『花火撮影の設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:85分 本体重量:290g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(4GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD7の価格比較
  • HDC-SD7のスペック・仕様
  • HDC-SD7の純正オプション
  • HDC-SD7のレビュー
  • HDC-SD7のクチコミ
  • HDC-SD7の画像・動画
  • HDC-SD7のピックアップリスト
  • HDC-SD7のオークション

HDC-SD7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • HDC-SD7の価格比較
  • HDC-SD7のスペック・仕様
  • HDC-SD7の純正オプション
  • HDC-SD7のレビュー
  • HDC-SD7のクチコミ
  • HDC-SD7の画像・動画
  • HDC-SD7のピックアップリスト
  • HDC-SD7のオークション

『花火撮影の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD7」のクチコミ掲示板に
HDC-SD7を新規書き込みHDC-SD7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 花火撮影の設定

2008/07/24 17:16(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD7

クチコミ投稿数:4件

地元の花火大会を撮影しようと考えているのですが
撮影に適した設定等ありましたらお教え下さい。

一応、試し打ちがあったので実際に撮ってみて判ったこと
・AFは使えない
・上記の事が判りMFに設定するも、試し打ち終了間際で色々試す前に終了
・それでも、そこそこなものは撮ることはできた。(自分的に)

今のところの私の考え
光学最大望遠でピントを合わせ広角端にし撮影しようかと
しかし、やっかいなのは打ち上げ場所が複数あり、撮影地点から遠ざかる方向にある。
打ち上げ地点が3箇所、手前右(約200m)・中(約400m)・左奥(約600m)
これはぶっつけ本番で調整するつもりです、全体にピントを合わせるなんて無理でしょうから

使用機材
三脚
広角レンズ RAYNOX HD-5000PRO

よろしく御願いします。

書込番号:8121609

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/07/24 22:02(1年以上前)

昨年SD1で挑戦した感覚だと、
・MFでピントを合わせましたが、無限大でもいいかも?
・IRISの調整で明るさと白飛びの好みの兼ね合いをつける
で「そこそこ」撮れましたが、
それまではほとんどフルオートでしか撮っていなかったので、
ちゃんと設定したらもう少しうまく撮れたのかも知れません。

書込番号:8122806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件 Fotonoma 

2008/07/25 00:31(1年以上前)

紅い紅茶さん
こんばんは。

花火を撮るのは難しいですよね。
特に手持ちだと・・・(三脚必須ですよね)。

今日試しにSD9で撮ってきました。
その時の設定ですが、
・MFでピントを合わせました。(アシストあり)
・IRISの調整でOPEN(0db)
・シャッター速度を1/30
にしました。
場所取りも悪く、三脚もない状態でしたので
煮詰めずの設定になりますが。
また、間に外灯がありましたのでスミア対策?でIRISを調整しました。
もう少しマイナスしてもよかった気はしております。
(いい場所を取ったときには、もっと設定を煮詰めます。)

その時の最後のほうをUPしましたので
ご興味があれば、見てください。

http://kissho5.xii.jp/100II/index.php
1kichII4454.mts [DLKey] おかりします 97.9MB
PASS : yuzu
(注)子供の泣き声は無視で!!

書込番号:8123808

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/07/26 13:15(1年以上前)

>・MFでピントを合わせましたが、無限大でもいいかも?
無限大ではダメでした、ちゃんと合わせる必要がありますね。


ゆず怪獣さん、
>・IRISの調整でOPEN(0db)
>・シャッター速度を1/30
0dB設定だとさすがに綺麗に撮れていますね(やっと見れた)。

>もう少しマイナスしてもよかった気はしております
ハイライトシーンでの飛びは止むをないかも。
この場合、絞るのとシャッター速度を1/60秒にするのと、
どっちがいいのでしょうかね?

書込番号:8129494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/07/26 20:22(1年以上前)

グライテルさん
ゆず怪獣さん

アドバイスありがとうございます。
今まさに撮影進行中です。

位置取り失敗して目の前にでかい工事用の照明が(T_T)
そして、一番の敵はピントでも照明でもありません、煙でした。

アドバイスを参考に経験値を積みたいと思います。

書込番号:8130796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:2件 Fotonoma 

2008/07/28 09:10(1年以上前)

紅い紅茶さん
私も一番重要な場所取りを失敗していたので何も言えませんが、煙はつらいですね。
リベンジはあるのでしょうか?是非頑張っていただきたいです。私自身は今週末にリベンジしようかと思っております。どこにいこうかな…

グライテルさん
>絞るのとシャッター速度を1/60秒にするのと、
どっちがいいのでしょうかね?
どっちがいいと思いますか?
オートからマニュアルにしたさいに1/30であったのでそのままにしました。それと写真感覚で長めにという気持ちもありました。写真とは全然違うんですが…
花火のスミア対策としてもっと絞ったほうがよいですかね。
ん?1/60で0dbと1/30で0dbだとスミアの出方の違いはあるのでしょうか?同じなら1/30の絞ったほうが有利?
(別途検証してみます。)

書込番号:8137349

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/07/28 23:44(1年以上前)

>写真感覚で長めにという気持ちもありました
私もデジカメの花火撮影の例もあったので、
シャッター速度は遅めがいいのかな、と思っていたのですが、
HF10やSR11の「打ち上げ花火モード」は1/60秒ですね。

さらにどちらかと言うと白飛び抑制?でSR11は0dB固定だそうです。
(HF10はゲイン情報がわかりませんが、かなり露出を抑えているようです)

>1/60で0dBと1/30で0dBだとスミアの出方の違いは
明るさ(光量)2倍の後者の方が不利では?
1/30で同じ明るさに絞ると、あまり変わらないと思いますし、
味のある絵が撮れそうな気もしますが、試してみないとわかりませんね。。。

書込番号:8140527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD7
パナソニック

HDC-SD7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

HDC-SD7をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング