『スレ違い? 音録りについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 撮影時間:80分 本体重量:680g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:198万画素 HDR-HC1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

HDR-HC1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 7月 7日

  • HDR-HC1の価格比較
  • HDR-HC1のスペック・仕様
  • HDR-HC1のレビュー
  • HDR-HC1のクチコミ
  • HDR-HC1の画像・動画
  • HDR-HC1のピックアップリスト
  • HDR-HC1のオークション

『スレ違い? 音録りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC1」のクチコミ掲示板に
HDR-HC1を新規書き込みHDR-HC1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

スレ違い? 音録りについて

2008/06/07 12:58(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC1

クチコミ投稿数:61件 HDR-HC1のオーナーHDR-HC1の満足度5 ペペロンチーノのブログ 

もしかしたらスレ違いかも知れませんが、分かる方は返信よろしくお願いします。
 私たちの学年では、この夏自主制作の映画を作ろう!という計画が持ち上がっています。そこで、様々な機材を検討しているのですが、私自身HC1愛用者で、ビデオ撮影が大好きで、良く撮影しています。(様々なイベントを)そのため、個人的にガンマイク(ブームマイク)を購入して、映画撮影が終わったら、私物として使おうと考えています。ここから、皆さんに教えてほしいことなのですが、この映画(ドラマでも)を撮影するとき、もちろん声も収録しますが、この「音」を録るのは、ガンマイク1本で拾えるものなのでしょうか?機種によるかも知れませんが、もしガンマイク1本でとれるようであれば、1本だけで録ろうと思います。
 というのも、当初は、ガンマイク(ブーム)とビデオカメラの外付けマイクをミックスしようと思っていたのですが、費用面でいろいろと問題があって、もし1本でいけるなら1本でいこう!と思ったのです。ちなみに、購入を検討しているのはガンマイク本体のみで、ブームとショックマウントは、自作しました。(写真を投稿しますので見てください!)
 大変無礼な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

書込番号:7907860

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件 HDR-HC1のオーナーHDR-HC1の満足度5 ペペロンチーノのブログ 

2008/06/07 13:03(1年以上前)

別機種
別機種

ショックマウント部分

全体

スイマセン。写真コレです。

書込番号:7907877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:99件

2008/06/08 00:12(1年以上前)

おんじょさん、今晩は

音を満足のいく音質と音量で記録するのは意外と苦労しますよね。完成品だけ見る
人にはなかなか分からない、経験者の影の苦労の一つだと思います。

> もちろん声も収録しますが、この「音」を録るのは、ガンマイク1本で拾える
> ものなのでしょうか?機種によるかも知れませんが、もしガンマイク1本で
> とれるようであれば、1本だけで録ろうと思います。
>  というのも、当初は、ガンマイク(ブーム)とビデオカメラの外付けマイク
> をミックスしようと思っていたのですが、費用面でいろいろと問題があって、
> もし1本でいけるなら1本でいこう!と思ったのです。ちなみに、購入を検討
> しているのはガンマイク本体のみで、ブームとショックマウントは、自作しま
> した。

購入前に自作するとはすごいですね。

ガンマイクは (a)HC1のマイク端子に接続して撮るのか (b)別の録音機器で
録音してそれを編集で合体させるのか、どちらなのでしょうか?

個人的な経験では出来れば音は2つ残った方が安全、ということもあると思います。
私は演劇・音楽などを頼まれて記録していますが、本体+ステレオマイクECM-HST1
または+ガンズームマイクECM-HGZ1と他にMDで別取りして必要であればサウンド・
ブラスターでMD→WAVデータにして編集時に良い方を採用しています。

ドラマや映画だと確かに音のトーンが統一されていた方が聞いていて自然とは思い
ますが全て一本で賄うのも大変かなぁ、と思ったりします。
ただ、脚本があっていくつもテイクを撮り直しできるのでしたら、「音声」の満足度
を考慮して、1本のマイク位置を変えての別テイクで撮り直しでの対応も可能、とい
うつもりであれば、それはありかと思います。

もし、ガンマイクではなく音声別取りも考えるのであれば、以下の機種があります。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080228/pcmrec.htm
これらが、そのまま自作スタンドに取り付け可能かは分かりませんが…
私もそろそろこの手の録音機の購入を考えています。

お役に立たないかもしれませんが、個人的なコメントまで…

書込番号:7910619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/08 00:46(1年以上前)

自作ショックマウントいいですね。
事前にテストして空洞部分を抜ける風切り音が入るようならスポンジ詰めると良いでしょう。

書込番号:7910797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件 HDR-HC1のオーナーHDR-HC1の満足度5 ペペロンチーノのブログ 

2008/06/08 09:09(1年以上前)

ぷりずな〜6号さん・そろそろHDさん、返信ありがとうございます。
>ガンマイクは (a)HC1のマイク端子に接続して撮るのか (b)別の録音機器で
>録音してそれを編集で合体させるのか、どちらなのでしょうか?
そうですか〜別取りという方法もありますね。一応、HC1のマイク端子に直接接続するつもりです。
 実を言うと、一番初めのころはブームの先端に、インタビューなどで使用する無指向性のマイクをつけようと思っていたのですが、ためしにヘッドフォンで聞いてみたところ、それはそれはいろんな音が入ってくるわ・・・(無指向性だから当たり前なんですけどね)で、今回ガンマイクの購入を検討しているというわけなんです。
 2本で録ったほうが私も安心なんですけど・・・私は中学生で、学校には、結構マイクはあるんですけれども、やはり無指向性で・・・予算も限られているのでなかなか難しいです。
 さて、ガンマイクですが、私は今、アツデンのSMX−10あたりを考えています。
SMX−10→http://www.system5.jp/ec/html/item/001/024/item23521.html
もしくは、一つ上の機種
SGM−10→http://www.system5.jp/ec/html/item/001/021/item20343.html
みなさん、どうでしょうか?

書込番号:7911779

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/06/08 09:42(1年以上前)

中学生にしては構造をキチンと理解してるよ、すごい。
いい技術者になりそうだw
ただもう少し筒の材質とゴムの強度のバランスを考えた方がいいかも・・・
まぁマイクをつければ君ならすぐ気付くだろうけどさ。

書込番号:7911897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2008/06/09 06:16(1年以上前)

フレッシュでやる気に満ちた感じが好感度大ですね。(^ ^)
ビデオ撮影はフィルムのように手間とコストがかからないので、いろいろな撮影を試し易いのが良いですね。

さて音撮りに関してですが、可能なら別録することを強くお薦めします。

理由は一つにクロッグの発生による音切れの防止。
画は編集である程度の補正がききますが、音はなかなかそうはいきません。
音さえきちんとしていれば、画はなんとでも編集できるので、逆にそれが新たな表現方法の発見になったりすることがあるかも?

もう一つは音質。
音楽や環境系の撮影でない場合あまり気にならないかもしれませんが、HDVの規格上、音質は飛び切り良い訳ではないので。

最大の理由は録りたい音に限りなく寄れること。
台詞等の録音では非常に重要。
カメラに接続するとケーブルの長さ分しかマイクが寄れないので、不要な音を拾いやすくなります。
台詞録音時に周囲の音を拾うと、視聴者はそのシーンを遠くから見ている感覚になります。
逆にクリアな音の台詞ではあたかもその側で聞いているように感じます。
この音の距離感が画にマッチしていると、視聴者をより作品に引き込むことができるようになります。
視覚的な画づくりは視聴者に直接的に訴えかけますが、音は視聴者を無意識のうちに作品に引き込む効果があります。
引いた画で適当に撮影してみて、そのシーンとドラマや映画でのシーン毎の音を聞き比べるとよくわかると思います。
(特に台詞周りや環境の違いによる音の拾い方・その特徴を聞いてみてください。)

エラそうなことを書いていますが、僕自身はヘボなのでイマイチ説得力が欠けるような・・・(^ ^;)
いろいろなことをみんなで真剣にやればやるほど楽しくなると思いますのでガンバってください。(^ ^)

書込番号:7916207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2008/06/09 06:23(1年以上前)

>引いた画で適当に撮影してみて

「会話している被写体を離れた場所からワイド・ズーム等で適当に撮影してみて」
の方がわかりやすいと思いますので訂正します。(^ ^;)

書込番号:7916217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC1
SONY

HDR-HC1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 7月 7日

HDR-HC1をお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング