『女性が使うにあたって』のクチコミ掲示板

2008年 2月20日 発売

HDR-SR11

顔検出機能を搭載したHDDフルハイビジョンビデオカメラ(60GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:560g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-SR11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

HDR-SR11SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月20日

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

『女性が使うにあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR11」のクチコミ掲示板に
HDR-SR11を新規書き込みHDR-SR11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 女性が使うにあたって

2008/08/19 11:22(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR11

スレ主 ako-rubyさん
クチコミ投稿数:28件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

現在使われている、母親ユーザーさんは、使いにくさとかありますか?
ほんとうは、SD-9が値段的にも小ささもよかったのですが、
日付表示されないということで、SR-11の購入を検討中です。
女性が使うには大きすぎるとか、子供がいて、荷物が多いのに、重過ぎるとか、
レジャーやイベントには壊れやすいなど、何か情報がありましたら教えてください。

書込番号:8225710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/08/19 11:29(1年以上前)

CX12やTG1にしたらどうでしょう?
CX12はSR11/12と同等の画質・機能でコンパクトです。
TG1はさらにコンパクトな縦型モデルです。

TG1はだいぶ価格もこなれてきていますね。

書込番号:8225735

ナイスクチコミ!0


スレ主 ako-rubyさん
クチコミ投稿数:28件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/08/19 11:35(1年以上前)

メモリースティックって高いイメージがあるんです…
我が家は、パソコンの環境もDVDレコーダーの環境も整っていないので、
環境が整うまでHDDに撮りだめていこうかなと思っていたのですが、
考えが甘いでしょうか?
CX12+DVDライターがいいでしょうか?

書込番号:8225753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/08/19 12:03(1年以上前)

私はHDD機種しか出ていない時に購入したのと、液晶が高精細な点、ビューファインダーがある点で不満は無いですが、今の状況ならTG1やCX12を購入すると思います。

TG1もCX12も8GBのメモリースティックが付属していますから、とりあえず1時間撮影は可能です。これをPCに取り込んだり、DVDライターでAVCHD-DVDにしたりすることで使い回せますからしばらくメモリースティックを購入する必要は無いかもしれませんね。

DVDライターは10月に新機種が出ます。単体で再生もできるモデルですので使い勝手は向上していますね。撮影日時表示再生するのかどうかはソニーの客相に聞いてみて下さい。

まあ、大きく、重くても本体で撮りためる(バックアップは必要ですが)のも一つですね。
他のカメラと比べて壊れやすい事も無いです。CX12とは200gほどの差ですから持ち歩きに対してはそれほど違いは無く、撮影時は長時間だと疲れやすいかな?
私はグレゴリーの小型ポーチに入れてますが、サイズ的にはSR11もCX12も同じポーチに入りますからかさばる感じはしません。
そういう意味では若干画質は劣りますがTG1が良いですね。桁違いに小さく・軽いですね。

書込番号:8225850

ナイスクチコミ!0


CANO男さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/19 16:15(1年以上前)

正直、重いですよ。私はさらにワイコンも付けっぱなしなので デカイ です。。

カミサンは撮影に慣れて無いせいもあり、”10分位で疲れる”と言ってます。
使用目的が
お子さんの成長記録なら軽くて何処ヘでも持って行く気になれる
TG1やxactiHD1010、キャノンHFシリーズがおススメです。
お子さんのスポーツ試合や運動会、発表会等のイベント記録なら
SR11で良いと思いますね。(どのみち三脚や一脚を使うので重さは関係なし)

私も3人の子供(荷物重すぎ・・)撮影に使ってますが、カメラ(デジ一眼)メインなので
小型軽量のものに買い替え検討中です。

とりあえずwindows xpのパソコンをお持ちなら簡単にハイビジョンDVDに
できるので(要DVDドライブ)、記録容量に拘らなくてイイと思います。
大きなイベント以外で16GB分(約2時間)の容量使い切るのも
結構大変だったりするものです。

書込番号:8226480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/08/19 20:41(1年以上前)

>私はさらにワイコンも付けっぱなしなので デカイ です。。
純正ワイコンなら200g近く増えますからそりゃ重いですね。
私はそれがいやでワイコン購入をためらっています。
キャノンのワイコンが良さそうで、ソニーより軽いので購入は検討中ですけど、必要なとき以外は外すでしょうね。ワイコンをつけるなら軽いカメラでないとちょっと厳しいものがあると思いますね。

書込番号:8227369

ナイスクチコミ!0


スレ主 ako-rubyさん
クチコミ投稿数:28件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/08/20 12:45(1年以上前)

パソコンの要領は、Pentium4 CPU2.00 248MB です。
これではパソコンで取り込むことはできないですよね?
確かに、長時間撮影する時は三脚を使うので、大きさは使っているうちに気にならいのかもしれません。
壊れやすさもさほど変わらないとのこと、安心しました。
貴重なご意見ありがとうございます。
少しでも安いほうがいいので、トータルでかんがえたら、SR-11に気持ちが
傾いてきました。
皆さん、ありがとうございます。

書込番号:8230028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/08/20 13:13(1年以上前)

>これではパソコンで取り込むことはできないですよね?
再生は無理だと思いますが、メモリを増やせば(最低512MB、1GBは欲しい)取込、AVCHD-DVD作成は余裕でできますよ。(DVDが焼けるドライブですよね?)
もしメモリ+DVDドライブの追加購入が必要なら、バッファローのLT-H90+外付けHDDによるPCレス環境もいいですねこれなら取込・再生が可能です。(HDD容量にもよりますが、全部で3万でおつりが来ると思いますよ)。DVD保存ではなく、HDD保存となります。

書込番号:8230110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/08/20 17:51(1年以上前)

ごめんなさい!、ako-rubyさんの最大の選択条件は撮影日時情報の表示でしたね。
その場合、LT-H90シリーズは表示されないんです。ミスリードするところでした。

パソコンでのAVCHD-DVD作成とPS3による再生などで検討されるのが一番ですね。
「ワンタッチディスク」機能を使うと簡単にDVD作成できますよ。
その後でパソコンに取り込んでバックアップされるといいです。

書込番号:8230846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2008/08/21 15:53(1年以上前)

みちゃ夫さんがおっしゃるCX12と新しいDVDライターMC10がいいんじゃないでしょうか。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/products/VRD-MC10/feature01.html

常に撮影に専念できるならSRと三脚でもいいのですが、ホームビデオって結構何かをしながら撮影って多くありません?そうすると片手撮影が結構多くなって、重さ大きさは結構問題になってくる気がします。三脚も結構荷物になりますし、ディズニーランドなんかだと確かパレードで場所取りして三脚撮影は禁止だったと思います。子どものイベントでも結構三脚を使える場所の獲得が大変だったり。でも手持ちならどんな場所でもささっと撮れますもんね。その際には軽くてコンパクトなものがいいと思いますよ。私も2歳と4歳の男の子を追い掛け回しながらビデオ撮影していますが、やはり撮影にはなかなか専念できませんので、なるべくコンパクトなものがいいです。その理由で泣く泣くSR11を諦め、CX12が出るのを待っていました。パナソニックのSD100とHS100はコンパクトさは見事ですが絵や色が作り物のように不自然で粗いためお勧めしません。特に画質に関してはいろいろな記事やレビューをみてもいいとするものを見たことが無いと思います。

コンパクトさに重点を置いてSR11の画質レベルが必須ならCX12。もっと画質を求めるならキヤノンのHF11とかHF10が人気ですね。ご自分で見て画質TG1がオッケーであれば、TG1+MC10もいいですね。価格ではついにCX12がTG1を下回りました。SR11とクロスすることもあるかもしれません。TG1は大容量バッテリが使えないことが注意点です。

お手持ちのPCでハイビジョンDVDが作れても、見るためにPS3などを買わねばならないようですと、MC10の方がいろいろと融通が利くのではないでしょうか。単にメモリースティックのハイビジョン映像のDVD化&再生のみならず、過去のVHS録画とかをDVD化することもできます。

また、ハイビジョンDVDはまだ親戚などに配っても見られる環境が整っていないケースが多いですが、2kgにも満たないMC10であれば、もって行って先方のテレビにHDMI接続なりすればハイビジョン映像を見せてあげることも出来ます。

テレビはハイビジョンになったけどレコーダまでは持っていないお宅で上映するにはMC10単体で再生できるメリットはとても大きいですね。

おまけにいろんなタイプのメモリーカードから写真のDVDが焼けたりBGMつきスライドショーができるのは、その場を盛り上げるのにとてもいいですよね。みんなのそれぞれのカメラで撮った写真をまとめて一枚のDVDにして配ってしまうことも出来そうです。結婚式の2次会とかでも役に立つのではないでしょうか?

私の場合はウチにパナソニックのハイビジョンDVDレコーダXW100があるので、HDカメラ購入した場合はPC(再生できるスペックではないです)でAVC-HDを作りXW100で見られるのですが、実家はテレビはフルHDなのにプレーヤーはただのDVDプレーヤーだったりするんで、ハイビジョンでの配布ができないんですね。テレビがもったいないのですが、MC10を持っていけばハイビジョンで撮った映像をそのまま見せて上げられるので、魅力を感じました。

ちなみにHDカメラは購入検討中でCX12に一番魅力を感じています。まだまだ値段下がりそうですし、SR11よりも安くなったら差額でMS買い足しできたりして?そこまでは暴落しないでしょうが(笑)。

HDDの物理的損傷よりも、何かの手違いでバックアップしてないHDDの中身をすっ飛ばしてしまうほうが怖い気がします。まめにバックアップしなければならない作りの方が精神衛生上安心ですね。MS入れ忘れ、という心配もあるにはあるのですが・・・。

書込番号:8234368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/08/21 16:20(1年以上前)

ACCORD WGNさん

ako-rubyさんがこの質問に至るまでにも相当長い道のりがあるんですよ。
ようやくソニー機に固まりつつありますね。
CX12orSR11+ DVDライターMC10(新機種の黒い方です)ならそれだけで済みますが、今後いろいろそろえていくのであれば、今あるPCの活用と、汎用性のあるPS3の方が専用機器を購入するより利用価値が高いかな?と思ってます。(あとMC10で日時字幕表示再生されるのかわかりませんので・・・)

とりあえずAVCHD-DVDと外付けHDDにバックアップされていれば何とかなるので、SR11なら本体再生でも比較的長期間耐えることができますからカメラだけ購入しておけば、今はDVD再生できなくても環境がそろえば困ることは無いかな?という感じでSR11をお薦めしています。

もしお使いのPCのドライブでDVD-Rを作成できないのであれば、たたき売りされるであろうMC5(白い方)+PS3(再生は後回しならいらないです)もいいかもしれませんね。MC5はとにかく安く買いたたく必要がありますが。
MC10が撮影日時字幕表示再生対応していれば単体購入はありです。

書込番号:8234442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2008/08/21 16:36(1年以上前)

「あとMC10で日時字幕表示再生されるのかわかりませんので・・・」
⇒これは重要なポイントですね!

書込番号:8234477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/21 17:20(1年以上前)

>日付表示されないということで、SR-11の購入を検討中です

ビデオカメラ掲示板でも、毎日のように日時表示の重要性に関する話題が出るように
なりましたね。

家族の思いでビデオなどを数年後に見ると、さっと簡単に撮影日時を確認できることは
すごく重要なんですよね。

この問題に大メーカーは長年にわたりおそろしく怠慢でしたが、はやく本腰を入れて解決して
欲しいものです。AVCHD規格はもう後戻りの出来ないレベルまで普及してしまいました。
家電BD/DVDレコーダーなども、これまでのテレビ放送番組のコレクション主用途から、ホーム
ムービー管理主用途へニーズが移り変わっていくと思います。
パーソナルコンテンツは固い財布のヒモを緩ませますね。
(だからといって、VAIOみたいなやりかたはちょっと・・)

書込番号:8234578

ナイスクチコミ!0


スレ主 ako-rubyさん
クチコミ投稿数:28件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/08/24 14:41(1年以上前)

先日、梅田のヨドバシカメラに行ってきました。
そこでわかったことは、パナソニック製でも、再生の最初の数秒間は日付表示されるということです。
その後も、リモコンの表示ボタンを押すと日付表示されるようです。
ビクターの新商品のEverio GZ-HD30 なら、日付表示されるそうです。
しかもこのHD30はエンジンの性能が良いらしく、画質がとっても綺麗でした。
CX12とさほど変わらないように感じました。
値段が安く、画質も綺麗で日付表示もされて、コンパクトで、HDDの容量も大きくて、完璧に見えたのですが、
最低照度が7ルクスというのが気になります。夜のお祭りとかも撮影したいので…
とにかく店員さんに、この商品を勧められたのですが、ビクターにあまり良いイメージが無かったので購入は思いとどまりました。
他社も新製品からは、日付がはいるものが出ているそうです。
キャノンはどうなんでしょうか?
それでもやっぱりCX12のほうがいいのでしょうか?

書込番号:8246665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/24 23:05(1年以上前)

>パナソニック製でも、再生の最初の数秒間は日付表示されるということです。
その後も、リモコンの表示ボタンを押すと日付表示されるようです

それは、本体を通して再生したときですよね?
ako-rubyさんは、撮影後にどうやって再生を楽しむ予定ですか?

書込番号:8249013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/08/24 23:24(1年以上前)

>そこでわかったことは、パナソニック製でも、再生の最初の数秒間は日付表示されるということです。
>その後も、リモコンの表示ボタンを押すと日付表示されるようです。
DIGAに取り込んだときに作成されたタイトルが確か撮影日付でそれが表示できる、ということでは?
それで十分であればパナでもOKですが、それはDIGA(とそのOEM機)での機能ですよ。
AVCHD-DVDがそう、というわけではないです。

>ビクターの新商品のEverio GZ-HD30 なら、日付表示されるそうです。
これは確か専用DVDライターで再生したときのことだったような・・・。

これらでも目的に十分であればそれでよいとは思います。

書込番号:8249144

ナイスクチコミ!0


スレ主 ako-rubyさん
クチコミ投稿数:28件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/08/25 20:15(1年以上前)

電気屋さんではレコーダーで再生した時にタイトルとして表示されました。
日付が変わるごとにタイトルの途中で自動表示されるようです。

ビクターのは、ライターを使ってDVDを作成した時にどのレコーダーをつかっても
日付表示されるとのことです。

これで、いろいろ考えてCX-12かHD-30かに絞ろうとおもいます。
もしかしたら、キャノンのHF11も日付表示できたかもしれないので、
最後にそちらももう一度調べてみようと思います。

書込番号:8252417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2008/08/26 17:01(1年以上前)

日時表示の選択肢が増えてよかったですね。
どうやら少しずつ「ソニーの専売特許」ではなくなってきたのでしょうか。ソニーもうかうかしていられませんね。新しいサイバーショットでは「スマイルシャッター」がグレードアップしたらしいです。そうしたものもどんどんハンディカムにフィードバックされていくのかな?できれば後でCX12などもファームアップで機能のアップグレードができると嬉しいなあ。

私事ですが、これまでソニーのミニDV機4:3映像をVAIOのソフトで日時表記付きDVDにできたのですが、テレビを16:9HDに変えたことに伴い、撮影も16:9にしたところ、作成DVDの日時表記がなくなってしまいました。やっぱり無いと寂しいですね。
物理的には些細な量の情報量ですが、ホームビデオの場合「日時の背景となる膨大な思い出という情報を解凍する機能」があるのだな、とつくづく思いました。

例えば、ナイトショットで撮った赤ん坊のご機嫌な映像。映像だけでは「夜」であることしかわかりませんが、午前2時●●分 と表記があると、「この子夜中も一度おきると遊びだしちゃってなかなか寝なくて〜」なんていう当時の苦労話なんかが解凍されるわけですね。家族(特に子ども)の記録を撮るためのビデオカメラなら、やっぱり日時表記は外せませんね〜。

スペック比較大事ですが、ソニー機はホームビデオ向けビデオカメラに長年の経験がある分、ママ・パパ ユーザーにとって嬉しい心配りが機能やオプションにいろいろと盛り込まれているようです。そういう部分も意外と大切なことかもしれませんね。

書込番号:8256555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR11
SONY

HDR-SR11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月20日

HDR-SR11をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング