『昔撮影したDVテープの保存について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

HDR-HC7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • HDR-HC7の価格比較
  • HDR-HC7のスペック・仕様
  • HDR-HC7のレビュー
  • HDR-HC7のクチコミ
  • HDR-HC7の画像・動画
  • HDR-HC7のピックアップリスト
  • HDR-HC7のオークション

『昔撮影したDVテープの保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC7」のクチコミ掲示板に
HDR-HC7を新規書き込みHDR-HC7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

昔撮影したDVテープの保存について

2008/01/02 08:33(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC7

はじめまして。
ここで質問するのは場違いかもしれませんが、この機種を使用しての
作業に関する質問ですのでここにスレを立てさせていただきました。
ご容赦下さい。

この機種以前のデジタルビデオカメラ(キャノンDVM2やSONYの古い
ヤツ→8mmではなくDVです)で撮影したハイビジョンでないデジタル
画像(?)をこのカメラを介し何らかの形で保存しようと思います。
子どもたちの成長記録の保管が目的です。

やりたい事を以下に上げます。
  ・画像を劣化させずに長期保存したい。
  ・撮影日時がわかるようにしたい。
  ・一部データを切り取って繋ぎ合わせるレベルの編集をしたい。

環境は以下の通りです。
  ・パソコン
    SONY VAIO type R master VGC-RM50
     メモリ→3GB HDD→1TB に増設
    VAIO type S VGN-SZ74B/B
     メモリ→2GB に増設
  ・レコーダ
    東芝 VARDIA RD-XD92D
    SONY RDZ-D97A
  ・ソフト
    HDR-HC7 に付属のソフト
    HDR-SR1 に付属のソフト
    VideoStudio 10
  ・その他
    外付けのHDD 320GBが3台
    PS3(これでBDは見れます)

以上です。
他にも必要な情報があれば調べます。
必要に応じてBDレコーダやBDドライブの追加購入も検討に入れます。
文章の書き方等不適切な部分も多々あるかとは思いますが、
ご教授の程よろしくお願いいたします。   

書込番号:7192730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/02 18:14(1年以上前)

>・画像を劣化させずに長期保存したい。
>・撮影日時がわかるようにしたい。
>・一部データを切り取って繋ぎ合わせるレベルの編集をしたい。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM1/feat3.html

のDVgate Plus Ver.2.2を使えば、可能だと思います。
ハードディスクに日付情報を残したまま取り込みできるし、DVテープにもそのまま書き戻しできます。元のテープとハードディスクとバックアップテープの三つで保存可能です。
外付けでブルーレイドライブを買えば、ハードディスクのデータをブルーレイに保存もできると思います。
ただし、キャノンのカメラで撮影したデータの場合は、DVgate Plusではできない可能性があります。
できたとしても、ソニーのカメラでしかDVgate Plusで取り込めない可能性がありますし、データもそのままでは保存できないかもしれません。

HC7なら、アイリンクケーブルでバイオとカメラを接続して、テープから直接取り込む方法をとれば、
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDVD/index.html
を使って、撮影日時分を字幕表示にできるDVDビデオも作れると思います。

ソニーのTRV20で撮影したDVテープをHC1でバイオに取り込んだ場合では可能でした。HC7の場合も可能だと思います。念のため、バイオのカスタマーセンターに確認した方がよいかもしれません。

書込番号:7194348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/01/02 20:58(1年以上前)

高画質動画さん、ありがとうございます!
実はここで相談する前に結構悩んでました。
撮りだめたテープが50本程あるので作業をやり直すのがイヤで・・・

>DVgate Plus Ver.2.2を使えば、可能だと思います。

 この手でいこうかと思います。
 キャノンのカメラで撮影したテープに関してはダメなら諦めます。
 SONYのカメラで撮影したテープの方が圧倒的に多いので。

本当にありがとうございました!

書込番号:7194884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/02 21:17(1年以上前)

最も?簡単で短時間で出来る方法として、
「DVカムを日時表示にして、S端子で接続してDVDレコーダーへダビング」
という方法があります。

※画面表示ごとダビングするので、その表示は消せませんが、単にDV→DVDへとダビングすると、日時情報が消え去ります。DVの日時情報はDVDへダビングする時点で消滅します。
ただし、SONYなどの一部のソフトでは、DVの日時情報を「字幕」へと変換して、年月日時分までは字幕情報として残せるようです。
(「秒」については詳細を知りません)

※DVDレコーダーは出来る限り「最高画質モード」を使ってください。
デジタルダビングかアナログダビングかを考えるよりも、DVDレコーダーの記録モードの影響の方が深刻です。

あとはHDD内で切り貼り編集し、DVD系メディアに書き込みすればOKです。


なお、特にDVD-Rは日射に弱いので、DVD-RWやDVD-RAM(できれば殻付き)でも「複数種類」で残す方が安全です。

※品質がマシな「日本国内製」を使っても、数年程度の寿命と考えて、適当な年数でダビングし直すべきです。海外製でも特に粗悪なメディアでは、DVD作成直後に再生不能となったりする論外の製品もありますから、DVDを作っただけで安心してはいけません。

書込番号:7194948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/01/02 21:56(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん、ありがとうございます!

>画面表示ごとダビングするので、その表示は消せませんが、
>単にDV→DVDへとダビングすると、日時情報が消え去ります。
>DVの日時情報はDVDへダビングする時点で消滅します。

 そうなんですよ。
 SONYのDVgate Plus Ver.2.2で取り込むと画面表示は表示され
 ませんが、撮影日付情報は持っているようです。

>デジタルダビングかアナログダビングかを考えるよりも、DVD
>レコーダーの記録モードの影響の方が深刻です。

 これは知りませんでした。
 以前レコーダーでDVDに書いていた時は、あまり気にせず60分
 テープ2本でDVD1枚に書いてました。

>海外製でも特に粗悪なメディアでは、DVD作成直後に再生不能と
>なったりする論外の製品もありますから、DVDを作っただけで
>安心してはいけません。

 実は以前レコーダーでDVDにデータをコピーしていた時はDVDが
 高価で海外製のメディアばかり使用していました。
 当時はDVDは半永久的にデータを残せるなんて言われていたので
 とりあえずはこれで安心!と思いこんでいました。
 撮影日付の件も含め、ここで再度バックアップをしようと思い
 今回書き込みをさせていただきました。

これで安心(納得)して作業に取り掛かれます。
本当にありがとうございました!

書込番号:7195099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/01/02 22:01(1年以上前)

最初の3条件を全て満たす方法

・DVキャプして、新品のDVテープに書き戻す

保存用ならこれ最強。
(毎日見たいなら、オススメしないけど。)

書込番号:7195118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/01/03 08:54(1年以上前)

おおおおおお!
はなまがりさん、ありがとうございます!
この方法は目からウロコですな。

現在ビデオカメラはHC7とSR1の2台所有しています。
撮影した画像データの管理はやはりSR1の方が簡単に感じているので
将来的にはHDDへ録画タイプのカメラに統一しようと思っています。
古いテープの画像を移し終わったらHC7を手放すつもりでしたが、
この方法を選択するとなると手放すワケにはなりませんな。

ちなみにDVテープのデータってのはどれぐらい持つものでしょうか?
私はテープは乾燥材入りのBOX(カメラのキタムラに売っていた
フィルムなんかを保管するヤツ)に入れて洋服箪笥の奥にしまって
います。

SONYのDVgate Plus Ver.2.2で取り込む作業は進めますが、次の段階で
この方法もありかと思っています。

本当にありがとうございました!

書込番号:7196628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/03 12:26(1年以上前)

>DVテープのデータってのはどれぐらい持つものでしょうか?

2001年の秋にTRV−20で撮影したDVテープは、今でも撮影日時分秒などのデータ付で普通に再生できます。
パナソニックの90分テープです。保管は、あまり気をつかってなかったので、ブラスチックのケースに入れて部屋に転がしてありました。
引き出しに入れておいたら一、二年でワカメのようになったDVテープもあるので、テープのメーカーにもよると思いますが、普通に風通しのある場所でケースに入れておけば6年くらいは平気で持つと思います。

2001年の秋ころにバイオのRX72K(この書き込みもRX72Kです)で録画したDVD−Rも、今でも普通に見られます。ディスクのメーカーは三菱やパイオニア製のものです。
当時はDVD−Rディスクが一枚1000円くらいしたので、今のブルーレイディスク並みの値段でした。

書込番号:7197165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/01/03 22:30(1年以上前)

高画質動画さん、再びありがとうございます!
実経験に基づくデータで大変参考になります。
DVテープは国産のものですが、ワカメみたいになってしまうと相当
ショックなので、早めにバックアップしようと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました!
早くBDメディアが安くなればいいですね。

書込番号:7199365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/24 10:31(1年以上前)

DVテープは分からないけれどVHSテープは27年前のも再生できますよ。保存は煎餅等の空き缶(スチール)に入れてビニルテープで密閉すればわかめにもならず磁気や湿気にめげず保存できますよ湿気に弱いので(カビが生える)通常の部屋保存はいけません。

書込番号:7439235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-HC7
SONY

HDR-HC7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

HDR-HC7をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング