『発色、ノイズ等考慮するとどうなんでしょうかFX1000』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

HDR-FX1000

1/3型3クリアビッドCMOSセンサーや光学20倍Gレンズを搭載したHDVビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-FX1000の価格比較
  • HDR-FX1000のスペック・仕様
  • HDR-FX1000の純正オプション
  • HDR-FX1000のレビュー
  • HDR-FX1000のクチコミ
  • HDR-FX1000の画像・動画
  • HDR-FX1000のピックアップリスト
  • HDR-FX1000のオークション

HDR-FX1000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • HDR-FX1000の価格比較
  • HDR-FX1000のスペック・仕様
  • HDR-FX1000の純正オプション
  • HDR-FX1000のレビュー
  • HDR-FX1000のクチコミ
  • HDR-FX1000の画像・動画
  • HDR-FX1000のピックアップリスト
  • HDR-FX1000のオークション

『発色、ノイズ等考慮するとどうなんでしょうかFX1000』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-FX1000」のクチコミ掲示板に
HDR-FX1000を新規書き込みHDR-FX1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-FX1000

スレ主 ルーク2さん
クチコミ投稿数:34件

VX1000、VX2000を所有しておりますが、そろそろハイビジョンビデオカメラかなと最近、機種を物色しております。発色、ノイズ等考えた場合、FX1000は選択して正解なのでしょうか。特に暗いシーン(花火、星空等)の撮影におけるノイズが気になるところではあります。CCDの画像、特性に慣れている人にとってC-MOSカメラのFX1000は購入して後悔するような事はないでしょうか。簡単な質問ではありますが、所有している方にアドバイスの程、宜しくお願い致します。
#C-MOSは、構造上、光デバイスとして使用する場合、性能的に難点が多いと思っております がFX1000は実際どうなんでしょうか。
#CCDを使用したFX1を中古で購入する事も検討中ではあります。

書込番号:9776274

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ルーク2さん
クチコミ投稿数:34件

2009/07/03 23:34(1年以上前)

自己レスですが
ネット上の情報の真偽を確かめる意味もあり、
実機を扱っている(実機再生映像を見ている)全国の実績ある専門店に
FX1000の映像はどのようなものなのか相談してみましたが
予測していた通りというか、やはりC-MOS系の撮像素子の特徴が出ているようです。

・確かに精細さはある、色彩表現も華やかだが、動きが早い被写体等で映像処理が追いつかな い場合はコマ送りのような印象、また、ブロックノイズが発生してしまう場合がある。
 #このカメラで撮影した映像の色について個人的な持った印象ですが、
  キヤノンを意識しているのではと感じております。(≒FUJIのペルビア、プロビア系)
  しかし、やはり、一見華やかだが、D-レンジの狭いC-MOS系のチープな色(ウソの色)と
  感じるサンプル映像が多いですね。また、日中、夜間映像とも全体的にザワザワしている  印象に感じるのはなぜなのでしょうね。

・明暗差が激しい場面(真っ暗闇に突然明るい花火、暗い会場でのカメラフラッシュ)等では
 ブロックノイズの発生が顕著になる場合がある。

C-MOSの画像に心配があるなら全画素読出しのCCDを使用したパナのAG-HMC155あたりはどうですか?と専門店に相談したら、このカメラも問題ありということで。(特に、暗い所ではキビシーらしいです。)

ある専門店さんの場合は、”今売る事ができる良いカメラはない”とまで言ってました。スチルカメラの動画撮影機能の方が良いとも言ってましたが。

結局、技術的、他いろいろな意味で確立しているVX-2000を使い倒した方が良いですよというアドバイスを複数いただきました。
#下取りに出さない方が良いということですね。

XR500Vも気にはかかっていますが、ある条件下でこんにゃく映像がでますから、
もう少し待ちましょうかね。
#いつかはRED ONE。夢ですがね・・・。^_^;

書込番号:9798817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/09 21:06(1年以上前)

ルーク2さん

VX1000,2000 FX1使用してきましたがそれぞれ一長一短あると思います。しかしこういったものは新しく出たもののほうが やはり進歩していると思います。カメラを何台も持っていてもしようがないので、現在はFX1000とHC9です。AVCHDにはまだ踏み切れません。

ルーク2さんの疑問点について、頭で考えられている映像表現が文面ではよくわかりません。
実記にふれる以外ないと思います。専門店の意見がはたしてすべてとは思いません。専門店の人も好みのメーカーや機械があると思うし、ひとつの機械ごとにじっくりと使い込むことはないでしょうから 即信用するのもどうかと思います。

テープ式で最後のHDVでSONYならFX1000かHVR-Z5Jあたりどうでしょうか。

書込番号:9829356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/07/09 22:56(1年以上前)

ルーク2さん

確かにフェデリーさんの仰るように、言わんとするところがもうひとつ見えてきません。
あと一歩踏み込んだお話を聞かせていただければ幸いなのですが。

書込番号:9830145

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルーク2さん
クチコミ投稿数:34件

2009/07/15 12:39(1年以上前)

CCDカムに比べて
CMOSのFX1000は使えないビデオCAMということで。
価格も考え合わせると問題多すぎですこのカメラ。

・全体的に画像がザワザワしている(特に樹木、雑木林の撮影などで顕著
 - Mpeg2圧縮コーデック"技術レベルの問題"
・花火撮影映像はは殆ど没 - ブロックノイズが盛大に出る&同じ花火でも画面上下で色が違 う場合がある。
・カメラフラッシュが焚かれるような場所で撮影画像は没 - 画面半分しかフラッシュのあた った画像が写らない場合多し
・ライブハウス、屋内のコンサート会場等の暗い場所で照明を使用し
 パフォーマンスする方が激しく動きまわるようなコンサート等ライブステージ等の撮影没
 - 後から画像処理しきれないようなブロックノイズが盛大に発生する
・結婚式のキャンドルサービス映像は失敗する確立高い- ま、フラッシュの影響と
 ブロックノイズですね
・動く撮影対象は苦手 - 画面が荒れる。高速移動中の撮影は
 こんにゃく現象が発生する(CMOSですから動体歪みは出て当然、そんなブツですCMOSは)
 (カーレースの車載映像、新幹線の外の景色の映像はこんにゃく現象が発生します)
・緑が多い山とかをズーミングした時に、画像が乱れる
・撮影した映像の色が変(特に3原色) - CMOSのダイナミックレンジの狭さが原因か、
  自然の色ではないと感じる場合がある


以上の情報は
歴史ある有名業務用映像機器専門店、プロの撮影者からも情報提供して頂きました。
(業務用機器専門店ではFX1000とその業務機版のZ5J/Z7Jの返品、クレームが結構あったらしく
CMOSビデオカメラのせいかどうかは分かりませんが長い歴史を閉じた店も結構沢山あるよう
です。)
SONYに対してリコールしたとか、実態は確認中です。

Z7Jダメ、Z5Jダメ、でFX1000もダメということで
業務用カメラとして使うのはCCDのZ1Jに戻っている方が多いようです。
(このカメラ少し古いですが、失敗が許されないプロは選択の余地がないらしいですよ)
キヤノン A1Sは画像の粒子が粗いのと、操作性がソニー系に慣れている方にはダメということで、日本では全然売れていないとのこと。
(欧米では人気があるらしいが)

コンサート、結婚式、花火、フラッシュ、動いているもの苦手、
こんなのビデオカメラじゃないよね。

CCDやめてCMOSにしたのは映像文化の時間が逆戻りってこと
FX1000も含め、現在売っているCMOSカメラは数年後、ゴミになるかもですので
購入にあたっては慎重に。
(ADコンバータ、エンコーだケチるってるCMOS。
全画素同時読出しの技術が確立したら買いだねCMOS系カメラは)

#都内のビデオ専門店でCCDカメラのPnasonicのDVCPRO AJ-HDX400の実機から流している
 映像をみてきました。最高の映像でしたが、値段が350万といことで、
 宝くじ当たったら買おーの世界の話でした。

書込番号:9857778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/17 22:43(1年以上前)

どういった意図でこのようなスレを立てられたのかよくわかりません。CMOSはフッフラッシュに弱いところはありますが、いわれるようなブロックノイズは出たことありません。なにか不具合のあるカメラではなかったのか、実際に撮影されたのでしょうか。他人の動画を参考にしても満足されないでしょう。

詳しいレポートをお持ちのようですからこのカメラはやめておかれた方がいいと思います。

書込番号:9869322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:22件

2009/07/18 04:29(1年以上前)

FX1000は使用経験がありませんが、発色やノイズに関してはこの商品の特徴を見る限り、ある程度自分の好みの調整&登録ができるはずです。
僕の場合はA1ですが、自分の撮影シーンとその撮影結果に合わせて試行錯誤しながら、何種類かをプリセット登録しています。
家庭用小型ビデオカメラでは、こうした調整が出来るものは皆無です。
(状況によってはこれ無しでは満足できる撮影ができません。)

また、CCDもCMOSも状況によって受けられる恩恵が異なります。
舞台撮影やライブ撮影ではスミアの少ないCMOS機が重宝した経験があります。
CCDはフラッシュが焚かれるシーンでの撮影に強いですが、正直僕の撮影シーンでは、その恩恵を受けたことは今のところあまりありません。(^ ^;)
それでも僕の場合、現在所有のビデオカメラが自分の予算的に許された最良のカメラであり、自分の撮影シーンでは現状のデジ一動画では使い道がなく、ましてや現状の家庭用小型ビデオカメラ程度の内容では到底買い替える気にはなれないので、もうしばらくはこのカメラを使い続けるでしょう。

「〜なようです。」「〜らしいです。」といった他人の伝聞も結構ですが、実際に自分で経験しないことにはいつまで経っても畳水練となってしまいます。

スレ主さんの主な撮影シーンがどういったものであるかが全く不明ですが、まず一番に、ご自分の録りたいものが何であるか、次に撮影スタイル(カメラの大小の是非等)や編集の必要性、現在所有機材(レンズや三脚、マイク、バッテリー、PC等)の状況、新規購入する為の予算や新機材導入までの時間的猶予の有無等を考えれば答えは自ずと出てくるはずです。


余談ですが、RED ONEよりもデジ一動画の進化の方が現実味がありますね。
(夢を追うならスーパーハイビジョン規格か?)
そもそもRED ONEの4K映像は、現状では一般で扱うことを前提としていない規格ですし、デジ一動画は今後2,3年で、世間向けにも飛躍的にその使い易さやC/Pが向上する要素が高いことは明白ですから。
(う〜ん、それでいくと僕のビデオカメラもあと何年現役でいられることやら・・・)

書込番号:9870482

ナイスクチコミ!0


スレ主 ルーク2さん
クチコミ投稿数:34件

2009/07/18 21:53(1年以上前)

EOS5D MarkU、パナのG1も含め
こんにゃく映像は盛大に出ますからね。

しかし、問題が多いFX1000も買って貰わないとメーカーが困るわけで。

我慢できる方は、ここ1年様子をみたほうがいいと思います。
あらゆる面で劇的に進化したカメラが登場すると思います。
ここらへん液晶とかの某有名メーカーも怪しいですが。

VX2000系の暗所にも強いハイビジョンムービーカメラを開発したメーカーは
映像の世界では間違いなく世界制覇するでしょうが。

書込番号:9873777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-FX1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
簡単に前玉レンズが外せる !!! 1 2021/02/20 7:05:43
怠慢こいてました当時のソニーの修理の人 !!! 12 2022/03/24 0:10:41
HDR-FX1000の管理について 10 2019/12/08 8:55:43
HDR-FX1000 とHDR-PJ760Vは? 6 2013/02/03 1:36:10
今更ながら 1 2011/03/02 14:32:04
フィシュアイ・レンズについて 0 2010/02/01 19:54:18
祝 1周年 5 2011/02/25 13:19:42
FX1000をディズニーシーで使ってみました。 2 2009/11/26 22:57:58
ワイコンについて 0 2009/11/26 18:30:01
購入しました 0 2009/11/01 23:02:53

「SONY > HDR-FX1000」のクチコミを見る(全 224件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-FX1000
SONY

HDR-FX1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

HDR-FX1000をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング