『ポケット収納時等の注意!』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『ポケット収納時等の注意!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

ポケット収納時等の注意!

2008/07/17 18:44(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

クチコミ投稿数:428件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5 20120101 

私の場合、コンデジもTG1もズボンのポケットが通常の収納場所です。
時々ですが、注意することがあります。
ポケットから出す時、DC/AV端子のカバーが親指側にあると親指で引っ張られ開く事があり、うっかりするとカバー損傷の可能性があります。意識してカバーを手の平側にして入れると大丈夫です。右利きの場合は、撮った状態のまま液晶カバー閉じて、ポケットに入れると良いと思います。
あと、バッテリー、メモリースティックのスライドカバーは右手で持った時に力が入り易い方向にスライドして開ける構造で、何気に少しずれる事があります。開けるためのスライド方向は逆の方が良かったのではと感じます。

書込番号:8090621

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/17 19:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

空が好き。さんこんばんは

車にはケースに入れて持ち運び現地で使うときはGパンのケツポケにすっぽりいれて使用してます。TG1はそりゃもう悠々はいるので携帯性いいですねー。
私もTG1本体とるとき端子カバ-には気にしてました。ストラップをもちあげてとってるんですがもし紐が切れたらって考えると怖いんですが結構丈夫そうなのでとりあえずその方法でいいかなと。

添付写真みるとわかりますがケツポケより断然小さいのがわかりますよね-。

書込番号:8090751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:428件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5 20120101 

2008/07/17 20:02(1年以上前)

別機種

チャピレさん、こんばんは。
かなり格好良いジーンズですね。

ジーンズのケツポケはなんだか窮屈だし、金具に擦れたりするので先に写真で紹介したケースかGR2用のケースをベルトに付けています。
で、緩いコッパンのポケットが主ですね。でもこれだけの性能のビデオがポケットで携帯できるのは快適ですね。旅行用にと、予備のバッテリー類とテープを追加で買い揃えていたHC1の出番が秋の運動会まで全然無いような感じです。

でも印象として、TG1は静止画、動画共に鮮やか度が高めですね。HC1のクールな雰囲気の方が好きですが、一度楽すると簡単には戻れません。
今までファインダー撮りで気が付かなかったのですが、液晶開けて撮ると、ナレーション喋りながらだと、結構唾が飛んで付着したり、水飛沫も跡を残します。以前試しに購入した純正保護フィルムはテカテカだったので即ゴミと化したのですが、なにか艶消しフィルム貼っても良いかもしれません。

書込番号:8090895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/17 21:10(1年以上前)

空が好き。さん 

>かなり格好良いジーンズですね。

オシャレ好きなのでGパンはここのが好きです。嫁が前職アパレル関係でしたので結構アドバイスしてもらってます。これはくとき服に負けないよう髪型(ベース&クレイで毛束)も造りますが結構面倒ですね。

>ジーンズのケツポケはなんだか窮屈だし、金具に擦れたりするので先に写真で紹介したケースかGR2用のケースをベルトに付けています。

ケツポケの小さなものだと心配ですよねー私のもってるのは結構ポケットでかいものが多いみたいで逆にブカブカって感じです。


>これだけの性能のビデオがポケットで携帯できるのは快適ですね。旅行用にと、予備のバッテリー類とテープを追加で買い揃えていたHC1の出番が秋の運動会まで全然無いような感じです。

同感です。ほんと買う前はまったく画質は期待してなかったんですが十分使えると思いました、っていうか満足してます。HF10に及ばないまでもいい線いってますよ。
外見は動画デジカメですから動画デジカメとしてみたら驚異的ですね。縦型コンパクトカメラとすれば比べるビデオカメラはHD1000やSD7ですから圧勝です。

>TG1は静止画、動画共に鮮やか度が高めですね。HC1のクールな雰囲気の方が好きですが、一度楽すると簡単には戻れません。

SONY機を過去使用している方はそうかもしれませんね。私はちょい派手色なSD1やくっきり発色のHF10からTG1でしたのでちょっと地味にみえました。でも落ち着いた画でこれはこれで好きですよ。別スレで静止画サンプルだしておきました。

>なにか艶消しフィルム貼っても良いかもしれません。

タッチパネルなのでモニターにフィルムはりました。へたくそに貼ってしまい失敗しました(泣)

TG1最近また値上ってましたね。なんか結構人気出てきたように個人的に感じます。画質にこだわるベテランの人もHDVの大きいビデオカメラの相棒にTG1欲しいという方もいますし。
今注目のカメラかもしれないですね(笑)。TG1ってスペックからしても横型のカメラと比較されないし大きな期待をしないのが買った時の満足感があるのかもしれません。
だってこの大きさでどんだけ期待すんのって買う前おもいますもん。で実際はすげーってわけじゃないけどこの大きさでならいいんじゃないって感じですよねー。




書込番号:8091193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/17 23:48(1年以上前)

ってか こうやってジーンズに入った写真見ると「デジカメ」ですねぇ〜
はやくTG2?が出て TG1安くならないかなぁ(笑)。いや・・・TG3?が出る頃に 安くなったTG2かな(^^; 

書込番号:8092017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/17 23:59(1年以上前)

カタコリ夫さん
 
>ってか こうやってジーンズに入った写真見ると「デジカメ」ですねぇ〜

間違いなくデジカメに思われますよ。ほんとケツポケにすっぽりおさまります。

>はやくTG2?が出て TG1安くならないかなぁ(笑)。いや・・・TG3?が出る頃に 安くなったTG2かな(^^; 

んーまだ出たばかりですし縦型ってなかなかでないでしょうから後継機種はよっぽどTG1が売れまくらなければすぐにはでないでしょうね。TG1の完成度が結構高いので今8万円台とは言え携帯性も買うと思えばそれほど高い買い物ではないかもしれないですよ。
とはいってもTG1は7万円台になるといいでしょうね。

カタコリ夫さんもTG1仲間になりませんか?TX1使っている人であればTG1は魅力的に感じると思いますよ。

書込番号:8092082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2008/07/18 00:31(1年以上前)

チャピレさん

>TG1仲間になりませんか?

いやぁぁぁぁ さすがに無理です(笑 今の私には犯罪でも犯さないかぎり金銭的に(++;
以前XactiC4使ってて 今TX1ですから TG1は もちろん魅力なんですよぉ。
SD5買った直後に TG1の発表見た時は「やっちまった!」と思いました。でも価格と再生環境の問題で 当時の私は「いやSD5で正解」と自分に言い聞かせてたんです(笑)。まぁ3月には必要だった っていうタイミングもありましたからね。
電子式手振れ補正の問題も 悪評価見ないですね。さすがSONYといった所なんでしょうか?

書込番号:8092242

ナイスクチコミ!1


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/18 01:15(1年以上前)

>HDVの大きいビデオカメラの相棒にTG1欲しい

私はベテランではないですが該当しますよ(笑)。画質はまぁ、TG1なら
大きさ考えたら許容できますよね〜!!が!!!!!!しかし!!!!

1.画角が狭い 小寺氏にもチクッと言われていたが、小さい以外の提案が
 イマイチ出来てないのはパパママカメラが小さくなっただけと言われても
 仕方がない。思いっきり宿題ですよね。今現在の技術ではコスト的にも
 出来ないから見送ったのか、単なる出し惜しみなのか判断が難しい。無理矢理
 広角にしても解像感が伴わず、歪みばかり目立っても困るので難しいところ。
 TG2(?)であっさり広角化したら… ┐(´ー`)┌ って感じかなぁ。

2.内蔵メモリ 入れとけ (#゚Д゚) …と、あえてSONYには言いたい。まぁTG1
 なら【入りませんでした】との言い訳も出来るか…。CX12は明らかに
 怠慢としか思えない(関係ないけど)。メモステやめれとはあえて言わない
 からさ〜。駆動時間に関しては…バッテリーがメディアの巨大化に伴って
 着いてきてないのはどのカムコも同じようなものですもんね。TG1はその
 辺でもまだ許される方か。

3.Transfer Jet 思いっきりTG2(?)には採用搭載されそうΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!
 この機能TGには欲しいっしょ???カッコいいし(笑)。個人的にはこれが
 一番引っかかる…。

小さい以外の提案が…とは言ったモノの、小さい(上にスタイリッシュで
意外に画質も好感)ことが最大級のウリであることも確か。手に持った時の
質感やデザイン(に関しては機能美だと思いますが)などに特に注文はない
のがSONYらしくて良いですね、キヤノンと違ってw。

やはり3番、Transfer Jetが一番気にかかるなぁ。ま、ザクテーより5倍は
欲しいのは確かです(笑)。

書込番号:8092391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/18 08:28(1年以上前)

カタコリ夫さん

>電子手ブレ

パナ、ソニー、キヤノンの光学手ブレと比べちゃえば劣りますが同タイプのHD1000あたりと比べるとTG1の手ブレはだいぶいいですよ。不満の声がTGユーザーさんからでませんよね。TGでブレるときは操作ボタンをいじったときです。縦型であの位置のボタンだと首振るのでしっかりもつようにしないとブレますね。

テレ側は当然ブレやすいですがまぁなんと使えますよHD1000みたいにカクンカクン画面が揺れるような事はないので同レベルで考えなくていいとおもいます。

やはりさすがソニーですから一般レベルでちゃんと使えるように世に送り出しますね。

オートフォーカスはHF10使ってるからなんですがちょっと遅いかなあって時がありますね。HF10と比べちゃいけないんですがHF10持ってるので仕方ない話です。でもHD1000から比べるとまったく問題ないレベルになりますからあのイメージでTGはみなくて大丈夫です。

TGの別スレで静止画と動画サンプルあげてるんですが動画は時間で消えちゃうのでみれないかなぁ。


書込番号:8092946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/18 08:49(1年以上前)

六徳さんおはよーございます

どうもHDV機をしようされてる方は高画質派のベテランさんに見えてしまいます(笑)

画角は確かに狭いです。これは割り切って使うしかありませんね。あとは磁石ワイコンがでてるようですね、私はHF10を先にワイコンつけなきゃとおもってるのでTGはコンパクトさを生かした方向性で使っていきます。とはいえもうちょっと広くてもなぁ(≧▽≦)

CX12は内蔵メモリがないのはちょっと残念でしたね。メモステだからCX7が苦戦したのになんで?って感じです。メモステをメインとしないSRはヒットしてるんだからメモステの不利はわかるはずなんですが…

TRANSFERJETいいですね〜これからの理想なスタイルですよね。PlayStation3のUSBにセンサーユニット繋げてなんてできそうな気がします。ブルーレイレコーダーやBRAVIAなんかにも将来つきそうですね。
だんだん未来的になってきてビデオカメラの機能についていけなくなる人もでてきそうという心配もありますね。

私には便利になるのは歓迎しますので次期モデルに搭載期待したいですね。

書込番号:8092993

ナイスクチコミ!1


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/19 09:34(1年以上前)

チャピレさん おはようございます。

私が購入した時期ではHDVの方がまだ主流だっただけですよ〜。あの当時ですら『テープかぁ』
って感じはありましたけど。かなり悩みましたが…画質にやられてしまいました。
前に使用していたTRV-900はアクセサリーキットと併せて27万円ぐらいで購入した記憶が
あるのですけど、それに比べたら安くなりましたよね、今のカムコは。

とにかくチャピレさんのおかげでTG1の楽しさ、魅力はとてもよく伝わっております。
サンプルや使い勝手のレポートなども大変参考になります。

書込番号:8097258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/07/19 22:05(1年以上前)

当機種

三日月村にいたトンボ

六徳さんこんばんは 

>画質にやられてしまいました。

HDV機は高い評判がありますもんね。HV10の画像を見たときは空気感がなんか違うって感じをおもいましたね。

>27万円ぐらいで購入した記憶が
あるのですけど、それに比べたら安くなりましたよね、今のカムコは。

昔VHSのハイファイなんか30万位しましたからねー今は高いといってもブルーレイでも12万位ですもんね。ビデオカメラにしても10万あれば買えますから安いですよね。

>TG1の楽しさ、魅力はとてもよく伝わっております。
サンプルや使い勝手のレポートなども大変参考になります

参考になって何よりです。HDV機のサブ機としてならTG1最高に面白いカメラですのでオススメです。
メイン機で購入の方ならばTG1は縦型で操作時どうしても首振るので一脚を使用するとTVでみるとき見やすいですね。

またまたこりずにトンボですが色が今度のは違うのでUPしました。

またなんかおもしろい発見したら紹介しますね。

書込番号:8099851

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング