『ブルーレイデイスク作成方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

HDR-SR8SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR8の価格比較
  • HDR-SR8のスペック・仕様
  • HDR-SR8のレビュー
  • HDR-SR8のクチコミ
  • HDR-SR8の画像・動画
  • HDR-SR8のピックアップリスト
  • HDR-SR8のオークション

『ブルーレイデイスク作成方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR8」のクチコミ掲示板に
HDR-SR8を新規書き込みHDR-SR8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイデイスク作成方法

2008/02/03 02:07(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR8

スレ主 sony者さん
クチコミ投稿数:22件

まったくの素人で申し訳ありませんが親切な方教えてください。
SR8で撮影したHD画質の動画を劣化させづにPCにてBDを作成する事は可能でしょうか?
使用しているPCはVAIO Fタイプオーナーメイド 2GB Core 2 Duo T8300 2.4GHz です。

書込番号:7333770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/02/03 09:14(1年以上前)

TypeFって、記録型Blu-rayドライブを搭載していないのでは?
(2008年春モデルのBlu-rayドライブは読み込み専用のようだし…)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FZ3/
TypeAとかTypeR(デスクトップ)だと搭載されているみたい。

オーナーメイドで、記録型Blu-rayドライブを内蔵されたのですか?
そうでないなら、
別途、外付けの記録型Blu-rayドライブが必要だと思います。
たとえば↓
http://www.iodata.jp/prod/storage/blu-ray/2007/brd-h6/

これに付属するソフトで、AVCHD規格の動画を取り込め、
オリジナルのBlu-rayディスクを作成できる、書いています。
しかし、SR8の「5.1CH」(オーディオ)に対応していない可能性。
となると、同じ会社(Corel=Ulead)だと、
DVD MovieWriter6を買わないといけないかも…。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriterhd/runme.htm

PC業界では、ハード面でもソフト面でも、
Blu-ray(再生、作成等)環境が整っていないので、
急がず、様子見のほうが良いかも知れません。

もしお持ちのPCで、記録型Blu-rayドライブを内蔵させているなら、
Blu-rayドライブ用のソフトウェアを列記されたほうが、
レスしやすいです。
まあ、これが付いていると思うので、
それなら、問題なく「可能」という答えになります
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/ClicktoDVD/

by 風の間に間に bye

書込番号:7334447

ナイスクチコミ!1


スレ主 sony者さん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/03 10:58(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
VAIOはBDドライブ搭載の物です。
1つ1つ親切に説明していただきありがとうございました。
過去のクチコミを見ていましたらハイビジョンで撮影した画像を劣化させずに
BDに書き込むのは今のところ無理みたいな説明を目にしたので心配になりまして
質問させていただきました。
お蔭様で不安が解消されました。本当にありがとうございました。

書込番号:7334920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/02/03 11:50(1年以上前)

調べ直しました。
VAIOで、AVCHD規格のハイビジョンビデオカメラを扱う場合、↓を使うそうです。
BDドライブ内蔵とのことなので、お持ちのVAIOに入っているはずです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/CIE/

↓のページなども参考に。
SR8だと、ソフトのバージョンによってバージョンアップが必要です。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0706221032035/

SR8の取り込みについて↓
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0612261023114/
その他、いろいろ。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/hdv_avchd/avchd_03.html

by 風の間に間に bye

書込番号:7335211

ナイスクチコミ!1


スレ主 sony者さん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/04 16:17(1年以上前)

風の間に間に さんいろいろありがとうございました。感謝です(涙)。
早速BDを作成しました!一応完成はしたのですが時間がかかるかかる(汗)。
一層25GBのディスク(メニュー付き)を作るのに約40時間ほどかかりました。
こんなにかかるものなのでしょうか?サクサク出来るように頑張ってハイスペックなPCを
購入したのに残念です。ハイビジョン動画なのでしょうがないのですかね?
兎に角、お蔭様でBDは作成できましたので本当にありがとうございました。

書込番号:7341552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/04 21:02(1年以上前)

>PCはVAIO Fタイプオーナーメイド 2GB Core 2 Duo T8300 2.4GHz

 このスペックで25GBのディスク作成に40時間ですか?
 忍耐力を試されますね。

 わたしのPCはCore 2 Duo E6600 2.4GHz ですから、よく似たスペックだと思います。
 SR1付属のPicture Motion BrowserでAVCHD DVDを作成するには、30分もの(3GBくらいでしょうか)で3時間くらいかかりますから、少し早いですね。

 PC上でAVCHD DVDを作るのは時間の無駄だと判断し、編集ソフトでAVCHD規格のファイルを作成するだけでとどめています。

 ブルーレイレコーダーの性能が安定し、値段が安くなったら購入し、それでBDを作成すればいいやと思っています。

 PC上でAVCHDについて快適に編集等できるようになるのは、早くて来年ではないでしょうか。
 

書込番号:7342678

ナイスクチコミ!0


スレ主 sony者さん
クチコミ投稿数:22件

2008/02/04 21:31(1年以上前)

BDの大容量に魅力を感じて購入したものの先走りしてしまった感じで少し後悔・・・。素人はこれだからダメですよね。良い勉強になりました。
しかし作成時間40時間って笑うしかないですよ。動いてるのかフリーズしているのか解らないんですよ。

書込番号:7342853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/04 21:51(1年以上前)

>作成時間40時間って笑うしかないですよ。動いてるのかフリーズしているのか解らないんですよ。

 どう書けばいいのか、ことばがありません。

 それにしてもAVCHD規格のカメラを発売しているメーカーも、それに対応していると宣伝しているPCメーカーや編集ソフト会社も、詳しい情報をユーザーに知らせようとしていませんね。

 売れたら「後は野となれ山となれ」と考えているのか、ブルーレイレコーダーの方へ誘導しようとしているのか・・・・・

書込番号:7342967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/02/04 22:53(1年以上前)

>それにしてもAVCHD規格のカメラを発売しているメーカーも、それに対応していると
>宣伝しているPCメーカーや編集ソフト会社も、詳しい情報をユーザーに知らせようと
>していませんね。

まったくその通りです。

パナソニック、ソニー、キヤノンといった日本の超優良巨大企業のこのような姿勢には
ずっと問題を感じています。具体的な情報提供があまりに不足しています。
マルチスレッドに最適化された快適なネイティブAVCHD編集ソフトや、ハード的ソリュー
ションがこの先本当に出現するかどうか、私にはかなり疑問に思えてきました。
技術の進歩の問題というよりも、どの会社がそのやっかいな仕事をやって儲けて事業継続
させるのかが見えてきません。

凄いハード性能のPS3が出来ました、さてどこがその面白いソフトを作って儲けられるか、
アレ?どこも尻込みしているぞ、と似たような構造。
HDVフォーマットこそが、ビデオカメラ界での「任天堂」になって欲しいのですが・・

書込番号:7343410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件 HDR-SR8のオーナーHDR-SR8の満足度5

2008/02/24 15:18(1年以上前)

こちらには久々の書き込みですが・・Vaio FZ-72Bのユーザーになりました。
CPU(Core 2 Duo T7500 2.2GHz/Core 2 Duo T8300 2.4GHz)以外は、スレ主さんとほぼ一緒のスペックです。

ちなみに春モデルのFZ-72Bは、スペックはほぼ冬モデルから変更はないためあまりお得感はありませんが、添付ソフトに一部変更があり、BD-Jディスクの作成が可能になりました。なおBD-Jディスクの場合は記録したディスクに追記が可能です。

んで、早速ですがテスト報告。
データ量がやや少ないですが、9GバイトのBD-Jディスクを作ってみました。
(元データは7.4G程度ですが、メニューなどでデータ量が増えたようです)
使ったソフトは「Click to Disc Editor」、使用した素材は全てAVCHD、動画編集及び加工は一切ありません。パソコンに優しい環境ですね。実際のところCPU占有率は概ね50%程度で推移し、100%近く行くこともありませんでした(もっと早く終了するのなら、むしろ100%で実行してもらって良かったのですが)。

さて結果。
ファイル等を選択し、実行ボタンを押してから完成までにかかった時間は約1時間半でした。
単純計算で行けば、25Gバイトでも4時間ちょっとで完成すると思います。

一瞬停止の話は、PictureMotionBrowserでの待ち時間を3秒とすると、Blu-ray Discでの再生中の待ち時間は約1秒足らずまで改善されています(画面が暗くなることも無くなりました。なお、VaioよりPS3再生の方がさらにスムーズです)。
この問題は私はあまり気にしていない少数派なのですが、このくらいなら、実用レベルに来てるのでは、と思いました。

ちなみにVaioMoiveStoryで3分ちょっとの長さに約6分、500M程度の動画(AVCHD)を入れたところ、こちらも完成まで1時間半かかりました(CPUは終了まで100%に貼り付いていました)。

まあ、やる前からある程度結果は想像がついていましたが、編集作業が入った瞬間に、大幅に効率が落ちるようですね。

編集作業を前提とした快適な環境を実現するには、やはり編集ソフトに64bit対応してもらってメモリ(安くなったことですし、せめて8Gとか・・ねぇ)を大幅に増やし、それに合わせたCPUが出てくるのを待つしかない気がします(グラフィック編集用アシストボードとかでCell搭載ボードとかが出てくればいいのになぁ、と本気で思う今日この頃)。

書込番号:7440412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶画面死亡 0 2016/11/30 23:01:49
修理費 5 2015/05/13 22:31:24
pro duo へ 録画データ送信 2 2015/04/19 20:32:19
Windows 7での接続失敗 3 2010/04/04 15:54:17
BDレコーダー&PC に接続 0 2010/02/05 0:35:59
PCに取り込んだファイルが30秒で音が消える… 2 2018/01/04 21:52:30
ダビング&保存について 4 2009/07/13 16:07:11
45800円 0 2009/06/12 18:40:20
動画をHi-Visionのまま保存したいのですが 0 2009/05/31 5:02:22
録画が止まってしまいます・・・ 4 2008/11/23 14:01:05

「SONY > HDR-SR8」のクチコミを見る(全 1867件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR8
SONY

HDR-SR8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR8をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング