『旅行にポータブルHDD、DVDは使えますか』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『旅行にポータブルHDD、DVDは使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 旅行にポータブルHDD、DVDは使えますか

2008/07/09 23:51(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:3件

TG1を購入しようか迷っています。
スタイルと気軽に持ち歩けそうな雰囲気と必要十分な画質を、気に入っているのですが、
MSの単価はまだまだ高く、1週間などの旅行の場合、何枚もMSを持って行けませんよね。
(予算が許されない)
また、ソニー純正DVDライターは巨大ですよね。皆さんはどうされていますか。
質問1)
 TG1からポータブルDVDライター(バッファローDVSM-P58U2/B)にUSB接続で
 DVD(AVCHD)作成は出来ますでしょうか。
質問2)
 TG1からポータブルHDDにUSB接続で(AVCHD)の状態で保存しておいて、後から
 PCで付属ソフトを使ってDVD(AVCHD)作成することは出来ますでしょうか。
質問3)
 または、PanasonicのDVDバナーにTG1と接続して、DVD(AVCHD)作成したり、
 作成したDVD(AVCHD)をTG1を経由してテレビで鑑賞することは出来ないものでしょうか。
 ※薄くて、ビデオカメラ経由で再生もできるのが魅力。

まだ、DVD(AVCHD)を見れる環境は持っていませんが、質問2)ができるようで
あれば、同時にSTD画質でDVD作成して見ておいて、将来のDVD(AVCHD)対応ドライブを
買うまで我慢かと考えています。

書込番号:8054573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/10 00:11(1年以上前)

どれもできないと思いますよ。質問2はもしかしたらどっかであったような気もしますが多分無理そうですね。

私はTG1は標準8GBメモステのみで使ってます。1時間位撮れるので普段は問題ないですね。旅行となればやはりもう一枚8GB以上は欲しいところですね。
価格コムで8GBメモステで6680円ですパナ純正が7508円ですので逆に安いみたいですね。ただSDHCカードは激安店があるのでそれと比べるとメモステは高額に感じますね。
信頼性を考えるとこれまた逆転してSONY純正メモステやパナSDHCカードの高価なものでも安心感がありますね。

宿泊数が多いならば複数枚用意する必要がありますね。
TG1は最高画質の下のモードのビットレートがもうちょっといいといいんですがねー

とりあえずは標準8GBとあと8GB一枚は欲しいですね。

TG1はこのコンパクトさを考えたら画質が綺麗で驚かされます。動画デジカメ気分で気楽に高画質で撮れるのでおもしろいですよ。


http://kakaku.com/item/00557610239/

書込番号:8054698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5 20120101 

2008/07/10 01:38(1年以上前)

コタクアさん、こんばんは。

以前旅行用にSR12を検討していた時、撮影データーのバックアップの手段をソニーのサポートに質問したことがあります。
その時の答えが下記です。その後SR12は高地での使用に不安があり、取り止めました。
>現時点で、HDR-SR12から、USB接続で映像出力できる機器は、
>付属ソフトをインストールしたパソコン、発売中のソニー製ブルーレイ
>ディスクレコーダー、DVDライターVRD-MC5だけとなっております。

もし、小型のパソコンを持参出来るなら、これが一番簡単だと思います。パソコンのハードディスク故障の可能性もあるため、バックアップ用の外付け小型のハードディスクがあると更に完璧でしょう。
私の場合、TG1持参での10日間の旅行を予定しています。当初、上記の方法を考えていましたが、無駄に重たくなるため、16GBのメモリースティック PRO デュオを2枚購入しました。あと家族のノートPCに挿してある8GB1枚も借りて持って行く予定です。元々は現役使用中のHDR-HC1を持って行く予定だったのですが、山岳寒冷地での結露等の不具合を危惧しての機材変更だったためTG1購入は想定外でした。また小型のチャージャーと予備バッテリー3個も購入し、結果どんどん予算オーバーになってしまいました。
テープは余裕持って5時間分用意してあったのですが、MS計48GBだと約5時間30分で十分過ぎる容量になってしまいました。足りなくなって後悔するよりはマシかな?です。

かなり予算オーバーしてしまったレポートで、良い方法は?の返答にはならないのですが、8GB&バッテリー1個では少し、いや、かなり不安ですね。
先日、1日街撮りをして練習してみました。クイックオンはOFFで、延べ約35分の動画と150枚の静止画を撮り終わった頃LOWバッテリーの警告が出始めました。カバーは意識してマメに閉じてこの程度ですから、油断していると直ぐにバッテリー切れになりそうです。

TG1のご購入検討中との事ですが、コッパンのポケットに楽にしまえるハイビジョンは素直に快適だと感じます。私の場合、旅行中はデジタル一眼、コンパクトデジタルが主体となるため、合間に撮るムービーは結構お荷物でした。それから開放されただけでも価値があるカメラだと感じました。

書込番号:8055095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/07/10 06:54(1年以上前)

「チャピレ」さん,「空が好き。」さん 早速の回答ありがとう御座いました。
MSの16GBを1枚購入する価格で、ポータブルHDDが十分買えてしまうのと、
ポータブルHDDだと色々と使いまわしが出来るのに、MSだとTG1専用となり、
割高に感じていましたが、お二人の意見を聞き、TG1の魅力に割り切りを感じる
ことにしたいと思いました。
TG1本体が以前の最安価格まできたら、購入したいと思います。
さらに質問が出てきた際にはお助けください。

書込番号:8055487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/10 20:34(1年以上前)

コタクアさんの、ご質問2についてですが、ほぼ同等のことができます。
特に、お勧めの機種があります。
それは、CENTURYが販売している「写画〜ル」という機種です。
http://www.century-direct.net/100088century/shop/product/detail.do?shopId=100088&pfid=N0-69609&sku=val01
この機種はなかなかのすぐれもので、しかも、HDDは別途購入しなければならないものの、
1980円と低価格です。
メモリースティックやSDカードを差込み、そのデータをHDDに保存することができます。
メモリースティックProDUOの場合は、アダプター(量販店で500円程度で購入できます)
を介して使用します。
この機種を使用するにあたり、まず、2.5HDD(UltraATAのもの)を購入し装着して、
PCにつないで、FAT32でフォーマットします。
外付けHDDに付属されてくるFormatterなどでフォーマットできます。
私は、120GBのHDDを使用しています。
この製品が使用できるメモリーの容量は4GB以下になっていますが、ファームウェアが
出ていて、アップデートすると4GB以上のメモリーでも認識してくれます。
アップデートは、以下のサイトの、SX-25Dという機種の、Firmware upgrade version3.32
をダウンロードすることでできます。
http://www.storxtreme.com/Support.html
実際に、TG1に付属してきた8GBのメモリーも読み込むことができました。
8GBを読み込むのに30分弱かかります。
この製品にはバッテリーも付属しており屋外でも使用可能ですが、特に冬場の気温の低い
ときには、どの程度バッテリーがもつかわかりません。
基本的に、旅行先でホテルに戻ってからコンセントに接続しながら使用するものと
思っていた方が良いでしょう。
この製品の欠点としては、特にHDDを守るような緩衝材などはないので、落としたら
簡単にHDDが壊れる可能性があることと、ボタン類などが安っぽいことです。
まあ、値段を考えれば、しょうがないところでありますが。
以上、長くなってしまいましたが、ご参考になればと思いまして書き込みました。

書込番号:8058050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/07/11 00:38(1年以上前)

今日もがんばろうさん こんばんわ
本当に、ありがとう御座いました。
是非、本体購入出来ましたら、お勧めの構成で運用したいと思います。
早く、以前の最安に戻るのを楽しみに待っていたいと思います。

書込番号:8059540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング