『祝・HDR-HC1発売5年』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:680g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:198万画素 HDR-HC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

HDR-HC1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

『祝・HDR-HC1発売5年』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC1」のクチコミ掲示板に
HDR-HC1を新規書き込みHDR-HC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

祝・HDR-HC1発売5年

2010/07/07 10:57(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

クチコミ投稿数:6296件

ユーザーのみなさん、発売当時にここで盛り上がったみなさん、お元気でしょうか?

私は今ではAVCHD完全移行を済ませましたが、HC1で撮った当時の映像は、今でも
十分通用しますね。
低照度ではちょっとキツイものがありますが、普通の蛍光灯下以上くらいあれば、
毛髪とか人肌の表現がHC1は素晴らしいです。
もしかしたら、最新TM700の60pより、映像品位が良かったりして!?
動画の楽しみは、細部を凝視した解像度だけじゃないっすよね。

書込番号:11594936

ナイスクチコミ!1


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/07/07 15:13(1年以上前)

別機種

Hc1とSR11

山ねずみRCさん こんにちは
 まだHC1は現役です。といってもビデオカメラ自体殆んど必要なくなっていますし最近このカメラは人に貸し出すことが多いですが。

 ただ、HDVは民生用のデッキがないので、壊れたら再生も出来ないのでおしまいでしょうが。
 最近DVテープもそんなに売っていませんし、これからのことは心配ですが、カメラ自体は良いカメラだったと思います。今見てみると色は浅かったですが品位のある画ですね。
(それまで使っていたカメラと違い、テープ交換が下面で面倒だったり、ズーミングがシーソーでないので難しかったり、結構手こずりましたが)

 もう1台のHDR-SR11は軽いのでたまに持ち出しますが、こちらはテープがいらないという強みがあるので、性能以外の点でもAVCHDの方が便利ですね。
 AVCHDの場合ブルーレイとの連携といった強みもありますが、HC1などと較べると、カメラ本体の質感やレンズなど、最近の民生用ビデオカメラは随分オモチャっぽくなったなーとは感じますね。

 一眼デジカメのAVCHD搭載などビデオカメラを廻る環境の変化が大きいこの頃ですが、ビデオカメラがデジカメに駆逐されることは無いはずだと思っていますが(撮影時の構え方も一眼カメラとは全く違いますし)、ただ旅行用などならビデオカメラの必要性自体は少なくなっているのかも。

書込番号:11595572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件

2010/07/07 23:29(1年以上前)

撮る造さん、ありがとうございます。

>まだHC1は現役です。

おお〜〜^^
性能的に、5年以上使えるデジタル家電ってあまり無いですよね。

>今見てみると色は浅かったですが品位のある画ですね。

色は全体的にアッサリ浅めでしたよね。
菱形絞りですが、ボケもなかなかいい味出してました。

>最近の民生用ビデオカメラは随分オモチャっぽくなったなーとは感じますね。

年々、安っぽくなっていって悲しいですね。。。

>ただ旅行用などならビデオカメラの必要性自体は少なくなっているのかも。

最近のハンディカムにある「アクティブ手振れ補正機能」は、旅行撮影時に
歩き撮りがスムーズに残せて良いですよ^^

でもコンデジHX5Vにもいきなりアクティブ補正がありますし、秋に登場予定の
ソニー一眼の18-200レンズにもアクティブはつくから、5年後にはデジカメが
ハンディカムの動画機能に追いつき、追い越しちゃっているかもですね。

大手メーカーも、マーケットの大きいデジカメ事業からの方が攻めやすいのでしょうね。

書込番号:11597550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:102件

2010/07/08 00:04(1年以上前)

山ねずみRCさん、こんばんは〜

発売5年ですか… 長いような、短いような…

日曜日に高校生の舞台撮影で、マルチカムでHC1とXR500Vの2台が活躍したところでした。
HC1は舞台だと暗さに弱いのですが、それでも深い色彩の感じがなんだか高価なカメラの
色あいみたいに感じます。

あと、撮影していると、XR500Vより見栄えが「高性能カメラ」に見えるみたいです。
(周囲から)三脚が良く似合う可愛いやつです。


撮る造さん、こんばんは

> HDVは民生用のデッキがないので
GV-HD700というポータブル版ならあるんですが、HC9を買った方が安いくらいの高値です。

私も壊れないように、大切に長期間使おうと思っています。

書込番号:11597759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件

2010/07/08 00:28(1年以上前)

機種不明

ぷりずな〜6号さん、いつもありがとうございます。

>それでも深い色彩の感じがなんだか高価なカメラの色あいみたいに感じます。

グランドピアノのブラックの光沢とか、モーターショーでのクルマとか女性(!)とか、
HC1は凄くリアルで上品に描写しますよね〜

>XR500Vより見栄えが「高性能カメラ」に見えるみたいです。

大きめのワイコンやA1J用レンズフードと外部マイクを付けると、20万円クラスの
ハイアマ機に見えますよね^^

この5年を振り返りますと、私にとってHC1とキヤノンHV10、XR500Vの3機種の印象が
特に強烈でした。

書込番号:11597870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/11 03:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

山ねずみRCさん、こんばんは。

>大きめのワイコンやA1J用レンズフードと外部マイクを付けると、20万円クラスのハイアマ機に見えますよね^^

全く同感です。
ただし、それでも取材慣れしたようなお店とかでは「かわいいカメラですね。」と言われていましたが(^ ^)

>この5年を振り返りますと、私にとってHC1とキヤノンHV10、XR500Vの3機種の印象が特に強烈でした。

これまた全く同感です。

HC1も発売から早5年の歳月が経とうとしているのですね。
僕のHC1は現在の所、PC取り込み時の再生デッキとしての使用が主な活躍場面となっています。
最近の撮影としてはサブ機の更にサブ機として、ごく稀に使用する程度の頻度になってしまいましたが、それでもこの機種は手放す気にはなれません。
やはりかなりの愛着があります。
幸いにも液晶モニタの不具合にはまだ遭遇していませんが、この先不具合が発生しても、修理出来る限り末永く付き合っていきたいと思います。

書込番号:11610688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件

2010/07/12 00:52(1年以上前)

機種不明

コンセプトモックアップ

トラーオさん、こんばんは、ありがとうございます。

トラーオさんのHC1、本当に格好いいですね。

秋に発売予定の、ソニーのレンズ交換式APS-Cカムが似たような長さ、重量になるかも
ですね。
試作機では、グリップ部がかなり前寄りになっていましたので、重い18-200レンズを
付けたときに手持ちでもベストの重量バランスになっているといいですね。
HC1同等の、15-20万円の売り出し価格におさまってほしいです^^;

>この先不具合が発生しても、修理出来る限り末永く付き合っていきたいと思います。

私は既に手放してしまいまして、ちょっと後悔してます。。

書込番号:11615381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/12 02:43(1年以上前)

山ねずみRCさん、こんばんは。

僕もソニーのレンズ交換式APS-Cカムにはかなり期待しています。
画質に関しては、現在の家庭用AVCHD機よりセンサーが大きくなり、レンズも高性能なものを使えるようになるようですので、理屈的には更に高画質になるはずですし(劇的な画質の向上はなくとも、少なくともこれまでの家庭用カメラでは出来なかった画作りがし易くなりそうですし)、これにソニーの高性能手ブレ補正が加われば、僕にとって次の本命間違い無しなカメラとなりそうです。
あとはどの程度マニュアル操作が充実しているかに注目しています。
(最低限リモート端子とシャッタースピード&ゲイン調整機能、できればバランス入力も欲しい所ですがこれはさすがに無理かな。)

このソニーのレンズ交換式APS-Cカムは、場合によってはAX2000やNX5Jを食ってしまう存在になる程の意欲作となりそうですね。
(欲を言えばAFやAWBの安定しているキヤノンにもHV10や5D2の再来となるような衝撃的な製品の発表を期待しているのですが、製品ヒエラルキーを絶対に崩さない体質のキヤノンですのでどうなる事やら・・・)

なんにしてもこの先の展開が楽しみです。

書込番号:11615602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件

2010/07/12 10:40(1年以上前)

>このソニーのレンズ交換式APS-Cカムは、場合によってはAX2000やNX5Jを食ってしまう存在になる程の意欲作となりそうですね。

イメージセンサーはNEX3/5と同じとのことで、スチル向けに画素数が多いですし、
全画素読み出しのポテンシャルがあるとも思えませんから、暗所での動画撮影時に
画素ピッチの小ささはちょっと気になりますよね。
1080/60p非対応の場合も、将来性に微妙な不安感が残りますね。
HC1のように長く愛用できるハンディカムになるといいのですが。

>欲を言えばAFやAWBの安定しているキヤノンにもHV10や5D2の再来となるような衝撃的な製品の発表を期待しているのですが、

HV10の時は何のリークも無く本当に衝撃的でしたよね。
また何やら噂が出ていますが、どうなのでしょうね?

キヤノンが来週初めにカメラやカムコーダーの新製品を発表?
http://digicame-info.com/2010/07/post-158.html

書込番号:11616370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-HC1
SONY

HDR-HC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

HDR-HC1をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング