの中にもおかしいのがあるぞ

>ハイビジョンDVDを配る場合エンコードしないと駄目でしょうね。ビクターのハイビジョンDVDはビクター専用ですから。

再エンコなしでTOD→PSにしてもだめなのか?いけるだろ。
そもそも「ビクターのハイビジョンDVD」って何だよ。
具体的に何を指しているのだ。
AVCHDのことでアタマいっぱいなんじゃないの?

>H.264は、高圧縮のMPEG4で、MPEG2の2倍圧縮が出来ます。

多数の複雑な符号化ツールをフル活用すれば、
MPEG2の2倍以上の能力を発揮すると言われているが、
そこらへんのカメラに搭載されているエンコーダが
リアルタイム性や消費電力といった制約の中で
多数の複雑な符号化ツールをフル活用しているかどうかなどわからん。
むしろ黎明期のMPEG2と同じでそこまでの能力を発揮しているとはとても思えん。
(サンプルムービーを見ても)

書込番号:7149739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2007/12/23 06:20(1年以上前)

皆さん、コメントいただき有難うございました。
特に、「小寺信良の週刊」は大変参考になりました。
ただ、皆さんのレベルが高く、よく理解できないところが多々ありました。
もう少し勉強します・・・。
何点か補足させていただきます。

・有楽町ビックでは、実際にズラッと並んだ32インチの画面で、各メーカーのものを見ました。
GZ-HD7:特に赤がくっきり出ている。茶色いコートのしわがはっきり見える。
HDC-SD7:赤がペンキで塗ったような感じで、加工したような色の感じ。茶色いコートのしわがぼやっとしている。
ソニー(機種名は忘れました):青が強い。全体的に白っぽい感じ。

・店員さんは、ビックの人のようです。隣でビクターのスタッフが盛んに宣伝してましたので、服装の違いで明らかに分かりました。
ただ、業界の慣行はよく分かりませんが、ビクターが隣でガンガンやってましたので、ビックとしても「側面支援」のようなところがあったのかも・・。もし、違う日に、パナのスタッフが同様に宣伝していたら、そのときビックは?

ところで、アクアさんの仰る圧縮の違いですが、圧縮率が高い=画質が落ちる、ってことではないのでしょうか。素人質問でしょう・・・。


さて、「小寺信良の週刊」の話に戻ると、「HDC-SD7は携帯で動画をとっていた奥様に・・・」なんてくだりがあり、ここを「携帯みたいに気軽に撮れるから」と見るのか、それとも・・・。

書込番号:7149951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/12/23 08:21(1年以上前)

>ところで、アクアさんの仰る圧縮の違いですが、圧縮率が高い=画質が落ちる
例えば、H.264の2MbpsとMPEG2の4Mbpsの画質が同程度と言うことです。
画質が低下しないように圧縮しています。
だだし、私見ですが、MPEG2の4Mbpsの方が色合いがよく見えます。

高圧縮のH.264、WMV(H.264と同じレベル)は、編集して、再変換するのに
MPEG2に比べ、変換時間が長くかかります。
最新のPCでも1920x1080の動画の編集は、かなりきついですね。

書込番号:7150139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-SD7
パナソニック

HDC-SD7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

HDC-SD7をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング