『外付けハードディスクへのバックアップについてお願いします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

HDR-SR7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

『外付けハードディスクへのバックアップについてお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR7」のクチコミ掲示板に
HDR-SR7を新規書き込みHDR-SR7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-SR7

クチコミ投稿数:4件

このハンディカムを使って大分経つのですが、パソコンには取り込んでいるものの、バックアップをとっていません。

外付けハードディスクにもバックアップしたいと思っているのですが、
フォルダの中にある、M2TSファイル、MODOファイル、MOFFファイルというものを外付けハードディスクにコピーすれば良いのでしょうか?

普段はハンディカムをパソコンに接続し、撮影したものを取り込み、自動的に付属のPicture Motion Browserというソフトが起動して閲覧しているのですが、
パソコンを買い換えた場合、Picture Motion Browserと先ほどのファイルをパソコンに取り込めば同じように見ることができますか?
また、Picture Motion Browserでなくても見ることはできるのでしょうか?

おわかりになる方がいらっしゃればよろしくお願いします!

書込番号:10054268

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/26 23:13(1年以上前)

>フォルダの中にある、M2TSファイル、MODOファイル、MOFFファイルというものを外付けハードディスクにコピーすれば良いのでしょうか?
OKです。

>パソコンを買い換えた場合、Picture Motion Browserと先ほどのファイルをパソコンに取り込めば同じように見ることができますか?
出来ます。

>また、Picture Motion Browserでなくても見ることはできるのでしょうか?
出来ます。
フリーソフトのGOM PlayerでM2TSファイル見えました。
他にも対応ソフトはあるかもしれませんね。

書込番号:10054865

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/08/28 21:50(1年以上前)

ひうち焼うまいさん、返信ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。


昨日電気屋さんに行ったら、外付けハードディスクへコピーしたとしても、
他のパソコンへでは見られない可能性が高いと言われました。
互換性がないという理由でした。


また、AVCHDにてDVDにもバックアップをとろうと思っているのですが、
そちらは、ほぼ意味がないと言われました。
理由は、今使っているパソコンのみでしか見られないから、とのことでした。
それも他のパソコンでは互換性がないし、AVCHD対応のレコーダー(DIGAなど)だとしても絶対見られないとのことです。


では、どのような形でバックアップを取るのか尋ねたところ、
USB端子のついているレコーダーを購入し、ハンディカムから直接レコーダーに取り込み、
ブルーレイディスクに保存するしかないと言われました。


店員さんの言っている通りなのでしょうか?
もしわかればおしえてください。
BDレコーダーを買おうか迷っています。
お願いします。

書込番号:10064496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/28 23:05(1年以上前)

店員も色々です。
詳細に販売する商品の知識を持っている方からそうでない方まで。
間違えて覚えているということもありますので鵜呑みにはしないことです。
(私もたまに間違えて覚えていることがありますが。。。)

さて、ご質問の件ですが、
>昨日電気屋さんに行ったら、外付けハードディスクへコピーしたとしても、
>他のパソコンへでは見られない可能性が高いと言われました。
>互換性がないという理由でした。
そんなことはありません。外付けHDDへのコピーは単なるファイルのコピーで
ファイル形式を変更するわけではないので、互換性がなくなる理由が分かりません。
逆に互換性がなくなる具体的な理由を知りたいところです。

>また、AVCHDにてDVDにもバックアップをとろうと思っているのですが、
>そちらは、ほぼ意味がないと言われました。
>理由は、今使っているパソコンのみでしか見られないから、とのことでした。
>それも他のパソコンでは互換性がないし、AVCHD対応のレコーダー(DIGAなど)
>だとしても絶対見られないとのことです。
パソコンの互換性については必要なソフトがあればよく、
少なくともPMBがインストール出来ればOKです。
AVCHDのDVDにはプレーヤ等への再生情報の他にM2TSファイルが書き込まれます。
そのM2TSファイルを直接GOM Player等のプレーヤを使って見ることも出来ます。

AVCHD対応のレコーダーで絶対見えないと言い切るところがすごいですが間違いです。
カメラと同じソニーのブルーレイレコーダには再生およびHDDの取り込みが出来ると
説明書に書かれています。私はBDZ-A750を使用していますが問題ありません。
他社のブルーレイレコーダでも見えないという書き込みを見たことはないし、
問題なく使えると思います。

もしかすると、パナがレコーダーで採用しているAVCRECと混同しているのかもしれませんね。
だとしてもDIGAで見えないという説明がつきませんが、さらに東芝が採用しているHD Recとも混同しているのかも。
(AVCRECもHD RecもDVDにハイビジョン記録する方式ですが他社互換性はほぼありません。)

>では、どのような形でバックアップを取るのか尋ねたところ、
>USB端子のついているレコーダーを購入し、ハンディカムから直接レコーダーに取り込み、
>ブルーレイディスクに保存するしかないと言われました。
おそらくレコーダーを売りたいためのセールストークなのではないかと少々邪推したりします。

書込番号:10064998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/08/28 23:56(1年以上前)

ひうち焼うまいさん、再度返信ありがとうございます!

ご丁寧に説明していただき、よくわかりました。
店員さんに、12万円のレコーダーを買わされるところでした(汗)

やはり、バックアップは外付けハードディスクと、DVDに保存することにします。
とても助かりました。
どうもありがとうございました!!

書込番号:10065366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/09/10 23:08(1年以上前)

Goodアンサーの決定というルールを知らずにお礼が遅くなりました。
このたびはありがとうございました。

書込番号:10132574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR7
SONY

HDR-SR7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR7をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング