このHDR-HC1は、最初は黒がつぶれて青みが強いので、放送局のような画質までいきませんでしたが
再生側ディスプレイの黒レベルと色温度を調整すれば放送局のような完璧な画質になることがわかりました。
この機種の評価かなり見直しました。
価格から考えるとありえないくらい素晴らしい画質です。
いろいろAEやWBシフトの設定を変えて撮ってみましたが、AEは標準がいいし、WBシフトも標準がいいですね。
標準だと諧調的に黒がつぶれ気味で、青っぽく、どうしてもビデオくさい画質で精細感もかなり減退するのですが、再生ディスプレイ側の黒レベルを上げてやると精細感がでてきて画質が激変しますね。
再生側での設定ですが、シャープのLC-37GD3の設定で黒レベルを+5にした時の画質は、なめらかさもでてきて質感も放送局の画質に非常に近くなります。
ふつうのDVカメラの画質とは大差です。
記録側でAEをプラス側にして、再生側の黒レベルを標準にするとビデオっぽさはかなり残り、白飛びと全体的に色が白っぽくなって深みがでないのと、黒つぶれの現象は意外にAEプラスでは改善されない感じを持ちました。
色に関しては、多少WBシフト上げた方が青みが低減されますが、全体の色の爽やかさは標準設定の方がすっきりします。
もし、撮ってみて青みが強すぎる場合は、これまた再生側ディスプレイの色温度の設定を下げることで対応した方がよく見えました。
参考ですが、HDVをDVに落としてDVDに焼いた画質について以下にレポートします。
諧調的には、HDVがコントラストが広すぎな傾向だったものがDVに落とすとちょうどよくなります。
解像度的には、HDVの高精細画像とは比べ物にはなりませんが、ふつうのDVカメラの映像より解像度は明らかに高い感じを受けました。
DVに落とすと色は色温度が低くなる傾向がみられ、赤みが増しちょうどバランスがとれる傾向になります。
色に関しては、ふつうのDVカメラの3CCDの色より遥かにいい感じを受けました。
ふつうのDVカメラの3CCDの色は、どうしても擬似的な色で本物の色とはかけ離れた色になりますが、HC1は元の映像が色再現性のいいHDVの信号処理の過程を通ってきているのでダウンコンしても色はハイビジョンの色の傾向を引き継いで自然で鮮やかな傾向が生まれます。
書込番号:4301650
0点
昔はよく放送局のカラーバーで色調の調整をしていたけど、そうゆう調整をせずHC1を
再生しての調整だとテレビ放送やDVD再生では色調がおかしくなってしまったりして^^;;
書込番号:4302979
0点
業務用のビデオモニタでNTSC接続で遊んでるだけですが
特に不自然な事は無くて充分綺麗だと思います。
むしろ1/3CCD機と比べるより、
業務用・放送用カメラと比較してもいいぐらいな・・・。
HDとSDだと根本的にカラー信号の生成方法が違うので
IQ軸とか、Y/Cr/Cbだとか、Y・Pr/Pbでない方法も
あるので、そこらで結構違ってしまうので一概には言えないでしょうね
HC1やFX1がどれに当たるのか良く分かりませんが、
これまでの家庭用より、むしろ業務機に特性が近いのかも。
(家庭向けのHD方式自体がそうなので・・・)
自分で触ってみて分かりましたが、色が変だと言われてる方がいるのは、
多分そこらへんが理由なのでは?
あとついでに液晶モニターやプロジェクタだとノイズっぽく見えますね。
これは、明らかにモニターの原因なのですが、BSデジタルチューナ
とかだと、液晶でも元々補正されてて、あまり気にならないので
ブラウン管モニターで比較しないと、ちょっと可愛そうな気もします。
書込番号:4303206
0点
室内の暗い場所ではクロマノイズが盛大にでますね。SD画質に落とすとでなくなります。この辺はまだ改善の余地はあると思います。FX1ではクロマノイズは問題ないようですが、HC1のクロマノイズはあるようですよ。
なお、DVビデオよりも暗い場所の部分はHC1でかなり明るく見えます。
明るくしている分ノイズは多くなるのは言えます。
明るいところでは、前にも書きましたがディスプレイ側で調整すれば放送局のような素晴らしい画質です。
書込番号:4304763
0点
ホワイトバランスは、手動でセットした方がより自然に撮影できます。オートもいいですがオートで一度狂ったホワイトバランスを補正するのは困難です。特に、肌色の表現は、難しくなります。どうしても、うまく撮れないときは、プリセットで野外か室内かに固定をしてしまえば後の編集での補正が簡単です。また、テレビでの補正も簡単です。
書込番号:4309624
0点
たしかにオートにすると、明るくなったり暗くなったりカメラの制御の悪さがでてしまいますね。
ちなみにオートロック入りでだいたいの明るさ制御を参考にして、オートロック切で明るさを手動で調整して固定するパターンがいい感じです。
これの方が放送局に近い雰囲気がでますね。
明るさが変わりすぎるといかにも素人ビデオに見えますのでプロっぽい感じを出すには固定パターンがいいですね。
書込番号:4314248
0点
はじめまして。
HDR-HC1を最近購入しました。
液晶FANさんの意見に同感です。
ソニーのトリニトロンベガで、HDR-HC1のコンポーネント出力につない
で撮った映像を見ています。
明るさ調整というのがあり、簡単にコントラスト等の調整が簡易に
出来るのですが、「AVプロ」という設定で、ちょうどいいみたいです。
それ以外の設定では、若干暗部が黒つぶれしているように見える場合
があります。PCでキャプチャーした画像には問題が無いので、これ
は、HC1のコンポーネント出力のクセなのでしょう。
黒つぶれが押さえられると、階調感と解像感がきわだってきます。
これは、本当に凄いカメラですね。感心してしまいます。
書込番号:4322157
0点
うちのソニートリニトロンベガですが
「AVプロ」という画質設定は、明るさ補正とかガンマ補正とか黒補正とかをやっていない、モニターの素性に正確な設定だったようです。
ですから、この状態で映した映像がベストということは、逆に変に白浮きや黒つぶれがある場合、それはモニターテレビの設定が変だということになるということになると思います。
そうすると、HC1のコンポーネント出力には、クセのような問題は無いということになります。
写りで白浮きや黒つぶれ等、妙に問題があるときは、テレビの設定を疑ってみるのがよさそうです。
書込番号:4323134
0点
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