


ビデオカメラ > SONY > DCR-PC120 +(ACCKIT-QMM5)


3年くらい前に買ったパナソニックのデジカムを使用しています。
テニスの練習を撮影して、パソコンに静止画で取り込んでいるのですが、画質が今ひとつです。(たぶん35万画素程度だと思います。)
最近のメガピクセル機は動画から取り込む静止画もキレイなのでしょうか?それともあまり変わらないのでしょうか?
変わるとすれば、やはり画素数の高いものを買うべきなのでしょうか。
書込番号:477173
0点


2002/01/17 21:36(1年以上前)
「解像感」や「画面の雰囲気」は変わるかも知れませんが、出力画素数は
残念ながら今もお手持ちのものと同一のままです。
過去ログにもこの件についてありますので、検索されてはいかがでしょうか。
なお、現在、150万画素で秒15コマ撮影できるデジカメ(オリンパス E-100RS
:10倍手ブレ補正ズーム)が5万円くらいで買えます。L判なら銀塩写真と
大差無く見えます。こういう手もあります。
書込番号:477286
0点



2002/01/17 22:03(1年以上前)
そうですか。どうもありがとうございます。
ただ、動きのあるものを静止させたいので、シャッタースピードは
1/100秒かそれ以上でないとぶれてしまうのです。
テレビでやってるスローやスチルのようにはいかないのですね?
書込番号:477337
0点


2002/01/17 22:54(1年以上前)
シャッターは 1/10000秒までいけますね。今の季節でも晴天では 1/300秒は
いくのでは? iso400モードにするともっといくでしょう。連写はHQモードで十分だと思いますが、15/7.5/約5/3コマ/秒(TIFFを除く)、連続撮影可能枚数:SHQで約10枚、HQで約27枚、ということです。
画素数が「本当に」4倍超になりますので、今まで以上に細かい所が見える
でしょう。
撮影時間の問題がありますので、画質と撮影時間のどちらを犠牲にするか?と
いう選択になってしまいますね。
もし、気になるなら、
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005018&MakerCD=63&Product=CAMEDIA%20E%2D100RS
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/E100RS/e100rss.html
書込番号:477429
0点



2002/01/19 15:58(1年以上前)
狭小画素化反対ですが さんのアドバイスで、デジカメの方も調べて見ましたが、本体がかなり大きいのと、1度に撮れる時間があまりに少ないので、今ひとつの印象です。
その後色々調べてみて、ビクターのDV2000が気になっています。新型のDV3000にはない機能のようですが、プログレッシブ動画で撮影すると、通常の動画からの静止画取り込みよりもクッキリ写りそうなことがカタログには書いています。実際の所どうなのでしょうか。PC120の質問ではありませんが、テニスやスキーのホームチェック等に使用している方、アドバイスを是非お願いします。
書込番号:480272
0点


2002/01/20 01:37(1年以上前)
(今回、ちょっと長文になりました)
期待するとガッカリすると思います。640*480ドットといっても、フィルム
からのスキャンしてリサイズ(画素数変換)すると、本当にそれだけの画素数を
出し切るので、かなり綺麗に見えます。「普通のデジカメ」の100万画素以上からでも、階調を別にして解像力を主体とすれば、フィルムの場合とほぼ等しい
結果が得られるでしょう。しかし、元の撮影時の有効画素数が30〜40万画素の
ビデオカメラでは、動画の場合は人の目の錯覚によって、下記の問題は意外に
気にしなくて良いのですが、静止画となると誤魔化しが効かず、通常の動画
撮影からでは、その画素数の1/3ぐらいが本来の実力で、プログレッシブ
モードにしても、せいぜい20万画素相当と思っていただいた方ががっくり
しないと思います。
これは、レンズから入ってくる光を、ローパスフィルターで画素の解像力の
半分程度に制限する必要があり、その時点で極端に解像力が落ちてしまって
いるからです。この件に関しての詳しい解説が、ちょうど現在発売中の
「デジタルカメラマガジン」p.76〜78に載っていますので、よろしければ
参考にしてください。(ただ、ビデオカメラの場合は、レンズの解像力が元々
低いので、ローパスフィルターが付いていなくても結果は大差無いかも?)
通常撮影とプログレッシブモードでの撮影の違いは、通常撮影がインターレスと
呼ばれる、1/60秒毎に走査線を一本置きに描画して、間引かれた部分を次の
1/60秒の間に同じように一本置きに描画し、この2回の映像を「目の錯覚に
よって脳内で画像合成」させるため、垂直方向の解像力は動画の場合で70%
程度に低下し、静止画なら走査線が半分しかないので、垂直方向の解像力は
半分になります。プログレッシブモードでは、上記処理をせずに、1/30秒の
間に一枚の描画を行うのでインターレス処理はしなくて済み、垂直方向の
解像力は向上するのですが、動画の更新サイクルが 1/60秒から 1/30秒と
半減してしまうために、動画の画像はややコマ送りのようにカクカクします。
・・・というわけなのですが、コレは技術の進歩の問題というより、現行の
TV方式(NTSC)と互換をとるための必要事項ですので、根本的な解決は、
ハイビジョンもしくはデジタルハイビジョン方式のビデオカメラを使わなければ
いけないのかも知れません。(私は一般に普及する事は考えられないです)
あるいは、パソコンでの利用に特化した、ビデオカメラというより、
「動画スキャナー」としてなら、現行の額面約30万画素から、デジカメでの
100万画素の実力を持つモノを創る事は不可能では無いと思いますが、今の
ところ可能性しか見えていないのが実情です。
結論に向かいますが、1280*960ドット以上のデジカメかフィルムからの
画像を、一旦320*240ドットにリサイズしてから、一旦無圧縮のBMPかTIFF、
あるいはJPEG最高画質に変換して保存し、再度これを640*480ドットに
リサイズしてみてください。
このときに画素数をリサイズによって欠落したデータを水増しするのですが、
最初に320*240ドットにしたときよりもボケて見えると思います。この結果
でも良いとされるなら購入を検討されれば、と思います。
書込番号:481365
0点


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