『購入アドバイス』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-HS9

顔認識機能を搭載したSDHCカードとHDDのハイブリッド型フルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:390g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-HS9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

HDC-HS9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

『購入アドバイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-HS9」のクチコミ掲示板に
HDC-HS9を新規書き込みHDC-HS9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

購入アドバイス

2008/07/21 18:33(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

スレ主 zeta8115さん
クチコミ投稿数:23件

パナのHS9とソニーのSR11とキャノンのHG10の三機種に絞り込めたのですが、ここの掲示板を見ましたが、なかなか購入に踏み切れません。それぞれの長所・短所とアドバイスをお願いします。

テレビ:アクオス(ハイビジョン)
レコーダー:RDZ-D700(ソニー)
PC:自作(AthlonX2 4400 メモリ2GB OS:VISTA)
再生機:PS3

 使用用途としましては、5ヶ月になる娘の成長記録や旅行先での撮影です。

書込番号:8108714

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/07/21 19:07(1年以上前)

主観で。


HS9
HDD搭載機と思えない小ささ。PRE-RECとか機能満載。付属ソフトの使い勝手良好。
SDカードにも動画撮影可能。

解像力は低い(暗いとさらに)。操作レバーが側面にあり使いにくい。
付属ソフトでは簡易編集しかできない。


SR11
暗い場面での解像力も高い。タッチパネル等操作性良好。
メモステにも動画撮影可能。付属ソフトの使い勝手良好。

でかい。設定項目が少ない(シャッター速度設定不可)。
付属ソフトでは簡易編集しかできない。


HG10
解像力・解像感が高い。設定項目が多い。付属ソフトでもいろいろできる。

ズームレバー形状特殊。SDカードは静止画のみ。付属ソフト使いにくい?(評判悪い)


いずれの機種もレコーダとは連動しませんが、
ハイスペックPCをお持ちですので他社編集ソフトを含めていろいろできるでしょうし、
PS3があるので再生の問題もありませんね。

小ささ優先ならともかく、室内撮影もあるでしょうから
HS9よりはHS100だと思いますが、結構大きくなっていますからね。。。

私なら、
HDD機はあまり好きでないのと、機動性を重視しますので、
検討するならSD100/CX12/HF10ですね。

書込番号:8108863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/22 10:42(1年以上前)

私もグライテルさんと同じく 暗所での解像力の低さからHS9は外します。

HDD機でお考えならSR11/12が良いと思いますね。カード機なら同じくSONYですがCX12が良いと思います。
5ヶ月の赤ちゃんの撮影だと 当面室内撮影が多いでしょう。そしてちょっと出歩くようになると今度は荷物が増えます(^^;。他の用途で2時間撮りっ放し・・・という事がなければ、CX12のあの大きさ・重量は魅力だと思いますよ〜。ちょっとしたケースに入れて腰にぶら下げておいても気にならない重量です。

書込番号:8111714

ナイスクチコミ!1


スレ主 zeta8115さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/23 00:41(1年以上前)

グライテルさん・カタコリ夫さん
貴重な意見ありがとうございます。
私自身は軽い・小さいカード機を考えていますが、嫁はたっぷり撮れるHDD機がいいと言っています。
 やはり、HDD機とカード機を比べるとカード機の方が壊れにくいのでしょうか?

書込番号:8115185

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/07/23 01:01(1年以上前)

>HDD機とカード機を比べるとカード機の方が壊れにくいのでしょうか?
カードメディアをある程度信頼できるメーカー製にしておく前提で、
同じ使い方をすれば駆動部の多いHDD機の方が壊れやすい、とは言えるでしょうね。

また、壊れた時のダメージも大きいですね。
メモリ機は強制的に毎回バックアップしないと次が撮れませんが、
HDD機は油断しがちなので、メモリ機以上に小まめなバックアップの意識が必要です。

カードメディアは最悪買い替えとか、予備を用意できますが、
HDDを自分で交換は基本的には無理ですからね。(やっている人もいるようですが)
そういった意味ではHDD機でもメモリに記録できるのはメリット(リスク回避)
になると思います。


>嫁はたっぷり撮れるHDD機がいいと
迷わすわけではありませんが、
なんとメモリ機の大きさで内蔵メモリ32GBのHF11が発表になりました。
が、HF11までまたなくても、HF10の値段がさらに下がるかも知れませんし、
HF11との差額で容量差以上のSDカードは買えると思います。
内蔵メモリ16GB+SD16GB2〜3枚で十分では?

HDD機のメリットは、
連続(積算)撮影時間もありますが、
バックアップをした上で、ですが、本体に溜め込んでおいて、
いつでも再生可能、とかそちらの方かな、と思いますが。。。

書込番号:8115277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:336件

2008/07/23 01:13(1年以上前)

>やはり、HDD機とカード機を比べるとカード機の方が壊れにくいのでしょうか?
こちらの書き込みをみていてもそうですが、HDDカメラのHDDが壊れた、という報告がほとんどないです。なぜか?それは通常撮影している状況で、HDDが壊れるようなケースはほとんどないと言うことです。さすがに再生中や録画中に落としたりしたら壊れるんじゃないかと思いますが、落下検知機構が働けば壊れるケースも限定的、という見方ができます。(完璧に壊れないわけではありませんよ。念のため)
どちらかというと、SDカードの格安品を使った場合の不良に出くわすケースの方が圧倒的に多そうです。記録していてデータが壊れた、再生できないなど初期不良でないケースもあります。カメラ本体の壊れやすさではありませんが、SDカードの信頼性が格安品によって大幅に劣ってしまうことは間違いありません。しかし、大半の人がその部分のリスクをあまり知らず価格の安さで手を出して失敗する、というパターンのような気がします。
わかって購入されている方はコピー用などマスター記録には使わない運用をしていますね。
もしメモリータイプを購入するのであれば、記録用にはパナやサンディスクなどそれなりの信頼性のあるものにした方が確実ですね。

HDDタイプとメモリータイプの選択は壊れやすさの優劣ではなく、軽量かどうかや、長時間記録の必要性など用途別で決めても良いレベルではあると思いますよ。
そうでなければ同一メーカーがHDD、メモリーどちらも出すようなことはしないと思いますよ。HDDが壊れやすかったらさすがにメーカーも採用しないでしょう。どちらもそれなりの信頼性、品質を確約できるから発売されているわけです。

それにしてもHDDのクラッシュ報告がほとんどないのは(使っている私としても)不思議なくらいですね。私がみてきた範囲では初期不良品報告以外でありませんよ。

と書いたところで、グライテルさんのコメントが。ですがそのまま書き込みますね。

大きい、重くなる部分は否めないですが、壊れやすさについては同じ使い方をしても(実際の)壊れやすさは変わらない(ほとんどない)と思います。厳密にはグライテルさんのおっしゃるとおりではありますが。
壊れたときのダメージについては、バックアップ頻度との兼ね合いなので「人による」でしょうね。特に(理論上の)壊れやすさを認識していればバックアップの重要性は認識できますし。経年変化による部分は取り替えが難しい点はありますね。まあ、取り替え時は買い替えどきとおもえば・・・おおよそ4〜5年ですからねぇ。メーカー的には買い替え需要は掘り起こせそうですね。内蔵メモリも同じ感覚ですね。

書込番号:8115318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/23 09:46(1年以上前)

HDD機かメモリ機か・・・はやっぱり人それぞれの価値観ですよね。
時間気にせずとれるHDD機は便利ですし、しばらくは本体HDDをバックアップ兼ねた再生機としても考えれるメリットありますしね。ただバックアップを溜めがち・・・という羨ましいデメリット(?)もあります^^

私は持ち歩く際の重量・大きさを気にする方なので、今お金があればCX12を買うと思います。
実は量販店で手にとってみたら・・・驚くほど自分の手にシックリきたんです!!「やべ。買ってくれと言ってる・・・」と思ったくらいです(^O^) SD100も触りましたが、SD100にもHF10にも無かった感覚なんですね〜
こういった「持った感じ」も重要かと思いますよ。

書込番号:8116213

ナイスクチコミ!1


スレ主 zeta8115さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/23 13:22(1年以上前)

>>みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
 私の考えとしましては機動性のあるカード機に傾いています。
ですが、嫁としっかり話し合って決めたいと思います。予算があればいろいろな機種を選べそうですが8万ぐらいの機種をさがしていますので、HG10もしくはHF10ぐらいしかなさそうです。

書込番号:8116875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5159件Goodアンサー獲得:336件

2008/07/23 13:55(1年以上前)

大きさ、撮影スタイルで決めるのが得策です。

カタログにも載っていない機能としてSR11/12,TG1,CX12では撮影日時情報を字幕表示できるようになっています。PS3+AVCHD-DVDなら結構便利な機能となります。
特に小さい頃の映像や旅行時の記録だと、撮影日時がテロップ表示されているとそのときの様子がフラッシュバックされると思います。他のメーカーが未だやってくれない機能でもあるので一度検討してみて下さい。あるのとないのとでは結構違いがありますよ。

書込番号:8116952

ナイスクチコミ!1


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/23 15:31(1年以上前)

ぼそっと…

>嫁はたっぷり撮れるHDD機がいい

たっぷりに見合ったバッテリーが有りませんので、長時間回すなら必ず予備のバッテリーが
必要になることは一応頭の片隅に置いておいた方がいいですね。

書込番号:8117189

ナイスクチコミ!0


スレ主 zeta8115さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/23 21:08(1年以上前)

質問ばかりですみませんが、カード・HDD機(メーカーも含めて)を問わず8万ぐらいで買える私の条件にあった最適なビデオカメラって何になるのでしょうか?

書込番号:8118352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/23 23:19(1年以上前)

カード機ならキヤノンHF10が良いと思います。画質、フォーカス精度、内蔵メモリ・・・ここでの評価も良いですし一番安心して使えると思います。

HDD機だと・・・ちょっと頑張ってSR11をお勧めしたいですね。PS3での再生ならPCで作成したAVCHD-DVDの再生時、撮影日時表示が可能です。(現在これが可能なのはR11/12,TG1,CX12?)

当初の候補キヤノンHG10も基本性能に不満は出ないとは思います。でも(違いがわかるかどうかは別として)1440×1080記録でしたよね確か。1世代前の機種になりますし・・・せっかくなら写真画質やその他多機能なSONY機のほうが慣れてくると色々設定イジって楽しめそうですね。

書込番号:8119098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/23 23:55(1年以上前)

すいません・・・SONY機日時表示の件は 上でみちゃ夫さんが書かれてました(^^;

書込番号:8119312

ナイスクチコミ!0


スレ主 zeta8115さん
クチコミ投稿数:23件

2008/07/27 12:31(1年以上前)

>>皆さん、いつも貴重なご意見ありがとうございます。
店頭で、HF10とSR11を見比べてきましたがどちらも良くなかなか決断がつきません。早く購入しないと娘の成長が記録に残せないのですが、どちらも魅力的なもので・・・
こう決め手となるようなものはないのでしょうか?

書込番号:8133564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/07/27 14:35(1年以上前)

ここまできたら、
印象、直感、手触り、価格、などで、
えいや、で決めてしまう。

自分で決められないなら、奥様に試写頂いて、
使いやすそうな方を選んでもらう。

とにかく早く買っちゃいましょう。

書込番号:8133962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/27 15:08(1年以上前)

じゃぁ〜SR11!!。重さ・大きさが気になるなら既に候補から外れてるはず!!!
暗所画質・写真画質・日時表示・・・上記以外SONYのほうが勝ってますよ!

書込番号:8134063

ナイスクチコミ!1


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/02 01:49(1年以上前)

娘さんの成長を記録したいならHS9やSD9にある「PRE-REC」機能なんか最高に便利なのに。
「○○の瞬間が取りたかったのに録画開始ボタンを押すのが間に合わなかった!」なんてことがなくなります。

ふとした瞬間に表情を変える赤ちゃんや子供を撮るには持って来いの機能だと思うんだけど、もうHS9やSD9は候補から外れてしまったのですね。
いやー、本当に勿体無い。

書込番号:8157238

ナイスクチコミ!0


スレ主 zeta8115さん
クチコミ投稿数:23件

2008/08/10 21:05(1年以上前)

>>皆さん、貴重な意見ありがとうございました。
最終的に、SR11に決定し購入しました。大きい液晶等すごく使いやすくとても満足しています。

書込番号:8191931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-HS9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
microsd 64GB 1 2015/09/16 21:26:10
液晶モニタパカパカ&修理 0 2013/03/31 20:09:06
HDC-HS9 6 2013/03/17 20:40:02
パカパカ病 私もなりました。 0 2012/12/26 1:08:04
パカパカかつ電源入らず 1 2012/10/18 23:51:07
Webカメラとして利用したい 1 2011/10/02 23:48:16
液晶にチラツキが 1 2011/09/07 17:11:17
液晶ヒンジ固定できない現象 54 2015/09/22 5:21:26
ソニーのブルーレイで映像の取り込みは出来ますか。 7 2010/11/04 2:41:25
モニターが固定されません 31 2011/08/07 0:58:31

「パナソニック > HDC-HS9」のクチコミを見る(全 1728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-HS9
パナソニック

HDC-HS9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-HS9をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング