『SD画質とHD画質の比較』のクチコミ掲示板

2008年 7月20日 発売

HDR-CX12

「スマイルシャッター」機能を備えたフルHD対応ビデオカメラ。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-CX12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

HDR-CX12SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月20日

  • HDR-CX12の価格比較
  • HDR-CX12のスペック・仕様
  • HDR-CX12のレビュー
  • HDR-CX12のクチコミ
  • HDR-CX12の画像・動画
  • HDR-CX12のピックアップリスト
  • HDR-CX12のオークション

『SD画質とHD画質の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX12」のクチコミ掲示板に
HDR-CX12を新規書き込みHDR-CX12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

SD画質とHD画質の比較

2009/02/04 23:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX12

スレ主 dkasokjさん
クチコミ投稿数:94件

この度、HD再生機器がない人にビデオカメラを貸すことになったのですが、画質はどのように設定するのが良いでしょうか?
HD画質で撮ってもらい、こちらでHD画質は保存用にブルーレイかAVCHD−DVDに焼き(あくまで将来にそなえて)、かつSDに変換後DVD(現在の閲覧用)で渡す。というのを考えたのですが、最初からSD画質で撮って、撮影者のPCで保管してもらった方が編集などの点では便利なのでしょうか?(SDに変換後のDVDというのはPCや、一般DVDデッキでは、どのように認識される&編集可能なのですか? 私がHD画質で1分くらいの撮影を5回した場合、PC上のPMBでは5つのファイルとして認識されているのですが、ブルーレイデッキに取り込んだら5分間の1つのファイルとして認識されているので。これだと編集時に継ぎ目がつけづらく大変になる?)
またHD画質のHQ画像をSDに落とすのと、最初からSD画質のHQ画像で撮影する違いがいまいちわかりません。過去レスにビットレートや圧縮率の話とかあったのですが・・・ みなさまの主観で構いませんので、感想をお聞かせ下さい。

書込番号:9042372

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/04 23:41(1年以上前)

画質は悩む程の差はないと思います。

ご友人が借りて何を撮影するのかわかりませんが、
手間でないならHDのマスターを残しておいてあげたいところです。

ご友人の手間については、
環境やスキルによると思いますので、
どうしたい(何ができる)のか確認されては?

書込番号:9042446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2009/02/04 23:43(1年以上前)

私ならHDで撮って置き、レコーダーでSD変換して、AVCHD-DVDとSD-DVDの両方をあげますね。相手の方もいずれはHD化していくでしょうから、その暁にはAVCHD-DVDを喜ばれると思います。SDで撮っておくとそのオプションはありません。

SD-DVDはDVD-VIDEOフォーマットだと思います。MPEG2なのでPCに取り込んでの編集などがしやすくなりますよね。

変換後のSD画質はもとのHD画質のレートには左右されないんじゃないでしょうか。LPモードよりSDは明らかに荒いですので。

書込番号:9042460

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/04 23:48(1年以上前)

>変換後のSD画質はもとのHD画質のレートには左右されないんじゃ
以前、SD1でビットレートを変えて、カメラを振りながら撮影し、
付属ソフトでスタンダード解像度に変換したことがあるのですが、
低ビットレートで撮影した方がスタンダード解像度のビットレートが上がりました。

変換前の映像データはビットレートをしっかり割り振ってあげた方がいいと思います。

書込番号:9042487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2009/02/05 00:10(1年以上前)

「低ビットレートで撮影した方がスタンダード解像度のビットレートが上がりました」
⇒むむ?これはなにゆえ起きる現象なんでしょう?教えていただけますか?

書込番号:9042638

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/05 00:14(1年以上前)

よくわかりませんが、ブロックノイズ等の余計な情報も拾ったのかな?と。
変換するソフト等によっても異なると思いますが。

書込番号:9042665

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/05 00:18(1年以上前)

元を低ビットレートにしていると、圧縮に関わるノイズが余分に付帯して、そのノイズは再圧縮の際に「ランダムノイズ」みたいな扱いになってしまって圧縮効率が落ち、結果的にビットレートが上がる、そんな感じでは?

書込番号:9042683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 HDR-CX12のオーナーHDR-CX12の満足度5 子撮専科 

2009/02/05 00:39(1年以上前)

すごーくシンプルに受け止めるなら、HQモードあたりで撮って置いて変換するのが無難、といった感じでしょうか?

書込番号:9042814

ナイスクチコミ!0


スレ主 dkasokjさん
クチコミ投稿数:94件

2009/02/07 11:54(1年以上前)

ありがとうございます。
みなさまの話が専門的になりついていけなくなったところです(汗)
16Gのメモステを購入しましたが、HDモードのHQで撮影をお願いするつもりです。

書込番号:9053824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
形遅れなのでしょうが 4 2011/04/12 6:55:29
せってい 15 2010/05/21 11:26:07
店員さん一言で!決着!! 5 2010/03/29 9:57:53
周期的なピンボケ? 4 2010/02/09 23:13:09
展示品1台限定 39800円 0 2010/01/16 16:21:29
24分ごとに継ぎ目に問題あり!!! 4 2009/12/21 14:38:50
発表会にて撮影してきました 12 2009/12/22 18:53:30
5.1ch再生について 4 2009/11/28 22:34:49
ディズニーランド行ってきました 8 2009/11/28 11:48:39
さっそく届きました 6 2009/11/22 13:41:27

「SONY > HDR-CX12」のクチコミを見る(全 3108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX12
SONY

HDR-CX12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月20日

HDR-CX12をお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング