『DVDの書き込みが出来ずエラーが出て困っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:530g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-SR7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

HDR-SR7SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月20日

  • HDR-SR7の価格比較
  • HDR-SR7のスペック・仕様
  • HDR-SR7のレビュー
  • HDR-SR7のクチコミ
  • HDR-SR7の画像・動画
  • HDR-SR7のピックアップリスト
  • HDR-SR7のオークション

『DVDの書き込みが出来ずエラーが出て困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR7」のクチコミ掲示板に
HDR-SR7を新規書き込みHDR-SR7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-SR7

スレ主 vingaさん
クチコミ投稿数:26件 HDR-SR7のオーナーHDR-SR7の満足度1

諸先輩方、お知恵をください。
少し動画がたまってきたためDVDに焼こうとしましたが30〜50パーセントぐらいまで行ったところでエラーが出て焼けずにいます。ヘルプのところやよくある質問の回答にあった仮想メモリを増やすというのもやってみましたがだめでした。

使っているパソコンはエプソンダイレクトのノートPCでEndever5000proで、
スペックは
OS :WinXP
CPU :core2duo 2.0GHz
メモリ:2GB
ハードディスク80GBです。

一通り書き込みを読ませていただきましたが、ハードディスクの空き容量不足なのでしょうか?のこり40GBほどありました。常駐ソフトを停止させて、スタンダードでの書き込みですがだめでした。他の方のエラーメッセージにあった「空き容量不足」とは出ず、不明なエラーと出ていました。

初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

書込番号:6878108

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/18 00:54(1年以上前)

システム的には問題なさそうですが、ドライブの圧縮とかはやってないですよね?自信がなければ、マイコンピュータのハードディスクを右クリック→プロパティで、下から2つめの「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックが入っていないかどうか確認してみてください。

あとは、コントロールパネルから詳細設定タブを開いて、パフォーマンスの設定→視覚効果をパフォーマンス優先、詳細設定のプロセッサのスケジュールとメモリ使用量をプログラム優先、仮想メモリは2G程度(私はカスタム設定で2046Mバイトにしています)にしてみて、再度実行してみてください。

ちなみにノートPCの場合、一般的にハードディスクの速度はデスクトップより遅くなるため、仮想メモリの効果はどうしても落ちることとなります。(といっても、最初に書いたとおりスペック的には十分だとは思うのですが・・)

ダメなら、サポセン問い合わせしてみてください。
(もし解決したら、問題共有のためできる範囲で原因と解決方法も書きこんでくださいね)

書込番号:6878592

ナイスクチコミ!1


スレ主 vingaさん
クチコミ投稿数:26件 HDR-SR7のオーナーHDR-SR7の満足度1

2007/10/18 01:06(1年以上前)

とおるさん、早速のレスをありがとうございました。
ご指摘してくださったことは全部確認しました。仮想メモリの数字は最小で2046MBですか?
昨日失敗したときも色々あげて試したのですがだめでした。今日試したときは2046MBでだめでした。やっぱりサポセンに聞くようでしょうか。

無駄にDVDを消費するのと、毎回2時間かけての失敗で凹んでいます;;

書込番号:6878641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/18 07:53(1年以上前)

いや、とりあえずまともに動作している自分の環境を確認したところ2046Mバイトだっただけで、それだけ必要、という趣旨ではありません(まともに動くならいくつでもOK)。

ビデオカメラからデータをPCに取り込んだ段階では、特別問題はなかったんですよね?

書込番号:6879026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/18 07:56(1年以上前)

あ、もう1点
DVDというのは、HD−SD変換後の通常品質のDVDですか?
2時間かかるなら、AVCHD−DVDではないと思うのですが。

とりあえずの回避方法として、例えば、MPEG2出力して、それをDVDにする、というのではダメでしょうか?

書込番号:6879031

ナイスクチコミ!1


スレ主 vingaさん
クチコミ投稿数:26件 HDR-SR7のオーナーHDR-SR7の満足度1

2007/10/19 00:39(1年以上前)

とおるさん、レスをありがとうございます。

DVDに焼いた方式はDvd-video作成というので行いました。AVCHD-DVDではありません。
知人にビデオを配るため、AVCHDを再生できる環境を持たない人を想定してのことです。

AVCHDで焼くというのは相当時間がかかるようですね^^;

手持ちの空DVD-Rがないため明日買ってきて試そうと思います。
MPEG2への保存は問題なくできました。
また、ビデオからPCへの取り込みも特に問題なくできたはずです。

試してみてまた報告させていただきます。

書込番号:6881765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/19 01:38(1年以上前)

AVCHDからAVCHD-DVDを焼くのは時間はかかりませんよ(そういう意味で書かれたのではないと思いますが)。
AVCHDから標準画質に落として、それをDVDにするのが時間がかかる、すなわちHD-SD変換に時間がかかるのです。ドット数が標準画質の約5倍((1440*1080)/(640*480))、ビットレートが同じものと比較するなら圧縮率が5倍ですから、CPUへの負荷は並大抵のものではないのでしょうね。

私の示した方法はとりあえずの解決策で、本来的には通常の方法で出来るようにする、ということが何よりの解決方法でしょうから、ソニーに問い合わせをするのが一番良いと思います。ソニーにとってもトラブル事例が蓄積すれば、解決の糸口を見つけられるのではないかと思いますので、標準状態から追加インストールしたソフトウェアなども含めて記載して、問い合わせるようにしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:6881902

ナイスクチコミ!1


スレ主 vingaさん
クチコミ投稿数:26件 HDR-SR7のオーナーHDR-SR7の満足度1

2007/10/19 21:42(1年以上前)

とおるさん、レスをありがとうございます。
初歩的なことの説明までさせてしまい恐縮です。

サポセンに問い合わせてみます。
解決の糸口が見つかったらまた書き込ませていただきますね。

書込番号:6884207

ナイスクチコミ!0


スレ主 vingaさん
クチコミ投稿数:26件 HDR-SR7のオーナーHDR-SR7の満足度1

2007/10/21 16:10(1年以上前)

サポートセンターに問い合わせてみました。
とりあえず、大手ブランドのDVDを使って様子を見てくれとのことだったので
納得がいかないのですが、SONYとマクセルのDVD-RとDVD-RWを買ってリトライしました。

その結果ですが、DVD-RWに焼いた物はAVCHDでもDvd-video作成からでも問題なくできました。
しかし、DVD-Rのほうはいずれも51パーセントのところでエラーが出て書き込みできませんでした。

再度サポートセンターに問い合わせをしたところ、パソコンに詳しい者からかけ直すとのことで電話をもらいましたが、結局原因が全くわからず、、また違うブランドのDVD-Rを買って試してほしいとのこと・・・。

空のDVDもそんなに安い物でもなく、失敗で無駄にお金が消えていく現状とSONYの対応に腹立たしく思っています。

同じような症状が出ている方、おられませんか??

書込番号:6890671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2007/10/21 19:32(1年以上前)

 vingaさん、こんばんは。

 同じような症状が出たことはありませんが。

>結果ですが、DVD-RWに焼いた物はAVCHDでもDvd-video作成からでも問題なくできました。しかし、DVD-Rのほうはいずれも51パーセントのところでエラーが出て書き込みできませんでした。

 発想を変えて、うまくできたDVD-RWから、B's Gold でDVD-Rに「コピー」、または「リッピング」、または「DATA CD/DVD」作成という手はないですか?

 「リッピング」はやったことないですけど、後はできそうな気がします。B's Goldをお持ちでなければ無理ですけど。

書込番号:6891212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/21 22:28(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん、こんばんは。

なかなか良いアイデアですね(一度DVD−RWに記録しないといけないというのが微妙なところですが、現状よりはとりあえずマシでしょう・・)。

B’s以外でも、たいていのライティングソフトにDVDコピー機能がついてます。ちなみにうちのライティングソフトはNeroですけど、これにもDVDコピー機能ついてました。

書込番号:6891931

ナイスクチコミ!1


スレ主 vingaさん
クチコミ投稿数:26件 HDR-SR7のオーナーHDR-SR7の満足度1

2007/10/21 23:25(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん、とおるさん、こんばんは。アドバイスありがとうございました。なるほど、そのような手もあるのですね。私の勉強不足でお恥ずかしい限りです。

今日TDKのDVD-Rを買ってきて試してみたところ、一枚目はやはり51パーセントでエラー。
またかとがっかりして、期待せずにもう一枚やってみたところ今度はきちんと焼けました。
ヨドバシカメラの店員によるとエラーの出方は日本製の物でもたまにあるとのこと。
しかし、こんなにエラーが出る物なのでしょうか・・・。3時間かけてエラーが出てまた最初から・・・これはとても凹みますね。教えてくださった-RWからのコピー、試してみます。どうもありがとうございました。

書込番号:6892207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/22 00:31(1年以上前)

メディアだけに問題があるのではなく、ドライブと、ディスクの相性が悪い場合も時々ありますね。
ドライブ側の記録速度と、ディスクの記録速度が違うときなども、ディスクの記録に問題が出る場合があります。以前使用していた国産DVDドライブでは、海外製のメディアでも問題なく記録出来ていたのが、ベアボーンキット付属のDVDドライブに変更したらエラー続発、それも文字印刷面があちこち丸く浮いてくるレベルで、メディアを国産のものに買い換えたところきちんと書き込めるようになったことがあります(ドライブ側のレーザーの出力調整がうまく出来ていないのだと思いますが、ケースの構造上付属のDVDドライブ以外は使いにくい仕組みになっているためやむを得ず使用しています)。

書込番号:6892552

ナイスクチコミ!1


スレ主 vingaさん
クチコミ投稿数:26件 HDR-SR7のオーナーHDR-SR7の満足度1

2007/11/15 23:25(1年以上前)

とおるさん、レスがずいぶん遅くなってしまい失礼しました。
サポセンにいろいろ問い合わせた回答をあげてみます。

メディアメーカーTDKと日立マクセルの回答
・パソコンのDVDプレイヤー自体の不具合かファームウエアのアップデートをせよとの回答。
エプソンダイレクトの回答
・ピクチャーモーションブラウザの不具合かパソコンとの相性。パソコンに付属している書き込みソフトを試してみる。OSを入れ直す・・・

どれもはっきりしない他社の不具合という回答ばかりでした。

付属の書き込みソフトを一度削除して焼いてみましたが改善せず。もう一度そのソフトをインストールし、それで焼いてみたところきちんと焼けました。

これらのことからこの製品に付属するピクチャーモーションブラウザの不具合か相性の問題の可能性が出てきました。

明日再びソニーのサポセンに問い合わせてみるつもりです。

書込番号:6988452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:9件

2007/11/16 04:14(1年以上前)

報告ありがとうございます。
PCの不具合は、どこにあるのかがはっきり判らない点(ソフトも多種多様にありますので、メーカーもなかなか追いつかないし、それを仕方がないとする空気もあるのが、他の家電と違う特殊な文化)が一番やっかいで、使う人の問題解決スキルが要求されがちですね。

同じメーカーで揃えるというのはメーカーも問題点を把握しやすい、問題が起きにくいという意味で一つの解ですが、それをやると財布にいくら入っていても追いつかないのが現実・・

書込番号:6989230

ナイスクチコミ!1


スレ主 vingaさん
クチコミ投稿数:26件 HDR-SR7のオーナーHDR-SR7の満足度1

2007/11/16 12:45(1年以上前)

ソニーのサポセンの対応、以下の通りでした。

お客様と同じ問い合わせが数件寄せられています・・・調査中です・・・中略
・・・-RWを使っていただくというわけにはいきませんか?・・・中略・・・
・・・誠に申し訳ございません。・・・中略・・・どうしても-Rでないといけませんか?

ひどい対応でした。謝ることと、挙げ句の果てには「−Rでないとだめか?」と。
がっかりさせられました。「もう結構だ!」と電話を叩き切ってしまいました。

これから買われる皆さん、お気を付け下さい。

書込番号:6990074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/16 22:33(1年以上前)

 vingaさん、とおるさんさん、こんばんは。

 ピクチャーモーションブラウザについては、わたしもいい印象を持っていません。最初にインストールしたとき、OSの機能も含めていくつか勝手に変更されました。
 一番腹が立ったのは、パソコンを起動すればメーラーの起動までそのまま進んでいたのに、途中で管理者のアイコンをクリックしなければならなくなったことです。サポートの回答は、ピクチャーモーションブラウザの再インストールをということでした。その他の支障はないのでそのまま使っていますが。

 また前回の書き込みと同じく「ちょっと発想を変えて」という話ですが。

 SD画質のDVD作成であれば、一度TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringを試されたらどうでしょう。次のところに体験版があります。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

 再エンコードしないとのことで、圧倒的な早さときれいな画質でDVDが作れます。
 vingaさんが、どの程度の分量の素材で、どのような操作で3時間かけていられるのか分かりません。
 お知らせいただければ比較できますが。

 HG画質(AVCHD)のDVDでしたら、ピクチャーモーションブラウザでは、30分くらいの素材で、3倍くらい掛かります。
 最近VideoStudio 11 Plus
http://www.ulead.co.jp/product/videostudioplus/runme.htm
で同じようなテストをしていますが、素材の5倍くらい掛かります。

 これらのテストをすれば、DVD-Rにうまく焼けないのは、ピクチャーモーションブラウザのセイかどうか、また他に原因があるのか分かると思うのですが。

 なおPCのスペックは
CPU :core 2 duo E6600 2.4GHz
メモリ:2GB 
です。
 

書込番号:6991978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR7
SONY

HDR-SR7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月20日

HDR-SR7をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング