『現時点では難解なHDV編集』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:680g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:198万画素 HDR-HC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

HDR-HC1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

『現時点では難解なHDV編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC1」のクチコミ掲示板に
HDR-HC1を新規書き込みHDR-HC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信38

お気に入りに追加

標準

現時点では難解なHDV編集

2005/07/19 16:28(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

小生永年編集を楽しんでいましたが、(リニア編集の時代から)今回は少々ギブアップ気味です。

使用中のVAIOは、3つのSony編集ソフトをバージョンアップし+アドビプレミア6.5をPro1.5(アップグレード版)に変更すればHDV編集は可能とSonyテクニカルサービスより情報を得ましたが、SonyのネットFAQで「Premiere Pro 1.5 アップデータを適用した場合、VAIO オリジナルのHDV 編集機能が使えなくなる場合がありますのでご注意ください」の注意書きが有りましたので、再度テクニカルサービスに確認すると、書き出しに不都合が発生する場合が生ずる可能性があると自信の無い答えが返ってきた。(前の担当と別人)

そこでSony のバージョンアップは諦めて、動作環境をクリアしている「EDIUS 3 for HVD」を購入し、HQキャプチャを始めたとたん映像がフリーズしてしまい ------ びっくり!!

但し書きを見ると、「HQキャプチャを行うには、推奨以上の動作環境が必要です。」と書いてあります。そういえばカノープスのホームページで(囲い込みで)同じ文言が書いてありました。その時は、HQキャプチャの意味が解らず、単に動作環境の数字のみを見て、適応していると思い込みました。

HQキャプチャができないと、HDVデータのままキャプチャしハードディスク上でHQAVIファイルに変換してから編集作業に ----- !

初めてカノープスの編集ソフトを使ったせいもありますが何と使い勝手が悪い事か !

編集が楽しいどころかとんでもない苦痛になりました。

次期発売のVAIOを購入検討するしかないのかな? 又出費! 痛いなー!





書込番号:4290914

ナイスクチコミ!0


返信する
fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2005/07/19 16:55(1年以上前)

今年6月発売の新しい VAIO VGC-RA-3 シリ−ズ を使えば、いとも簡単に HDV の取り込み (キャプチャー)、編集、書き出し ( DVテ−プへの書き戻しも ) も初心者の私にもいとも簡単に出来ます。テ−プに書き戻して、シャ−プのHD100へ iLink でブル−レイディスクへダビングして保存します。総て最初の HDV 画質のままです。他のソフトも部品も不要です。お金に余裕のある方にはお奨めです。

書込番号:4290949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2005/07/19 17:22(1年以上前)

fumi98 さん 、私もHD100を持っています。VAIO.BGC-RA-3でHDV映像を編集する場合、30分テープにBGMと冒頭に簡単なタイトルを挿入するだけですが、HC1に書き戻すまで、おおよそどの位の時間がかかるでしょうか?簡単に、短時間に、出来るようであれば、fumi98 さん と同じ様にしたいと考えています。

書込番号:4290982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2005/07/19 17:24(1年以上前)

こんにちわ。
EDIUS 3 for HDVですが、推奨環境であればHQでもいいですし、
HDVネイティブのままでもそんなに重くはないですよ。

バイオとかメジャーメーカー製PCはわざわざBIOSをオリジナルで引いている場合があったりして、互換性が悪くパーツ単位でのグレードUPがし難く、性能を上げたい場合にはショップ製よりも予算が大きく掛かる場合が多々あります。先々まで考えると大手メーカー製PCはお勧めしません。

書込番号:4290985

ナイスクチコミ!0


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2005/07/19 17:35(1年以上前)

fumi98 さん

ありがとうございました。理想的な環境ですね。私もシャープBD-HD100は欲しい製品です。

量販店では、VAIO VGC-RA73PL9 は完売のようですね。

ところで、<4290835> でツクモキャプチャ王国に6/25予約申し込みで、もうしばらく辛抱と記載されていますが、現在HDR-FX1をご使用なのですか。

私も、ツクモキャプチャ王国に予約申し込みしていましたが、皆様の書き込みを見ていたら辛抱できず、7/11に入手してしまいました。

書込番号:4291006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2005/07/19 17:53(1年以上前)

続けて申し訳ないのですが、DCR-777さんの文章を全くの素人さんが見た場合、EDIUS-3を性能の悪いソフトだと勘違いされる恐れがありますので書かせていただきます。
Premiere Pro 1.5はHDV編集できるコーディックを自らは持っていません。シネフォーム社が開発したコーディックをサービスプラグイン利用し変換して編集を行います。CFHDコーディックといいます。そのリアルタイム性能は同スペックのPCであればEDIUS以下です。(CFHDをサービスプラグイン利用するPremiere Pro 1.5はリアルタイム性能に足枷がしてあります)シネフォーム社が出しているアスペクトHDというソフトを別途(20万円近い価格がします)に購入してインストールし、正式にCFHDコーディックをプラグイン利用する環境にステップUPさせるとEDIUSのHQコーディックと同等のリアルタイム性能になります。
つまり、Premiere Pro 1.5単独運用でのHDVリアルタイム性能はEDIUS-3の足元にも及びません。
CFHDキャプチャー対HQキャプチャーの時点ではPremiere Pro 1.5の方が
PCに対する要求スペックが低いのですが、いざ、実際に編集作業に入れば両者の差は歴然です。
EDIUS-3を使えないと言う前に、確認すべきことを確認してから書き込まれることを望みます。

書込番号:4291043

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2005/07/19 17:55(1年以上前)

AMラジオさん

貴重な書き込み誠にありがとうございます。
私は、パソコンの操作につまずいたり、不具合が発生した場合テクニカルサービスに電話&メールで問い合わせます。

大手のパソコンで無いとそこが心配で踏ん切りがつかず、今日に至っています。

書込番号:4291045

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2005/07/19 17:57(1年以上前)

画面にこだわりさん。今から実際に30分テ−プで何分かかるか試してみます。今までは、待っている間に出来上がるので、実際に何分かかるか、測ったことはありません。私も編集は 簡単なタイトルと BGM、カット、シーンの順序入れ替え、「おわり」の文字、 位しかしませんので、ちょうどよいと思います。なお、パナソニックのブルーレイディスクレコーダ− E700BD もお持ちですか。持ってらしたら、HD100 へダビングした、ブル−レイディスクを E700BD で再生すると、もっと良い画像になるような気がします。元のテープを直接テレビに iLink して見るより、もつといい画質のようにみえます。こんなことってあるのでしょうか。なお、私は初心者の年寄りですから、パ−ツ単位のグレードUP など難しいことは出来ませんし、しようとも思いませんので。

書込番号:4291050

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2005/07/19 18:08(1年以上前)

追伸 DCR-777 さん、おっしゃるとおり、私は今、HC1 入荷待ちです。今は FX1 で試しています。なお ビクターの HD1も持っていますが、これも HD100へダビングできますね。

書込番号:4291071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2005/07/19 19:53(1年以上前)

fumi98 さん ,早速のご返事、ありがとうございます。ハンディカムはDVテープになってからTRV900で3台目になりますがモニターが50インチになってからDVDもハンディカムもやめてしまいました。カット編集しても撮影現場の雑音を聞いていて苦痛なこともあるので、最低限BGMは入れていました。何の編集機器を持っていなくてもカメラにCDプレーヤーを繋ぐだけでアフレコが出来ました。今度のFX1もHC1もこの簡単な事をパソコンを使わなくてはなりません。ただ撮影した映像をだらだらと見るだけです。

HD100がありますので、最低限のカット編集は出来ますが何となく不満です。今はハイビジョン録画に夢中になっていますがHC1の画像が素晴らしければ編集専用にVAIO.VGC-RA-3の購入も考えております。またHD100で作成したBDをE700BDで再生すると画質が更に良くなるとお聞きしまして大変に励みになりました。ありがとうございました。

書込番号:4291251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2005/07/19 20:28(1年以上前)

VAIO typeRを通販の安売り店で狙う限り、コストパフォーマンスが高くお勧めします。
拡張性もHDDとメモリの範囲であれば申し分ないと思います。
静音性もまずまずですし、ケース内部のアクセス性も抜群です。
ただ、EDIUSを使うならメリットは薄れますので、自作しろとは言いませんが、素性の良いショップブランドあたりが使いやすいでしょう。
SONYのサポートはアテになるかという点もありますが、SONYにどっぷり浸るというのも、ユーザの戦略上悪くはないとも思いますよ。
ただ、Premiere自身のオーバーヘッドがあるので、それも辛いところですが、PremiereはAfterEffectsのプラグインが使えることもあるので、嬉しい面もあります。
また、投資するなら、自作+Vegasという選択肢もあることもお忘れなく。

厳密にはどんな作品を作るかによっても最適なソフトが異なりますので、難しいところですね。

書込番号:4291329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2005/07/19 21:57(1年以上前)

HDV編集ですが、VGC-H70Bでも難なく出来ました。
グラフィックアクセラレーター機能がチップセットに内蔵されている場合は、HDV編集及び再生に非対応ですと書かれていましたが、
元ダメでやってみると、
DVgate Plusによる取込&編集、およびClick to DVDによるHDVテープのバックアップも出来ました。

書込番号:4291573

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2005/07/19 22:08(1年以上前)

画質にこだわりさん、お待たせしました。30分テープで試験しました。

PC にキヤプチャー  30分
Premiere でレンダリんグ(書き出し) 33分
テープへ書き戻し 10分+30分
合計 93分
 
 上の時間には Premiere での編集の時間は入っていません。編集の種類や経験や慣れで時間が変わると思いますので。
 私は初めてで、タイトルには5分位、BGM は、前もって WAVファイルを用意しておれば、瞬間です。
 なお、私は、VGC-RA53L7 を、税込み実質 \206,820 で買いました。

書込番号:4291614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2005/07/19 22:23(1年以上前)

PC上での編集環境はまだ発展途上そのものです。DV初期もそうでした。普及価格帯のPC上で手軽に編集できる環境が整うまで辛抱した方がいいと思います。お金に糸目を付けなければそれはそれです。編集ソフトそのものもまだまだという感じです。レンダリング時の劣化の問題もあるようです。第一に、配布するHDメディアそのものがありませんし一般家庭への普及も途上そのものです。で、最終的に無難なVHSに落ち着くのです。DVD-R
もありますけど。

書込番号:4291662

ナイスクチコミ!0


fumi98さん
クチコミ投稿数:371件

2005/07/19 22:25(1年以上前)

追伸 数学が苦手で計算違いしました。合計103分でした。

書込番号:4291671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2005/07/19 22:52(1年以上前)

fumi98 さん 、早速、試して頂きまして、ありがとうございます。大感謝です。DVモードですとBGMは演奏時間と同時に出来てしまいますが、パソコンで編集する場合は、それ以外の色々な事をやらないと損ですね。それにしてもHC1の購入前ですので、\206,820円の出費は痛いです。当分HD100のカット編集だけにしておきます。E700BDの再生も楽しみです。

書込番号:4291777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2005/07/20 00:49(1年以上前)

結局このひとはAMラジオさんが言うように
EDIUSが変換なしのネイティブ編集できるにもかかわらず
あえてHQ変換を選択し、「変換に時間がかかる」と
主張されているのですね?
ま、それを難解というかどうかは個人差ですね。

書込番号:4292158

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2005/07/20 01:50(1年以上前)

HQキャプチャをしたくてもフリーズが発生 !!!

それでは、どのようにすればHQキャプチャが出来るのですか???

書込番号:4292282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2005/07/20 02:53(1年以上前)

DCR-777 さん
過去ログは読まれましたか?

HQコーデックでリアルタイムに変換するにはXEONクラスではないと
だめないようです

簡単に書きますと m2t→HQに変換→編集を行う→m2tに再変換後 カメラへ録画という手順です。

これならばコマ落ちなどはないと思います・・・(多分)

Premiereも使っていた時期がありますが、明らかにEDIUSの方がHDV編集においては便利ですし、使いやすいと思います。
変換の手間がかかりますがHQにしてしまえばDVとかわらない感覚で
編集できるのが魅力かと思います。

ですから画面の真ん中辺りのテープをキャプチャでキャプチャすると
コマ落ちがあるかもってことです。 後は過去ログをどうぞ
かなり詳しい方が解説されております。

書込番号:4292354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2005/07/20 03:01(1年以上前)

追加です 

.m2tを直接タイムラインに並べても編集できることはできますが、 
テロップやトランジョンがかかってる部分はもちろんのこと
映像まですべてレンダリングしないとダメなようなので

m2t形式をそのまま使う編集は正直不便かと思います。
やはりHQ変換後ならば、映像自体はレンダリングなどはいらないわけですし(効果をかけたならもちろん必要ですが・・・)

書込番号:4292359

ナイスクチコミ!0


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2005/07/20 04:43(1年以上前)

デルタビジョン さん

ご親切にありがとうございます。
「アドビよりカノープスの方がはるかに便利で、使いやすい」
のお言葉勇気付けられました。頑張ってみます。

初めてカノープスの編集ソフトを使うので抵抗感、拒絶感が強く働いたのだと思います。

<人を馬鹿にしたような>・<人をくったような>書き込みに対し怒りを覚え<4292282>の書き込みをしました。

過去ログを参考にし、又、近いうちに「EDIUS 3 for HDV」のマニュアル本が出たら早くマスターしてHDVの素晴らしい世界にはまりたいです。

書込番号:4292392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2005/07/22 01:14(1年以上前)

ネイティブでやれと書いているのに

>それでは、どのようにすればHQキャプチャが出来るのですか???

とは如何に。ひょっとしてネイティブの意味をご存じないか。
言葉尻をつかまえて火病を起こす前にまず内容を理解してはどうか。

書込番号:4296418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2005/07/22 21:05(1年以上前)

DCR-777 さん
EDIUS 3 for HVDのくちコミにも書いたのですが、同じような状態でした。

バイオの場合はネイティブ編集に対応しているとのことですが、このソフトの場合説明書が簡略すぎてわかりません。
説明書通りでは、HQコーディク変換後の編集です。

2ちゃんねるの117から119試してみたいです。
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1119691413/l50

あと、8月2日に玄光社からハイビジョン編集入門2,310円が出ます。参考になるかもしれません。

書込番号:4297779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2005/07/22 21:47(1年以上前)

>バイオの場合はネイティブ編集に対応しているとのことですが、このソフトの場合説明書が簡略すぎてわかりません。
>説明書通りでは、HQコーディク変換後の編集です。

ちょい意味わからないっす。
HQコーデック使うなら、わざわざVAIOいらんし。
まあ、VAIOと付属のPremiereで簡単にネイティブ編集できますけどね。
ただ、これくらいは取説なくても使えないと先が思いやられますよ。
Premiereを使うなら、はっきりした理由がない限りお勧めしません。
という、VAIOユーザからの意見でした。

うーん、玄光社の入門書かー(汗)。

書込番号:4297892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2005/07/22 23:18(1年以上前)

DCR777さんに同感。
<人を馬鹿にしたような>・<人をくったような>書き込みに対し怒りを覚え… 私も同年輩みたいで、同じような気持ちです。
若い人が知識をひけらかすのは結構だけど、礼儀をわきまえて欲しいね。
自分の親にも、そんな態度で接してるのかな?
せっかくの知識も、身から出た錆でご利益なくなるね。

DCR777さん、疑問は直接販売店に相談すると良いですよ。バイオユーザーも、多く駆け込んでいる店です。
秋葉原のデジタルワンダーランド、ぜひ一度訪問してみてください。
http://www.dwl.co.jp/

書込番号:4298127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2005/07/23 00:52(1年以上前)

老人アイコンで講釈をのたまうのも結構だが
ここはカカクドットコム・ビデオカメラカテゴリだ。
ビデオカメラユーザにとって有益な情報を書いてナンボ。
失礼だが、あなた方は私ほどに情報提供はしていないと思う。
(絶対量ではなく、密度の問題。
 いちげんさんでも素晴らしい書き込みはある。)
他人の情報を得るだけ得ておいて時折
「書きっぷりが気に入らない」と怒る、
それをおかしいとは思わないのか。

誹謗・中傷などしていない以上、(注↓)
「腰が低いが中身のない書き込み」と
「暴言を含むが有益な情報」のどちらが良いかというのは
単に個人の好き嫌いの問題で、気に食わないからといって
「自分勝手な正義」として押し付けるものではない。

私も団塊やや上とおぼしき、
読みづらく自己中心的で言葉ばかり猛々しいが中身はスカスカの
書き込みを他カテゴリ含めよく見かけるが
(リンク、はっとこうか?)
「職場や家庭でもそのように振舞われるのですか」
などと善人ぶった書き込みなどしないぞ。

>せっかくの知識も、身から出た錆でご利益

誰にとっての利益を指しているのか?
読む人が「情報」を読み飛ばすのは自由。
だが何の情報もない書き込みはただの無駄。

(注)
いつぞやの「改名へそまがりは書き込むな」とかいう
議論の枠をこえた人格攻撃や、勝手な「退場命令」を
発するほうがよほど誹謗中傷に相当する

書込番号:4298419

ナイスクチコミ!2


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2005/07/23 02:58(1年以上前)

少年から一気に老け込んで老人に!------ ご愁傷様 (アイコン変更ですか・びっくり仰天)

>失礼だがあなた方は私ほどに情報提供はしていないと思う。
(絶対量ではなく密度の問題)
他人の情報を得るだけ得ておいて、時折書きぶりが気に入らないと怒るそれはおかしいとは思わないのか。

何が密度ですか、聞いてあきれる!
例えば(4296372)では質問者に対して、あまりにも誠意の無い・無礼千万な書き込み------- 質問者は、さぞ驚いたことでしょう!

知識が豊富で、情報量豊かなら何故、質問者の問いに親切に答えてあげることが出来ないのですか?
このような答えなら書き込みをしないほうが親切というもの。

でも質問者は、くじけず気を取り直して再度質問している。ある意味で勇気があり、立派だと私は感心しました。

それと、貴方の情報は、私にとって何の役にもたっていませんから。
貴方の単なる思い上がり、自己満足に過ぎません。

書込番号:4298633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2005/07/23 03:28(1年以上前)

どうやら議論の初歩である、
話者の人格と意見を分離して考えることができない方のようですね。

つまり、誠意とか無礼とか親切とか、
そういうことにしか目が行かないんでしょ。
自分が使い方を理解せずに
「悪」マークでスレッド立てることの害には
気がつかないんですね。

しかし、ご指摘のスレッドでも
私は別に(禁止事項である)誹謗・中傷はしていませんが?
あの質問ではまず質問の意図を切り分けしないと
何もはじまらないでしょう。

文句を言うなら【最初の質問だけに対する】模範解答を
HC1所有者であるあなたが書いてからにしてください。

書込番号:4298656

ナイスクチコミ!2


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2005/07/23 03:32(1年以上前)

中年自作派 様

ありがとうございました。
秋葉原は自宅から近く、月に2〜3回行きますので近いうちに立ち寄ります。

書込番号:4298662

ナイスクチコミ!0


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2005/07/23 03:42(1年以上前)

アイコンを変更して、悪ガキに戻ったのですか?

今更戻しても、全く意味無いよ。
悪ガキで通せばかわいかったのに。(嘘)

書込番号:4298667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2005/07/23 03:52(1年以上前)

その、
「いやこんなところでいちいちマジになってもしょうがないじゃん?ハハハ」
的な返信はいまさらかなりみっともないのでやめたほうがいいですよ。

書込番号:4298674

ナイスクチコミ!1


d.kidさん
クチコミ投稿数:4件

2005/07/23 08:11(1年以上前)

このような議論?はよく目にしますが私も職人ですが若いころは親方に「見て覚えろ!見てわからんものは聞いてもわからん!」とよく怒鳴られてました。
はなまがりさんの書き込みは私の知らないことたくさん書いてくれてますよ。
解らないことも多いですがそこはgoogleなどで必死に(笑)調べ理解できるようにはしていきます。
情報とはそういうものでいいんじゃないでしょうか?
「?」があるから調べる。
はなまがりさんの書き込みは私には「?」が多いですが調べるうちになるほどと思わせてくれる「?」ですよ。
「?」を解決するひとつの「ヒント」と捉えてはいかがでしょうか?

書込番号:4298824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2005/07/23 09:47(1年以上前)

d.kid氏に同感です。

まあ、はなまがりさんは辛口だけど、この人の言うことに必死についていったら、あっという間に上級者に近づくと思いますよ。

「趣味で楽しくやれればいい」ということでしたら、「もっとやさしくおしえてねーー!」ぐらい言って流しちゃったらどうでしょう?

書込番号:4298966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件 スキムボード考 

2005/07/23 20:48(1年以上前)

自学自習の末、電波を発するまでに成長する人もたまにいますが。。。

書込番号:4300062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2005/07/24 03:12(1年以上前)

AMラジオさんの

>EDIUS 3 for HDVですが、推奨環境であればHQでもいいですし、
>HDVネイティブのままでもそんなに重くはないですよ。

が、対処方も含めてほとんど回答の全てですね。
私のPCも推奨環境に少し届いていないので、参考になります。

書込番号:4300904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2005/08/02 18:36(1年以上前)

EDIUS3 for HDVは、私も買いました。

EDIUS3 本体のキャプチャ機能や、付属のMPEGcaptureなどは、
画面に表示しながらのキャプチャですので、マシンパワーが足りないと
キャプチャーが追いつかずにまともにキャプチャーできません。

「でぐ」氏の開発された、フリーソフトのCapDVHSで、キャプチャして
、MPEG2-PS出力したものが、EDIUS3 for HDVで編集可能なようです。
自宅の環境(Pentium4 2.4GHz メモリ 1024Mbytes)で確認しました。
CapDVHSでのキャプチャーは、画面を表示などしないので大変軽い
ようです。

PCがやや非力で、キャプチャーが上手くいかない人は試してみて
ください。


書込番号:4322202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2005/08/02 18:55(1年以上前)

もちろん、比較済みでしょうけど、EDIUS3 for HDVでHQコーデックに変換しないキャプチャするよりも、CapDVHSて別途キャプチャしたほうがいいとおっしゃるのですね?

書込番号:4322231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2005/08/02 19:13(1年以上前)

EDIUS 3 for HVDについて、カノープスに問い合わせた結果が来ましたので、休みになったら、いろいろ試してみたいと思います。
詳細はパソコン関連→ソフト→マルチメディア→カノープスに書き込み予定です。

書込番号:4322267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2005/08/02 19:45(1年以上前)

かいとうまんさんありがとうございます。
カノープスさんからの回答はそのまま載せたり、抜粋して掲載するとまずいでしょうが、リライトすれば問題ないと思いますので、よろしくお願いいたします(守秘義務契約していれば別)。

書込番号:4322323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-HC1
SONY

HDR-HC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

HDR-HC1をお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る