『Z7JとH1A』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥700,000

タイプ:ハンディカメラ 本体重量:2400g 撮像素子:3CMOS 1/3型 動画有効画素数:104万画素×3 HVR-Z7Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVR-Z7Jの価格比較
  • HVR-Z7Jのスペック・仕様
  • HVR-Z7Jの純正オプション
  • HVR-Z7Jのレビュー
  • HVR-Z7Jのクチコミ
  • HVR-Z7Jの画像・動画
  • HVR-Z7Jのピックアップリスト
  • HVR-Z7Jのオークション

HVR-Z7JSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月上旬

  • HVR-Z7Jの価格比較
  • HVR-Z7Jのスペック・仕様
  • HVR-Z7Jの純正オプション
  • HVR-Z7Jのレビュー
  • HVR-Z7Jのクチコミ
  • HVR-Z7Jの画像・動画
  • HVR-Z7Jのピックアップリスト
  • HVR-Z7Jのオークション

『Z7JとH1A』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVR-Z7J」のクチコミ掲示板に
HVR-Z7Jを新規書き込みHVR-Z7Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

Z7JとH1A

2008/09/06 22:37(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HVR-Z7J

スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

タイトルの2機種で購入を迷っています。
撮影するシーンは様々ですが、その中で結婚式の撮影もあります。
現在SONY V1Jを所有していますが、今回メインカメラとして購入するつもりです。
価格.comでの皆さんの評価を見ているとどちらも一長一短なのですが、
みなさんならどちらを選びますか?また別の機種でおすすめはありますか?

特に気になっているのは明るさです。

CMOSの欠点?もあるみたいですが、今のところV1Jでは確認していません。
ただ不安はあります。
H1AはCCDですが、Z7Jに比べて明るさはどれほどのものでしょうか?

どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

書込番号:8310679

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/09/07 01:06(1年以上前)

買い増しですよね。マルチカメラ運用も考えてるんですよね?画はセンサーの違いメーカーの味付けで異なるとは思いますが、現実的にこの二機種の選択で悩むところはないと思うんですが・・・。

書込番号:8311557

ナイスクチコミ!0


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2008/09/07 13:33(1年以上前)

ありがとうございます。

買い増しになります。

画の違いについて今のところ特にこだわりはもっていません。
(こだわりを持てるほどの腕も知識もないというか・・・orz)
なのでメーカーが揃ってないとダメだということはないです。


>現実的にこの二機種の選択で悩むところはないと思うんですが・・・。

これはどちらにしても問題ないという解釈でよろしいでしょうか?
始めに書いたように特に気になっているのは暗い場面での映像です。
V1Jはとてもじゃないけど許容できる範囲ではありませんでした。
数字上はZ7J・H1AのどちらもV1Jより明るいのですが、H1AはZ7Jに比べて
暗いのですよね?
でも、Z7JにはCMOSの欠点があります。(フラッシュ時のブロックノイズ)
なので悩んでいます。
僕の使用する範囲で一番暗い場面は結婚式でのキャンドルサービス時(スポットなし)になると思いますので、この場面においてどちらでも問題ないということであれば、あとは操作系やオプション(メモリーユニットの有無)などで考えていきたいと思っています。

書込番号:8313438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/09/07 19:20(1年以上前)

現実的なところでバッテリー、メモリーカードユニットなどアクセサリーの使い回し、i.LINK経由のT/C同期、ピクチャープロファイルの共有などソニー機で合わせる理由は多いと思います。周辺環境をダブらせてまでキヤノン機にするのなら、よっぽどの画へのこだわりがある方かなと思いました。

キャンドルサービスはバックは真っ暗ですよね。自分のEX1でも多少のノイズは仕方なしとしてゲインをあげると思います。普通の民生機では画にならない場面ですから、ある程度の妥協は必要なのではないでしょうか?フラッシュなどCMOSの弱点については、この手の経験があまりないのでよくわかりません。CCDにはスミアの問題がありますのでどっちもどっちではないでしょうか?

書込番号:8314748

ナイスクチコミ!0


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2008/09/07 20:26(1年以上前)

なるほど。そんなに頻繁にCMOSのブロックノイズが出るわけではないのでしょうね。まぁ状況によるとは思いますが。
逆に頻繁に出るようでは商品としてなりたちませんよね。
Z7Jの方向で考えていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8315049

ナイスクチコミ!0


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2008/09/28 02:51(1年以上前)

Z7Jを購入しました。とりあえず触った感じでは、V1Jに比べるととにかく使いやすいです。(あたりまえですが(汗 )レンズ周りもそうですが、WBやGAINの設定、変更なども非常に使いやすいです。ズームは皆さんが言われているとおりスカスカでスローズームは難しいですね。もう少し慣れれば多少は使えるようになるかと思いました。また暗い場面での撮影もバッチリでした。今日結婚式の撮影があったのですが、今回はとくに問題は感じませんでした。
あと、メモリーレコーディングユニットですがこれも便利ですね。データで扱えるのでキャプチャ時間もかからないし、ただメディアが高額なのがつらいです。
まだ十分に使いこなせてはいないのですが、僕自信はとてもいい買い物をしたと思いました。

書込番号:8423482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/09/28 19:58(1年以上前)

おめでとうございます。
V1Jは私的には使いやすい印象があったのですが、もっと使いやすいんですね。
今の購入だとフラッシュ対策済みの最新ファームでしょうか?ま、杞憂に終わったようで何よりです。
メモカはトランセンドの32GBが定番?みたいですけどワンスロットですから64GBくらいは欲しいですね。

書込番号:8426829

ナイスクチコミ!0


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2008/09/29 00:51(1年以上前)

ありがとうございます。

>V1Jは私的には使いやすい印象があったのですが、もっと使いやすいんですね。
トータル的には使いやすいと思いましたが、V1Jの方が使いやすい部分もありました。
ひとつは手持ち時の手動ズーム、Z7Jの場合はやはりスカスカすぎて左手での制御は難しいです。あと、ズームについたネジ?(名前がわかりません)が邪魔ですね。
もうひとつはアイリスオートの切り替え、こちらも手持ちの際は非常に切り替えが難しいと感じました。
そして、重量です。昨日の撮影で筋肉痛になってしまいました(悲 

どれも手持ち撮影での話ですね。三脚使用の場合は確実にZ7Jが使いやすいです。

>今の購入だとフラッシュ対策済みの最新ファームでしょうか?
残念ながら手元に届いた次の日くらいにフラッシュ対策が発表されました(涙
悲しいようなでも対策がされて嬉しいような・・・
今週中には送り返そうと思っています。

あとこの件でふと思ったことがあります。このフラッシュ問題はMPEG2での破綻なのですが、これはHDVで撮影した場合のことでDVでの撮影には破綻はしないということなのでしょうか?

>トランセンドの32GBが定番?みたいですけどワンスロットですから64GBくらいは欲しいですね。

価格はかなり魅力ですよね。転送速度とかはどうなんでしょうね?
キャンペーンでついてきたSONY 8GBを基準に考えると正直使えるのか不安な部分もあります。 

書込番号:8428597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2008/09/29 14:12(1年以上前)

>このフラッシュ問題はMPEG2での破綻なのですが、これはHDVで撮影した場合のことでDVでの撮影には破綻はしないということなのでしょうか?

MPEGの処理をうまく施して目立たなくするってことなんでしょうね。CMOSの順次読み出しに起因する問題とは別だと思いますよ。

>価格はかなり魅力ですよね。転送速度とかはどうなんでしょうね?

×133ですよね。速さの問題なのか純正300倍速に比べマイナーな問題があったように思います。ただ、純正だと高速大容量が満たされないのでSanDiskなどの他の高速メディアを試すしかないですね。是非チャレンジして下さい(笑)。

書込番号:8430267

ナイスクチコミ!0


スレ主 momogonさん
クチコミ投稿数:95件

2008/09/29 14:49(1年以上前)

>CMOSの順次読み出しに起因する問題とは別だと思いますよ。

そうですよね。ただブロックノイズが怖いのでDVの場合だと処理的に問題ないのかなと思いました。

>SanDiskなどの他の高速メディアを試すしかないですね。是非チャレンジして下さい(笑)。

10月中旬に発売されるSanDisk Extreme IVコンパクトフラッシュカード 16GBが気になってます。価格がどれほどになるのか?チャレンジしたいと思います(笑

書込番号:8430374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVR-Z7J
SONY

HVR-Z7J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月上旬

HVR-Z7Jをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング