『DVDレコーダーについて』のクチコミ掲示板

2008年 4月20日 発売

HDR-TG1

チタンボディにメモリースティックスロットを搭載した薄型軽量フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:240g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-TG1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

HDR-TG1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月20日

  • HDR-TG1の価格比較
  • HDR-TG1のスペック・仕様
  • HDR-TG1の純正オプション
  • HDR-TG1のレビュー
  • HDR-TG1のクチコミ
  • HDR-TG1の画像・動画
  • HDR-TG1のピックアップリスト
  • HDR-TG1のオークション

『DVDレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TG1」のクチコミ掲示板に
HDR-TG1を新規書き込みHDR-TG1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 DVDレコーダーについて

2009/01/12 16:11(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-TG1

スレ主 Mヒメさん
クチコミ投稿数:11件

機械おんちです。来月、出産を控えておりこれを期に軽くてかさばらないTG1を購入しようと考えているのですが、我が家には保存する機械がなにもありません。DVDレコーダーを買わなければいけないと思うのですが、簡単で使い易いオススメはありませんか?やっぱり同じメーカーで揃えるべきですか?なるべく予算は押さえたいのですが…。よろしくお願いします。

書込番号:8924453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/12 16:31(1年以上前)

TG1は記録媒体がメモリースティックなのでUSB接続できるレコーダーが一番簡単にダビングでき再生できる機器なのですがSONY、パナにしてもブルーレイレコーダーになるので予算的に結構かかってしまいます。

SONYならL95/L55、パナなら今度出る各新型モデルか価格のこなれたBW730/830/930がいいと思います。コストパフォーマンスでBW830辺りがオススメかなーって感じです。

もし予算が厳しいならばPCで工夫する手間がありますがブルレコならBR500(54000円位?)

DVDレコならXP12(36000位)はどうでしょう?
http://kakaku.com/item/20274010375/

やり方↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8040285&act=input


書込番号:8924536

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mヒメさん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/12 16:48(1年以上前)

チャピレさんありがとうございます。
PCに入れ込んで…というのはあまりPC操作にも自信がなく失敗もこわいので、最初にお勧めしてくださったブルーレイレコーダーを検討してみようと思います。SONYでなく、バナソニックでも良いのですね。

書込番号:8924608

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/01/12 20:08(1年以上前)

ビデオカメラ用途中心ならソニーL55(Tシリーズは直接取り込めないので避けてください)、
TVの録画も結構される予定でしたら、BW730あたりが良いと思います。
(BR500はTG1だと面倒なのでこちらも避けたほうが良いかと)

書込番号:8925663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/12 21:23(1年以上前)

Mヒメさん

>PCに入れ込んで…というのはあまりPC操作にも自信がなく失敗もこわいので、

そんなに難しくはないのですがPCでの手間がめんどうですからね。一応知識として知っておいてください。TG1付属ソフトのPMBのワンタッチダビングでAVCHDDVDを作成してそのAVCHDDVDをXP12やBR500のトレーからダビングも可能です。

>最初にお勧めしてくださったブルーレイレコーダーを検討してみようと思います。SONYでなく、バナソニックでも良いのですね。

先ほど紹介のブルレコであれば連携には便利ですので問題ないと思います。

書込番号:8926141

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mヒメさん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/12 22:00(1年以上前)

hiro3465さん
チャピレさん
ご意見ありがとうございます。先ほど実際の商品を見に行ってきたのですが、そこの店員さんにSANYOのxacti-HD1010の方が、外付けHDDをつなぎ半永久的な画像を簡単に残せるし価格も安くお勧めだと言われました…。なんだか迷ってきてしまって。ブルーレイには永く保存は出来ないんですか?ホント何もわからなくてすみません。

書込番号:8926407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/12 22:21(1年以上前)

Mヒメさん 

>SANYOのxacti-HD1010の方が、外付けHDDをつなぎ半永久的な画像を簡単に残せるし価格も安くお勧めだと言われました…。

HD1010は買ってからいろいろ不満が多数でてる書き込みが購入ユーザーさんからでてますのでオススメはできません。HD1010の板では強くHD1010をオススメしてる人がいますがビデオカメラ板の知識のある常連さんでオススメする方は皆無です。↓は一部ですがHD1010よりTG1の方が綺麗だといわれてますし実際TG1の映像は綺麗ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8550559&act=input


>ブルーレイには永く保存は出来ないんですか?ホント何もわからなくてすみません。

ブルーレイに保存するのであればHD1010の選択はやめたほうがいいです。今度購入されるであろうブルーレイレコーダー(他のすべてのブルーレイレコーダーでも同様)にダビングできません。できてもアナログケーブルで画質がかなり劣化してのダビングですのでハイビジョンビデオカメラの意味がまったくなくなりますのでもったいないです。TG1であればダビングがかんたんですし高速です。

ブルーレイレコーダーやDVDレコーダーにハイビジョン画質でダビングできますかっていう質問がビデオカメラ板やDVDレコーダー板でよく見かけますができないと知りかなり残念そうにしてる方が多かったです。

書込番号:8926574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2009/01/12 22:25(1年以上前)

ブルーレイレコーダー買うのであればTG1でしょうね。ザクティーはパソコンと連携が主ですのでブル-レイレコーダーがあっても使えないですよ。それにTG1に比べHD1010は大きいですし画質があまりよくなかったです。

書込番号:8926601

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mヒメさん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/12 23:22(1年以上前)

そうなんですね。やはり最初から考えていたTG1の方で進めていこうと思います。
ところで、映像を半永久的に残そうと思ったらどのような保存の仕方が良いのですか?ブルーレイディスクの保存だと何年か経つと消えてしまうんですよね?

書込番号:8927011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/12 23:31(1年以上前)

DVDのメディアよりブルーレイメディアの方が保存がいいようですが油断できませよから外付けハードディスクなどにもバックアップしとくといいですよ。ブルーレイレとハードディスクに保存しておけばどっちかがいきていれば復活できますから
大事な映像ならば二重三重のバックアップをしておくことが望ましいです。

私はハードディスク二台(ミラーリングで)とDVDまたはブルーレイで保存してます。

ブルーレイは配布相手がAVCHD対応の機器(ブルーレイレコーダーや対応DVDレコーダー、PlayStation3があれば)あればハイビジョン画質で配布できるので綺麗な画質で配布できるのが嬉しいですね。

近い将来ブルーレイレコーダーが一般的になるでしょうから

書込番号:8927070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/12 23:31(1年以上前)

>映像を半永久的に残そうと思ったらどのような保存の仕方が良いのですか?
>ブルーレイディスクの保存だと何年か経つと消えてしまうんですよね?

「こうすれば100%保証」というやり方はないので皆さん複数の媒体に保存しているようです。
ブルーレイディスクと外付ハードディスクあたりが多いかと思います。
ちなみですがレコーダもしご予算あればL95だとメモリースティックスロットがあるので、メモリースティック挿してボタンひとつで保存できます。
TG1買うならお勧めです。

書込番号:8927073

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/01/12 23:39(1年以上前)

>ブルーレイディスクの保存だと何年か経つと消えてしまうんですよね?

大事なものは二重三重のバックアップはしておいた方がよいです。
BDもHDDも完全なものではありません。
HDDの場合は特に機械ですので、新しくても、ある瞬間にフッと逝ってしまうこともあります。
Xactiは皆さんがおっしゃるようにレコーダーでは取り込みが出来ないのでTG1で正解です。

書込番号:8927139

ナイスクチコミ!0


桶狭間さん
クチコミ投稿数:12件 HDR-TG1のオーナーHDR-TG1の満足度5

2009/01/13 09:26(1年以上前)

Mヒメさんおはようございます。 

ハイビジョン画質で利用する場合HD1010はブルーレイレコーダーとは無縁のカメラです、ザクティーはパソコンとの連携でしょうね。
TG1ならばレコーダーとの連携がスムーズですし外付けなどのハードディスクとメディアに保存しておけばいいと思います(できれば複数台のHDDに)。

HD1010以前使ってましたが(今はTG1ユーザーです)オートフォーカスが弱くぼやけるので使いにくかったです。それにTG1の方が画質が綺麗ですね。

書込番号:8928366

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mヒメさん
クチコミ投稿数:11件

2009/01/14 11:53(1年以上前)

皆さまたくさん教えてくださってありがとうございました。
今週末にでもさっそく購入しようと思います。ブルレコは店頭でちょっと値段を見てL55・95どちらかに決めたいと思います。また何かあったらご指導してください。ありがとうございました(`∇´ゞ

書込番号:8933319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-TG1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TG1
SONY

HDR-TG1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月20日

HDR-TG1をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング