『データの長期保存方法について』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-SD9

顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:275g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(8GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

HDC-SD9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

『データの長期保存方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-SD9」のクチコミ掲示板に
HDC-SD9を新規書き込みHDC-SD9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

データの長期保存方法について

2008/09/08 15:38(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

撮影したデータを、できれば数十年後にも観られる形で保存したいと思っております。

現在は、
@付属ソフトでPCの外付けHDDに保存
AそこからDVDへ焼きつけ(ただし、SDカード1枚分がDVD1枚に収まらないことが多々あり、2枚に分けるのが面倒なためにスタンダード画質に落として1枚に収めたりして、不便だと感じています)
B別売りDVDライターでAVCHD方式でDVDに焼付け
という3つの保存方法を取っています。

ハイビジョンのプレイヤーはまだ持っていないので、将来のためにハイビジョンで保存しているだけの状態です。

今後もAVCHDを観られるのか?という不安があり(この考えが間違っていたらご教示下さい)、
DVDライターは使うのをやめて、「@PCの外付けHDD と Aブルーレイディーガを購入してBDで保存」の2本立てにしていった方が簡単かつ将来安心か?」と考えています。

「こんな保存方法が良いのでは」
「ブルーレイディーガでの保存にはこんな注意点があるよ」
「私ならハイビジョンディーガの方を買うけど」
「しばらく今の保存方法のままが良いよ」etc....
何でも結構ですので、アドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!

書込番号:8318566

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/08 17:27(1年以上前)

予算があるのであればブルーレイレコーダー追加購入がいいでしょうね。安いのならばBR500、新型DIGAのBW730*830あたりもいいでしょうね。私なら新型DIGAが欲しいです。

ブルーレイレコーダーを購入後のバックアップ形態は

@パソコンでSDカードをHDWRITERでハードディスク取り込み保存で一つ

A@で保存したHDWRITERに格納された映像フォルダーを丸ごと他のハードディスクにバックアップで2つ

BブルーレイレコーダーでAVCRECDVDまたはブルーレイレディスク化する。またはHDWRITERでAVCHDDVD化するで3つ

このくらいは最低でもやっておいた方がいいとおもいます。どれか一つ生きていれば復活はいろんな手段を使ってできます。
例えばHDWRITERの保存先ハードディスクがいかれたらバックアップしていた別のハードディスクから壊れたハードディスクのかわりに買ってきた新しいハードディスクに映像をコピーしてあげればいいですね。
この3つの形態を崩さないようにしていくといいとおもいます。使い続けていけばいつかどれかが壊れたり読めなくなったりしますからね。

災害でもあわなければ通常こんな感じで運用されている方が多いとおもわれます。それ以上やるかはご自身の判断です。


書込番号:8318896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/09/08 19:26(1年以上前)

複数かつ定期的、さらには分散的バック・アップは必須ですよね!!

書込番号:8319323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/09/08 20:35(1年以上前)

自分もそういうことに興味があります。

現状HDDとBDでしょうね。
BDが首尾良く12cmメディアの後継者になれば少なくとも20-30年は再生環境は保たれるでしょう。スーパーハイビジョンの時代に次次世代ディスクが登場するならば、そいつにコピーすると良いでしょうね。AVCHDの映像フォーマットなどはソフト的な問題ですから必要とする人がいる限り(もしくは形骸化しても)サポートされ続けると思います。
HDDはRAIDを組もうが、UPSを付けようが、メンテする人が必要ですよね。ホームビデオに価値を見いだしてくれるのは自分の子孫しかいない。子供らを管理人として教育する必要があるわけです。子供も思い通りに動いてくれるかどうかわからない。となると、少なくとも二人、出来れば三人以上に形見分けして冗長化したい・・・数十年後ともなればなかなか大変です。

自分は・・・自分の映像を生前に10枚組ブルーレイボックスくらいにまとめておいて、墓に入れてもらおうかな(笑)。

書込番号:8319656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/08 21:11(1年以上前)

>予算があるのであればブルーレイレコーダー追加購入がいいでしょうね。安いのならばBR500、新型DIGAのBW730*830あたりもいいでしょうね。私なら新型DIGAが欲しいです。

私もチャピレさんの意見に同感です。
実は明日、DIGA BW730が届きます。これはテレビ番組の録画も
そうですが、PCに保存のデータやハイビジョンDVDレコーダー(XW100)の
データをBDに焼きたいからです。

従って、拙宅ではビデオカメラ(SD5)のデータとしては
PC本体のHDD、XW100のHDD、保存用DVD-Rに保存しているのに
今回BDが加わることになります。

というのも、SD5を買ったときは4GBSDHCが付属していて、最高モードで
約40分、それをDVD1枚に丁度焼けるということでしたが、最近は16GBの
SDHCを使うのが普通になってきたので、そうなるとDVD1枚では収まらなく
なりますし、現状の私の使い方はちょい撮りが多いので余り問題ではない
ですが、結婚式や演奏会や試合など長時間回さないといけないケースも
あると思いますので、出来るだけ容量の大きなメディアに焼けるものが
良いと思います。

ビデオカメラのデータ保存だけのブルーレイドライブというのは、ちょっと
割高感がありますが、テレビの録画と合わせて使うというのであれば
DIGAは割安感が非常にあると思います。

数十年は過去の例からして無理だと思いますが、これからの潮流としては
記録媒体としてのブルーレイレコーダーは間違いないと思いますし、国内
主要メーカーが参入しているわけですから問題ないと思います。

書込番号:8319892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/08 22:09(1年以上前)

じゅんデザインさん
明日BW730くるんですね。いいなぁ^-^
使い勝手で何かきづいたらおしえてください

蜂退治お疲れ様でした。大変でしたねf^_^;

書込番号:8320305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/08 22:42(1年以上前)

チャピレさん
>明日BW730くるんですね。いいなぁ^-^
使い勝手で何かきづいたらおしえてください

承知しました。現在のところ漏れ聞こえて来るのは
HLモードがきれい、リモコン動作がもっさりしている、
ディスクの一部に傷(又は白い跡)が付く・・・・

まあ、この辺も含めてゆっくりと確かめてみたいと
思います。

それから、9/27発売予定のソニーL95のマルチカードスロットが
どこまで使えるか楽しみです。

それにしても昨晩のベルギーGPはドラマチックな結末でしたね。

書込番号:8320526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/09/08 22:51(1年以上前)

じゅんデザインさん
新型DIGAのレポート楽しみにしています。

ベルギーラスト2ラップ面白かったですね〜。ヤッパリオールージュはいいですね〜。

書込番号:8320584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2008/09/08 23:49(1年以上前)

fruit tartさん

SD5 ユーザです。

確かに Blu-Ray DIGA があった方が、何かと便利だと思います。

我が家は、HDD + DVD (AVCHD) の二重バックアップでしたが、
最近撮る量が増えて来たので、DVD (AVCHD) から BD に変えようかと検討しています。
レコーダではなく、PC 用 BD ドライブですが。PC 買い替え予定ですので。

> 今後もAVCHDを観られるのか?

ほぼ主要なビデオカメラメーカは全て AVCHD をサポートするようになりましたから、
再生環境もこれから更に整備されて行くものと思います。

書込番号:8321025

ナイスクチコミ!1


スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

2008/09/09 22:17(1年以上前)

あっという間に沢山の書き込みを頂きましてありがとうございます!

>チャピレさん、
とても具体的な案を有難うございます!
今はHDDが1台だけでDVDもあるから大丈夫と思っていたのですが、確かにHDDが壊れた時にDVDから1枚1枚書き戻すのは大変ですよね。早速バックアップ用HDDを追加します。
「私なら新型DIGAが欲しいです」というお言葉に背中を押して頂きました^^

>けんたろべえさん、
「定期的」を怠りがちですので(HDDにだけ入れておいて、DVDに焼くのは後で...とサボる事が多々があり、DVD用ファイルが歯抜け状態です^^;)、肝に銘じて実践したいと思います!有難うございました!

>十字介在さん、
「自分も」と書いて下さったので嬉しくなりました^^
子供のお話は、確かに!と納得しました。今撮影しているのは子供の映像ですが、自分が期待しているほど子供が観てくれるとは限りませんし、「撮ってくれてて有難う」と思って観始めてくれるのは数十年後かもしれませんものね。
当分いけそうなBDでの保存を始めようと思います。アドバイスを有難うございます!
私のお墓には...あ、子供ばかり撮っていて自分の映像が無い事に気づきました!


>じゅんデザインさん、
うわ〜 購入なさったんですね♪ そのお言葉に、私も俄然買う気が沸いてきました。BDが加わる、ということはDVD-R(これはDVDライターでのAVCHD方式ではなくて、PCからですか?)は継続なさるんですね。おっしゃる通り16GB分がDVD1枚に入らず面倒を感じているので、BDは継続性の安心感だけでなく容量の点で魅力的ですね。
新型DIGAもビエラも想像していたよりもお手頃価格ですので、この際まとめて買ってしまおうかと欲が出てきました^^
DIGA活用術でまたお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
有難うございました!

>羅城門の鬼さん、
ご自身の方法を教えて下さって有難うございます!とても参考になります。
実は今使っているPCがロースペックすぎるのでPC買い替え&BDドライブも検討したのですが、私にとってPC選びはAV機器よりも選択肢が多い気がしてどういう視点で探せば良いのか分からず、壊れるまで今ので我慢するか...と逃げてしまっています。差し支えなければ、どんなPCをお買いになるのか教えて頂けませんでしょうか。
今まで撮り溜めたAVCHDのDVDも無駄にならないと知って安心しました。有難うございました!

書込番号:8325239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2008/09/09 23:18(1年以上前)

> 実は今使っているPCがロースペックすぎるので ....
> 差し支えなければ、どんなPCをお買いになるのか教えて頂けませんでしょうか。

昔から東芝の Dynabook を使ってました。
今使っているのは、Win XP , PenV 1GHz なので、まさしくHD Writer の最低条件です。
本来なら次も Dynabook にしたかったのですが、BD ドライブはいつまで待っても付かないでしょうから、
VAIO にする予定です。今狙っているのは、VAIO FW50B 。

7月に発売されたモデルで、BDドライブ付き、動画編集ソフトやBDオーサリングソフトも付いているので、
これで BD-RE に焼くつもりです。
ちなみに、HD Writer では BD への保存はサポートしていません。

書込番号:8325707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/09/10 00:40(1年以上前)

同好の士が頑張ってらっしゃるというのは自分もうれしいですよ。
自分の映像というのは自分が生前大切に思っていた映像ということです。自分の目で見て感動した証ですね。当然ほとんど自分は映ってません(笑)。真空パックにしたら長持ちするかしら?

書込番号:8326197

ナイスクチコミ!1


スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

2008/09/10 15:05(1年以上前)

>羅城門の鬼さん、
脱線した質問にも丁寧にお答え下さいまして有難うございます!
PCのことは本当に分からないので、とても勉強になります(自分が使っている安〜いGatewayがHD Writerのスペック未満であることだけは分かっているのですが^^; それで無理矢理DVD作成しているので恐ろしく時間が掛かります。スペック未満でも何とか動いてくれてHD Writerさん有難う!です)。
PC買い替えの際にもお世話になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:8328257

ナイスクチコミ!0


スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

2008/09/10 15:13(1年以上前)

>十字介在さん、
なるほど、そうですよね。好きな映像が映っていたら、黄泉の国でも退屈しなくてすみますね。自分の顔ばかり映したDVDを残していたら遺族にビックリされてしまいますね^^
今まで子供ばかり撮っていましたが、そんな視点での撮影もしてみようと思います。現世でも楽しめそうですし。
素敵なコメントを有難うございました!

書込番号:8328277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/09/10 20:07(1年以上前)

ご自身の姿もたまには撮ってあげて……
子供というのは案外、幼い頃の自分よりも、若かったお父さんお母さんを見たがるもんですよ(笑)!?
まあ、ムリしなくてもいいですけどね……

子供としたら、ちょっとした親の記録が残ってたら嬉しいかも。

書込番号:8329313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/10 20:28(1年以上前)

fruit tartさん

>新型DIGAもビエラも想像していたよりもお手頃価格ですので、この際まとめて買ってしまおうかと欲が出てきました^^

本日、拙宅のXW100と今回買ったBW730をi.LINKで繋げて
XW100のデータをW730にダビングしようと思ったのですが、
結論から言うと思ったことができませんでした。

従って、新型DIGAを買われるのであればBW系のブルーレイに
されることをお奨めします。何と言ってもディスクに焼くときの
容量が大きいのが利点です。

それから、けんたろべえさんの、
>子供としたら、ちょっとした親の記録が残ってたら嬉しいかも。

は、良いアイディアだと思います。うちの場合も誕生日のお祝い(子供も親も)
はケーキを買って来て家でやるのですが、その時は3脚を使って少し離れたところ
から全員が入るようにして固定して廻しっぱなしにします。

ウイスキーやワインなどと一緒で、これは年月を経る毎に
”いい味”が出て来ますよ!(*^_^*)

書込番号:8329402

ナイスクチコミ!0


スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

2008/09/10 20:51(1年以上前)

>けんたろべえさん、
そうですね^^ ついつい「今は化粧してないからor部屋着だから」と自分が写るのを避けていますが、そんな日常の風景が懐かしく、子供にとっては覚えていないので新発見になるかもしれませんね。いつ写っても良いように日頃から身綺麗にすることから始めたいと思います^^;

書込番号:8329533

ナイスクチコミ!0


スレ主 fruit tartさん
クチコミ投稿数:36件

2008/09/10 21:03(1年以上前)

>じゅんデザインさん、
早速の大事な情報を有難うございます!皆さんのアドバイスのお陰で迷いがなくなったので、BWを買おうと思います。
じゅんデザインさんがなさりたかった事ができる方法が見つかると良いですね。教えて頂くばかりで、お役に立てず申し訳ございません(><)
そういえば、カメラを買う時におまけで付けてもらった三脚を一度も使っていませんでした!どうりで家族全員集合の映像が1つも無いわけです。撮影だからと構えずに、回しっぱなしは良いアイディアですね。真似させて頂きます。有難うございました!

書込番号:8329603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2008/09/10 21:03(1年以上前)

じゅんデザインさん

> 本日、拙宅のXW100と今回買ったBW730をi.LINKで繋げて
> XW100のデータをW730にダビングしようと思ったのですが、
> 結論から言うと思ったことができませんでした。

もしかして、XW100 のデータとは SD5 で撮影した映像でしょうか。
たしか i.LINK でダビングできるのは、DR モードのデジタル放送番組だけだったはずです。

SD5 の映像だったら、DVD (AVCREC) 経由で移すしか手はないのでしょうね。
大元のマスタ(AVCHD) は残っていないのでしょうか。

書込番号:8329607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/10 21:19(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>もしかして、XW100 のデータとは SD5 で撮影した映像でしょうか。
たしか i.LINK でダビングできるのは、DR モードのデジタル放送番組だけだったはずです。

はい、仰る通りです。ふくしやさんからも教えてもらって
いまして、客相からもそう言われました。SD5のAVCHDが
移せないのは想定外でした。

>大元のマスタ(AVCHD) は残っていないのでしょうか。

はい、PC本体のHDDに残っていますし、AVCHDDDVDに焼いた物も
あります。また、SDHCにもだいぶ残っていたので、SDHCの分は
早速BW730にダビングしました。

書込番号:8329707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-SD9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ買い換えなのかぁ? 9 2017/10/13 14:30:22
画像素子サイズ等について 6 2017/04/12 22:38:44
外部からSDカードへの映像入力について 4 2011/09/15 21:24:18
故障? 3 2013/04/28 14:26:27
電源スイッチ切り替え不良 0 2011/03/07 22:17:18
Windows7に取り込み 2 2010/10/31 9:56:09
パナソニックの対応 5 2010/10/03 20:35:38
簡易編集ができません。 0 2010/06/30 21:59:48
西友オンライン 39000円 0 2010/05/20 1:16:03
青みがかるのですが・・・ 1 2010/03/20 16:52:27

「パナソニック > HDC-SD9」のクチコミを見る(全 2505件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-SD9
パナソニック

HDC-SD9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-SD9をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング