『もう1台HC9購入しました』のクチコミ掲示板

2008年 2月10日 発売

HDR-HC9

光学式手ブレ補正を搭載したHDVビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:550g 撮像素子:CMOS 1/2.9型 動画有効画素数:228万画素 HDR-HC9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

HDR-HC9SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月10日

  • HDR-HC9の価格比較
  • HDR-HC9のスペック・仕様
  • HDR-HC9のレビュー
  • HDR-HC9のクチコミ
  • HDR-HC9の画像・動画
  • HDR-HC9のピックアップリスト
  • HDR-HC9のオークション

『もう1台HC9購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-HC9」のクチコミ掲示板に
HDR-HC9を新規書き込みHDR-HC9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

もう1台HC9購入しました

2009/03/17 23:48(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-HC9

スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

AVCHDが主流の現在、あえてHDR-HC9をもう1台購入しました。
業務用のカメラはHDV方式が主流ですが、一般家庭向けビデオカメラは、SONY・Canon とも新しい HDV 方式のカメラが発売されず、ヤマダに至っては池袋、渋谷、新橋、大井町の各店舗で HC9 は在庫無しの状態でした。

私の使用している PC 及び編集ソフトなど HDV は、サポートしている環境が幅広いのと過去に撮りだめている DV を考慮すると、HDVしか選択肢が無く、品薄になって入手困難になりそうな気配を感じたので予備機としてビックカメラで購入しました。

84,800円+ポイント 20% でした。

書込番号:9263084

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/03/18 16:59(1年以上前)

正解だと思います。現在のAVCHDはカメラだけが一人歩きしています。編集、ダビングは必修ですとばかり強要されているみたいで不便です。撮りっぱなしで何が悪いといいたくなります。編集、ダビング環境をもっと簡易化してほしいです。

書込番号:9266084

ナイスクチコミ!3


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4

2009/03/18 19:42(1年以上前)

> AVCHDが主流の現在、あえてHDR-HC9をもう1台購入しました。

つまり、HC9を合計二台購入されたという事ですか?

自分も同じような考えですが、「もう一台」にはHV30を購入しました。

書込番号:9266744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/03/18 20:12(1年以上前)

HDVももう「終い」でしょうかね……
プロの現場ではまだまだですが…。

今のうちにキープしておくのが賢明かも知れませんね。

書込番号:9266874

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2009/03/18 22:43(1年以上前)

フェデリーさん Tersolさん  けんたろべえさん の3名の方々からご賛同いただいてホットしました。

今迄はビデオカメラのフォーマットが変更になる度に対応していましたが、〔β→S-VHS→Hi8→DV→HDV〕経済的な理由〔PCの買換え・ソフトの買換え〕などにより、AVCHD にはどうしても踏み切れないでいました。

書込番号:9267891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/21 17:08(1年以上前)

私も同意見です。
最初にHC3を購入、HC7が販売終了となりそうな時点でHC9の次は無いだろうなと予感?がしましたので予備機としてHC7を購入しました。
(HC3のバッテリーがHC7では使えずちょっとガッカリですが)
次の心配は(私はHDVの画像をブルーレイディスクにコピー・保管しているのですが)SONYのブルーレイレコーダーから、いつかiLink端子が無くなってしまうのでは?ということです。(今でも全ての機種にiLink端子があるわけではないですよね)
そうなる前にブルーレイディスクレコーダーももう一台購入でしょうか。

書込番号:9281394

ナイスクチコミ!1


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2009/03/21 20:23(1年以上前)

> SONYのブルーレイレコーダーから、いつかiLink端子が無くなってしまうのでは?ということです。(今でも全ての機種にiLink端子があるわけではないですよね)そうなる前にブルーレイディスクレコーダーももう一台購入でしょうか。

Panasonic の現行ブルーレイディスクレコーダー BW950、BW850、BW750 でも i.link 端子を装備していて、HDV カメラからのダビング、カット編集が可能です。

またPanasonic は、i.link (TS)対応機器との間でダビング出来るので、コピーフリーの時代に D-VHS に録画した番組までHDD にダビングできるし、Rec-POT などのHDD に録画した番組もムーブできるので、SONYのブルーレイより汎用性があります。

書込番号:9282345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/03/22 16:15(1年以上前)

本当にいまiLinkがなくなってきています。

アンプやこの度のパイオニアプラズマ黒からもiLinkがなくなりました。ソニーやパナのディーガシリーズからもなくならないことを祈ります。

対してHDMIが一般的になってきましたが、これは出力だけで入力がありませんからダビングが出来ません。(入力は映像モニター用のみ)これでデジコピが出来るようになることを願います。

iLinkによるHDVダビングは再生時、映像の繋ぎ目でどうしても一瞬フリーズします。なんとか解決してほしいところです。

書込番号:9286868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/22 21:39(1年以上前)

>Panasonic の現行ブルーレイディスクレコーダー BW950、BW850、BW750 でも i.link 端子を>装備していて、HDV カメラからのダビング、カット編集が可能です。
>またPanasonic は、i.link (TS)対応機器との間でダビング出来るので、コピーフリーの時代>に D-VHS に録画した番組までHDD にダビングできるし、Rec-POT などのHDD に録画した番組>もムーブできるので、SONYのブルーレイより汎用性があります。

はい、最初は(HC3購入時に)PanasonicのBW200を購入しました。
しかしPanasonicでブルーレイにコピーすると何故かコピワンになってしまいます。
なのでSONYのX90を追加購入しました。
今ではテレビ録画はPanasonic、ビデオコピーはSONYと使い分けています。

書込番号:9288718

ナイスクチコミ!2


スレ主 DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件

2009/03/23 09:15(1年以上前)

> しかしPanasonicでブルーレイにコピーすると何故かコピワンになってしまいます。

確かに Panasonic のブルーレイは、むろみんさん のご指摘の通りせっかくのコピーフリーが、ダビングするとコピーフリーにならなくなるのは痛いですね。

書込番号:9290787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/04/22 22:31(1年以上前)

若干話題は異なるかも知れませんが。
72才のロートルですが、妻からは「いつまで機械を増やせば気が済むの?」と言われています。
今手元にあるカメラは、VX2000、HDR-HC1、FX-1、SR11、そしてCanonのA-1です。この中での異機種はSR11です。AVCHDのためテープの残量など気にせず撮ることができるのはGooですが、キャプチャーなどでは手を焼いています。DVやHDVでの課題は、私にとって「結露」です。インドへ旅行した折り、ヴァラナシで早朝5時にガンジス河のガートに出かけましたが、ホテル内と外気の気温差が大きく、すぐに結露状態になりホテルへ帰るまでの2時間撮影不能になりました。こんな時、SR11&12又はXR520などHDDやSDカードなどの記録媒体なら如何でしょうか?実は6月下旬妻とスイスへの旅行を計画しています。コンパクト性を考えると、SR11を持参しようか?それともHC1か?またはHC9を新たに購入するか?迷いを感じていますが、DCR-777さんのレスを読んで、ほぼHC9に傾いていますが、皆さんのご指導を仰ぎたいと思います。

書込番号:9433601

ナイスクチコミ!1


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 HDR-HC9のオーナーHDR-HC9の満足度4

2009/04/23 21:35(1年以上前)

> VX2000、HDR-HC1、FX-1、SR11、そしてCanonのA-1です。

このラインナップ(!)、自分ならSR11を売ってXR500/520Vを購入します。

書込番号:9437746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/25 23:33(1年以上前)

ドラ10さん

なるほど結露の問題ですね。わたしはまだ結露するような状態になったことはありませんが、そういうことからするとメモリーカード式がよいかもしれません。ハードディスクタイプは結露にはどうなのかよくわかりません。

書込番号:9448186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/04/26 14:07(1年以上前)

ドラ10さん
 結露対策として、ビニール袋を持参されるのがよろしいかと。かくいう私は、旅行先で試したことはありませんが、結露の原理からして外(冷えた状態)から内(暖かく湿った場所)に持ち込んだときに結露しますので、外出するときはそのまま気にせず、ホテルに帰ってきたときは本体が室温になるまでビニール袋からは出せません。
 あと注意することは、外出先で乗り物に乗り込んだときも結露しやすいので、寒冷地でのカメラの使用は気を遣います。

 テープ式、メモリー、HDD,どれも基板上で結露した場合、激しいときはどれも同じダメージを受けます。プロの人はどうしているのでしょう?

書込番号:9450777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-HC9」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-HC9
SONY

HDR-HC9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月10日

HDR-HC9をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング