『暗いところ』のクチコミ掲示板

2008年 2月20日 発売

HDR-SR11

顔検出機能を搭載したHDDフルハイビジョンビデオカメラ(60GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:560g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-SR11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

HDR-SR11SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月20日

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

『暗いところ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR11」のクチコミ掲示板に
HDR-SR11を新規書き込みHDR-SR11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

暗いところ

2009/02/14 00:35(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-SR11

クチコミ投稿数:6件

暗いところでとれるものがほしいのですが

この機種はどうですか?

また、暗いところでとれるかどうかを見分ける指針というか
仕様とかで何をみればいいのですか?

書込番号:9090145

ナイスクチコミ!0


返信する
go_createさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/14 02:00(1年以上前)


通常、暗い所にどれだけ強いかは最低被写体照度を見れば分かりますが、メーカーによって同じ数値あるいは差があっても実際の見た目には大きな差が出ます。今年の春のモデルでいうとソニーのXR500/520が良さそうです。ソニーのホームページで画像を見れます。

書込番号:9090540

ナイスクチコミ!1


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/14 07:10(1年以上前)

ビデオカメラの暗所性能 感度ですが 一般的には最低被写体照度
といの欄をみれば感度だけは判ります。
この値の明るさがあって白い被写体であれば映っているといえると
思います。ただこの性能はノイズの量には関係がありませんので
ノイズだらけのカメラでもノイズの無いカメラでも値は同じという
事もあります。

一般的に暗所に強いという事はどういう事かというと
◎最低被写体照度の値が小さい事
◎その時のノイズが少ない事
◎その時に解像感の低下が無い事
◎その時に色が薄くなるような色の変化が少ない事
だと思います。

そういう訳で今 話題のXR500/520は暗所に強いと言われて
いますが 本当にそうなのかは疑問に思っています。
まして最低被写体照度が11luxという値ですから。

家庭用ビデオカメラの最低被写体照度で感度を表す方式は
いろいろ問題があるので出来れば業務機で使用される
2000luxの時の絞り値で表記する方式の方が私達には適して
いると思います。

数年前だったか実際に10数台の製品の最低被写体照度の
測定をしてみましたがSONYの製品はカタログ値とほぼ一緒で
した。松下 CANONは少しずれているかなという程度
VICTORは2倍程度のずれという感じでした。
一応 最低被写体照度の値は信用しても良いと思います。

書込番号:9090949

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/15 02:15(1年以上前)

>◎最低被写体照度の値が小さい事
>まして最低被写体照度が11luxという値ですから。

同意します。
ちなみに、下記のドライブレコーダー用車載カメラであれば、その殆どが「1/60秒でも1ルクス以下」と、家庭用ビデオカメラと桁違いに「超高感度」です(^^;
http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/bouhan%20camera%20shasai01.htm

書込番号:9096709

ナイスクチコミ!0


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/15 12:59(1年以上前)

反対ですが・・・さん
面白いサイトの紹介ありがとうございました。

当方 カタログ値で1ルクス程度でないと暗所に強いとは
言えないと考えています。ノイズも肉眼と同等という
事になれば カタログ値は(最低被写体照度)は0.1ルクス
程度は必要でしょう。
世の中 監視用などはそういう製品があるのかもしれ
ませんが普通の家庭用ビデオカメラは全く性能不足です。
そういう不満はこういう場所で書いてはいけないので
しょうか?

書込番号:9098468

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/15 19:31(1年以上前)

>W_melon_Jさん

レスありがとうございます(^^)
知人の超高感度4ch常時録画HDD記録仕様のドライブレコーダー(ドラレコ)に関わって、
http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/bouhan%20camera%20shasai01.htm

ここで売っている製品(しかも一般的な防犯サイトのものよりも明白に安価)に大変興味を持ちました(^^;

もし更に興味がありましたら、下記のスレッドもご覧ください、夜間走行の実写動画のリンクがありますので(^^;
インターレース除去とMPEG変換による劣化はありますが、感度についての見解を出すには十二分だと思いますし、一般の家庭用ビデオカメラで同じようなところを撮影するとどうなるのかは、おそらくW_melon_Jさんのほうが遥かに詳しいと思いますので。

・[8963000]10万円前後で暗所撮影に強い機種
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015031/SortID=8963000/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83h%83%89%83%8C%83R+VP330

書込番号:9100257

ナイスクチコミ!0


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/15 20:13(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

またまた参考になる情報ありがとうございました。
某国から戻ったばかりの時のですので頭がウニでした。
とにかく家庭用ビデオカメラがハイビジョン化して失ったものが
多いように思います。
以前 私も安いボードカメラを使っていましたがもう
どうしようも無いものでした。

書込番号:9100544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/15 21:10(1年以上前)

早速のレスどうも(^^)

ホームセンターや防犯ショップにあるモノは画質が論外でしたので、防犯用途としてもあんまりでは?と思っていたのですが、知人が買ったドラレコの映像を観て、むしろトップメーカー製ビデオカメラのAWBが崩れた時よりも(平均的には)遥かにマシなのでビックリしました。
(逆に、赤外線光を利用するタイプ(下記4分割画面の左上と右下)では画面が一時的に赤基調になる弊害もありますが)

・再掲:日中
http://w16.wazamono.jp/carmovie/src/16car2108.mpg.html

・再掲:夜間
http://w16.wazamono.jp/carmovie/src/16car2110.mpg.html

いずれも、カメラスルーは上記のように意外に良好である場合のほうが多いのですが、インターレース除去とMPEG変換による劣化の分は差し引いてください(^^;

もしW_melon_Jさんが購入されるのであれば、
http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/bouhan%20camera%20shasai01.htm
 ↑
ここのカメラ本体をCSマウントタイプとして、国内有名メーカー製の「F1.2」のCSマウントレンズの購入をお勧めします(^^; 上記で売っている激安F1.2ではレンズ解像力が不十分で、それは先の4分割動画サンプルの右上に使われています。

書込番号:9100933

ナイスクチコミ!0


W_melon_Jさん
クチコミ投稿数:4318件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/15 23:36(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん 

スレ主さんとは直接関係の無い話題が続いて申し訳ありません。

やはりcsマウントですか?
MPGの動画ですが思ったより良いようです。
私の方は車ではなく住居の問題が大きくここに書いても
信じて貰えない経験をしてます。それで使っている鍵も
KABAのELOSTARというのを取り寄せて取り付けてます。
以下自粛です。
それでは

書込番号:9102126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/16 01:02(1年以上前)

(スレに戻って(^^;)
>スレ主さん

どの程度の暗さでしょうか?
スレ違いな感じでドラレコ用超高感度車載カメラの件を書きましたが、同様の暗さに対してであれば、家庭用ビデオカメラは何を買っても無駄遣いになります(役に立ちません)。


>やはりcsマウントですか?

はい、CSマウント(あるいはCマウント)であれば、F1.2ぐらいは余裕でラインナップされています(たぶんF1以下もあったような?)。
ボードレンズではF2.0が標準のようで、F1.6よりも明るいレンズは知りません。

※レンズ胴筒の内径が、CSマウントなら20mmぐらいありますが、ボードレンズでは内径10mmもないような・・・


>車ではなく住居の問題

(差障りが気になりますが)もし可能であれば、旧東独の国境に装備されていたとか言われる自動写劇装置が欲しいと思うようなことがあったり・・・?

(軽々しくて恐縮ですが)カラーカメラですが夜間は赤外線モードのようになる「IR-915H」とか試されます?
(当面の接続はHDD付きDVDレコーダーを使うとか?)

書込番号:9102690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-SR11
SONY

HDR-SR11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月20日

HDR-SR11をお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング