『テープのローディングが出来なくなりました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:680g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:198万画素 HDR-HC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

HDR-HC1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

『テープのローディングが出来なくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC1」のクチコミ掲示板に
HDR-HC1を新規書き込みHDR-HC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

クチコミ投稿数:85件

今迄正常に動作していたのですが突然テープが入らなくなりました(テープを挿入して蓋を閉めても入って行かない)、液晶モニターを見る限りその他の機能は正常な様です。
現象としては裏蓋を閉じても中に引っ込まずに止まってしまい、電源を切ると裏蓋が出て来まして再度閉じても入って行かないのです、どこか引っかかっている様な気がしまして電気的な部分でではなく機械的な様な気がしますが細部は良く判りません
取説を見ましたら「リセットすれば治る事があります、モシだめなら修理に出して下さい」とありますが修理代の基本料金が27000円との事です。
以前一度修理に出しました、その時は液晶モニターが映らなくなりましてやはりかなりの修理費がかかりました。
再度の修理は躊躇します、この様な経験があり自分で直した方がおいででしたら是非教えて下さい。

書込番号:17559037

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/26 17:02(1年以上前)

メーカーサポートは終了している様です。
下記のページにて「 HDR-HC1 」を入力しご確認ください。

http://www.sony.jp/support/repair_confirm/

書込番号:17559091

ナイスクチコミ!1


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/26 17:17(1年以上前)

ほんとですね。
私のも液晶モニタが映らなくなり(2度目)、
修理せねばと思いながら先伸ばししてるうちに
修理打ち切りとは・・
悔しいです。

書込番号:17559124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2014/05/26 21:06(1年以上前)

スポードーマンさん ゆりまさん、早々の返信有難うございました。
とにかくこの機種はテコズラセますね、SonyのVideo Cameraはこれで3台目ですが前の2台は全くトラブルナシでした。
最初に買ったのはたしか1991年で当時騒がれた「パスポートサイズ」と言われ評判のよかった(Video8 CCD-TR75)のを買いました、当時アメリカ勤務でしたので休日はもっぱらこれを携えて各地の旅をしましたが全くトラブルなしでした。
次に初めてデジタル仕様のを買い(DCR-PC110)ましたがこれも全くトラブルなしでした。
ハイビジョン仕様のHDR-HC1ですが、ゆりまさんの言われる様にダダッ子の代表みたいですね、天下のSonyの製品にしてはお粗末すぎる(一機種ですべてを評価するのは酷とは思いますが)と思います。
ただ未編集のテープが6本ほどありますので何とかならないかと思いつつ質問しましたが修理は終了した様ですからとりあえず中古をヤフオクで探したいと思います。
代替え機としてSonyのHDR-PJ800を検討していますがSonyは懲りましたのでCanon HFG20にしようと思っています。

書込番号:17559921

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2014/05/27 00:24(1年以上前)

部品の劣化(※経年変化含む)や損耗ではなくて、設計あるいは仕様上の問題であれば、下記を試してみてもいいかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010268/SortID=13088612

なお、ゴムまたはプラスチック部品が新品からあるいは交換して4〜5年以上経っているのであれば、劣化(※経年変化含む)や損耗していると考えるべきと思いますので、上記の方法がトドメをさす結果になるかもしれませんので、ご注意ください。

また、ローディングができてもテープが絡みつく可能性もあります。とにかく十分にご注意ください。


※使わなくても「経年変化」は進行します(特に暑いところに保管すると極端に劣化が進行します)

※オークションで「本当の完動品」が買えるのかどうか疑わしく、そもそも「年数」が経っていますので、BDへのダビング業者(当然、実績と信用のあるところ)を探してみるほうがよいかもしれません。


ところで、もう家庭用ビデオカメラは4Kを除けば実質的に「一般向け普及機」しか購入対象が無いようなものですが、
>代替え機としてSonyのHDR-PJ800を検討しています

この機種は一般向け普及機でも中位以下です。撮影条件のよいところでのHC1に画質で負ける部分も少なくないと思います。この機種に限らず「何年も経っているから進歩しているだろう」とは思わないほうがよいと思います。

確かに進歩はしていますが、画質において「必ずしも全て旧機種を凌駕しているわけではなく、特に【値段なりの退化】も少なくない」という現実があります。

書込番号:17560939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/27 07:08(1年以上前)

私もHC1を現役で使ってます。いままで何度も壊れて、そのたびにソニーの修理窓口に持ち込んだり、引き取り修理してもらいました。

毎回2万円くらいかかるので、たまりかねて最後に修理窓口に持ち込んだときに、窓口の人に苦情を言いましたが、その後は壊れなくなりました。

書込番号:17561475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2014/05/27 15:11(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化にさん

大変有益な情報有難うございました
・部品又はユニットの劣化についてサイクル劣化と経時劣化で特に経時劣化は保管環境で大きく違う事
・PJ800はある機能においては必ずしもHC1の代替機にならない事も良く判りました。
・Repairについての(動画を含めての)記事は大変参考になりました、ルーペと精密ドライバーを持ち出してこれから
挑戦してみます、英語の他ポルトガル語(少しカジッた事がありますので)の説明もありますが出来る範囲でやって
みます、有難うございました、重ねてお礼申し上げます。

書込番号:17562660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2014/05/27 15:24(1年以上前)

高画質動画さん

私のHC1も異常に気がついて数か月経ってしまいその間に修理対応終了となってしまいました。

実は、ある「ビデオ同好会」に所属していまして仲間に同機種を持っている人がいますので最悪借用すれば何とかなると思いますが、出来れば治す、又はヤフオクあたりで中古をゲットする等々考えていましたが「反対です過度な狭小画素化に」さんが仰る様に中古に過度な期待はしない方がベターかもしれませんね、HDV機のもう少し新しい機種にした方が良いかもしれません。

さりとて数十万円も投資してセミプロ級又はプロ級のを買うのは躊躇します。

書込番号:17562689

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2014/05/28 23:47(1年以上前)

犬猫大好きさん、ご丁寧にどうも(^^)

本件に該当するのかどうか明確ではありませんが、「必要な場所(接点)まで回っていなかったギア」を少し動かすだけですので、修理費用が問題になっている限り、トライする価値はあると思います。


逆に、最初の注釈の逆=部品の劣化(※経年変化含む)や損耗が関わっている場合は、遠からずテープの絡みつきなどのトラブルが必然的に発生してくると思いますので、ギアを動かして解決するならば、(絶対とは言えませんが)ちょっと〜しばらくの間は安心できるかも?


なお、経年劣化ですが、プラスティックを含む有機物は、「温度」で劣化が加速度的に進展します。
他に紫外線も大きな劣化要因ですし、多くのウレタン系の場合は「空気中の水分」で劣化していきます(加水分解といいます)。

※それらのため、使わなくても劣化していくわけです。


化学の話ながら、学生時代以降それらを知る毎に「諸行無常」とオーバーラップすること多々有りです(^^;

書込番号:17568138

ナイスクチコミ!0


ゆりまさん
クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/29 19:16(1年以上前)

>それらのため、使わなくても劣化していくわけです。
使わなければ劣化(経年変化)しないのが
プラスチックだと思ってました。

書込番号:17570532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10575件Goodアンサー獲得:691件

2019/12/21 19:20(1年以上前)

ふたを閉めるときにプッシュと書かれた部分を押すを繰り返しているとロータリーエンコーダーがある部分に力が加わり歪むかするようでこうなるとずれが生じて誤作動を引き起こすのではと感じるほどFX1と比べると固定の仕方がいまいちです。
FX1は、固定が割としっかりされている構造でHC1のような妙な しなりは 生じないです。新しいうちは大丈夫なのかもしれませんが時が経ってくると駄目になるのではと推察されます。泣かされた方は多いのでは。

書込番号:23120880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC1
SONY

HDR-HC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

HDR-HC1をお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る