『24pについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥540,000

タイプ:ハンディカメラ 本体重量:1500g 撮像素子:3CMOS 1/4型 HVR-V1Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVR-V1Jの価格比較
  • HVR-V1Jのスペック・仕様
  • HVR-V1Jの純正オプション
  • HVR-V1Jのレビュー
  • HVR-V1Jのクチコミ
  • HVR-V1Jの画像・動画
  • HVR-V1Jのピックアップリスト
  • HVR-V1Jのオークション

HVR-V1JSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • HVR-V1Jの価格比較
  • HVR-V1Jのスペック・仕様
  • HVR-V1Jの純正オプション
  • HVR-V1Jのレビュー
  • HVR-V1Jのクチコミ
  • HVR-V1Jの画像・動画
  • HVR-V1Jのピックアップリスト
  • HVR-V1Jのオークション

『24pについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVR-V1J」のクチコミ掲示板に
HVR-V1Jを新規書き込みHVR-V1Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

24pについて

2007/02/26 19:04(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HVR-V1J

スレ主 SUB3さん
クチコミ投稿数:4件

HVR-V1Jには24pの撮影が出来るとの事ですが、実際使ってみた人はいるのでしょうか?感想を聞かせていただければ幸いです。

今、CanonのA1か、SonyのV1Jかで迷っているんです...。
用途としては、24p撮影後FCPにて編集、ダウンコンバートにて1時間ほどのDVDを製作です。

書込番号:6050927

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:251件

2007/03/05 18:09(1年以上前)


V1Jは使った事がないのですが、レスがないようなのでカキコミます
結論から言って、キヤノンの24/30Fの勝ちでしょう
理由は簡単。キヤノンの場合、HDVテープ上にダイレクトに24/30Pで記録するのに対し、ソニーは一旦、インターレースに変換し、60iで記録するからです(互換重視のため)
収録はどうあれ、元データ(この場合、HDVテープ)がプログレッシブかインターレースか、この違いは大きいと思います
たとえるなら、ソニー方式は、プログレッシブ解禁前のDVD映画ソフトの状況に似ている、と言えるかもしれません
すなわち、DVDの映画ソフトの場合、映画フィルムがオリジナルの状態(24P)のまま収録されています
プログレ解禁前は、これを60iでしか取り出す事が出来ませんでした
大画面ファンが、DVDを60P表示しようとすれば、ラインダブラーを使って60iを倍速処理して60p化するしか手はありませんでした
しかし解禁後、プレーヤ内でダイレクトに24P→60P変換が可能になり、DVDの画質は明らかに向上しました
(ファロージャの味わいが…とかいう好みの問題は、この際、無視。また正確には、プログレッシブ・プレーヤも内部では60iを経由していますが、元ソースは常に24pなので、ここでは割愛)

ひとつ気になるのは、キヤノン系HDVの場合、CCDがインターレース・スキャンである事ですが、これは特に問題ないと思います
実際、スチルのデジカメであっても、一眼、コンパクトの区別なく、インターレース・スキャンCCDは結構、広く使われています
キヤノン担当者も、表記は24/30Fとなっているが、実質、24/30Pと同じ…と言っていますし

質問者さんの場合、DVDに24p収録するのであれば、なおのこと、3-2プルダウンを介さない、キヤノン方式の方が良いかもしれませんね

余談ですが、私自身は将来、実用化されるだろう1080/60pへの最短距離として、整倍できる30p収録に関心があります
現状を色々と考えると、まだ踏み切れませんが…


書込番号:6078344

ナイスクチコミ!4


スレ主 SUB3さん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/06 17:47(1年以上前)

>総統デスラーさん

返信ありがとうございます。
やはりA1に決めようと思います。

書込番号:6082197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2007/03/06 20:22(1年以上前)

SUB3さん

ご存じと思いますが、キヤノンの24/30Fは、キヤノン機でしか再生出来ないので、
その点だけはくれぐれも留意して下さい
(HV10でも再生は可能です)

書込番号:6082727

ナイスクチコミ!1


bbvettyさん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/14 13:52(1年以上前)

はじめてカキコします。現在V1Jの購入を検討してるものです。

わたしは現在DV−CAMからマックFCPスタジオを使用し、DVD制作をしてるものです。普段は30Pで取り込み編集をしています。疑問ですみませんが、なぜ24Pで取り込むのでしょうか?

本来1080iはソニー独自の考え方のような気もするのですが・・・

書込番号:6435463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件

2007/06/16 10:14(1年以上前)


ふふ…、ブラ屋か…

逆にお尋ねするが、なぜ30Pなのかね? 現状、WEB用途以外に使い途があるのかね?
DVDプログレッシブの発端を考えれば、不特定多数に供するものに、30Pは不適当だと思うが、いかが?
それとも、お持ちの、そのDVカムとやらで、どこか大手企業のCM撮影でもするのかね

書込番号:6441409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVR-V1J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVCAM テープの再生 1 2011/07/26 19:39:44
ハイビジョン撮影画像が取り込めない 2 2010/02/26 18:31:23
ズームするとF値が変わるのを止めたい 3 2008/07/25 10:58:19
今のところ快調に使えております 0 2008/03/03 12:08:11
音が小さいです。 5 2008/04/07 11:09:59
premiere cs3 に関して 3 2012/04/17 9:49:42
UWP-C1に関して 2 2009/01/27 2:40:05
たびたびの質問です。 1 2007/11/20 22:14:34
みなさんカメラケースは何使っていますか? 1 2007/11/18 10:51:26
感度問題 1 2007/09/26 0:47:45

「SONY > HVR-V1J」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVR-V1J
SONY

HVR-V1J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

HVR-V1Jをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング